010.png

カンテ フレスニヨ
夏を迎える前に と、植え替えました。スリット鉢が良かったけどたまたま素焼きしかなかったんで
素焼き鉢に…。





011.png

まだまだ紅葉中♪





008.png

アエオ丼はだいぶ巻き巻きしてきた。夏を迎える準備かな。





005.png

Bee Houseさんの ←クレオ →タパルパ×PG(プリドニスグリーンフォーム)
タパルパ×PGは真冬よりも今の方が葉に張りがあってキレイ。




006.png

マスカラス。キレイだけどもしかしたら根詰まりかもしれないので植え替えた。





007.png

コロラータ。貫禄のお姿。大きくしてみたい!






009.png

買ってから2年位植え替えてない、ピーコッキー×青い渚。





001.png

こちらはセダムトレー。
このときはそんなでもないけど、今はミルキーウェイが超満開。とりあえず切りまくった(笑)。
手前の紫のはブロンズシェード。白雪ミセバヤっぽい感じだけど、あれよりもしっかりしてて
扱いやすいかもしれない。





003.png

七福神増殖中のプランター。ちょいちょい別の子が混じってます。






004.png

星丼ヽ(・∀・)ノ





002.png

これはちょっと前の写真。エケが花祭りだった時の。





000.png

ラウイもこの後植え替えました! 冬からずっと雨ざらしッス…( ̄▽ ̄;)
カンテやラウイ等の粉もんwは、普通は雨ざらししないんでしょうけど… 
言うほど禿げないので、梅雨まではこの調子で。
来週くらいから雨が増えてきそうなので、夏までは少し神経質に管理しようかな。
少しね。






以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



8日なのでBee Houseさんの多肉メモ♪  週末のうちに撮影しときました~。
今月は準備良し(笑)。





01_2016030810090085f.jpg

黄金雲×コロラータ。
大人しい性格と勝手に決めているw子。
アップで見るとこんな感じ…

001_20160308100858522.jpg

なんなんでしょうこの不思議な?あみあみ?? カーボンみたい…?






007_201603081009100c1.jpg

正解が分からない、タパルパ×プリドニスグリーンフォーム。
次の冬には様子が分かるかなあ。





002_20160308100901d18.jpg

マスカラス。ラウリンゼ×メキシカン。
この子は大きな鉢に植え替えたら絶対に大きくなる気がするので、なるべく小さな鉢で
過ごしたいなと思います…w






003_201603081008560ad.jpg

クレオ。 クリスマス×リンゼアナ だったかなぁ
真ん中超赤い。  そして花芽がニュルニュル。去年よりも太い花芽なので、調子はいいのかな♪









ついでにお家の多肉も少し。

017_20160308100909a27.jpg

昨日上げそびれちゃった、 トレレアシー丼。 かわいいでしょぉ~
タニラー1年目は何度も失敗したトレレアシーだけど最近は大丈夫。






016_201603081009121b9.jpg

プチプチ 虹の玉とか。






000_20160308100857318.jpg

アエオ丼。先週位から夜も外。
日照時間が伸びてきたので染まってきた~。
レモネードとブロンズメダル、まだら黒法師はまだまだこれからといったところ。

夕映えとブロンズメダルは、寒波で全滅しちゃったむっちぃに送ったのでだいぶスッキリw
ブロンズメダルはむっちぃから去年貰った多肉だったので、お役に立てて良かった(笑)。

むっちぃとは別の趣味で知り合って、多肉も教えてもらって、
遠くに住んでるから1度しか会った事がなく、いつも寂しいんですがw
こういう事があると、距離があるのもいいことなのかもしれないとか思ったり…w








以上でっす♪





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は2月9日、ニクの日ですねー!!

タニラー的には多肉のニク!
一般的にはお肉のニク!



お肉が食べたくてしょうがないので、今日の夕飯は肉肉しい感じにしようかな~ムフフ
それともやし…。








さて昨日すっかり忘れてた 8の日 今日はばっちり写真を撮ったので
一日遅れだけどBee Houseさんの子をアップするね。







DSC_3114.jpg

皆元気







DSC_3123.jpg

黄金雲×コロラータ。
黄色っぽくなるのかと思ったら、案外赤系になってきた。
葉っぱがつやつやしてる。





DSC_3118.jpg

タパルパ×PG(プリドニスグリーンフォーム)
もっと赤くなってほしい… ぐぬぬ… 真中はいい出来だと思わない?
春先には良い感じになるかも♪







DSC_3117.jpg


クレオ。
なんか葉っぱの数がすごいことに… そして花芽がにょろにょろと(笑)。
えー クリスマス×リンゼアナ だったかな
もっと赤くなってぇ~~






そして我が家の美白王

DSC_3116.jpg

マスカラス。
メキシカン×ラウリンゼ。
う、美しすぎる この美白… シミゼロ。羨ましいw






以上、今月のBee Houseさんでしたー☆






最後に。

DSC_3124.jpg

すんごいアピールしてきたので クスエボニーで締め!
かっこいー!!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



安心してください  忘れませんでした♪ というかむっちゃ覚えてた♪






ということで、今日は1月8日、BeeHouseさんの多肉をアップする!






DSC_2831.jpg

ラウリンゼ×メキシカン。
IGで教えてもらったのですが、 マスカラス という名前が付いた模様^^
(IGでマスカラスのタグ見ると、マスクマンなプロレスラーのお写真が大量に出てきてアウェー感ハンパナイ。)

しゅっとした力強い外観に、ピンク系の紅葉がほんのり優しさも添えているようなそんな子ですムフフ







DSC_2835.jpg

お次はクレオ。 クリスマス×リンゼアナ。
数日前に水あげたら紅葉がさーっと醒めた、なんとも素直な子。
もっと赤くなってたのよ!ww

外側のキズは梅雨~夏についたもの。こういうつるっとした葉っぱの子はよくこうなる;;
花芽が2本出てきてて、今のところ調子良さそうな雰囲気を出してるね~^^






以上が我が家のBeeHouseさんでした♪

以下それ以外の多肉ちょこちょこ。





DSC_2840.jpg

美尼王妃晃。見てると目がグルグルしてくる…





DSC_2839.jpg

七福美尼。こちらも水あげたらさーっと緑に(笑)。
子吹きしないかなぁ~~ ワクワク





DSC_2837.jpg

イードンスノー柱。







DSC_2838.jpg

フーケリー。
少し紫がかってきてかわいくなってきた^^
パキフィツム集めたパキ丼とか作りたいなあ~。






DSC_2843.jpg

花芽がザワザワしてる子達(笑)。

右手前が白雪姫で、左奥が名無しの花うらららしき子。







DSC_2828.jpg

クララ。可愛い過ぎて登場頻度が高過ぎな気も…(笑)。






DSC_2841.jpg

こちらは寒さにあまり強くないので夜だけ不織布している子達。
ラウイはそろそろここから出して寒さに当てても平気…なのかなー

そういえば、ラウイとラウリンゼでリンゼアナ だそうで、
これで父母子が揃ったことになるなぁ^^ ラウリンゼは両親の良いとこどりですごいなー。強いし。

※↑は?途中で親子が入れ替わってますけど( ̄▽ ̄;)
  ラウリンゼ→リンゼアナは両親の良いとこどり でした。  (12時52分訂正)






不織布ゾーンの話の続きだけども。
入れてるのはカランコエ(うずら)、アロマティカス、玉稚児、グリーングッデス、
ハートカズラ(なぜか瀕死なう)、ペンデンス、モラニー、カンテ、パープルドリーム。
ペンデンスは寒さに弱いとつい昨日聞いて、慌ててここに突っ込みましたw

グリーングッデスやモラニーなんかは去年寒さで弱らせちゃった(グリーングッデスは
弱ったってより、どんどん葉っぱが枯れてった薄葉系の典型的なアレだけど…)ので、
今年はちょっと過保護に。

スプリングワンダーは買ったばかりで寒さに慣らすために入れてたので、逆にそろそろ出します。


不織布は二つ折りにしてかけてるんだけど、これがねー、びっくりするほど中が暖かい!
手を入れてみると、 軽く3℃…あんだけ体感違うんだからもしかしたら5℃は違うのかも。




DSC_2842.jpg

不織布の中でどんどん大きくなる、うずらの蕾。









最後に、霜にも雪にもゴイゴイ当てちゃう多肉達をいくつか。

DSC_2816.jpg

ミニベル。赤い! いいね^^
今年は綺麗に植え替えてあげよう~。 ちょっとカットしてさらなる子吹きに期待するのも
楽しいかも♪






DSC_2814.jpg

プロリ丼。 プロリフェラ。
たくましく育つのだ!







DSC_2813.jpg

最後に乙女心。ちょっとピンクっぽくていいね^^ 
去年はキモイ位赤かったけど、今年はピンク系が多いのはやっぱり暖かいからかなー。




以上です♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事