


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



「えっ寒すぎやろ」





ホント寒くないです!? ついこの前まで20度くらいあったのに
今晩は雪が降るかも って><;
多肉もビックリ 私もビックリよ…。






では足早に 多肉メモ。

002_20160309132504357.jpg

多肉にハマった初期に買ってそろそろ2年の斑入りグリーンネックレス。うちとは案外相性がいい模様。
今年こそ増やしたい!ので、真中に植わってた都の霞を引っこ抜いて、
そこに垂れてる部分を埋め込みました。 ワクワク♪






000_201603091324599fa.jpg

日差し足らずイマイチ紅葉できてないバケツ。





003_201603091324589c7.jpg

ペンデンス もりもりでんす。






001_2016030913250137c.jpg

アイスカップのプチプチ寄せ植え。 おいしそう♪






01_20160309132502caa.jpg

相変わらずいい調子の鉢。きれいな色になったなあ~^^ メビナが可愛い過ぎる!






以上でっす♪
眠いので短いですw


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



この週末は 大!寒!波! 到来!!!

みなさん 無事ですか!?!?
ブログ村の記事リスト見ていると、無事…とは言い切れないような… うう><;
IGでも朝から全国各地のタニラーさんの悲鳴が飛び交い;;
沖縄の方は霙が降ったと…。 沖縄で霙とか すごいなー… ほんとに…

そんな中、ここ横浜と言うか南関東は、予想されてた雪は一ミリも降らず、
ただひたすら寒いだけ^^;
週末は実家に行く予定だったので、雪対策だけはガッチリしておいたんだけど、
結果功を奏したみたいでした。良かった…。

ちなみに、アエオニウム(黒法師、夕映え、ブロンズメタル、レモネード)、玉稚児 あたりは
室内に取り込んでおきました。





基本余り対策せず野ざらし雨ざらしな私だけど、
やっぱり ここぞ と言うときは、きちんと対処してやらないとダメかなと思う。

プチプチでカバーをすると、これは体感だけど、外とカバーの中は気温が3~5℃は違いそう。
明らかに暖かいです。
ということは、仮にマイナス3℃という予報だった場合、カバーの中はせいぜい0℃。
カバーをかけてることで霜もおりないし、家の壁に寄せてやればそれだけで
更に暖かさアップ

そしてうちはビニール温室は使ってません。
理由はというと…

ビニール温室は昼間ポッカポカに暖められると中がめっちゃ湿気るので、

昼間カバーを開けないと真冬でも確実に蒸れます!



私は仕事してるので、朝カバーを外すのを忘れることも多々あると思われるので、
これは使わないようにしようと最初から決めてました。
で、寒さ避けに使っているのが不織布。
これなら、仮にかけっぱなしで外し忘れても、通気性が少しはあるので蒸れることは無い^^
ちょっとの雨なら沁みてくることもないです。
それから、かける時は左右を開けて通気性をある程度確保しておきます。

冬の間は雨ざらしはあまりせず、基本は雨の降りそうなときはビニールをかけるけど、
これも、棚の上と手前だけをふさぐようにして、左右は空けてます。(雪の時も、少しだけ開けてます。)
そうすることで、うっかりカバーを外し忘れても、蒸れを避けられます。



ただ、ここ横浜は東京よりも2℃位暖かい場所なので、一概に皆さんにオススメできる
訳ではないんだけど… 少しでも誰かのお役に立てれば!



個人的には、 濡れたまま凍る  のと、 風が一切なくて雨も雪も降らずガッツリ放射冷却
この辺が一番ヤバイと思う。
濡れたままでも、積雪だけなら意外と大丈夫だったりするし、この辺はもう何度も経験して
覚えていくしかないのかもしれないけど…







では多肉チェックなど。





023_2016012513190867b.jpg

レティジア。赤くしたくて庭からテラスに移したら、速攻真っ赤になった。
そしてうっかり落っことして2本折れた(*´Д`) ご、ゴメン







022_20160125131907f76.jpg

しじみ蝶。紫が綺麗になった~
寒さに少し弱いカランコエ、新米さんということもあり、流石にこの週末は家に入れました。





021_20160125131905a46.jpg

フーケリーの花芽。
フーケリーや○○美人 なんかの パキフィツム は寒さにめっぽう強い!
やられてるところを見たことがない。 その代り暑さはこもりがち…??
でもうちでは夏も割と平気かな。
派手に紅葉はしないし、ちょっと伸びやすい気もするけど、割とおすすめの扱いやすい
多肉ちゃんな気がします。






020_201601251319040c5.jpg

右の大きいのはオパリナ。
まあ、元気ですね… 左の寄せ植えはイリア、ペルシダ、春萌、あとすんごいちっこい静夜 とか。
春萌はもしかしたら凍ることがありそうな葉っぱの感じしてるけど、
それ以外の子は皆結構強いタイプ。






024_201601251319025b8.jpg

虹の玉。
基本強健だと思うけど、今日のインスタではガッツリ凍った報告多々。






018_20160125131855bf7.jpg

サンチェスメヨラダエ。なんかすごい可愛くなったよこの子。→変遷
イリアと似てるので、割と寒いのも平気そう。





016_20160125131852e00.jpg

なんか変な寄せ植え…。





007_201601251318515f0.jpg

花うらら×ラウリンゼ。 この二つの子だから、そりゃ強い。






019_2016012513184977b.jpg

立田。 強い。葉っぱが多くてギュギュっとしてるので、夏は暑くて可哀想^^;






002_20160125131843ecb.jpg

スプリングワンダー。この子も今日ジュレ報告聞きました~
マイナスになる日はカバー必須かなぁ。
夏の直射日光にも弱いです。なんど消え去ったことかw  今年こそは上手く夏を越したいなあ。






01_20160125131841cd9.jpg

イードンスノー。 イードンスノーって白っぽくなるというのを今日この子で知り驚愕。
かわいすぎるー!!
そして足元に葉ざし狙ってほったらかしてた葉っぱはじゅれ死にました。






001_20160125131840045.jpg

クララ。 葉ざしで増やしたい。






000_201601251318383fe.jpg

ミニマ。やっと真ん中に元気が出てきた。今年はうちにもだいぶ慣れただろうし、
子吹きしてほしいな~。








最後に。

003_20160125131837332.jpg

メビナ!かわいい!!








以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



年末に、多肉生産者さんのハウスに行けることになり、ウキウキのアズです、こんにちは♪
やったー 嬉しいなー嬉しいなー♪

近くにある道の駅のおいしそうな食べ物群に旦那もイチコロwで、行こう行こう!と。
「100円200円の多肉の為に高速乗るのもアレだからな、
 美味いもん食って観光しよう!」とか言ってたけど、

100円200円じゃなくて、1000円2000円かも…


って思ったのは内緒w

もし向こうで許可がいただけたら、レポとかしますね~^^




さて、一昨日~昨日と雨模様だったので、ガッツリ雨ざらしにしましたので、
ちゃちゃっとチェックしてきタニク。





017_20151204132549354.jpg

バイオレットクイーン。
ピンクがかってきた。







016_20151204132547e2a.jpg

珍多肉の グリーングッデス。 今年も淵から染まってきてます。
が、また寒さで小さくしちゃいそうで…( ̄▽ ̄;) 今年はどのくらいで踏みとどまってくれるのか…。
こういう、薄い葉っぱで小さくなる系って、どうすればいいんだろうね~?
夜、暖かめにしないとダメなのかなー。ホワイトゴーストとかもそうだけど。
ちょっと、カバーかけたりして別管理にしてみようかなあ… でもめんどくさいなー…







007_20151204132546a08.jpg

花うらら×ラウリンゼ。
この辺のエケベリアは、寒さは全然平気♪ あ、石がw







01_20151204132533848.jpg

ブランローズ。 やっと ローズ らしくなってきた! 梅雨はやばかった…。






001_20151204132532b83.jpg

真ん中ドアップ。 モケモケだ。






002_2015120413253582e.jpg

グラプトハンギングに、子供が勝手にモミジバフウ突っ込んでる…。
(近所の公園に大量に落ちてんのよ…)






018_20151204132544ea9.jpg

白牡丹缶もムチムチに^^





003_20151204132529786.jpg

玄関先のメビナが赤くなってる。
右隣の緑のジェリービーンズみたいなのは、えー なんだ なんだっけ


思い出した、ジェイドペンダントだ(笑)!
これ紅葉すると可愛いんだけど、ここじゃ日当たりが足りない模様…^^;








最後に。

000_20151204132530f73.jpg

いとうぐりーんの白雪姫。かわゆすぎじゃろ!!



ではでは♪
今週末も子供会&学童で忙しいけど頑張るYO!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



あれー?今日って雨じゃなかったの??

って思いながら、薄日のさす青空の元多肉チェック~。
そしたら発見しましたよ、花芽ちゃん♪





016_20151117093239955.jpg

見て見て! マルニエリアナに蕾が~ 二年目にしてついに^^
去年、お友達のところで続々と開花してて、いいなぁー  って思ってたんだよねぇ。



にしても、ど根性なこの蕾。
どんだけど根性かっていうと、




017_20151117093240a71.jpg

この、鉢までの距離ww

遠いw




すっかりリメ缶からはみ出して、植え替えなきゃーって思いながら後回しになってたんだよね。
こうなったらもう植え替えできないなあ。もうちょっと頑張ってもらって、花咲かせてもらっちゃおう^^





花つながりで、こちら ピンクルルビー(バッシュフル)

01_201511170932265ce.jpg




なんかちょっといびつだなーと思って覗いてみたら

002_20151117093228e04.jpg

むむむ??

これは花芽なのか脇芽なのか…??? この位置なら、脇かなー?






019_20151117093236874.jpg

あっという間にまた増えたプラティフィラ…。






007_20151117093237e56.jpg

ちょっとずつ紅葉中 ラズベリーアイス






001_2015111709322551f.jpg

ここんところの雨でメビナがつやつやになったよ







003_20151117093222e5c.jpg

ブロウメアナが咲き誇ってます!
ピンクに紅葉してるところも出てきた~^^







018_20151117093242641.jpg

気づいたら朱連(カクレン)が真っ赤に^^
この子はカランコエで寒さには弱いので、越冬は室内。






021_20151117093251b48.jpg

また撮ってしまった 立田。











最後に

000_2015111709322413b.jpg

エケぶっこみ鉢。
早く紅葉させたい~~っ






以上デッス☆


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



梅雨~夏のお約束、バラバラの次は、白くて小さくてにっくきアレ



  カ イ ガ ラ  

発見してしまいました…><;




今回の被害者はシルバースター。
葉っぱ柔らかそうだし、入り組んでるもんね~…^^;
オルトランし忘れてたっけか?とりあえず発見したらすぐに処置!




まずはすぐに鉢から抜いて、土を全部落とします。
鉢に残ってる土も捨てます。土の中にいるかもしれないからね。

020_20150616095148e6c.jpg

見るからに柔らかそう かつ、入り組んでて居心地の良さそうな葉っぱ><;
ピンクの爪がめちゃめちゃ可愛いんですけどね

019_20150616095154b14.jpg

綺麗だなあ~。





で、どのように処置するかと言いますと、
まずはジェットシャワーで物理的に洗い流しますw

この時注意するのが、葉っぱが茎にくっついている強さ。
葉っぱが取れやすい種類(たとえばエメラルドリップとかね)だと、ジェット力で葉っぱが取れかねないので
気を付けましょう。
エメラルドリップ位弱い子だったらジェットはしない方がいいかも。


シルバースターは葉っぱがとても入り組んでるので、ジェットだけじゃとれません。

なので…




021_20150616095202c8f.jpg

オルトランを溶かした水にそのままドボーンw
窒息作戦です。
ここにつけたまま30分以上放置します。



時間がたってから見てみると、水面にカイガラが浮いてたりしますよ~。 南無三。



丁寧に虫がいないかチェックしながら水で洗い流し、乾燥させましょう~。
乾燥したら、新しい土と鉢で植えつけてやります。



ちなみにジェット水洗いですが、粉系多肉にすると粉は全部無くなりますw
去年粉系多肉のすみれ牡丹交配をジェット処置しましたが、
粉が復活するまでだいぶかかりました。
一度とれた粉は復活しないので、内側の新しい葉っぱが成長して全体が入れ替わるのに
最終的には半年近くかかったかな…^^;

でも、ピンセットでチビチビ潰すのは、数が少ないうちはいいけど、増えてくると大変だし、
土の中にもいるかもしれないし、潰す時にけっきょく葉っぱが傷ついたりするので、
この辺はケースバイケースで処置を選んだ方がいいと思います。


カイガラを発生させないためには、植えるときに事前にオルトランを混ぜておく、
時々ベニカDXをスプレーする、風通しを良くする の三つが必須かなあと思います。
お薬を使う事は賛否両論あると思いますけど、うちの多肉は庭置きなので、
虫対策必須なのでオルトランまみれですw

オルトランは独特の臭いがするので、臭くて嫌いって人も多そうですが、
私はあの臭いをかぐとむしろ安心します…ww





もいっちょ被害多肉。

022_20150616095204521.jpg

レモータさん;;  こちらはサビ病っぽい。
風通しが悪いとすぐになる><;
これにはベニカXをかけまくる~~。シュシュシュのシュ。



023_20150616095207fbe.jpg

2年目にして、初めて花芽もついたので、早く持ち直してほしいな~~。








被害の話ばかりだと悲しいのでw 他メモ多肉達。


003_20150616095138d47.jpg

ガンバレ コミックトムの葉挿し!  935さんからの頂もの^^
少しずつ大きくなってきたよ~。 



002_20150616095136936.jpg

カットでいただいたコミックトム達   と、

01_20150616095135c3f.jpg

うちのヤシの木みたいなトム達。

もうちょっと伸びて葉っぱの枚数が増えたら、ヤシトムもカットしよう。
ちょっとまだこの状態だと、カットする勇気が…^^;




007_20150616095132e6c.jpg

どげんかせんと な、プラティフィラ。
も、もうそろそろ限界か…。  水吸ってカッチカチです…。




てっぺんの大きな子をカットすると、そこからまた山のように子供が出てくるんじゃないかと思って、
怖くてカットしないままにしてたら


016_20150616095149204.jpg

結局出てくるんじゃんww  なんだよーーw






024_2015061609520101b.jpg

冬の間なかなか調子が上がらなかったロッティーが、今めちゃめちゃ元気!





001_2015061609513345c.jpg

最後に、久しぶりにチェックしたメビナ。
お子様も出てきてるみたいですなー^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

