ラウ165が崩壊したのは、確か夏ごろ。





01_20150311094739b9a.jpg

去年の2月。こんなに可愛かったラウ165が…








007_20160128131847afb.jpg

長雨からの酷暑でバラバラ事件www  ひ、ひどすぎるw








葉ざしをばらまいて早五か月。







016_2016012813184951e.jpg

だいぶ復活してきました♪

比べてみると、小さくはなったけど、おんなじ顔してる~!
嬉しいな~ 良かった^^
この調子で頑張って増えとくれ~ そんでもって今度こそ崩壊しないでおくれ(*´Д`)





では♪






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は、久々に!! いとうぐりーんで買った多肉達が届くので、鼻血が出るほど楽しみです
去年はシーズン初めと1月ごろに買えたけど、それ以来ずっと鳴かず飛ばずで。
やっとこの前の更新で買えたの^^

二つほどカートからこぼれ落ちたけど(そもそも何がこぼれたのかすら、焦りすぎてて分かってないw)
買えただけで大満足♪
早く夜にならないかな~~^^





では今日の多肉。
今日はなんとなく、親子多肉かつ、今後に期待を寄せる子にしてみました。
(つまり今はまだイマイチ!w)





002_20151112094605e22.jpg

ケッセルリンギアナ。
しょっちゅう子供作ってる印象。いくつか切り離したので、今は右下のちっこいのだけ。
…だと思うけど、もしかしたらまた出てるかもー…。

真ん中が白っぽくなってるけど、真冬は全体的に白くなる可愛い子。
暖色系に染まる多肉が多いから、この白さは結構目立つんじゃないかな~






001_201511120946025e8.jpg

フーケリー。
まだ緑。 フーケリーってどういう風に紅葉するの?







003_201511120945599e2.jpg

ダリーダールも子吹き王。
紅葉はまだまだこれからといったところ。
成長速度はそんなに早くないけど、気づくと少しずつ増えている感じがします。
つんつんした葉っぱがちょっと他にはなくて好き
なんか トゲみたいだなーっていつも思ってます。栗とか、そんな感じの…(笑)。







018_20151112094626310.jpg

なぜかちっこくなったルンヨニー。 なぜ…。
真ん中のこっち向いてるのが、本来の親で、周りは子供。

ぐるっと子株が出て、順調順調♪ って思ってたら、なぜか親がどんどん小さくなり
子供と同サイズになってしまいました( ̄▽ ̄;)
わずかに残る親時代の葉っぱの大きさが涙を誘うぜ…。






000_20151112094601a2e.jpg

9月に崩壊してやり直し中のラウ165。
ひたすらエールを送り中。葉ざし率が高いのが唯一の救いでしょうか… よよよ…。







01_20151112094604023.jpg

こちらは梅雨に徒長してやり直し中のアモエナ花ノ井。
この子も驚異の葉ざし率なので、頑張ってもらいたい  ってか、頑張ってるね、うん。
カットした頭が紅葉始まって嬉しい♪






007_20151112094628610.jpg

どっしりルスビー。

すごい迫力。

子供はなかなか大きくならない。






016_20151112094629998.jpg

ラストはデビー。
去年カクトロコの1寸で来た子ですが、ここまで大きくなりました。
植わってる缶はフツーのトマト缶です。
真ん中あたりは肉厚でわたし好みの感じ^^






017_2015111209463080b.jpg

足元にはおこちゃまが大量に!
ある時いきなりスイッチが入って、茎から子供がわんさか出てきた。
ずっと茎立ちしてたのは変わらないのに。不思議…。

カブさんも、ずっと鳴かず飛ばずだったのにいきなり子吹きしたって言ってたから、
そういうもんなのかなあ。
面白いなー。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



毎年恒例、娘の学童のバザーが今年も無事に終了!
前日が肌寒い雨でどうしたものかと気を揉んだけど、当日は暑いくらいの日差し

バザー売り子も4年目となると、ワタクシも慣れてきたもんでして、
今回はかなりいい感じに声出して売り子できたんじゃないかなーってw 自画自賛w
基本押しが弱いので、値切られたらまけちゃうんだけど、そのやり取りもまた楽しかったり♪



で、翌日の今日は仕事お休み。バザー疲れ…ではなく、家のトイレが壊れたので>w<
10年過ぎるとやっぱり水周りはちょこちょこきますねー…。

トイレの修繕は午前中にさっと終わったので、午後は庭多肉を三階テラスで越冬させる準備。
日の角度がだんだん下がってきたので、もう庭はいい所でも4時間くらいしか
日が当たらないんじゃないかなー;;
(三階テラスは夕方までテッカテカに日があたります故(*´ω`*)






では撮りためておいた写真など。

020_2015110206013687d.jpg

新芽が元気な感じになってきたパキフィルムと、周りにはブルービーン。
パキフィルムは梅雨で死に掛けてどうしような感じだったけど、元気になってきてよかった…。
ブルービーンはカット苗で買ったんだけど、あっさり発根。





021_201511020601350d5.jpg

先々週位に買った、パープルドリーム、ラウ165、オレンジドリーム。






018_20151102060126191.jpg

増える気満々(増やす気満々!?)なプラティフィラ。





017_2015110206012592c.jpg

ローラHYB、サブセシリス、花和神。






016_201511020601242c3.jpg

ろみたんピックがいい感じにサビた寄せ植え^^ 
もうちょっと紅葉してほしいので、日当たりいい場所に移動移動







015_20151102060122ae1.jpg

おとなりのイエロー缶には、なんか色々葉挿しを入れてみた。
どんな風になるかなあ~^^
ほとんど種類も覚えてないから、いろんな意味で楽しみ♪






019_201511020601200f9.jpg

ツヤツヤ 乙女心。
手前の花和神もツヤツヤだな








012_201511020601106c8.jpg

姫秋麗が行儀よく並んでる






011_20151102060109a8c.jpg

こちらも梅雨に棒になった、ホワイトストーンクロップ
色んな所に分けてあったのを、再びこの鉢に集めてみました。
生き延びた子達も少しずつ大きくなってきたよ~♪
ん?棚が砂まみれ?

見なかったことにしてほしい。





あっというまに冬が来ちゃいそうで日々焦ってる私><;


冬の準備 急がなきゃー!







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



先日 雨ざらしにしましたよ という記事を書きましたが、
あれからさらに数日経過して、どうなったかをチェックしてみたいと思います∠(`・ω・´)

まず最初、雨ざらしにする前の写真。

02_20150304092348f8d.jpg


そして、雨ざらし直後の写真。

002_20150304092350bf3.jpg

まあ、びしょびしょですねww
一晩雨が降った翌日です。姫朧月(一番下の段 真ん中の白っぽい子)なんかは
水の吸い上げが良いのか、もう少し上向きになってますね。



で、昨日。

000_201503111001091f5.jpg

数日たって、水ガッツリ吸って変化が大分出てきましたよ~(*^ ^*)

変化が大きいのは、トップシータビー、エメラルドリップ、リラシナ、姫朧月、ラウ165、マーガレットレッピン
あたりでしょうか。
水吸ってパッツパツになりました^^




001_20150311094741ec0.jpg

特にトップシータビーがすごい。つい一か月前こんな↓だったとは思えない…。

019_201502051543375ab.jpg

しわっしわww 





01_20150311094739b9a.jpg

ラウ165も違いが顕著です。ぷりっぷりにかわいくなりましたー(*^ ^*)
お子様もたくさん出てきてるので、大きな鉢に植え替えていっぱい増やしたい~^^





002_20150311094721b66.jpg

エメラルドリップは水をもらうとすぐにグリーンになります。エメラルドとはこのこと?
夏場は濃いめのグリーンだけど、この色が案外他にはない色で好きです。

一緒にインディカを植えてあるんだけど、この子はぜんっっっっ全大きくならないね…( ̄▽ ̄;)

左に写っているのはピーコッキー×青い渚 です。 水をもらうと少し白っぽくなって、
水が切れてくるとグレーがかった色になります。






02_201503110947208d7.jpg

レッピン柱。つぶれてきた…。






003_20150311094718faf.jpg

乙女心。色がついてる部分が広くなってきたような気が…??







他にも、最近いくつか雨ざらしにした子達。

004_2015031109471500a.jpg

すみれ牡丹交配。 ずーっと日当たりの悪い庭に置きっぱなしになってたんですが
先月テラスに移動したら、ちょっとピンクに染まってきました♪
お子様が大量に控えているので、そろそろカット~。つか、水もたくさん吸ったし
もう切ろう。今日切ろうw





006_20150311094658bd0.jpg

アメジスチヌム。プリプリ~。
でもちょっと茎が伸びてます…すぐ伸びるわー 難しいわー。
あと扱いが雑すぎて粉がすぐ禿げるorz





005_20150311094653cc6.jpg

りんかさんが月下美人の可愛いところを探してたので、私も探してみた。
上から見たり横から見たり裏から見たり散々して、この角度にしてみました。
ど、どうですか…。

色とかはちょっとピンクっぽくなってたりとかして、ちょっと かわいい? どう??
頑張ってみればかわいいかも…いや、どうだろう( ̄▽ ̄;)






017_20150311094654945.jpg

こちらはストレートにカワイイ、八千代。光に透ける感じが好き^^





接近してみたよ。

007_20150311094656e5f.jpg



接近してもかわいいのぅ~^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



なかなかヤマト運輸がこないよ~~><
なのでちょっとだけ、多肉写真!



004_20150118171825c10.jpg

カブさんからいただいた魅惑の宵。爪先が真っ赤^^
一緒に植わっている、カブさんからのブロンズ姫、これがすごいの。

003_20150118171831312.jpg

キラッキラでグリッターかかっているみたいでしょー! すごい…。
一緒に植えてあるプロストラーツスが寒さに弱くて室内で管理する事が多いので、色は緑が強めなんだけど、
もっと赤く色がついたら、もっとグリッターも目立つのかなあ~(≧▽≦)





000_20150118171827300.jpg

NEW ブログタイトル画像。
パープルドリームとセダムの寄せ植え、寒さで縮んで隙間が出来たので、
解体した寄せ植えから野バラの精を入れてみました。一気に華やかになったよ~^^
何気に、紅葉したタイトゴメが凄く好きなんです。くるくるっと丸まった形がかわゆい♪




001_201501181718299d0.jpg

ラウ165。なんでこんな記号的な名前なんだろうねー?
普段こっち側からばっかり見てたけど、なんでこんな斜めなの?ってふと思ってひっくり返してみたら…


002_20150118171830805.jpg

※ピント行方不明注意報

ボケちゃってるけど、お子様が大量に居た…!!! 軽く数えただけで4つ位。もしかしたらもっと居るのかも
結構子吹きタイプなんだなあ~。
ちなみにここからお一人、デコさんちへお嫁入り♪してま~す。




005_2015011817184087f.jpg

お子様といえば、松の緑のお子様もモリモリ^^
松の緑は葉挿しっ子もいるんだけど…


IMG_0160_20150118172000385.jpg

葉挿しっ子の松の緑のこの色!すごいよね~!こんな赤くなるんだね~。





009_201501181718397a1.jpg

JoyceTullochも紅葉が可愛くなって来ました。色は買った頃に大分近くなってきました。
↓買った頃

007.jpg

こういう風に葉っぱを肉厚にするにはどうしたらいいのかなあ。水?
でも水あげると葉っぱが開くしな~ 難しい…。





…と、ここまで書いたら、ついにヤマトが来たよ~~(≧▽≦)
いとうぐりーん便は次の記事で


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事