


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末はなんとかお天気がもったので、カット&植え替え祭り、敢行しましたよぉ~!
一眼とスマホの写真が入り乱れて出てくるので見づらくてごめんなさいっ




まずはこの写真を載せたいっ

以前ろみたんが作ってくださった、コレ。

022_20150215193910c8b.jpg

長文ワイヤーガーランド!  その節は本当に本当にありがとうm( _ _ )m
ろみたんには感謝しかありません(T△T)

このガーランドを挿す場所の候補が2か所あったんだけど… やっぱり玄関先で毎日見たいっ
ってことで、3階テラスから玄関に移動したグラプトハンギングにぶすっとな

024_20150316100716f4a.jpg


キャー!かわいい!!←自画自賛!!www
あ、右下で垂れ下がってるブロンズ姫は、意図的なので…ww

これから毎日、帰宅するとろみたんワイヤーとこの子達が待っててくれると思うと、しゃーわせです。

ろみたん私に幸せを運んでくれて本当にありがとう






では春のカット&植え替え祭りのメモです。まずはやつらをチョッキン

018_20150316100728a54.jpg

はぁい。君達の事よ。

019_20150316100726bfa.jpg

はい カットォーー  そして直ぐ挿す。乾かす?なんの事それ美味しいの?

020_201503161007194cf.jpg

下の方の葉っぱは土の所にばらまいてみたけど、F値低すぎて判別不能…。




お子様盛りだくさんなラウ165↓も、大きな鉢にお引越し~。

01_20150311094739b9a.jpg

まず、自立できるサイズのお子様を2名外した後、残り何名かちょっとチェックしてみました。

022_20150316100718952.jpg

左側に多分二人。
右側に…5か…6…???

二人外して残りがこの数よorz すごいな~。

021_20150316100718e6c.jpg

とりあえず素焼き鉢へinしてみたものの、夏前にはプラ鉢にした方がいいかもしれない。
素焼き鉢は乾くのがホントに早いんだよね><;




はい次。アモエナ花ノ井。

007_2015031610072579c.jpg

大きなお子様カットしたら、下に葉挿しがたっぷりできてた(;゜Д゜) おおお…。




はい次。すみれ牡丹交配。

017_20150316100729763.jpg

チョッキン
これだけ葉っぱがあれば、発根までの間に数枚シオっても全然大丈夫~^^


016_20150316100730b1c.jpg

ちなみに足元はこんな感じ。お子様が出てきてるよ~^^
第二のレッピン柱の誕生か!?
雨ざらしにしてどんどん大きくなってもらっちゃおう♪




いとうぐりーんのモラニー。鉢パツパツだったので抜いてみました。

02_20150316100749850.jpg

根っこが結構すごい…。ハオルチアまではいかないけど、根元がかなり太くてびっくり。

003_201503161007352a7.jpg

これ、もしかしたらお子様かしら???ちょっと期待しつつ素焼き鉢へin♪





最後にこれ。

005_20150316100739157.jpg

知らない人が見たらサボテンと間違えるんではないだろうかという状態の、シルバースター。
ご、ごめんよこんなになるまで放置してて…^^;(しかも爪とか葉っぱとか折れてるし><;)



006_20150316100737a93.jpg

なんとかして一つ切り離した。
結構強引だったけど、致し方ない…。お子様が一つ潰れていたのも発見w 


004_201503161007407ca.jpg

それにしてもさ、この辺の葉っぱって、どの頭に属してるんだろね~?^^;




03_20150316100742f28.jpg

素焼き鉢へin♪ 広くなったよ~~^^ 今までごめんよ




あとは、いとうぐりーんのリトルビューティーだけを植えた缶とか作ってみたり。

001_201503161007538b9.jpg





002_201503161007501dc.jpg

高級多肉エンジェルティアーズ(大弦月城錦)とルビーネックレスが垂れたらかわいくなりそうな
コップ寄せを作ってみたり。

ルビネはここ↓からカットしたよ。

024_20150118171922bb6.jpg





01_2015031610075334b.jpg

他は、ロウルサンコローラ、ホワイトゴースト、エレン、スイートキャンディーを植え替え。





023_20150316100716b5b.jpg

カットしたのはこんな感じ。
エメラルドリップ、パウダーブルーなんかもカットしました。満足~^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



心配していた雪はさほどだったけど、その代り今朝すごかった…
起きて3階テラスに出てみたら、

000_201502061313092ed.jpg

こんなん。
ビニールじゃないよ、氷だよ。

昨日の雨&雪がそのままに、夜中気温が下がったので、水が全部凍ってました。
(ちなみにこの下には多肉が…。)





03_2015020613063799f.jpg

ワタクシの通勤の相棒もこんな。  この白いの全部氷ww カッチカチでしたw





016_2015020613101684b.jpg

車のフロントガラスも~。なんか、綺麗だな。






02_20150206130659935.jpg

玄関先の朧月もーーwwww  塗れてるように見えるのは全部氷ヽ(・∀・)ノキャーー

今日は暖かいみたいで良かった…。






017_2015020613102056d.jpg

センペル丼はこんな感じで木を立てかけておいたので無事でした。

ん?全然丼じゃないし雑草生えてるって?  見なかったことにしてwww






では、朝大急ぎでチェックしてきた多肉達を少し。スマホ写真ですがあしからず…。

001_20150206130657bb6.jpg

セダムだから平気でしょ と雪更紙にされたミルキーウェイ。確かに大丈夫そう。
めっちゃかわいいし丈夫だし、これはたまりません♡
早く増やしたいな~^^





003_20150206130658c95.jpg

こちらも放置されたプロリ丼。ガンバレ葉挿しっ子。色がきれいになってきました。
いつもこんな日影環境で写真撮られてて可哀相なので、週末明るいところで撮ってみます。






01_20150206131018666.jpg

ちょっとかわいくなってきたファンクイーン。 
アヒルの子が白鳥になるのはいつかなあ。  白鳥になるころにはジャスミンさん見に来てくれるかな。






002_201502061307014fb.jpg

青い渚、ちょっとピンクになってきた…!! びっくり!  今後が楽しみです^^






005_20150206130641da9.jpg

ルビネは寒さにも強いし、いつみてもいい色。 ルビネでモリモリ埋め尽くしたい。





004_2015020613064252f.jpg

いつみてもいい色つながりで、ヒスパニカム。
もうちょっと暖かくなったら、この枝垂れてる部分少し残してカットして、ヒスパ缶の二缶目作ろうかな♪








ここからは、 載せきれてなかった先週末の写真たち。
載せちゃわないとまた週末来ちゃうから駆け足でアップ!


018_20150202234200ee7.jpg

ザラゴーサ。すごい。この爪よ。魔女の爪的な曲がり方!?  そして花芽は優しいピンク♡
うちに来たころはスネてたのか顔色がいつも悪かったけど、水回数を増やしたら急に元気になってきて。
途端に大好きな子になりました^^







021_20150202234211f4b.jpg

パープルドリームが寒そうにしてる中、丸々可愛い野ばらの精。






017_20150202234159ac8.jpg

ジョイスツーロ( JoyceTulloch)が可愛くなりました!!ジョイさんの変遷はこちらからドウゾw





016_20150202234158037.jpg

まだら黒法師を後ろから激写。かっこいいわー…。






015_201502022341570e2.jpg

モラニーさんは完全に花芽のようです。






019_2015020223415564c.jpg

SP3/07







013_20150202234107c95.jpg

ゴーラム。 綺麗^^





012_20150202234105d00.jpg

療養チワワの真ん中辺。







011_201502022341038d1.jpg

ダリーダール。水を上げてるので、優しい色の付き方になりました。
このくらいが好きかな~^^







010_20150202234102715.jpg

マッコスも花芽。







ではみなさま良い週末を♪



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



またまたきたよ、関東平野部の雪予報~~><; 
夜には雪対策完了しておかなきゃ!







007_20150202215956e75.jpg

寒空で寒そうなロッティー。やっと色がついて来ました♫
でも実は葉っぱの根元が痛み気味~。原因はわかっているの←水遣りに失敗した
子株は大丈夫なので、そちらに期待…。
意外と気難しい子 なのかなー…? 

しっかし、寒そうな色に写ったもんだ。






013_20150202215959a4b.jpg

花うららと思しきエケベリア。
裏から見たら、こんなに美白~^^  羨ましい艶っぷりです。






014_201502022200019bb.jpg

恋心。 別名 ウインナーw

ドラゴンズブラッドって、濃い色として寄せ植えに凄くいいアクセントになりますが、
冬はアカンね… どの子もチリッチリになっちゃってもう^^;







005_20150202220002471.jpg

寒さに凍えるシルバーグラスとアロマティカス。
この子達はホントに寒さに弱い~ この黄色っぽい葉っぱの色は、寒さによるもの。
今は屋内でぬくぬく過ごしてます。







006_201502022200031d7.jpg

いとうぐりーんのリトルビューティー。
プロリフェラとリトルビューティーが似ているとか言う話もあるけど、少なくともうちでは全然別の子!でした。
真ん中から伸びてるのは花芽?ランナー? 分からんす。






015_20150202220138657.jpg

大和の薔薇交配。綺麗な爪^^ 上からinしてるのは、ルビネの花です♪






016_201502022201402f3.jpg

そのルビネさん。こんなです。
10月ごろに作ったんですが、その時は1寸ビニポットだったんです。それがもっさもさ。
写ってないけど、この下にこの何倍もデローンと(笑)。 ルビネは本当にすごい増える…。

ピンクの子はレズリー。そして足元にコーラルカーペット^^










ここから先は、壊れかけのコンデジをひっぱり出してきて、ちょっと接写で撮ってみました。
どのくらい壊れかけているかというと、時折液晶が写らなくなるので、ブンブン振ったり叩いたり
しなきゃいけない という。昔のテレビライクな(笑)。


004_20150202233831316.jpg

デレッセーナ。
もうちょっと爪がピンクになるといいんだけどなぁ~(*^ ^*)
左下で丸まりきってるのはブラッドブリアナ。







000_201502022338326bd.jpg

リトルジェム。の先端部分。 これは花芽かな~。
リトルジェムはマダラに紅葉するんですね。天竺とかと似てる感じ。おもしろい~。








001_2015020223383522b.jpg

ラウ165を横から激写!するついでに、お子様が何人いるか確認してみました。
今のところ、右に写ってる大きい子も含めて5名っぽいです。 
一番大きな子はすでにデコさんのところへ嫁入り済み^^






009_20150202234039df3.jpg

ルスビーもほんのりピンク  そして右からグリーンペットが花芽をガン見(笑)。







005_20150202234042b3e.jpg

こちらはロウルサンコさんで買ったエレンという謎多肉。 カットしたけどてんで発根せず。
根はないのに花芽は出る。






014_20150202234058696.jpg

花芽と言えば、イエローフンバートの花芽! なんかギューギューで、すごいw
どんな花が咲くのかな~ ^^




…と、時間なので、続きはまた明日♪








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



そう、すべては寒さの精…   じゃなくて、せい!w

   ↑野ばらの精 の名残かな…(笑)。




004_201501280943532e2.jpg

パウダーブルー。
真ん中から葉っぱがどんどん出てきてはいるもの、下葉もどんどん枯れるので、差し引きゼロ(笑)。
下の方にいるお子様も、何とか頑張ってるけど、そのうち葉っぱが枯れすぎて消えるんではwww






001_201501280943544d8.jpg

グリーングッデス。
結構いい感じの色になってたのにぃ~~( ̄▽ ̄;)

↓↓いい感じの色だった頃

007_20141226192549da7.jpg


どんどん枯れ行く葉っぱ達。秋にかなり大きくしとかないとダメだったのか~…。
とりあえずあとひと月頑張ってくれー!






02_20150128094351abc.jpg

嬉しくて今日も撮っちゃった ビアホップ






03_201501280943562d5.jpg

デコさんが撮ってたので、私も撮ってみた、 
天弦月城錦の名で買った、おそらく 大弦月城錦。 
斑の入り方と新芽のピンクが本当にかわいいです♪そしてほっといても猛烈に増えていく…。

デコさんに送る時に、結構ぼこっと(デコさんだけにwww)抜いたんだけど、
あっという間に土が見えなくなったもの。 





003_2015012809435871f.jpg

ルビネさん。
ここに植えた時(10月ごろ?)は1寸ビニポットだったんですが…
ルビネの増えっぷりは本当にすごいな~。






002_20150128094418fde.jpg

庭で垂れてる子×2。 グリーンネックレスと、昨日も登場したデービット。
グリネは寒くなってきたら急に元気になってきた。
デービットと一緒に寒さ除けで室内にいたんだけど、斑入りグリネが外で生き生きとしてるので、
雨にも当てたかったし外に出してみました。

…けど、寒気らしいので、今晩からまた室内に入れておこうかな…
寒さにそこまで慣れてなさそうだし^^;







-----------------------------------------------------


最後に、玄関先プランターから。

01_201501280944161ad.jpg

名前も忘れちゃったこのお花。こぼれ種で毎年芽を出して、ついに3年目に突入♪







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末に撮った多肉達の写真^^ 久しぶりに寄せ植えしました♪

016_20150118171910be3.jpg

MARRYさんから誕生日に頂いたリメ缶に、ミニベルを♪
このミニベル、店頭で見た瞬間にこのリメ缶に植えるって決めていたので、やっと出来て嬉しい^^



017_20150118171911596.jpg


018_20150118171913945.jpg

足元には、冬なので寒さに強そうな子達を植えました。
ホワイトストーンクロップ 姫秋麗 エメラルドリップ トリカラー。
エメラルドリップは春になったら大きくなるかも…( ̄▽ ̄;)









------------------------------------------------------------------



006_201501181718416cc.jpg

ろみたんのところではかわいいお花を咲かせているマルニエリアナだけど、
我が家のは、  しーーーーーん www
寒さでちょっと下の方の葉っぱは痛み気味。かといって、しばらく室内に置いてたらあっという間に
にょきにょき徒長の気配で、難しいなあ~。




008_201501181718451cc.jpg

レモネード。アエオニウム。寒さには、どうなんだろうね。少なくともうちは、出しっぱなし(笑)。
名前にふさわしく、黄色く色づいてきました。植え替えたら結構大きくなりそうな予感…。
葉っぱは起毛した感じで、触ると暖かいです^^  なので砂をいっぱい集めるよ~~ヽ(・∀・)ノ




011_20150118171855a51.jpg

我が家で唯一のオブツーサ。
こんな色してるけど、枯れてはないっポイですww  霜だけ気を付けて、外に出してます。

ハオはこの時期室内に入れる人が多いみたいだけど… 霜と雪だけ気を付ければ外で越冬できると
聞いたので、お外で頑張ってもらってます。
室内で過ごせば、緑の色と、窓の透明感も維持できるみたいだけど、
徒長すると直すのに何年もかかると聞いて、窓の透明感は冬の間は捨てることにしましたw

この赤紫のような色は、もしかしたらオブツーサなりの紅葉なのかもしれない




012_201501181718565b3.jpg

夏に焦げた跡がまだ残ってるシテリナ。
お知り合いが、うっすらピンクに紅葉するかもと言ってたので、じっと観察してるんだけど、
確かにちょっとピンクっぽくなってきた気がしなくもないかも…!?





013_20150118171858bbb.jpg

寒くて縮まってるリラシナ。葉っぱはまだ少ない…。来期に期待(笑)。





015_201501181719088dc.jpg

左下にちらりと見えてたトレレアシー(天使の雫)。
ムチムチ♪かわいく色づいてきたー!
寄せ植えに入れるといつもバラバラになっちゃうので、もう寄せ植えに入れるのはやめようかな…と
思い始めてます…  ウッウッ





019_20150118171906788.jpg

まだら黒法師!かっこいいーー!
大きくしたいし増やしたいけど、好きすぎて何もできませんww





024_20150118171922bb6.jpg

ちょこちょこ花を咲かせているリメ缶バッグのルビネ。 もうすっかり紫^^

先月頭↓

024_20141130234327523.jpg






021_20150118171925448.jpg

なかなかちゃんと写真が撮れなかったイリア。
スマホで何度か挑戦したんだけど、ピントが全然合わなくて~><; やっと撮れました!
綺麗な白  だからピントが合わなかったんだね~。






020_20150118171924996.jpg

ボンビシナのモケモケをドアップで!
暖かそうだなあ~~ ^^ モケモケの下の紅葉がまたかわいい♪





022_2015011817192665b.jpg

樹氷の葉先がチリチリと枯れていく理由を知りたい…。  ホワイ…?





023_201501181719288d8.jpg

最後に八千代。 幹がぶっとい! 南国の木みたい。
枯れた葉っぱを一枚取ったら、頭の部分が二つに分かれてることが判明しました。
足元からもお子様がどんどん大きくなってる~。 
なんかすごく大きくなりそうな予感…ヽ(・∀・)ノ


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

