上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



あれー?今日って雨じゃなかったの??

って思いながら、薄日のさす青空の元多肉チェック~。
そしたら発見しましたよ、花芽ちゃん♪





016_20151117093239955.jpg

見て見て! マルニエリアナに蕾が~ 二年目にしてついに^^
去年、お友達のところで続々と開花してて、いいなぁー  って思ってたんだよねぇ。



にしても、ど根性なこの蕾。
どんだけど根性かっていうと、




017_20151117093240a71.jpg

この、鉢までの距離ww

遠いw




すっかりリメ缶からはみ出して、植え替えなきゃーって思いながら後回しになってたんだよね。
こうなったらもう植え替えできないなあ。もうちょっと頑張ってもらって、花咲かせてもらっちゃおう^^





花つながりで、こちら ピンクルルビー(バッシュフル)

01_201511170932265ce.jpg




なんかちょっといびつだなーと思って覗いてみたら

002_20151117093228e04.jpg

むむむ??

これは花芽なのか脇芽なのか…??? この位置なら、脇かなー?






019_20151117093236874.jpg

あっという間にまた増えたプラティフィラ…。






007_20151117093237e56.jpg

ちょっとずつ紅葉中 ラズベリーアイス






001_2015111709322551f.jpg

ここんところの雨でメビナがつやつやになったよ







003_20151117093222e5c.jpg

ブロウメアナが咲き誇ってます!
ピンクに紅葉してるところも出てきた~^^







018_20151117093242641.jpg

気づいたら朱連(カクレン)が真っ赤に^^
この子はカランコエで寒さには弱いので、越冬は室内。






021_20151117093251b48.jpg

また撮ってしまった 立田。











最後に

000_2015111709322413b.jpg

エケぶっこみ鉢。
早く紅葉させたい~~っ






以上デッス☆


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



最近テンション上がってきたんで、ブログ更新も頻繁よ… ふふふ…w
直したり、寄せ植えしたり、色々してます。


まずどげんかせんとあかん この子

001_2015100405064240b.jpg

最盛期はこんな感じだったんだけど↓↓

011_20150609214847eaa.jpg

茎がすっかりチリチリに枯れちゃったので、全部やり直しました!


015_2015100405080162b.jpg

ふぅ。

腰が痛いw





013_20151004050744649.jpg

乙女缶はまだスカスカ。このまま冬になっちゃうのかな…。




012_201510040507421bd.jpg

一応新芽いっぱい出てきてるけど、モリモリになるには1年かかるよねこれじゃ^^;





011_2015100405074172c.jpg

リトルビューティー。ピンクになるの早かった。




010_20151004050739d1e.jpg

動物寄せは熊ズ(熊童子、熊童子錦)が梅雨にヘロヘロになったので、追加しました。
兎はぜんぜん平気だったんだけどな。





014_2015100405073824f.jpg

パックンフラワー。




004_201510040506386ee.jpg

パキフィルムがすかすかになったので、ロウルサンコで買ったブルービーンを挿してみた。




000_20151004050640fb1.jpg

この寄せ植えもすっかすかになったから、直したいなあとテラスから庭に持ってったんだけど、
結局タイムリミットで手付かず…
パリダムだけ引っこ抜いて終了でした^^;

一応名前書いておくと、 白いのがデレッセーナ、黄緑のがブラッドブリアナ、
奥の紫のがパールフォンニュルンベルグ、黄色っぽいのがサンライズマム、
ボケてる青白いのが霜の朝。




002_20151004050643b84.jpg

先日の強風で鉢がどっかにすっ飛んでってたブロウメアナ。




003_20151004050644ccf.jpg

MARRYリメ缶のマルニエリアナがもうすごい伸びてて…(笑)
ちなみに植えた時↓↓

020_201409191313280d0.jpg

去年の9月なので、約一年でこの暴れっぷり…。




物欲もなんか止まらず、結構買ってまして…

007_20151004050658275.jpg

クスエボニー。




008_201510040506596c9.jpg

クララ。





006_20151004050658497.jpg

やり直し中のブラウンローズ、銀晃のばらと一緒に。





005_20151004050655772.jpg

白牡丹缶。







最後に。

009_2015100405065494c.jpg

ポカポカ日光浴~ この後お水あげました^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は狩り多肉少しと、あとはだらだらと独り言が続きますので、独り言が
お好きでない方はお戻りくださると… スミマセンw

↓↓出口↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










003_2014122209510181f.jpg

週末は実家へ行っていたので、オザキフラワーパークでまたまたちょい狩り♪

手前 銀武源。 右2ポットが初恋。 奥にシャビアナ。 左はタイトゴメ。


銀明色と銀武源、どっちにしようか悩んでこちらにしました。
銀明色は澄江と似てるし、澄江は持っているからまあいいかなーと。
というか、澄江=銀明色なのかな??…と思い調べてみたら、どうやら
銀明色×マカベアナの交配種が澄江らしい。
しかも、澄江ってすごい名前っぽいなあーと思っていたら、やはりお名前だそうで!
澄江さんって呼んでたけど、これって間違いじゃないんだな^^
(情報はこちらから。)


初恋は丼用^^

シャビアナはこの前寄せ植えに使ってしまったので、また新しく育てようかな~と。

そしてタイトゴメは春に向けて増やす予定です♪
きゅっと締まったタイトゴメが大好き♡でも…




01_201412220951077e5.jpg

ここのタイトゴメ(笑)
締まりすぎて、セイサリュウみたいになってますwww  朝発見して思わず笑ったw

左の丸いかわいい子はサブセシリスです。
安定の下葉枯れ。うちに来るとエケベリアはみな下葉が枯れて
どんどん小さくなる…^^;
そんなに水を切ってるつもりもないんだけど、あれってどうすればいいんかねー?
季節的なものかなあ、秋~冬だから…。

先日載せたばかりの白鳳も一枚端っこがシワシワとしてきてて↓↓ この子

002_20141219094003b5f.jpg

この葉数の少なさで、葉っぱが枯れたら見た目に致命的なんですけど…^^;
やめてぇぇ

なので今朝は水をあげました。






002_20141222095105756.jpg

すこぶる元気な春萌錦。
綺麗じゃ~~。
葉っぱの先のピンクのツン☆がたまらんです^^
買った時よりも黄色っぽくなった気がする。

…と思い、振り返ってみたら、買った時こうでした。

016_20140916131515645.jpg

めっちゃ黄緑wwwww


いやーん 超かわいくなったじゃんーーー! 届いた時もかわいいと思ってたけど、
今が100倍可愛い~。
劇的にVIP待遇でかわいがっててよかった…(笑)。





001_201412220950585c1.jpg

マルニエリアナ ドーン
伸びすぎていつもこの角度から撮りたくなる。
カランコエだから寒さに弱いというので、結構早めに室内に入れたんですけど、
みるからに元気がなくなったのでやっぱり外に出しました。
霜が降りる日も、マイナスになりそうな日も外。
(もちろんマイナス予報の時は不織布でカバーをしましたが)
でも、だしたらやっぱり元気になったんだよね。 
やっぱり多肉は外が一番いいんだわ…。可能な限り外 だな…。




02_201412220951035b5.jpg

名前が不明の子。
最近になってメビナっぽい雰囲気がプンプン
もしかしたら花うららかなー? でも花うららってもうちょっと葉っぱが丸っぽい
感じな気もするし。
もうちょっと大きくなったら外側の長い葉っぱを全部ムシッて
綺麗な形にしなおそう♪






寒くてタニパトもなかなか厳しいけど、凍るような寒さではないし、
夏の蒸れ焦げ棒に比べたらやっぱり冬は楽しいヽ(・∀・)ノ
正月帰省の間も、うまくやり過ごしてくれるといいなあ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。