


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



世の中クリスマス
皆さんの所にもサンタさんはやって来ましたか?
我が家にもサンタさんがやって来ました。




インフルエンザ菌と共にorz





息子イブよりインフルエンザ。
私は陰性だったけど38度の熱ww

ということで、なんとも味気のないクリスマスとなりました… トホホ。
20日に既に実家でクリスマスパーティーをしておいて良かったです^^;
ちなみに旦那に夕飯買ってくるように頼んだら、めっちゃクリスマスなチキン
買ってきてくれました。ていうか、それしかなかったみたいで(笑)。






クリスマスも過ぎればすぐに年末~年越し~年明け~(私の誕生日w!) と、
またまた怒涛の毎日&ブログ的には更新ストップの毎日! なので、
少し早いですが写真たっぷりで多肉達を眺めようと思います^^
普段出番の少なめな子達も多めに撮ったよ~♪




001_20141225134309a04.jpg

先日狩ってきたロッティー群生株。狩ってきたときは何日か室内に置いておいたけど、
もうお外でスパルタしてます。
爪の先が色づいて来ました~。



000_20141225134308434.jpg

錦玉園の乙女心。赤がすごい…。
そして、ニュッと伸びてるコレは、もしかしたら花芽!?!?初めて遭遇!



002_201412251343110a9.jpg

綴化立田。植えるところがなくて困った姫秋麗と同居する事になりました(笑)。





009_20141225134331541.jpg

ぶっこみ鉢もジックリ眺めてみました。沢山の子が居ますよ~。
頑張って名前書いてみました。

008_20141225134329a01.jpg

左上のアレ、なんだっけなー…^^;
ブログやIGをひっくり返せば解るはずなんだけどそれがメンドクサイ…><;






↓5月に作ったコチラの寄せ植え

000_20140527174940cdd.jpg

へ、ヘタだなーー(笑)
寄せ植えにも、上達って、あるんだな…。


ともかく、こちらの寄せ植えも、梅雨で蒸れたり徒長したりで、救出された子もあれば
そのまま放置された子もありで、現在はこんな姿になってます。

003_201412251343133c4.jpg

ワーオ(笑)




本当は今日、この寄せ植えを解体するつもりでした。ところが、じっと眺めていると
色んな出来事が起きてるんです!
なので踏みとどまりました(≧▽≦)


006_20141225134326527.jpg

寒さで葉っぱが結構落ちている斑入り丸葉万年草も、
足元には新芽がた~くさん♪



004_20141225134306710.jpg

斑入り丸葉万年草の下では姫秋麗が青々としてました^^



007_20141225134327722.jpg

チョンパした黒兎耳からも、お子さんがにょっきりと~。



013_20141225134344767.jpg

こちらは夏に焦げたミロッティの焦げ跡。
前にどこかで、 「焦げた葉っぱがかさぶたのようになって治る」というのを
見かけたんですが、どうやらこの葉っぱ、そうなってる気がしない!?

なので、ピンセットでちょっとつついてみると…



012_20141225134343c61.jpg

ほら!! 治ってる…!!!
すごいすごいーー(≧▽≦)  (水遣り後で見辛くてゴメンナサイですが^^;)
もちろん、こうやって治る子と治らない子といて、大半は治らないけど、
こうやって治る子もいるんだ… と、ちょっと感激しました。


なので、この寄せ植えは、このままで♪

春になったら、綺麗に整えてあげようと思います^^






011_20141225134342709.jpg

こちらは普通の 丸葉万年草。 こっちも斑入りと同じく寒さには弱いみたいで
葉っぱがポロポロ取れてます~。……が。


010_201412251343240ae.jpg

くるっとひっくり返すと、新芽がいっぱい~♪
こうやって代替わりして、冬を越えていくんだね~^^






003_20140806092441fc7.jpg

↑こちらは夏の帰省前に、面倒をみれない10日間くらいを過ごしてもらう為に
大慌てで突っ込んで作った寄せ植え。の、当時の写真。

色んな子が出たり入ったり、蒸れたり棒になったりw しながら、
今はこんな感じに落ち着いてます。

015_20141225134340a7d.jpg

ずいぶんいい感じになったんじゃない? と、自分で自分を褒める(笑)。

この寄せ植えもずいぶん色んな子が入っているので、
前から見ても後ろから見ても見所沢山なのだ~^^



014_20141225134346d5d.jpg

サンライズマムはツヤツヤです^^
光を通すと黄色が本当に綺麗な種類です。
マムの左側で暗くなっているのはなんだっけ…><;



016_201412251343572b3.jpg

デレンオリバーもとってもきれいになりました。
葉っぱのふちだけがピンクになるのね。あとひと月くらいしたらもっと丸くなるかな♪

017_2014122513435905c.jpg

でも、横から見るとこの茎の伸びっぷり(笑)。
見るのは上からだけにしておこう。



019_201412251344027c0.jpg

底を抜いて突き刺したコーラ缶はこんな感じ。
紅葉祭りの子供っぷりがすごいです^^
紅葉祭りはちぎってなんぼだ!と思う!

紅葉祭りの左側に入ってるのは、エメラルドリップかな。
紅葉祭りのせいで日が当たりにくいのと、雨ざらしだったのとで、色づき方は
元株よりもちょっと弱めです。

さらにその左下は姫秋麗、左上は秋麗。



020_201412251343562e6.jpg

ひっくり返して後ろから。
小さな新芽がどんどん出てるよ^^



018_20141225134400c79.jpg

隙間の葉挿しちゃんたちもちょっとずつ成長中♪
あ、なにげにこんなところにツメレンゲがつっこんであるな…。





続く♪







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日多肉を室内に避難させようとしたんですが、その部屋があまりにも蒸し暑くて
断念してしまった…
幸い今日も小雨程度、もしかしたら太陽もでるかもらしいので、雨避けカバーだけして
出勤してきちゃった^^;

ちなみにそのクソ蒸し暑い部屋は娘の部屋(笑)。あの部屋暑すぎるな…。 
今3年生、来年くらいからは部屋で寝るようになるかもしれないし、
そろそろエアコンつけてあげないとだめかもな~^^;






P1140537.jpg

植えるところがなくて困った子を突っ込んでるバケツ。当然雨ざらし。
こういうのに限って、元気だったりするんだよね^^; 謎だわー。


手前の桜吹雪がようやく少し大きくなってきました。
この子ほんと成長がゆっくりで…  寝てるのかと^^;
多肉って、「枯れないってことは、少なくとも死んではいないんだな…」的な解釈を
迫られることがままありますね
爆発的に成長したり、かと思えば数か月、下手したら1年単位で停滞したり…w




IMG_0617.jpg

バケツの裏側見てみたら…

えーーー 根っこ出てるよ   地面に挿してあるのにー?
葉っぱ、たしかに張りが弱いな~。 根っこからうまく吸えてないのかな。
切ってみるかね?







IMG_0629.jpg

3代目ジェイドソウルブラザーズ。




スノージェイドと相性が悪いのか、三つ目のジェイド^^;
今回は元気です!!

買ってすぐに頭チョンパしたんだけど、脇がどんどん出てきて大きくなってます

頭もどこかの寄せ植え(どこか ってw)で元気にしております。






IMG_0621.jpg


ピーチプリデが雨ざらしのせいかすっかりお化けプリデになってしまった…。
黄緑色で美しかったプリデは一体どこへ…orz





↓美しかった頃のプリデ。

002.jpg

003.jpg




ランキング参加しています!


ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

