


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



010.png

カンテ フレスニヨ
夏を迎える前に と、植え替えました。スリット鉢が良かったけどたまたま素焼きしかなかったんで
素焼き鉢に…。





011.png

まだまだ紅葉中♪





008.png

アエオ丼はだいぶ巻き巻きしてきた。夏を迎える準備かな。





005.png

Bee Houseさんの ←クレオ →タパルパ×PG(プリドニスグリーンフォーム)
タパルパ×PGは真冬よりも今の方が葉に張りがあってキレイ。




006.png

マスカラス。キレイだけどもしかしたら根詰まりかもしれないので植え替えた。





007.png

コロラータ。貫禄のお姿。大きくしてみたい!






009.png

買ってから2年位植え替えてない、ピーコッキー×青い渚。





001.png

こちらはセダムトレー。
このときはそんなでもないけど、今はミルキーウェイが超満開。とりあえず切りまくった(笑)。
手前の紫のはブロンズシェード。白雪ミセバヤっぽい感じだけど、あれよりもしっかりしてて
扱いやすいかもしれない。





003.png

七福神増殖中のプランター。ちょいちょい別の子が混じってます。






004.png

星丼ヽ(・∀・)ノ





002.png

これはちょっと前の写真。エケが花祭りだった時の。





000.png

ラウイもこの後植え替えました! 冬からずっと雨ざらしッス…( ̄▽ ̄;)
カンテやラウイ等の粉もんwは、普通は雨ざらししないんでしょうけど… 
言うほど禿げないので、梅雨まではこの調子で。
来週くらいから雨が増えてきそうなので、夏までは少し神経質に管理しようかな。
少しね。






以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



安心してください  忘れませんでした♪ というかむっちゃ覚えてた♪






ということで、今日は1月8日、BeeHouseさんの多肉をアップする!






DSC_2831.jpg

ラウリンゼ×メキシカン。
IGで教えてもらったのですが、 マスカラス という名前が付いた模様^^
(IGでマスカラスのタグ見ると、マスクマンなプロレスラーのお写真が大量に出てきてアウェー感ハンパナイ。)

しゅっとした力強い外観に、ピンク系の紅葉がほんのり優しさも添えているようなそんな子ですムフフ







DSC_2835.jpg

お次はクレオ。 クリスマス×リンゼアナ。
数日前に水あげたら紅葉がさーっと醒めた、なんとも素直な子。
もっと赤くなってたのよ!ww

外側のキズは梅雨~夏についたもの。こういうつるっとした葉っぱの子はよくこうなる;;
花芽が2本出てきてて、今のところ調子良さそうな雰囲気を出してるね~^^






以上が我が家のBeeHouseさんでした♪

以下それ以外の多肉ちょこちょこ。





DSC_2840.jpg

美尼王妃晃。見てると目がグルグルしてくる…





DSC_2839.jpg

七福美尼。こちらも水あげたらさーっと緑に(笑)。
子吹きしないかなぁ~~ ワクワク





DSC_2837.jpg

イードンスノー柱。







DSC_2838.jpg

フーケリー。
少し紫がかってきてかわいくなってきた^^
パキフィツム集めたパキ丼とか作りたいなあ~。






DSC_2843.jpg

花芽がザワザワしてる子達(笑)。

右手前が白雪姫で、左奥が名無しの花うらららしき子。







DSC_2828.jpg

クララ。可愛い過ぎて登場頻度が高過ぎな気も…(笑)。






DSC_2841.jpg

こちらは寒さにあまり強くないので夜だけ不織布している子達。
ラウイはそろそろここから出して寒さに当てても平気…なのかなー

そういえば、ラウイとラウリンゼでリンゼアナ だそうで、
これで父母子が揃ったことになるなぁ^^ ラウリンゼは両親の良いとこどりですごいなー。強いし。

※↑は?途中で親子が入れ替わってますけど( ̄▽ ̄;)
  ラウリンゼ→リンゼアナは両親の良いとこどり でした。  (12時52分訂正)






不織布ゾーンの話の続きだけども。
入れてるのはカランコエ(うずら)、アロマティカス、玉稚児、グリーングッデス、
ハートカズラ(なぜか瀕死なう)、ペンデンス、モラニー、カンテ、パープルドリーム。
ペンデンスは寒さに弱いとつい昨日聞いて、慌ててここに突っ込みましたw

グリーングッデスやモラニーなんかは去年寒さで弱らせちゃった(グリーングッデスは
弱ったってより、どんどん葉っぱが枯れてった薄葉系の典型的なアレだけど…)ので、
今年はちょっと過保護に。

スプリングワンダーは買ったばかりで寒さに慣らすために入れてたので、逆にそろそろ出します。


不織布は二つ折りにしてかけてるんだけど、これがねー、びっくりするほど中が暖かい!
手を入れてみると、 軽く3℃…あんだけ体感違うんだからもしかしたら5℃は違うのかも。




DSC_2842.jpg

不織布の中でどんどん大きくなる、うずらの蕾。









最後に、霜にも雪にもゴイゴイ当てちゃう多肉達をいくつか。

DSC_2816.jpg

ミニベル。赤い! いいね^^
今年は綺麗に植え替えてあげよう~。 ちょっとカットしてさらなる子吹きに期待するのも
楽しいかも♪






DSC_2814.jpg

プロリ丼。 プロリフェラ。
たくましく育つのだ!







DSC_2813.jpg

最後に乙女心。ちょっとピンクっぽくていいね^^ 
去年はキモイ位赤かったけど、今年はピンク系が多いのはやっぱり暖かいからかなー。




以上です♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



年末、旦那の田舎(香川)へ帰った時、ちょっと足を延ばして淡路島まで行ってきました。
淡路島といえばそう、優木園!(ブログ Facebook



ま、 言うてしまえば、優木園に行きたかったから淡路島へ向かったんですけどね…(*´Д`)





高速で走ること1時間程、大鳴門橋を渡って淡路島へin!
景色は香川と同じ… マルナカ(四国で一大勢力をふるうスーパーマーケット)も同じ…
とっても大きな島ですもんね。大きすぎて、島って感じがしないかも。



インターを降りてすぐ、目的地の優木園^^






DSC_2739.jpg

興奮しすぎて写真がこれしか…ww

この中はパラダイスでしたよ~~^^ 育成中の葉ざしっ子なんかもあって、
えっ こんなんも葉ざしできるんだ! なんていう新しい発見もあったり。




お迎えしてきた子はこんな感じ♪






DSC_2826.jpg

リラ。





DSC_2823.jpg

天竺。 も、モリモリすぎ…!!





DSC_2820.jpg

スプリングワンダー。こちらも超モリモリ…!!
スプリングワンダーは何度も枯らしたり蒸発させたりorz してるので、もう買わないと決めた多肉の
一つだったんだけど、あまりにもモリモリでなんてお得なの!! と主婦魂がさく裂してしまい(笑)。

今年こそ無くさないようにしたいな~。





DSC_2821.jpg

しじみ蝶。園長さんでも良く分からないらしい、謎多肉。
花はカランコエと似てるから、カランコエの一種かなあ~?とのこと。





DSC_2824.jpg

クロマ。
つやつやしてて、チョコレートみたいなの。





DSC_2818.jpg

ラウイ。
か、買ってしまった…!!






そして最後に

DSC_2819.jpg

カンテ!


めっちゃ綺麗…!!!
ついに我が家にも おカンテ様がやってきてしまった…!!


大事にしますぅぅうう~~~ まずはこの冬で小さくならないようにってもうなりかけてるけど
気を付けます…!

(あともう一個、トレレアシー買ったんだけど撮り忘れた模様)







DSC_2742.jpg

優木園寄った後は、大鳴門橋のたもとにある道の駅へ行って、渦潮見てみたり…





DSC_2740.jpg

あわじしまバーガーを食べてみたり…♪
道の駅でお土産買ったり…♪



楽しい旅となりました~^^ 








では、ちょっとおまけに我が家の多肉。






DSC_2830.jpg

ぶっこみエケ鉢がかわいくなってきてヤバイ。






DSC_2832.jpg

マーガレットレッピンも紅葉が綺麗になってきた。
まだまだいけるよね~^^ って感じがする。ガンバレ♪





DSC_2833.jpg

成長点が消えたチワワの真ん中。
花芽…かなあ。こりゃもう、交配がんばってみるしか!!






DSC_2834.jpg

紅葉させたくてテラスに移動したラズベリーアイス。
ここから1か月が勝負だ!





DSC_2827.jpg

ちょいちょいエケベリアから花芽がでてるんだけど、開花第一号はムーンガドニスでした。





DSC_2829.jpg

ラウリンゼも紅葉進んでます。

おとなりの鉢から覗く大きいのはビニケッセル。






DSC_2817.jpg

雪びなもむっちり^^ 可愛くなってきたよ~~♪






今日は1月7日なので、七草粥をしますよぉ~
そして明日は8日、Bee Houseさんの子達をアップするつもり♪←忘れなければ…


ではよい一日を♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

