もう1年以上前…
パープルヘイズ社に入社させていただくにあたり、hamin社長からいただいた、
激かっこいいリメ缶。 ↓↓コレの手前の。

01_20150305131330f9d.jpg

ついにこの子に多肉を植えたよぉ~(*´ω`*)
あんまりにカッコイイので、このリメ缶はびびっと来るまでずーっととって置いたんです♪






009_20160615161603133.jpg

植えたのはコレ。つい先日のBBで買った、松の緑綴化
松の緑ちゃん、色がきれいでしょ?つまり土がカッチカチで(笑)。
梅雨~夏と体力使う時期だから、植え替えようかなーって思った時にピンと閃いたよ。
社長のリメ缶だ ってね





010_20160615161605e7c.jpg

ラベルには AZ Premium って入ってるんだぜぇ~~←自慢乙





011_20160615161605e25.jpg

松の緑も超かわいい… 右下の春萌と同じ色してるわw






他色々♪

000_201606151614257aa.jpg

グラウコフィラム。やっと買えた♪ しかも近所で。ムフー
冬が楽しみ♪





001_20160615161431a11.jpg

この前名前ど忘れした手前のエケは、ムーンガドニスだった。
カゴは管理が楽だわ…!





002_20160615161433ea6.jpg

ベンバディスも大分紅葉が抜けてきたかなぁ。





007_201606151615279e2.jpg

インディカは夏の間はいつもこんな感じ。
でも冬になるとちゃんとムッチリした葉っぱになって、色も鮮やかになってくれる♪





003_20160615161529768.jpg

ああ 緑 





004_2016061516153014f.jpg

プルパキからゴツ芽。







以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



南の方では満開宣言も出ている桜。私の住んでる地域でも、ボチボチ咲き始めてるよ
まっ でも~~ 私たちタニラーは、桜よりも多肉を眺めたい(笑)。
なんせもう紅葉見納めですからねーシクシク

というわけで、花見じゃなくて、エケベリア見する。




000_20160328203315921.jpg

ローラHYB。 お美しい。去年は買ってから植え替えないでカッチカチの土そのままにしてたら
花芽も枯れ去った(笑)けど、今年は植え替えたので、花芽も伸びてますぇ~。 
右下のは大和神(だいわじん)。なんの交配だろ。 大和なんとかと 七福神とかかなー?




010_201603301114033ea.jpg

ブラウンローズ。 一番かわいい時^^ 夏はビックリするぐらい地味…。




008_20160330111401e27.jpg

真ん中のすぼまってるのは群月花。右下は魅惑の宵。
左下はピンクプリティ。黄色いのは…なんだ? 春萌かな。一番左下がチワワエンシス。




009_201603301114025ca.jpg

こちらは真ん中がグリーンジョイ。その右側がスワベオレンス。
スワベオレンスはここに植えたときは調子悪そうだったんだけど、寄せ植え効果で凄く元気になった!
真っ白で粉も綺麗。




006_20160330111347a65.jpg

そのスワベちゃん… と思ったらピントあってないしorz 手前のボンビシナのアピール力に負けたらしい。




007_20160330111341509.jpg

すみれ牡丹交配。 3階のテラスのは白くて綺麗だけど、庭のはもっと緑…。
その下のピンクの小さいのはゴールデングロウ。




005_201603301113458f2.jpg

多肉も花盛り始まってるので、ついでに花も。
これは花うらら。びょんびょん。




001_2016033011134364a.jpg

ムーンガドニスは咲くの早かった。一番乗りだったかも。




002_20160330111344ea2.jpg

ど真ん中から花芽出してるチワワエンシス。なんかもうフリーダム過ぎて…(笑)
ちなみに脇芽は二つ出てます!一安心。




004_20160328203313c0c.jpg

樹氷。
なかなか思ったような可愛さにならないんだけど(可愛くなったと思ったら先端から花芽が出て、
そこから分岐してしまうのだ…)

よくよく見ると…





003_20160328203311531.jpg

なんと脇芽祭り。コレは楽しみ~^^








最近植え替えたり土交換した子達。全然間に合わん…><;

011_20160330111359f96.jpg





ではこれから、注文してた多肉棚を取りにいってきまーす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



018_2015113022220621e.jpg

ピンクプリティ。
カットする機会を毎年逸し、茎が延びに伸びてます。
手前でぼやけてるサンライズマムの茎っぷりも大概ですね…( ̄▽ ̄;)

ピンクプリティは葉ざし成功率優秀なので、葉ざしっ子も結構おります^^








016_20151130222203e94.jpg

ついに我が家でも、成長点行方不明が勃発した チワワエンシス。 
錦玉園のチワワです。
いやー 見た時ビックリした 見慣れないからか、妖怪に見えるこの不思議。

分頭するのかな… でも、消えたと思ったらまた復活したっていう友達もいたので、
どうなるのかはまだまだ分からないです。






019_20151130222200a21.jpg

なんとかつらい季節を乗り越えた ジェイドポイント。
夏の間は葉っぱがテロンテロンでのび~って伸びててほんとどうしようって感じだったんだけどw
あののびのびも、パカーンも、ペランペランも、なんとか熱を逃してる姿なんだと思うと、
急に可愛く見えてくる。






015_2015113022220290b.jpg

ラブリー。
名前とは裏腹に、なかなか大きい。







013_20151130222151833.jpg

ピンクが多いので、なんか違う色を足したい素焼き鉢。 この子はエメラルドリップ。
うちのエメラルドリップは、親株以外はみんな紅葉すごいきれいなんだよね。
親株はなぜあんな緑なんだろ…( ̄▽ ̄;)






012_20151130222149a2f.jpg

美尼月迫。 子吹き旺盛らしいけど、うちのはまだ吹かないな~。






010_201511302221464f5.jpg

最近のプルパキ。(ぶるぐりちゃん見てる~?^^)
青白くて綺麗。
外側の汚い葉っぱは梅雨と夏を耐えた証!






014_2015113022214540e.jpg

ムーンガドニス。こちらもちょっと青っぽくてかっこいい。







011_2015113022214816c.jpg

アロマティカス。そろそろ取り込もうかな。
去年は取り込み遅れてすごい傷つけちゃったので><;










最後に。

017_20151130222205d41.jpg

我が家で最もベッピンなのは、やっぱりこのラウリンゼかな~^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



なんとなく… どうしても… 行きたくなって…

日曜日、久しぶりに池袋の鶴仙園へ行ってきました♪
屋上が綺麗になったという噂も聞いていたので、その辺も楽しみに^^

…で、いきなりですが、お買い物結果をアップw





DSC_009.jpg

自分のものと、お友達むっちぃの分と混ざっておりますが…





A9VK-NECcAABpnm_201506221237084a8.jpg

舌を噛みそうな名前の サンチェスメヨラダエ。なんなんでしょうねこの名前w
私、これしばらくの間 サンチェスメラヨダレ だと空目してました。

細長目の葉っぱなんだけど、なんかちょっとムッチリとしてて、面白い感じ♪
なんとなくだけど、強い子な気がする…。




10685484_703247343104984_5820629280628413693_n.jpg

プルパキ。花うらら×パキフィツム だそうです。
どっちも強い子だから、強いといいなあ。 
色がすごくきれいですが、スマホ写真なので再現出来てません( ̄▽ ̄;)




2646875.jpg

前から欲しかった!の スワベオレンス!
左に写っているザラゴーサはお友達の分。




023_20150622123647414.jpg

ピーチ姫ヽ(・∀・)ノ





022_20150622123645bd9.jpg

サブコリンボサ。なんかカクカクしてるw
冬までに上手く大きくできるといいな。





024_2015062212364120e.jpg

ムーンガドニス。でかい!かっこいいヽ(・∀・)ノ
単頭と子持ちがあったので、迷わず子持ちをゲット♪


あと、集合写真の右下に写ってるコロラータもお友達むっちぃの分。




はーー しこたま買って満足~  ボーナス入ったしいいよねぇ~ ^^←正当化




せっかくなので、屋上庭園も少し見て回ってきました。


020_201506221236434b4.jpg

池ができてるとは…。あの閑散とした屋上に、池ができるだなんて誰が思ったでしょうか。




021_20150622123644ab1.jpg

寝て起きたらうちの庭もこうなってないかなー←なりません




019_20150622123556d7b.jpg

ああ綺麗。
目の保養でした^^




さて、やっと晴れたんですよ 土曜日。ホント久しぶりの晴れ。
なので、庭多肉をいじったりしたよ。



016_2015062212355942d.jpg

真冬に作った子の寄せ植え、みんなモリってきてすごく今いい感じ♪

000_20150622123523481.jpg

下の方に植えてあるビラレンスのピンクがすごくいい感じ^^




…と思いきや!

017_201506221236004b7.jpg


ギャース!!www





間違えて敷布団アタックしてしもうたorz orz orz orz ごごごごめんなさい…;;;;



018_20150622123602d3f.jpg

確かこっちが親株。日に当たったらさっきの寄せ植えの子みたいないい色になります♪
名前はなんだっけ…… 確かロウルサンコで買ってきてもらったヤツなんだけど。





007_201506221235587d8.jpg

タウラスの真中。紅葉も落ちてきたし葉っぱも開いてきたので真中だけ~~^^
…と拡大してみたら、ご、ゴミだらけww ごめんなさい( ̄▽ ̄;)




002_201506221235286ab.jpg

花が咲いてるときは葉っぱがしわしわで頼りない感じだったルスビー、花芽切って梅雨に入ったら
すっかりムチプリで元気になった感じ。




01_20150622123526653.jpg

ラウ165。 緑はともかくとして、葉っぱの開き具合w
暑いの苦手なんだろうか… 蒸れないように気を付けないと…。




001_20150622123525fd7.jpg

ルンヨニーはぐるっと一周子吹き中。




003_2015062212352200d.jpg

紅化粧。一月ほど前に頭をカットしたんですが、子供の成長速度がすごい早くてびっくり…!!




000_20150622134442910.jpg

そのカットした頭はこの寄せ植えに。右の大きいの。
思い返してみれば、カットしてからの発根もすごい早かったなぁ。
ちなみに真中のがデレンオリバー。
どうかな、伸びそうかな、どうかなw 





以上♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事