りんかさんから頂いたクリスマスリメ缶に音速で寄せ植え~♪

000_20151224093840b5c.jpg

野ばらの精と、ハムシーでクリスマスっぽく♪
リラシナは葉っぱが片側少ないの… なかなか葉っぱが増えないよねこの子><;
やっと増えてきたと思っても夏で焦げたり…( ̄▽ ̄;)
粉っ子の割には焦げやすい気がするなあ。ラウリンゼは全然焦げないのに。






001_201512240938397b3.jpg

うんうん。やっぱりクリスマスっぽい♪ 入れて正解のハムシー^^

りんかさん、素敵なリメ缶を本当にありがとう!!
いいクリスマスになりそうです♪(ただし上の子ただいま39℃胃腸炎にてぶっ倒れ中ですが…(*´Д`)







以下、三階テラス多肉メモ。





012_20151223234309308.jpg

ブラウンローズがやっとかわいくなったよ~~!!
いやー かわいいねー。 可愛いし、この色すごく目立つ!
今年買って良かった多肉のうちの一つ。






011_201512232343070a4.jpg

クリスマスつながりで、まつぼっくりとか どう?(※ローラです)


なんなんこれは…。
下の方もいで葉ざしにするか…?







010_20151223234306225.jpg

ダリーダール。
基本雨ざらしっ子。水わすれてると、結構葉っぱがペラってなる。






013_20151223234305a59.jpg

月錦。今年はこんなんなりました… 小さくなりました…w
古い種類だそうで、ストレス的な管理にあまり向かないらしい。
おらいさんから助言いただいたので、来年度は置き肥して優しめ管理にしてみたいと思います。






008_20151223234256958.jpg

黄麗の新芽のピンクっぷり






006_201512232342536d2.jpg

こんなモサモサ見つけたら、買っちゃうよねえ~。 の、虹の玉。
これかった時たまたま旦那と一緒で、「ついつい買っちゃうんだぁ~」って言ったら、
「持ってるのに買うの?」って素で返された。 ええ。買います。買いますが何か。






005_20151223234251388.jpg

乙女心もどんどん紅葉^^








009_20151223234250011.jpg

ぶっこみエケたち。
ちょっと 淡雪がデカすぎやしませんかこれ…






003_20151223234241bce.jpg

ブロメリアギフの名前忘れた多肉。
なんか艶っとして綺麗。






002_201512232342397f4.jpg

ちなみにあの強健白牡丹がなぜか死亡してた…。なんでだ??ここに入れてた白牡丹二つとも。
なんでだろ。






004_2015122323423554a.jpg

どんどん可愛くなる プラティフィラ。いいねいいね!






001_2015122323423895b.jpg

マーガレットレッピン。







007_201512232342546bb.jpg

成長点のなくなったチワワエンシスの真ん中が… なんですこれは…
花芽???









最後に。

000_20151223234237b8d.jpg

なんかすごい色になってた!なんだっけこれ!
お隣のサンライズマムもとってもかわいい~^^
でもサンライズマムは寒さに弱いので、年越しは暖かめ管理にしてあげた方がいいかもなあ。


毎年年末年始は旦那の実家に長期帰省。もちろん今年も。
去年は年末に大寒波が押し寄せて、天気も悪くて、いくつかの多肉が昇天。
サンライズマムもかなりの痛手を負いました。

最低気温5℃程度で推移してくれるなら、このまま放置で帰省できるけど
こればっかりは分からないからなあ~…。
直前まで悩みそうです。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日から天気回復~気温もそんなに下がらないみたいなので、いとうぐりーんの多肉達を
お外デビューさせました^^
昨日までは天気も悪かったこともあって、エアコンのない室内の窓際。
昨日は半日窓開けて冷やし目に過ごしておきました。徐々に慣らさないとね^^; 





今朝、雨避けカバーを外しながらざっと多肉を眺めてたら、あらびっくり

001_20150123093630ddf.jpg

南十字星がピンクになってるー(≧▽≦)

↓1月9日

003_20150109094150bff.jpg

これはびっくり。紅葉する子だったのね。しかも、ピンクに! あーんかわいい←ゲンキン




で、今日はカラフルな写真を撮りたいな~と、ちょろちょろ見回ってきました。





002_201501230936334e2.jpg

MARRYリメ缶のミニベル。すごいピンクい。
植え替えの後まだ水あげてないから、どんどこピンクになるかも♪





03_20150123093623955.jpg

赤いポッチの爪が可愛い、静夜の花芽。
めっちゃコロンコロンしててかわいいー(≧▽≦)  いとう多肉は花芽もハイクオリティ…。





007_20150123093604e82.jpg

いとうぐりーんつながりで、 SP3/07。
曇っているとは言え、スマホとは言え、やはり外で撮ると違うね。早く一眼で愛でたいヽ(・∀・)ノ
しばらくさほど冷えないみたいなので、ちょっと水やってみました。
真緑になったりして…( ̄▽ ̄;)





017_201501230936096b6.jpg

こちらは青い渚。
届いてから数日、天気が悪かったこともあって薄日の当たる(っつっても雨だったけど…)
エアコンのない室内に置いてたんだけど、 もう開いてる感じがするよね><;
結構開き癖がある子なのかもしれない…。





003_20150123093617dfb.jpg

やはりかわいい、ファンクイーンのお子様^^ どんどん大きくなっちゃって~






005_20150123093620b39.jpg

うりうりさんのお庭で蛍光オレンジ?になったという噂のマッコス(Maialen)。
花芽がギュンギュンすぎて… こちらも ヽ(・∀・)ノ これ状態(笑)。





004_20150123093622254.jpg

ローラHYBも、もしかしたら花芽かもしれない…。
とにかく花芽出まくってるので、放っておいたら勝手に種が出来てくれたりしないかなあ~
それは無理かしら^^;





006_20150123093619877.jpg




寄せ植えのリラシナさん。つ、つぶれてませんかね?
真ん中から葉っぱが伸びてきたら、ちょっと植え替えようかな…。
大きい入れ物で、広々と過ごせるような寄せ植えにチャレンジしてみたい。





01_201501230936347ff.jpg

お水もらってまた緑になった エメラルドリップ。
お子ちゃまたちは皆ピンクです。 そして出てくる花芽さん…。







02_20150123093632013.jpg

今日からまたしばらくお日様さんさんだよ~^^





さてさて、明日と明後日は、オザキフラワーパークに行きます♪
お姉ちゃんがインフルになっちゃったからね…
今日、ばぁばがお姉ちゃん実家に連れて帰って登校できるまで置いといてくれるからね…
明日はお姉ちゃん誕生日だから、さすがに週末は実家に行くしね…
そしたらやっぱり、オザキ行っちゃうしね… テヘ



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末に撮った多肉達の写真^^ 久しぶりに寄せ植えしました♪

016_20150118171910be3.jpg

MARRYさんから誕生日に頂いたリメ缶に、ミニベルを♪
このミニベル、店頭で見た瞬間にこのリメ缶に植えるって決めていたので、やっと出来て嬉しい^^



017_20150118171911596.jpg


018_20150118171913945.jpg

足元には、冬なので寒さに強そうな子達を植えました。
ホワイトストーンクロップ 姫秋麗 エメラルドリップ トリカラー。
エメラルドリップは春になったら大きくなるかも…( ̄▽ ̄;)









------------------------------------------------------------------



006_201501181718416cc.jpg

ろみたんのところではかわいいお花を咲かせているマルニエリアナだけど、
我が家のは、  しーーーーーん www
寒さでちょっと下の方の葉っぱは痛み気味。かといって、しばらく室内に置いてたらあっという間に
にょきにょき徒長の気配で、難しいなあ~。




008_201501181718451cc.jpg

レモネード。アエオニウム。寒さには、どうなんだろうね。少なくともうちは、出しっぱなし(笑)。
名前にふさわしく、黄色く色づいてきました。植え替えたら結構大きくなりそうな予感…。
葉っぱは起毛した感じで、触ると暖かいです^^  なので砂をいっぱい集めるよ~~ヽ(・∀・)ノ




011_20150118171855a51.jpg

我が家で唯一のオブツーサ。
こんな色してるけど、枯れてはないっポイですww  霜だけ気を付けて、外に出してます。

ハオはこの時期室内に入れる人が多いみたいだけど… 霜と雪だけ気を付ければ外で越冬できると
聞いたので、お外で頑張ってもらってます。
室内で過ごせば、緑の色と、窓の透明感も維持できるみたいだけど、
徒長すると直すのに何年もかかると聞いて、窓の透明感は冬の間は捨てることにしましたw

この赤紫のような色は、もしかしたらオブツーサなりの紅葉なのかもしれない




012_201501181718565b3.jpg

夏に焦げた跡がまだ残ってるシテリナ。
お知り合いが、うっすらピンクに紅葉するかもと言ってたので、じっと観察してるんだけど、
確かにちょっとピンクっぽくなってきた気がしなくもないかも…!?





013_20150118171858bbb.jpg

寒くて縮まってるリラシナ。葉っぱはまだ少ない…。来期に期待(笑)。





015_201501181719088dc.jpg

左下にちらりと見えてたトレレアシー(天使の雫)。
ムチムチ♪かわいく色づいてきたー!
寄せ植えに入れるといつもバラバラになっちゃうので、もう寄せ植えに入れるのはやめようかな…と
思い始めてます…  ウッウッ





019_20150118171906788.jpg

まだら黒法師!かっこいいーー!
大きくしたいし増やしたいけど、好きすぎて何もできませんww





024_20150118171922bb6.jpg

ちょこちょこ花を咲かせているリメ缶バッグのルビネ。 もうすっかり紫^^

先月頭↓

024_20141130234327523.jpg






021_20150118171925448.jpg

なかなかちゃんと写真が撮れなかったイリア。
スマホで何度か挑戦したんだけど、ピントが全然合わなくて~><; やっと撮れました!
綺麗な白  だからピントが合わなかったんだね~。






020_20150118171924996.jpg

ボンビシナのモケモケをドアップで!
暖かそうだなあ~~ ^^ モケモケの下の紅葉がまたかわいい♪





022_2015011817192665b.jpg

樹氷の葉先がチリチリと枯れていく理由を知りたい…。  ホワイ…?





023_201501181719288d8.jpg

最後に八千代。 幹がぶっとい! 南国の木みたい。
枯れた葉っぱを一枚取ったら、頭の部分が二つに分かれてることが判明しました。
足元からもお子様がどんどん大きくなってる~。 
なんかすごく大きくなりそうな予感…ヽ(・∀・)ノ


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末は近所の公園へ子供たちとプラプラ散歩に行きました~^^

03_201411190945047c1.jpg

スマホ写真なのでチカチカしますが…^^;
ここ横浜も、イチョウの紅葉は結構進んでおります。
またじぃじが銀杏集めに精を出す季節が来たな。





007_20141119094450512.jpg

咲きまくってました^^





02_2014111909450503f.jpg

イチョウの根元に娘が作っている、「ホテル・ポン」。
ポン という名前のダンゴムシが住むためのホテル らしい(笑)。
学童の友達と一緒に、夏からずっとこのホテルを運営してる娘ですw

この瓶、どっから見つけてきたんだか…( ̄▽ ̄;)








今日は、週末に撮ったエケ写真を見てかわいいかわいいと思いたい。



先日アップしたクリスマス寄せ植えにもアクセントとして入れた、野バラの精。
これはいとうぐりーんさんの。

002_20141119094502921.jpg

ちょっと水不足で葉っぱがホッソリw 

白っぽいベースに赤いツンツンが、すごくクリスマスらしい~。




000_2014111909445654b.jpg

いとうさん繋がりでルンヨニー。
到着早々ど真ん中を焦がしてしまった、可哀そうな子;; 
ただ今少しずつ復活中~。くるくるっと、まる~くなるんですね、かわゆか~。

エケベリアの下の方の葉っぱが枯れてくのは、自然現象なんかねー?
ある程度は枯れると思うけど、このルンヨニーみたいに
やたら枯れる子はやっぱり水不足なのかな…?





001_201411190944550a2.jpg

シルバースターの爪?をアップで。
名前の札が シルバースター☆ となっていた原因が分かりました!
生産者さんのブログによると、この名前、お子さん方がお手伝いで書かれたそうで^^

とってもかわいい名札、ありがとう^^




01_20141119094453d4a.jpg

ちび紫麗殿。ちょっとずつ葉っぱの数が増えてきました。
どうやったら ド紫 になるんだろ?





006_2014111909445146d.jpg

チビリラシナ。  奥のデカリラシナ目指してがんばれ~。
基本放置されてる子…^^;




018_20141119094444476.jpg

ラウ165。
昨日見たら葉っぱがぺったんこになりかけてたww
最近乾燥してるし、雨もほとんど降ってないもんなー…
他の多肉達も結構葉っぱがホッソリしてたので、結構ガッツリ水をやりました。

特にパキフィルム達は空気が抜けかかったみたいになってたww ご、ごめんよ…w




016_201411190944396c8.jpg

3階ベランダに来てからますますかわいくなった花うらら。
真ん中辺りの葉っぱの、 壺 というか、注ぎ口?? みたいな形が好み~♡




019_20141119094442440.jpg


こちらもどんどんかわいくなってる気がする、ラウリンゼ。
いやー これ ほんと 買ってよかった。
だって8月に買った時はコレだったんだもの。

019_201408251308159de.jpg

かわいくなった~~^^





020_20141119094441b9b.jpg

最後に、ローラHYB。
独特のピンク~


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ブログを持っている人なら、たまーにのぞいてみる  かもしれないのが、

検索キーワード。



どんな検索キーワードでこのブログに辿り着いたか が分かる物です。


普段は全然見ないんですけど、今日久しぶりに見てみました。


今日の検索キーワード。

log_today.jpg

こんな感じ。まだ午前中なので数も少ないス。
アロマティカスとシルバーグラス かぁ
お友達同士らしいね~。確かに、触った感じとか水の好き具合とか、よく似てる^^
この方も、そんな事が知りたかったのかなあ~。



log_yesterday.jpg

そして昨日のログ。
いとうぐりーんさんの更新がついこの前あったからかな、
いとうさんの名前で来る方が多いですね~。すみません、私今回は買ってません、
寝てました( ̄▽ ̄;)

レッピンの群生が紅葉 かあ~ 綺麗だろうなあ~  とか、
検索キーワードを眺めているだけでも、結構楽しいです。



log_yesterday2.jpg

こちらが一昨日のログ。
この日は名前ピンポイントで検索してる人が多いですね…。





で、月ごとのログも見れるのですが…

log_11.jpg

これが今月。
ん?? プロリ? プロリで来てる人が一番多いんだ…。


気になって先月も見てみると、

log_10.jpg

やはりプロリフェラ! まじです??
子持ち蓮華は今月は今のところ3位だけど、先月は2位。


ちなみに9月は

log_09.jpg

圧倒的にプロリフェラ(笑)!
なんでだ( ̄▽ ̄;)   

だってうちのプロリフェラ別にそんなかわいくもなんとも…




そこでググってみました、プロリフェラをぐーぐる先生で。


log_google.jpg


一番かよっ!



どうりでたくさん人が来るわけだわ…( ̄▽ ̄;)





なのにですよ。なのに、乗ってる写真はコレ^^;
↓↓

015_20141106112721aa6.jpg


めっちゃ作りかけのドンブリwww



ホント期待外れでスミマセン~^^;





いつか、検索で来てくださった方が、 おおっ♡ と思えるようなプロリ丼目指して、
精進してまいります!キリッ(・`ω´・ )










と、文字だけでもアレなので、多肉の写真でも…


01_2014111409551789c.jpg

玄関先のハンギング。
白牡丹かわいい^^  火祭りはすぼまりすぎて、中が真っ暗(笑)。




02_201411140955211d4.jpg

リラシナさん 水浸し。




002_201411140955238c3.jpg

玄関先の蜂の巣レンガの花壇、
ハツユキカズラとカラスミセバヤがごっそり食べられたwww

↓まだあったころ。

006_20141031093702d33.jpg


虫さんは、ホビットや宝樹、ワイヤープランツにはご興味ないらしい…( ̄▽ ̄;)

奥に植えたビオラまで食べられたらショックなので、
明日はいったんオルトランシャワーしてみようかな…><;




001_20141114095532274.jpg

1m位離れた場所に植えてある鉢植えのカラスミセバヤはご無事。




000_2014111409553116d.jpg

足元にはリシマキア・シューティングスターを植えてあります。
すごい好きなんだけど、毎回チリチリになってしまう リシマキア…ーー;
地植えしたのは夏に焦げてカスカスにw
その後買ってきたこの子は割と頑張ってるけど、やっぱり枯葉が目立つよね…
難しい…。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事