久しぶりに登場 パリダプリンス 通称パリダ王子。(まんま!)

003_20160120132058083.jpg

今冬は夏に大きくなった葉っぱがそのままの状態で冬を迎えることに。
色は綺麗かなあ。でも傷が目立ちます…><
来シーズンはいよいよこの缶を卒業して、大きな鉢に植え替えよう。 かな。 忘れなければ…







01_201601201321027ab.jpg

IGのお友達から頂いた多肉寄せ植えも、ポチポチと紅葉が可愛くなってきた^^

↓before

016_201512091318082a1.jpg








002_20160120132104923.jpg

リトルビューティー。 結構花咲きそうな予感。






019_2016012013211389a.jpg

マッコスから花芽がビョンビョン。
紅葉はいまひとつ…。 もっと染めたい… 






007_2016012013211442f.jpg

白牡丹缶。やっとピンクになってきた~^^
落っことして一本折れてしまった… 平謝り>w< そしてとりあえず挿した。






016_201601201321179c9.jpg

虹の玉とか乙女心って、写真撮ると可愛さが1/10位になっちゃう。







020_20160120132137c54.jpg

七福神も大分縮みました。なんかほどよい大きさになった(笑)。
虹の玉、乙女心、そしてこの七福神と、上にどっさり雪積もったけど
全然平気だったな… 流石だ…。







021_20160120132138efe.jpg

寄せ植えに勝手に入り込んでたカリシアは寒さで終了の模様。







週末はまた雪予報ですね、しっかり備えて乗り切りたい…!

では♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



001_20150602131421271.jpg


ぼちぼち焦げっ子が出ながらも、ムクムクと成長していってる庭多肉達です。
虹の玉や乙女心は雨が降るたびにどんどん大きくなる^^
今週こそ!カット祭り断行しないと…(*^-^*)




000_201506021314195de.jpg

こちらは(カット)祭られた後のペンタンドラム。
おこちゃまスクスク成長中。 お母ちゃんはちょっと焦げてるw




018_201506021314095ad.jpg

インディカの徒長っぷりがやばい。 なんなんだorz
冬はグレープフルーツみたいに可愛かったのに~。
どんなに日が当たっても、この子は徒長するらしい。ていうかもう、こうなると徒長じゃないよね。
そういう植物なんだな(笑)。

天竺なんて伸びすぎて目も当てられません。こりゃカットだな。




017_20150602131408900.jpg

ホワイトゴーストに今年も花芽が出ました。ぶっとい花芽が二本も…^^;
葉っぱは開き気味。暑いからしょうがないね。蒸れるよりは全然まし!




016_20150602131406c48.jpg

死にかけチワワはすっかり生まれ変わりました。





002_201506021314059c8.jpg

MARRYリメ缶のマルニエリアナの足元っ子。
ホビットとモンキーネイルがまるで成長してませんが、可愛いからよしとする♪
ここの姫秋麗はとってもピンクがきれい~^^ なんでここだけこんなにピンクになるのかな…




01_201506021314033c9.jpg

GWにオザキで買ったプレリンゼ。青っぽい感じで綺麗。




006_20150602131354af3.jpg

よせよせセダムに花が咲いてた♪
ミルキーウェイの花だよ。





005_20150602131352e5c.jpg

斑無し発見。





004_20150602131351400.jpg

おそろいでスクスクと。




03_2015060213134967c.jpg

リトルビューティーも咲きまくってます^^




007_20150602131348aa7.jpg

すみれ牡丹交配 雨ざらしパワーで大きくなりすぎた気が…><;







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



みんな大好き いとうぐりーん便が届きました^^
今月は、誕生日俺ゼントということでいっぱい狩ってしまった…。
今月だけね。今月だけ。


相変わらずのスマホ写真につき、ざらつき目立ちますがどうかご勘弁を><;





001_2015011909292701f.jpg

まずは全体から~。





01_201501190929267d7.jpg

グリムワン。
先住カクトロコのグリムワンと比べると、つやっとしてて、青っぽいです。
カクトロコのは寒さにガンガン当てられて、どっちかっていうと黄色?っぽい本体にピンクのポッチになってます。
この子はこれからどう染まっていくのかなあ~。





02_20150119092918b76.jpg

静夜。
一つ小さな静夜を持っているんだけど(むっちいからの頂き物♪)、
これがまあびっくりするほど大きくならないの(笑)!
なので痺れを切らして(!?)二つ目購入。(いや、実は真夏に一つバラバラにしたんだった… - -;)






003_201501190929165d8.jpg

都の霞。淡いピンクが可愛い~。
我が家の先住さんは私の手元が狂ったせいで右側が欠けてしまったよorz
何をどうしたら葉っぱがこんなにむっちりするんだろー?





03_2015011909291583a.jpg

お洋服みたいでかわいい モラニー。
なんとなくだけど、こういう葉っぱは寒さに弱そうな気がするなあ…ちょっと調べてみよう。






004_20150119092913aca.jpg

みんな大好き ホイワイトストーンクロップ。ちょっと水あげてムチムチにしたいな





002_20150119092912fa7.jpg

プロリフェラと似ていると聞いたので、興味があって買ってみた リトルビューティー。
届いたもの見てみたら、プロリフェラとはやっぱり違う気がします。
どちらかというと、ミニベルの小さい版??





007_2015011909290129e.jpg

アモエナ花ノ井。子吹きも旺盛みたいで育てるのが楽しみ~^^





016_2015011909285966e.jpg

モケモケ系 青い渚。  難しそうな印象だったんだけど、ボンビシナがいい感じなのでちょっと調子に
のって買ってみました。 なんかモンハンのモンスターの爪とかそんな感じがする…(笑)。





005_201501190928564d3.jpg

ロウルサンコのローラと比較したくて買ってみた、ローラ。結構、丸っとした感じ。 
花芽がモリモリで出てます。





017_20150119092858c6b.jpg

姫星美人!  うちの姫星はなぜ真緑!?!?(笑)
どうやったらこんな色になるんだろう~~ 謎だわ…。






006_201501190929029d3.jpg

最後に、今回大本命だった sp3/07! 買えてよかったーー(≧▽≦)
もうねー たまらんです!! 葉挿しとかできないのかなー…下の方ちょっとだけもいで実験してみようかな?





おまけはニクサーナでした! ニクサーナだけ撮りそびれてしまったので、あとでまたアップします♪


以上、年明けお年玉~の いとうぐりーん便でした^^







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事