


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



16時から多肉 第三話開始ですw
どんだけネタ引っ張るんだ( ̄▽ ̄;)




…の前に、 今日の横浜は朝6時の気温が5度と今冬最低でした。
多肉達には何もせずに放置しましたがw 朝見回った限りでは
まだまだ平気そうです。

今室内に移してあるのは、アロマティカス、シルバーグラス、小さめの胡蝶の舞と
小さめのマルニエリアナ。


週末はこれに加えてグリネ~ズ(ノーマルグリネと斑入りグリネ)、
プロストラーツス辺りを植え替えて室内に取り込む予定です。







では16時から多肉。第三話。
まずは葉挿しの写真など…


019_201411302332143af.jpg

おお… ムチプリになってる。
虹の玉です。珍しくうまくいきました。春~夏にかけてよりも、秋の方が
葉挿しがうまくいきました。

足元のピンクのは姫秋麗ではなくメデューサです。
この二つ、同じものだという話もありますが、本当はどうなんだろうねー?

限りなく似ている気もするけど、やっぱり違う気もします。分からないですw




023_20141130233222c02.jpg

こちらはstilaちゃんからいただいた、セクンダ。もともとは綴化株だそうで。
結構しっかりした感じになってきました~^^^
来春が楽しみ♪





024_201411302332236ce.jpg

これはなんだろ。都の霞かな。
夕映えのチョンパ株が大きすぎて日が当たってない(笑)



021_20141130233225db3.jpg

白牡丹。3つ横に並んでるのがかわいいー。
左の白牡丹はなかなかのデキではないか? このままかわいこちゃんでいておくれ^^




015_2014113023413211d.jpg

徒長したのでカットした、霜の朝。葉がしわしわだわwww
結構雨降ったから、今日は少しふっくらしてるといいなー。





011_20141130234134055.jpg

昨日載せた七福神からカットした子株。ぼちぼち根っこも張ってそうな中心部。






012_20141130234135b7d.jpg

ハムシー。
この子紅葉するとすごくかわいいんですね!ベルベットのような…!
ゆっくりかわいく育てるぞ~ 来年の今頃を目標に






013_201411302341366d7.jpg

上のハムシーの本体だった方の棒。棒ハムシーの記事はこちら

お子様もいくつか(4つかな?)出てきてて、いい調子っぽい♪
ガンバレハムシー!





014_201411302341384e2.jpg

貴重な斑入りタイトゴメ~
まだ全員ちゃんと斑入りですヽ(・∀・)ノ 増やす計画立てねばー








020_20141130234231b59.jpg

ミッシリ レモータ。  みっしりすぎる。
このリメバッグの小米星はめちゃめちゃ葉っぱが貧相w  そろそろ抜いて、
こっち↓に合流させようかな。

016_201411302332098c6.jpg






024_201411302358023b8.jpg

レモータその2。モサモサです。
秋に茶色い部分が出てきて、サビ病だったのかなー?
良くわからんので、ちょこちょこ間引いて結局そのまままた放置w




023_20141130235806e88.jpg

すみれ牡丹交配さん。お子様がぐるりと螺旋階段状に出来てます。

キリのいいところで親をカットするべー。






021_20141130235803423.jpg

奥に写ってるので撮ってみた、プロリ丼予定地。
順調順調♪

葉挿しも、挿し木も、棒状態からの子吹きも、どれもうまくいってます♪
微妙に色が違うのは、2株入っているから。



022_201411302358045cc.jpg

紫がかってる方の葉挿しっ子 かわゆいのぅ~^^






第四話に続く。   まだあるの…w


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日もだらだらと多肉の写真をアップ。
週末は久々に雨が降るらしいので、オミズスキー達は出しとこー。
そしてエケ達は引っ込める。




004_20140620092145051.jpg

子持ち蓮華さん。これはもしや噂の花芽ってやつか!?

子持ち蓮華を買ったばかりの頃、「よく見ると真中がいつもと違ってくる、それが花芽」と
いうのをどこかで拝見して、『いつもと違ってくるとか、そんなん分かるのかな~?』なんて
半信半疑だったけど、いざ見たら速攻分かった(笑)。
これだけ毎日多肉ガン見してりゃ、そりゃぁ分かるわな…^^;

ちなみに↑は今朝の写真。そして↓が三日前の火曜日の写真。

002_20140617143504164.jpg

こっちの方が閉じててかわいいな…^^;



元株があまりにも大きいのでチョンパしてみた熊童子。

003_2014061714350641a.jpg

根っこが出るまですごい時間がかかるらしいですね。もう一月ほどたつけどまだ出てません。
下の方はシワってきてるけど、上はまだまだ元気。
いつ出るのかね。夏になっちゃうよ~




005_20140620092147772.jpg

ついこの前河野自然園さんから連れ帰ってきたブロンズ姫。
見事な茶色だったけど、ガンガン日に当ててたらだいぶピンクになってきた




016_20140617143617d5a.jpg

小傷祭りの夕映えさん。 中央付近が大分緑になってきました。
このまま休眠するのかなあ…。良くわからないので、とりあえず久々のお水をあげたあとまた
棚の奥の方へしまいこんでみた。




020_201406171436203a5.jpg

パカーのデビーさんw 開きすぎじゃろ~っ

雨、いっぱい降ったからかな…。


↓5月末に寄せ植えした時。

004_201405271747586d7.jpg

もはや別の生き物…(笑)。

でも、色は少しピンクっぽくなってきました。

ビッグバザールの錦玉園さんで見たピンクのデビーが忘れられない私。
たくさん日に当ててピンクにするぞ~。




↓こちらは5月末に鉢から小さなハンギングに植え替えたドラゴンズブラッド。

DSC_0427.jpg

鉢が大きかったからか、保水力が高かったみたいでちょっと雨が降ったらあっという間に
ミドリンになっちゃって。

3週間でこんなんなりました。

006_20140620092148790.jpg

スマホの画像なのでピント甘いけど…^^;
色、だいぶ戻ってきました。あと一息だな~!






こちらではピーチプリデさんがパカン&にょきにょきです…

017_20140617143619a20.jpg

↓どー考えても先月の方がかわいいよね~

003.jpg

ハア


梅雨に姿を維持するのは大変なんだな…。


勉強になりますた。



ちなみについこの前特大のパンパカパーン状態だったホワイトゴーストちゃんは…

016_20140610212220674.jpg


019_20140617143549573.jpg

天気も良かったので、2週間位かけてちょっと閉じてきました^^

え?あんま変わんない?

いや、これでもずいぶん閉じたのよ。うん。閉じたの。




日差しが結構強かったりで被害にあった子。

012_20140617143616153.jpg

メデューサ(姫秋麗?)。
ちっこい葉っぱが焦げ祭りorz でっかいのはセーフ。  慌てて陰に移動の処置




週末は実家に遊びに行くので、オザキフラワーパークに行ってきます♪
ホクホク


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

