みなさんコンバンハ。
今日は珍しくこんな時間に更新~♪

今晩~明日にかけていよいよ関東でも積雪が予想されるので、しっかり雪対策をしておきました。
みなさんも雪対策しましたかー??
心配なのは風の強さ。
火曜日辺りかなり風が強そうなので、そこがちょっと心配。






んで。

今日は、IGでリンゼアナとコロラータの話になったので、比較♪
この二つ、どうやらそもそも同じ物だという説有り、違うという説有り…

とりあえずどちらも原種らしい。
リンゼアナはコロラータの中から選抜された種類だとか?






DSC_2918.jpg

こちらは錦玉園のコロラータ。寒くなってきて葉っぱが肉厚になってきた。






んで、お次はリンゼアナ。

DSC_2920.jpg




あれ。




同じか!?





リンゼアナもうちょっと黄色味がかった感じになる予定だけども、
確かにコレはそっくりかもなあ~…
リンゼアナがコロラータから選抜された種類だと言われるのも、分からなくもないですなぁ。







おまけ。

DSC_2917.jpg

まるっと可愛らしいビニケッセル。
足元にお子さんも出てた~♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



表題の通り、置き場がなくなってきたので急きょエケぶっこみ鉢を作成><
時間がないのでちょっと手短に写真だけでも…





017_20160114132307bda.jpg

とりあえず入れまくった。
隙間は後日気が向いたら埋める。






016_201601141323107ac.jpg

最近のお気に入り ブラウンローズ。






007_201601141323083a9.jpg

鉢で横を向いてたリンゼアナも、植え直して上向いたら可愛かった。






01_201601141322575c8.jpg







003_20160114132253f1f.jpg

群月花がまんまるでキュート!








他。

000_201601141322552b5.jpg

冬になったのでラウイ交配がまた巨大化の一途をたどってる…







002_20160114132259a61.jpg

白鳳も。
今年は過保護に、夜は二重不織布で温めてるので、調子良さそう。







001_2016011413225633c.jpg

やり直し中のアモエナ花ノ井。すごい可愛くなってきたよ~~ あきらめないで良かったよ~~。


ちなみに8月はこうでした↓↓↓

018_201601141332204c4.jpg







ではまた♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Bee Houseさんのクレオ(クリスマス×リンゼアナ)。
やっと綺麗な色が付きだした~^^

000_20151130222027d41.jpg

紅葉してくると、 ああ、やっぱり あの子だな~ って思う。もうあとは赤くなるだけ








007_20151130222051725.jpg

ケッセルリンギアナ。
葉っぱが ペコッ てなるの 早すぎでしょ~! まだ真冬じゃないのに…
下のほうの葉っぱまで、真ん中みたいにぷっくりさせるには、この子は背面給水のイキオイで
水やらないと、ダメなんだ。






006_2015113022205019c.jpg

サンチェスメヨダラエ。






002_20151130222030f6b.jpg

やっとフチに色がつき始めた ファイヤーリップ。 いつまで緑でいるおつもり!?って思ってた(笑)。







004_201511302220250c0.jpg

横向きな リンゼアナ。
直したいけど、今冬はもうこのままかなー…。






001_20151130222028aa5.jpg

コロラータ。






009_2015113022204842c.jpg

←エメラルドリップとインディカ    → ダリーダール 

このエメラルドリップ、葉っぱが多くてダリーダールっぽいんだよねw







003_201511302220318bb.jpg

玉稚児から、着々と脇芽が出てきてる。 アカンベー。







005_20151130222049261.jpg

錦玉園のオーロラ。






008_20151130222053e0e.jpg

真ん中がちょっと怖いイリア。 また分頭するのかな…
葉っぱはピンクになりだした~(*´ω`*)









いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は五反田にて恒例の、春の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」が
開催されまして、ちょっと小雨降る中出かけてまいりました~。




今回は、お友達に頼まれてたものと、Bee Houseさんのエケベリアが目的♪
…とはいえ、家を出たのが8時過ぎだったので、到着したらもうとっくに会場しちゃってました^^;
(例のごとく、前倒し会場だった模様。事前にインフォされてる開場時間には
間に合ってはいるんですけどね… 毎度8時半ごろには開場するっポイです。)






ついたらとりあえず錦玉園へ
相変わらずの人だかり…!

ここでは今回二つだけ購入。
ちょっと思ってたよりも品ぞろえが偏っていた気がします。それか、狩られた後だったのかなあ^^;
エケベリアはあまりありませんでした。思えば去年6月初めて行った時が一番多かったような…
そして買い物もしやすかったw

今回、一旦カゴにお品物を入れて、会計をせずにブースに取り置きにして他を見に行く人が
すごく多くて… ブースのなかはそんなカゴだらけで、
正直、これらっていつから置かれてるの?って思って…。
いいものを、全部のブースを見比べてから買いたいという気持ちわからなくもないけど、
ちょっと どうかな って思った瞬間でした。





錦玉園で清算をしたあと、今回見てみたかったBee houseさんがどこで販売されるのか
探してみよう~ と会場内をキョロキョロすると、ちょっと怪しい人だかりが。

立ち寄ってみると、そこがBee Houseさんのブース!
丁度机の上に苗を出された直後だったのですが、どんどん人が集まってきちゃって、
その場から離れたらもう絶対に買えない><; みたいな状況になってしまい、
そのままそこで、販売開始の10時半まで、満員電車状態を耐え抜くことに…^^;


待っている間にお写真を1枚だけ撮らせていただいたので、アップしておきますね。
(あまり縮小してありませんので是非拡大してご覧ください~^^)

006_201503090952546eb.jpg

しかしこの後、左手にはコートとカバン、右手は後ろから押されるために机に手をついて
いなければならず、これ以上は撮れませんでしたorz






1時間待って、一人一つ限定でお買い物…!ここから一つだけを選ぶという苦行よ( ̄▽ ̄;)






ここでぐったり疲れてしまったので、あとは軽く会場内を見まわして、少しだけ買って
会場を後にしました~。





で、連れ買った子達^^




001_2015030909514225e.jpg

こんな感じ。お友達に頼まれて買った分も入ってます♪




002_201503090951393f9.jpg

イードンスノー。うりうりさんのブログでときどき見かけるので買ってみた(*^ ^*)
ちょっとだけクネってしてる爪が可愛い♪





003_20150309095133f39.jpg

こちらはinstagramのお友達の分。
ミニマとザラゴーサの交配なんだけど、ザラゴーサ自体もかなりいろんな種類の血が
混じっていて名前が付けられない とおっしゃってました。
野ばらの精とか、あとなんて言ってたかなあ…。
写真ではわかりづらいけど、ちょっとツヤっとしてて、ギュッと引き締まってて、小さいけどすごく
かっこかわいい子。





02_20150309095127bcb.jpg

リンゼアナ。今後に期待~^^ 色がめちゃめちゃカワイイ。





01_2015030909514146f.jpg

こちらはカット苗のタウラス。最近アガボや爪が気になるので、うっかり二つも買ってしまった(笑)。

タウラスを売っていたブースは全部カット苗だったので、ちょっと気になってブースの方と
結構お話しさせていただきました。
オランダから空輸した苗だそうで、輸送の関係でカットしないとだめだそうで。
(確か土がまずいんじゃなかったっけ?)
でも、なかなかの大迫力でしたよ、子供の座布団サイズ位のリラシナとか!!

お話して下さってありがとうございました^^





そしてお待ちかねのBee houseさんのエケベリア。

004_20150309095130883.jpg

悩みに悩んで、 クレオ という、クリスマス×リンゼアナを。
やっぱり爪系になった(笑)。
ものすごい綺麗な粉のラウイ系の交配とかもとてもとても魅力的ではあったんだけど、
なるべく我が家にいない雰囲気の子ということで^^




03_20150309095131dfc.jpg

ツンツン☆





000_20150309095138919.jpg

帰り際におまけで ラウリンゼ×メキシカンの交配苗をいただいちゃいました。
さっさとカットして仕立て直すと、しゅっとかっこよくなるよ! とアドバイス。ありがとうございます(*^ ^*)






あとは、センペルを一つ買って、インスタのお友達に会ってハオの詰め合わせをもらって(笑)
帰宅しました~。お疲れ様でした!








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



土曜日から、池袋西武の屋上グリーンショップで開催されている
鶴仙園の多肉フェアに行ってきました♪





のんびり出発、でもうちからだと電車で1本なので… 10時半過ぎには池袋に到着!






が、ここからが長いw






まず西口から、西武のある東口へ…
(いつも思うんだけど、東武が西口にあって西武が東口にあるって、どういうトラップよ

西武に到着し、とりあえず1階に上がりたいけどエスカレーターが見つけられない私orz


仕方がないので階段で1階に上がって出てみたら、なんとビックリ西武の中じゃなくて、
駅前の横断歩道を渡った所(横断歩道の間にある中州?みたいな部分w)に
出てしまったw


な!なんじゃい!!w



信号が変わるのを待って横断歩道を渡って西武側(駅側)に戻る。




戻って建物に入り、エレベーターでR(屋上)を押す…  押すも、
なぜかRボタンは反応せず。ハテ?



とりあえずRの一つ下、8階まで行ってみたんだけど、探せど探せど屋上に上がる階段がない。




どーゆーことーー!フロアマップを見てみると…


あれ?



何故このフロアマップ、建物の端の通路に   →西武    って書いてあんの?

ここ、西武でしょ?   え? 西武じゃないん??









パルコでしたorz
どーりで屋上に行かれないわけだわ…。







はー。おのぼりさんとは言え、なかなか情けない…(笑)。
ようやく西武の屋上グリーンショップに辿り着いた時には、池袋駅に到着してから
30分以上経ってましたw






フェア初日の11時過ぎと言う事で、売り場にはかなりの人が!ビックリ!


閑散とした広い屋上の隅にすごい人口密度のグリーンショップ。





000_20140921165120cd3.jpg

左・エケベリアエリア。 ネットでしか見たことないあんなのやこんなの~
女性客が大半のエリアです。
右・リトープスエリア。これだけ並んでると壮観ですね。男女共に人気あり。


001_20140921165122a10.jpg

左・トゲトゲっ子エリア。男性客が多いかな。
右・ハオルチアエリア。これまた壮観です。こちらも男性が意外と多い。


002_20140921165123afc.jpg

左・入り口すぐにある、お手ごろ多肉エリア。
色んな子がまぜまぜで置かれてます。隅々までガン見。
右・ちょーーー大きい多肉。右の薄紫の子の花芽の太さが1センチ以上と言えば
その大きさが分かるでしょうか…。(本体は手のひらより大きいよ)






後から妹も合流して、ギャーギャー騒ぎながら選んで来ました~^^

003_201409211651235b1.jpg

リンゼアナ・リラシナ・ザラコーサ
ボンビシナ・カリフォルニアサンセット・ブロウメアナ・見返り美人・クロコダイル・
後ろにルビネ。

こんな感じです。







で、帰宅後近所の園芸店へ行ったら


005_20140921165144007.jpg

探してたカラスミセバヤが売ってた~(≧▽≦)
ので、こちらもゲット
玄関先寄せ植えに使う予定です♪(というかもう使ったw また記事にします♪)



多肉フェアへ行かれる方は、補充が済んでいると思われる朝一がオススメです♪
特にエケベリアに関しては、私が11時ごろについた時はまだ結構ありましたが、
帰宅直前の16時ごろには大分品薄感があったので。







で、来週は、光が丘で開催されるロハスフェスタに行ってきまーす♪
イベント続きでお財布が…


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事