


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は、久々に!! いとうぐりーんで買った多肉達が届くので、鼻血が出るほど楽しみです
去年はシーズン初めと1月ごろに買えたけど、それ以来ずっと鳴かず飛ばずで。
やっとこの前の更新で買えたの^^

二つほどカートからこぼれ落ちたけど(そもそも何がこぼれたのかすら、焦りすぎてて分かってないw)
買えただけで大満足♪
早く夜にならないかな~~^^





では今日の多肉。
今日はなんとなく、親子多肉かつ、今後に期待を寄せる子にしてみました。
(つまり今はまだイマイチ!w)





002_20151112094605e22.jpg

ケッセルリンギアナ。
しょっちゅう子供作ってる印象。いくつか切り離したので、今は右下のちっこいのだけ。
…だと思うけど、もしかしたらまた出てるかもー…。

真ん中が白っぽくなってるけど、真冬は全体的に白くなる可愛い子。
暖色系に染まる多肉が多いから、この白さは結構目立つんじゃないかな~






001_201511120946025e8.jpg

フーケリー。
まだ緑。 フーケリーってどういう風に紅葉するの?







003_201511120945599e2.jpg

ダリーダールも子吹き王。
紅葉はまだまだこれからといったところ。
成長速度はそんなに早くないけど、気づくと少しずつ増えている感じがします。
つんつんした葉っぱがちょっと他にはなくて好き
なんか トゲみたいだなーっていつも思ってます。栗とか、そんな感じの…(笑)。







018_20151112094626310.jpg

なぜかちっこくなったルンヨニー。 なぜ…。
真ん中のこっち向いてるのが、本来の親で、周りは子供。

ぐるっと子株が出て、順調順調♪ って思ってたら、なぜか親がどんどん小さくなり
子供と同サイズになってしまいました( ̄▽ ̄;)
わずかに残る親時代の葉っぱの大きさが涙を誘うぜ…。






000_20151112094601a2e.jpg

9月に崩壊してやり直し中のラウ165。
ひたすらエールを送り中。葉ざし率が高いのが唯一の救いでしょうか… よよよ…。







01_20151112094604023.jpg

こちらは梅雨に徒長してやり直し中のアモエナ花ノ井。
この子も驚異の葉ざし率なので、頑張ってもらいたい  ってか、頑張ってるね、うん。
カットした頭が紅葉始まって嬉しい♪






007_20151112094628610.jpg

どっしりルスビー。

すごい迫力。

子供はなかなか大きくならない。






016_20151112094629998.jpg

ラストはデビー。
去年カクトロコの1寸で来た子ですが、ここまで大きくなりました。
植わってる缶はフツーのトマト缶です。
真ん中あたりは肉厚でわたし好みの感じ^^






017_2015111209463080b.jpg

足元にはおこちゃまが大量に!
ある時いきなりスイッチが入って、茎から子供がわんさか出てきた。
ずっと茎立ちしてたのは変わらないのに。不思議…。

カブさんも、ずっと鳴かず飛ばずだったのにいきなり子吹きしたって言ってたから、
そういうもんなのかなあ。
面白いなー。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



GW、皆さんいかがお過ごしですか?

今日明日は会社が特別休暇なので、合法的に!? 子どものいない日中を過ごせるのだーハハハハハ!
色々作り物で滞っているのを済ませなければ…  の前に、撮り溜めた多肉メモをずらずらと。


003_2015042914533099d.jpg

お友達から貰って半年以上、ようやく!!! アイボリーが発根、根が仕事をし始めました!
(一番右の、”19アイボリー” の札が刺さってる子ね。斜めってるけど。)
長かった… 長かったぞよ…

冬の間、外側の葉っぱはペッタンコになってたけど、根が出てムチムチに戻りました。
アイボリーはこうでないと~

ちなみに真ん中のはカリフォルニアサンセット、左は花芽の女王マッコス。
マッコスは子どもも覗いてるね^^




009_201504291453373b1.jpg

ラウイ交配。
今年でどれだけ大きくなるかなあ~^^ 凄く楽しみ。




014_20150429145353d1e.jpg

上から。
夏にも結構強いし。頼りにしてるよ姉さん!! 花芽の気配はゼロ。




005_2015042914533907a.jpg

今年も花芽を出して来ました の、ホワイトゴースト。
冬に外側の葉っぱがゴンゴン枯れて焦ったけど、 枯れた所だけちぎる作戦 で止まると聞いたので、
実践してみたら確かに良かったみたいで。
踏みとどまれて良かった~

葉っぱもクルクルと丸まってきたので、外側の葉っぱの成長次第ではまた丸っとなれるかな。
鉢は先月サイズアップしたんだけど、梅雨前にもう一度サイズアップしておこうかなあ。
この子は大きくしたいんだ♪




008_2015042914534493c.jpg

ちょっとお水求めて顔色悪し だけど、 この子はすみれ牡丹交配。
長い間このブログを見てくださってる方(いるのか?)は分かるかもしれないけど、
カイガラムシがついて根っこごと丸水洗いの刑を受けた子です…w →その時の記事

随分小さくなったように見えるけど、実際小さくなりましたw
と言うよりも、ちゃんと管理してたら、外側の大きな葉っぱがだんだん枯れてなくなってって、
適切な大きさになった という感じかなあ。


子吹きがいっぱい見えたのでカットして横の隙間に鎮座w
この子もあのレッピン柱みたいになっちゃうのかなあ…。




006_201504291453406a6.jpg

つやつやかわいい ジョイスツーロ/JoyceTulloch/ジョイスドロップ。
うちはJoyceTullochの名前で買ってきたので、ジョイさんと呼んでますw
去年の6月のBBで買ったので、そろそろ1年だなあ。確実に増える、そして紅葉が凄くきれい!
まだまだ色が残ってるよ~^^
ただし梅雨に水が多かったり、夏の日照不足で即徒長するので要注意。



007_20150429145342ed9.jpg

アメジスチヌムがここに来てまた真っ白に。




010_20150429145354286.jpg

ぶっこみ鉢より。
なんとあの バイオレットクイーン様です…!! カブさんに、かわいいなぁ~と言ったら
バスっと二頭もカットして送ってくれた…;;;;; 神か。

根っこも出始めているので、これからどんどん可愛くなるだろうな~

右の子はむっちぃからのアメジスチヌム。
左の子もむっちぃからの…… なんだっけ…←オイ
むっちぃさん見てたら教えてくださいw




011_2015042914535643f.jpg

ぶっこみ鉢を別角度から。
こちらにはカットされたパウダーブルー様が入ってますw
冬の間に猛烈に小さくなってしまった… ぐぬぬ…
ホワイトゴーストは縮小化を止められたけど、パウダーブルーは無理だったw
そろそろここから出して一鉢に昇格して、今年はガンガン大きくしておかないと、
また冬に小さくなっちゃう~

お隣右側の緑の子は、こちらもカブさんからいただいたグラウスです




013_2015042914535956b.jpg

そろそろカットの刑でしょうか… の、デレンオリバー。
935大先生のデレンオリバー劇場を見てしまったので、カットが怖いんですが(笑)
でも、やるしかない  …よね…??





012_201504291453580e8.jpg

アロマティカスとシルバーグラス。
冬は上手く越せたんだけど、春先に出しっぱなしにしてしまったせいで葉色悪しorz
あ、右の薄いブルーの缶はぶるぐり缶だよ^^

シルバーグラスはそろそろ救出して、大きい鉢で療養させてあげたいな…




015_20150429145409594.jpg

きょんちゃんさんのブログを参考に、いくつか交配っぽいこともしてみたけど…

うまくいくんかね…。




018_20150429145413888.jpg

ザラゴーサもちょっとずつ大きくなって来たよ。
この黒い鉢すごい倒しやすい(私だけ?)ので早く植え替えたいんだけど、なんだかんだで
未だにこのまんま…。


017_2015042914541137b.jpg

ザラゴーサ親にして交配試してみたかったんだけど、花がすごい小さいのよー!
あ、諦めた…^^;





016_20150429145411346.jpg

シャンパンライム(春萌錦)。ちょっと緑がかってきたかな~。
右のブリキ鉢に春萌が植わってるので比較すると面白いね。
春萌も、外側の方は似たような黄色になってる♪






まだまだ写真いっぱいあるけどとりあえず一旦切ります!
洗濯干して作り物しなきゃ~~


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ようやく暖かくなってきて、多肉も寒さから開放されて生き生きしてるように見えるね~^^
今日はお休みだったので、第二回!多肉の植え替え祭り を敢行。
ようやく本日の植え替え作業を終わらせて(日が陰って寒くなったので終了…)
パソコンの前に戻って来ましたよ…。ああ…腰が痛いwww

では、まずは週末に撮っておいた多肉写真達から更新でおじゃるよ。



021_20150323163106f9e.jpg

錦玉園の乙女の花芽~。まだ咲きませんなあ…。 りんかさん用に撮ったよ(笑)。




020_20150323163104b2f.jpg

本体も。ああかわいい…。ツヤプリです。
うちにあるほかの乙女心よりも、ベースの緑の色が薄い気がする。




017_20150323162949153.jpg

よせよせセダム。水あげるのすっかり忘れててシオッシオになってた(主にパリダムが) ので、
水分補給してあげました。
右に移ってるのはプラティフィラ。いつかモリモリに数が増やせるその日まで、その缶で頑張っとくれ~。
お義母さんの家から強奪してきたロイヤルコペンハーゲンの紅茶缶(笑)。




019_2015032316294397c.jpg

まだら黒法師。うー。かっこいい…。

018_20150323162949051.jpg

漏れなく裏も♡
なんかついこの前も撮った気がするけど、寄せ植えにしたら裏はあまり見えなくなっちゃうだろうから、
暫し見納めかもなー。



016_201503231629475a0.jpg

チワワ姉妹。右が錦玉園産。そして左は療養チワワ。
以前から当ブログを見てくださってた方はご存知と思いますが、このチワワ去年の9月はこんなでした。

007_20140903181456056.jpg

半年かけてここまで綺麗になりましたよ~^^ よく頑張った!




015_20150323162945459.jpg

ルスビー。何度水をあげても、雨ざらしにしても、すぐに下の葉っぱがしわっしわになってしまうのは、
いい加減この鉢からは卒業だからなのかもしれない…><;




013_20150323162935808.jpg

ホワイトゴースト。真ん中が盛り上がってきた…w
まあそりゃそうか、葉っぱの数が増えた分だけ茎が伸びたって事だもんね…。
外側の葉っぱがもっと長ければいい感じにバラっぽくなりそうだけど、冬に結構先端が枯れちゃったから
なかなか難しいなー…。


011_20150323162932e19.jpg

上から。
まだ美人とは言い切れないなあ。2ヵ月後を楽しみにしとこ♫




014_201503231629295c6.jpg

モラニー。葉っぱが茶色っぽいのは多分寒さのせい。外で越冬だったからかも…><;
よく頑張った~。




007_201503231629138f3.jpg

かなり日当たりはいいはずなのに、なんか茎が気になるアメジスチヌム。
しかも曲がってるしぃ~~@_@;;





008_20150323162914ee0.jpg

いとうぐりーんのローラさん。花の色はちょっと薄めピンク?なのかな。
花芽もなんだかお美しくて…





009_2015032316290854a.jpg

ザラゴーサ。小さいけど頑張って花芽。
この鉢、なんかバランス悪いのか、私しょっちゅう倒しちゃうんだよね…
何度もの転倒に耐えている健気なザラゴーサです。植え替えたい^^;





006_2015032316291104b.jpg

マーガレットレッピン柱。完全に潰れている…。どうするこれ…。



005_20150323162910e56.jpg

裏はまだ余裕がある と思ってたんだけど、
なんか一番下、ちっこいのが潰れてるように見えるんだけど… き、気のせいかな ハハ…( ̄▽ ̄;)
だれかマーガレットレッピン欲しい人居ます?マジで^^;






004_20150323162849d09.jpg

ついでに、お隣にいたラウリンゼ。去年の夏に買ったんだけど↓↓、すんごく可愛くなりました♫

019_201408251308159de.jpg






003_20150323162855263.jpg

ネジネジのグリーンペット。
真っ赤なネジネジともそろそろお別れかな…。 次の冬に向けてせっせと増産しよう。




001_201503231628533d3.jpg

マッコスさんを真上から。この子も実は足元にものすごい数のお子様…。




002_2015032316285474a.jpg


そしてすっと入り込むスノージェイドの花(笑)。






000_2015032316285124c.jpg

冬に分解した寄せ植えの跡地には、斑入り丸葉万年草が青々と。
縦に伸びてるのは、もしかしたらこの前別の鉢で可愛い花を咲かせてた紅提灯かも…!?





010_20150323162931f07.jpg

綺麗どころの寄せ植え。





012_20150323162934460.jpg

お日様たっぷり~^^
サンライズマムが生き生きしてますw





次は植え替え記事!かな!?


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



またまたきたよ、関東平野部の雪予報~~><; 
夜には雪対策完了しておかなきゃ!







007_20150202215956e75.jpg

寒空で寒そうなロッティー。やっと色がついて来ました♫
でも実は葉っぱの根元が痛み気味~。原因はわかっているの←水遣りに失敗した
子株は大丈夫なので、そちらに期待…。
意外と気難しい子 なのかなー…? 

しっかし、寒そうな色に写ったもんだ。






013_20150202215959a4b.jpg

花うららと思しきエケベリア。
裏から見たら、こんなに美白~^^  羨ましい艶っぷりです。






014_201502022200019bb.jpg

恋心。 別名 ウインナーw

ドラゴンズブラッドって、濃い色として寄せ植えに凄くいいアクセントになりますが、
冬はアカンね… どの子もチリッチリになっちゃってもう^^;







005_20150202220002471.jpg

寒さに凍えるシルバーグラスとアロマティカス。
この子達はホントに寒さに弱い~ この黄色っぽい葉っぱの色は、寒さによるもの。
今は屋内でぬくぬく過ごしてます。







006_201502022200031d7.jpg

いとうぐりーんのリトルビューティー。
プロリフェラとリトルビューティーが似ているとか言う話もあるけど、少なくともうちでは全然別の子!でした。
真ん中から伸びてるのは花芽?ランナー? 分からんす。






015_20150202220138657.jpg

大和の薔薇交配。綺麗な爪^^ 上からinしてるのは、ルビネの花です♪






016_201502022201402f3.jpg

そのルビネさん。こんなです。
10月ごろに作ったんですが、その時は1寸ビニポットだったんです。それがもっさもさ。
写ってないけど、この下にこの何倍もデローンと(笑)。 ルビネは本当にすごい増える…。

ピンクの子はレズリー。そして足元にコーラルカーペット^^










ここから先は、壊れかけのコンデジをひっぱり出してきて、ちょっと接写で撮ってみました。
どのくらい壊れかけているかというと、時折液晶が写らなくなるので、ブンブン振ったり叩いたり
しなきゃいけない という。昔のテレビライクな(笑)。


004_20150202233831316.jpg

デレッセーナ。
もうちょっと爪がピンクになるといいんだけどなぁ~(*^ ^*)
左下で丸まりきってるのはブラッドブリアナ。







000_201502022338326bd.jpg

リトルジェム。の先端部分。 これは花芽かな~。
リトルジェムはマダラに紅葉するんですね。天竺とかと似てる感じ。おもしろい~。








001_2015020223383522b.jpg

ラウ165を横から激写!するついでに、お子様が何人いるか確認してみました。
今のところ、右に写ってる大きい子も含めて5名っぽいです。 
一番大きな子はすでにデコさんのところへ嫁入り済み^^






009_20150202234039df3.jpg

ルスビーもほんのりピンク  そして右からグリーンペットが花芽をガン見(笑)。







005_20150202234042b3e.jpg

こちらはロウルサンコさんで買ったエレンという謎多肉。 カットしたけどてんで発根せず。
根はないのに花芽は出る。






014_20150202234058696.jpg

花芽と言えば、イエローフンバートの花芽! なんかギューギューで、すごいw
どんな花が咲くのかな~ ^^




…と、時間なので、続きはまた明日♪








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は夕方から雨なんだよなぁ~

なんて考えながら、朝、玄関のドア開けたら、なんのこたーない、雪降ってら~
聞いてないしー!←言ってないし!?(笑)



テラスの雨対策は昨日のうちにしておいたし、庭多肉は基本雨ざらしなので、結局そのまま~^^;
小雪がちらついてたけど、体感温度はそれほど寒く感じなかったのは、湿度のせいかしら。






DSC_0003_2015011817194833e.jpg

秋色寄せ植えの色がやっと少し戻ってきました^^
やっぱりロスラリスがすごくかわいい~。くるくるっと丸まってる。
最初花芽が出てきた時、本体よりかわいい!って思ったけど、やっぱり本体の方が可愛かった(笑)。

紅稚児はもう少ししたら咲くのかな。





hebionna_201501181719508d0.jpg

花芽をギュンギュン伸ばしてる イエローフンバート(スノージェイド/ハンメリー)。
ヽ(・∀・)ノ ←こんな状態?w





DSC_0004_2015011817194833d.jpg

ピンクプリティのお子様。なかなか大きくならず^^;
頭をカットすればきっとギュンギュンいくんだろうけど…  春になったら切ってみよう。





IMG_0122_20150118171945cd0.jpg

可愛く色づいてる、おドンブリ。

↓ドンブリ作成直後。

003_201407160933235f1.jpg

いやぁーー  仕込んでおくもんですなあーー。作った時は、まるで期待値ゼロだったもの^^;
そして写真も撮っておくもんだな(笑)。




IMG_0061_20150118171951006.jpg

こちらは錦玉園の乙女心。花芽少しずつ伸びてます~






IMG_2040.jpg

リトルジェムと火祭り。リトルジェムは、花咲くのかなー?なんとなく、真中がごちゃごちゃしてる。


IMG_1528_201501181720047fb.jpg

反対側から。 

やっぱりなんか咲きそう??





IMG_6509.jpg

ルスビーの花芽の伸び方はゆっくり。





IMG_2094_20150118172012763.jpg

シャンパンライム。相変わらず綺麗~^^  世知辛い我が家の中では、相当のVIP待遇ですからね…。





IMG_1506_2015011817200304d.jpg

こちらは春の準備中? 斑入り丸葉万年草。
長く伸びた部分の葉っぱはほとんど枯れ落ちて、そこから小さな新芽がみっちりと出てきてます。

寒いけど、がんばれよー!








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

