


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



DSC_2903.jpg

ここんとこの寒さで一気に赤くなってきたー^^
いいねいいね~♪







DSC_2905.jpg

花うららも、もりもり花芽中!5本なう。出しすぎやろ。







DSC_2904.jpg

去年の冬に、ろみたんに代理購入してもらったヤコブセニーも、まだまだお外で頑張り中。
家に入れないとダメかと思ってたけど、意外と外でも行けるのかもしれん。
綺麗に紫に紅葉したよ~^^







DSC_2906.jpg

ロッティ。
何をするにも扱いが難しい子…。






DSC_2907.jpg

背中合わせのシャビアナちゃん。この調子で大きくなってほしいな~。










最後に

DSC_2908.jpg

カランコエ~ズ。
手前が胡蝶の舞錦。ちっこい鉢には子宝草や朱蓮。そして白っぽいのがプミラ(白銀の舞)。
胡蝶の舞錦は斑が消え去ったなあ… どこへ行った…んだ。日差しが足りないんだろうなあ…。

胡蝶の舞錦とプミラ、どちらもあとひと月くらいで花が咲きそうなので、楽しみ~♪



ではまた♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



梅雨が明けて夏に突入してひと月ほど経ったね~
ようやく暑さに、私の体も多肉も慣れた感じ。

梅雨で棒になったり、葉っぱを蒸らせたりしたけど、立ち直りつつある多肉を見て
ほっと一安心~(*´Д`)=3


10月頃になって暑さも落ち着いたら、ばーっと植え替えするから
もーちょっとだけ辛抱してちょ。




今日は会社でファミリーデーってやつがありまして、
子供たちを連れて出社して、一日つきっきりだったもんで、仕事するより疲れたわ^^;

早めに帰宅したので、久々に一眼を持って写真撮影
SDカードをフラッシュエアに変えたので、インスタの写真ももうちょっと一眼で撮ったのを
増やせるといいな~。


庭は蚊が多すぎて出る気がしないので、3階テラスのエケ棚を♪
ここは日当たりいいし風通しいいし蚊は来ないし最高の環境だわ…。




005_20150819184109ca0.jpg

梅雨の頃に王国さんで買った雪雛。結構湿気多かったけど、ドンドン葉っぱが増えて
ドンドンムッチリなって、すごい!えらい!w
白粉系はやっぱり夏強いねぇ~。




001_20150819184110182.jpg

同じく白粉系のルンヨニー。
こっちらも元気ではあるんだけど、子供が出すぎた上に花芽でかーちゃん激ヤセ疑惑w
花が咲いたのを確認したら即カットしよう…(一応花も見たいw)





003_20150819184113ea5.jpg

白粉続きで、ロウルサンコのスイートキャンディー。
パキっぽいのは育てるのも植えるのも下手^^;なんだけど、頑張ってくれてる。
可愛い鉢に植え替えたい。





008_20150819184139bd6.jpg

こちらもロウルサンコのエレン。何気に子吹き沢山してます^^ そろそろ土変えて、もりもり大きくしたいな。





007_2015081918413819c.jpg

こちらも白粉、ペンタンドラム。
あの色合いはうちのカメラには写らないんだな… もっといいカメラ欲しい
青っぽい紫っぽい不思議な色が粉の下から透けてるんですよ~。





006_20150819184136cfc.jpg

デビーも粉系だよね。
手前の葉っぱがなくなってるところに、初子吹き発見…!!!





002_20150819184111d02.jpg

何度か登場している「マーガレットレッピン柱」のお母さん。
コレをカットしたから、マーガレットレッピン柱が出来たのだ。
今は二人の子持ちで落ち着いてます。

ちなみにマーガレットレッピン柱(3月)はこちら↓↓

006_2015032316291104b.jpg





004_20150819184115d62.jpg

モラニー。緑。
上から他の鉢が落ちたりとかしてキズだらけ^^;
でも真ん中、急に新しい葉っぱが出てきてる。





012_20150819184159652.jpg

ダリーダール。中々大きくならない…。





011_2015081918415849c.jpg

フーケリー。
ホントに紫っぽくなるのかなこれ…。





013_20150819184201dda.jpg

ヤコブセニーがもっさもさ…!!
棒になったと思った部分からもどんどん新芽が出てきてる^^





015_20150819184156585.jpg

澄江さん。花芽が本体よりもかわいいの!




010_20150819184135acc.jpg

錦玉園のチワワエンシス かわいすぎる





009_20150819184141bf9.jpg

子レッピンとジョイスツーロ。

ジョイさんはちょいちょいカットして増やしてます… ふふふ  冬かわいいんだわ。







014_2015081918420221a.jpg

最後になんとなく 引きで一枚。ラウリンゼの綺麗さが際立ちますね…
白鳳は鉢より大きいんではなかろうか><;



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



006_20150628171434c35.jpg

はい、今日もカットネタから!
コミックトムをカットしました∠(`・ω・´)   葉っぱの数も増えてきたのでね。
右側の大きい二つが今日カットしたトム、左側の小ぶりでかわいいトムが、935家からきてくれたトム^^

カットする時に葉っぱをどうしても茎に残したかったのでちょっと不恰好だけど…^^;
茎の葉っぱが全部なくなると、稀に子供が出ずに終了することがあるので、
私はなるべく、1枚でもいいから残すようにしてます。




009_20150628171440250.jpg

こちらも935家からきてくれた、うずらちゃん^^
さびさびポットでハートカズラと同居中です。なかなか良い調子っぽい♪





さて今日も庭をグルグル見回しましたよ~。

007_20150628171436eaa.jpg

綴化だと思ってた立田は、葉っぱが枯れ落ちたらただの分頭だったことが判明w
ちぇっw





010_20150628171419834.jpg

2年目突入組みのシテリナ。シテリナってグラプトベリア(グラプトとエケベリアの交配)だそうで。
あんまり大きくなったりはしないみたい。徒長もあまりしない。
焦げはどうかな~ 去年はちょっと焦げたりしたけど… 
葉挿しとかは出来るのかなあ。 試してみたいんだけど、葉っぱが大ぶりで1枚1枚の存在が
とても重要なので、もぐと凄くかっこ悪くなっちゃいそうで… 悩みどころ~^^;





IMG_0122_201506271239511de.jpg

冬に劇的に小さくしてしまった白鳳。やっと元と同じくらいの大きさになって来た。





IMG_0061_201506271239363c5.jpg

はるばるBONBOTANYから、ろみたんの手を経由してうちに来てくれたヤコブセニー。
新芽がバンバン出てきてる~>w<





021_20150627123924d0f.jpg

これはなんだっけなー…。





019_2015062712390906e.jpg

足元にちっこい葉挿しが出来てました






まだまだ梅雨は続くけど、みんな頑張れ!




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます♪ 

薄曇の横浜ですが、薄曇くらいが過ごしやすくてちょうどいい♪
さて撮り溜めた写真まだありました…w

021_20150519211815171.jpg

マルニエリアナ。すごい長くなってしまった 
気根が(笑)。 バレリーナが足をクロスさせてるみたいになってるww



020_20150519211814868.jpg

その向こうの錆トタンプランター。もうみんなすっかり春~夏のお顔( ̄▽ ̄;)
うう…可愛かったんだけどなぁ…↓↓↓

006_20150227094711d7a.jpg





024_20150522092634d65.jpg

紅稚児、デービットとセダム。紅稚児は花期が長くていいね~^^





018_2015051921175512d.jpg

マーガレットレッピン柱は、茎が見えなくなってきて マーガレットレッピン山 になってきたよ。



019_20150519211749b8b.jpg

くるっと回って裏側。立派なレッピンになりました♪




013_201505192117363eb.jpg

こちらはBee Houseさんのクレオ。まだ赤さが残ってる。





012_2015051921173591c.jpg

ちょっと前にカクトロコで買ったサブセシリスと花月夜。
サブちゃんはともかく、花月夜はパカーン☆だったので、ひと夏かけて仕立て直しです…^^;





016_20150522180325fa9.jpg

グリーングッデス。
昨シーズンと葉っぱの形が全然違う…! 冬はこうでした。↓↓

007_20141226192549da7.jpg

色はともかく、形も別人すぎる(笑)

でも、この形で、この色になったら…これはこれで綺麗な予感も♪
がんばって夏越しさせるぞー!!





015_20150522180324e67.jpg

グスト。写し方が下手だな…( ̄▽ ̄;)
寄せ植えにそろそろ入れたい♪




014_20150522180323391.jpg

このシャビアナも2年目戦士ですね。花芽がにゅっと出てきた。




012_201505221803117ac.jpg

SP3/07(ピンフィール)と、花芽。ニュッっと(笑)。




010_20150522180308184.jpg

横から見ると、潜望鏡みたいww




011_2015052218030990b.jpg

ちょっと色が落ちてきたなー の、ジョイスツーロ。




009_20150522180306893.jpg

シャンパンライムが伸びてきたーー ガビョーン
これ見た瞬間、 ああ、春萌だなあと 再認識…。




013_2015052218030514a.jpg

紅葉終わってすっかり地味になったモラニーも、花芽だけは出してます。




007_201505221802570fb.jpg

はい こちらのミニベルも 紅葉終了~^^;




006_20150522180255b10.jpg

プラティフィラが出すぎ…。





005_201505221802548fe.jpg

頭カットしたすみれ牡丹交配がすごい大きくなってた。さすが雨ざらし。





004_20150522180252f14.jpg

ホワイトゴーストの花茎の太さにビックリ。






008_20150522180250945.jpg

カットしたデレンオリバー、茎からはお子様がちらほらと♪





002_20150522180208ec9.jpg

常に涼しい顔で大きくなり続けるラウリンゼ。





001_20150522180207ab3.jpg

ろみたんにお願いしてボンボタさんで買ってもらったヤコブセニー!
届いたときは緑色だったんですが、3月ごろから外に出したらあっという間に紫に色づいた♪



000_20150522180205ccc.jpg

先端はこんな感じ♪ 長いのは何本か折れちゃいました…^^;




017_20150522180204d68.jpg

でも4月に入ってから新芽がわっさわさ出てきたよ~^^ 




003_20150522180202304.jpg

刃先がチリチリになっちゃった樹氷からも、傷がついた成長点からにゅにゅっと新芽が二つ!




以上です♪
なかなかブログめぐりできなくて&コメレスも遅れがちですみません~><;


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

