大寒波も上手くやり過ごし、多肉達は可愛く紅葉している我が家にも
それはやってきた。






ジュレ






凍みる と書く人もいるね… まさにその通りだと思う
凍って、水分が凍み出す感じ。





寒さに弱そうな子達を集めておいた寄せ植えの中にそれはいた。






DSC_3069.jpg

カランコエの朱連、子宝草、クラッスラのコルダータの越冬寄せ植えの中にひっそりと…






DSC_3060.jpg

一見和菓子と見まごうのこの色…    チーン


家に取り込みました…←外だったんかい!









ジュレ報告だけだと悲しいので、他元気な多肉達。







DSC_3059.jpg

凄い適当にぶっこまれた感満載の鉢…( ̄▽ ̄;)
月錦は今年も小さくなった。夏が難しい… ひたすら難しい。






DSC_3054.jpg

全体的に赤が多いぶっこみ鉢。ブラウンローズかわいいけど、何気に奥のボンビシナがすごい!







DSC_3051.jpg

雪びな。大きくなった…。







DSC_3050.jpg

サンチェスメヨラダエ。ここにきてまた一段と白くかわいくなった。
別人すぎにもほどがある…!
ちなみに買った時↓↓

A9VK-NECcAABpnm_201506221237084a8.jpg

これは6月なんだけど、この後夏に、養老みたいにペラペラの葉っぱになった。







DSC_3056.jpg

レティジア。
私が2度も鉢をひっくり返したので、砂まみれだわ、頭2個も折れたわ…orz









最後に

DSC_3052.jpg

わちゃわちゃゾーン^^







以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



毎月8日はBeeHouseさんの苗をアップする日なんですって?←昨日知った
すっかり出遅れてるけど、撮ってみました。

003_2015121013255995e.jpg

←ラウリンゼ×メキシカン(逆だったかも)   クレオ(クリスマス×リンゼアナ)→
…と、買ってからほとんど大きさが変化してないボンビシナを手前に(笑)。

クレオは梅雨に結構まだらっ子になっちゃった。ダニかね~。
クレオに限らず、アガボイデスっぽいのはみんなこんな感じ。
IGのお友達曰く、こういうつるっとした葉っぱはこうなりやすい気がする と。
確かに、魅惑の宵とかもこんな感じになっちゃったもんなあ。

でも、秋から出てきた新しい葉っぱはとってもきれいで、流石ekeekeさんの苗^^





007_201512101326138a9.jpg

ほらね♪ 綺麗でしょ^^







017_20151210132616b3a.jpg

粉も綺麗^^
明日からの雨でまた雨ざらしにします。

まあ基本、雨ざらしなので…。

でもさすがにこれでしばらく控える かな?かも?





016_20151210132614c35.jpg

似たような子つながりで、ジェイドポイント。
この子もちょっと汚れたけど、クレオほどじゃないな。あ、花芽発見…。







01_20151210132603569.jpg

庭なので少し顔色悪いスターライト(=メビナという噂。)






002_20151210132604247.jpg

寄せ植えの残骸。ちょっといい雰囲気。







018_201512101326119db.jpg

やり直し中のアモエナ花ノ井。
葉ざしが簡単にできるよ。







000_20151210132600ec6.jpg

ホワイトストーンクロップ。
チェーンの錆と同じ色になってんだけど(笑)。







001_20151210132601ab5.jpg

ど根性ハムシー。可愛くなってきたよ~^^

ちなみに去年の10月↓↓

008_20141019213252842.jpg


まあ、分かりやすく言うなら、  でした。はい。
よく頑張って可愛くなったねぇ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



皆さんこんにちは。


昨日の記事で   私は陰性でしたキリッ   なんて書いてましたが、
あのあと熱がメキメキと上がりorz

今朝無事に(?) 陽性判断いただいてきました~T_T



人生初インフルエンザだったんですが、これは辛いわ…。
熱の出方も違えば、体の痛みとか倦怠感も段違い!寝ても1時間おきに目が覚めるから
寝た気がしないし;;;

しっかし、予防接種したのになあー…。






と、そんな私に、郵便やさんがお届け物を持ってきてくれたよ。

000_20141226192424e18.jpg

ぶるぐりラベル♡♡

開封すると…


001_2014122619242598f.jpg

きゃー♡

つうか、こんな柄のペーパーナプキン、一体どこで売ってるの!?w
そこが気になった私(笑)!

あけて出てくるのはもちろんこれ♪

002_20141226192427472.jpg

MARRYリメ缶~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


私の誕生日に合わせて、早めに送ってくれましたー!!!!
神!神やでぇ~…!!!

インフルで落ちてたメンタルが一気にぐっと上がったよ♡
そんな神のブログはこちら →→ POP SMILE


MARRY26さん、本当に本当に有難うー(≧▽≦)!!!




------------------------------------------------------------------

ついでに昨日撮った写真をもうちょっと追加。

004_2014122619242394b.jpg

秋色寄せ植えの今。
三階テラスで日光強化してるけどなかなか色が戻ってこないワー><;




005_20141226192547ff3.jpg

でもでも、ロスラリスは花芽だけじゃなく中心も可愛くなってきたよ^^




006_20141226192548d43.jpg

クラッスラ紅稚児、これはもしかして花芽かしら!?





017_20141226192629011.jpg

ちょっと傷が目立つけど…www
右の白っぽい子は、みどり牡丹。白牡丹と似ているんだけど、
アレとはまた違う色のつき方をするんですね~。かわいーの♪

そして隙間から顔を覗かしているグリーンペットがまた大好き^^





12月中旬に真緑だったルビーネックレス↓↓も、

024_20141130234327523.jpg



三階テラスに運んだら、2週間近くでここまでになりました^^

014_201412261926115e3.jpg

やっぱり紫がかわいいねー♪
同居してるレズリーもとってもいいピンクですよ~^^





015_20141226192630840.jpg

なかなかかわいくならない姫秋麗缶も、少しピンクになってきました。




016_20141226192632fac.jpg

レモネード、少し黄色っぽくなってきたよ~。
結構大きくなる子らしいので、暖かくなったら植え替えたいです。

…にしても、この子の砂&埃集め率はなかなかのもんですよ…。




013_20141226192608334.jpg

つやつや~ 帰省から戻ってきた後が楽しみ♪




007_20141226192549da7.jpg

グリーングッデスもずいぶん可愛くなりました。このうっすらピンク♡
油断するとすぐに外側が枯れるので、気をつけて水をやらなければ…。





008_201412261925513cb.jpg

ボンビシナも モケモケ~。紅葉がかわいい☆





010_20141226192603d6e.jpg

ちょっとは可愛くなってきたんだろうか…?の、ファンクイーン。
ピョンピョン出てるのは、花芽?? 子供??? ワカラン…。





012_201412261926067e5.jpg

すぐに外側の葉っぱがフニャる、ケッセルリンギアナ。
思ったよりもハイペースに水をあげてもいいっぽい。
じゃないと、すぐにフニャフニャになります…^^;






011_201412261926052bc.jpg

最後に、ローラHYB。
相変わらずの可愛さです♡



---------------------------------------------------------------



さて、明日から旦那の田舎に帰省します♪
なので年内の更新は基本今日でオワリ! もしかしたらスマホから更新するかもしれないけど

今年は多肉にハマってブログを初めて、沢山の方と出会えて、本当に本当に
楽しかったです!どうもありがとうございました!

また来年も、どうぞよろしくお願いいたします

それでは最後に一言…






みなさんも、インフルエンザには気をつけてぇ~~www T_T


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



土曜日から、池袋西武の屋上グリーンショップで開催されている
鶴仙園の多肉フェアに行ってきました♪





のんびり出発、でもうちからだと電車で1本なので… 10時半過ぎには池袋に到着!






が、ここからが長いw






まず西口から、西武のある東口へ…
(いつも思うんだけど、東武が西口にあって西武が東口にあるって、どういうトラップよ

西武に到着し、とりあえず1階に上がりたいけどエスカレーターが見つけられない私orz


仕方がないので階段で1階に上がって出てみたら、なんとビックリ西武の中じゃなくて、
駅前の横断歩道を渡った所(横断歩道の間にある中州?みたいな部分w)に
出てしまったw


な!なんじゃい!!w



信号が変わるのを待って横断歩道を渡って西武側(駅側)に戻る。




戻って建物に入り、エレベーターでR(屋上)を押す…  押すも、
なぜかRボタンは反応せず。ハテ?



とりあえずRの一つ下、8階まで行ってみたんだけど、探せど探せど屋上に上がる階段がない。




どーゆーことーー!フロアマップを見てみると…


あれ?



何故このフロアマップ、建物の端の通路に   →西武    って書いてあんの?

ここ、西武でしょ?   え? 西武じゃないん??









パルコでしたorz
どーりで屋上に行かれないわけだわ…。







はー。おのぼりさんとは言え、なかなか情けない…(笑)。
ようやく西武の屋上グリーンショップに辿り着いた時には、池袋駅に到着してから
30分以上経ってましたw






フェア初日の11時過ぎと言う事で、売り場にはかなりの人が!ビックリ!


閑散とした広い屋上の隅にすごい人口密度のグリーンショップ。





000_20140921165120cd3.jpg

左・エケベリアエリア。 ネットでしか見たことないあんなのやこんなの~
女性客が大半のエリアです。
右・リトープスエリア。これだけ並んでると壮観ですね。男女共に人気あり。


001_20140921165122a10.jpg

左・トゲトゲっ子エリア。男性客が多いかな。
右・ハオルチアエリア。これまた壮観です。こちらも男性が意外と多い。


002_20140921165123afc.jpg

左・入り口すぐにある、お手ごろ多肉エリア。
色んな子がまぜまぜで置かれてます。隅々までガン見。
右・ちょーーー大きい多肉。右の薄紫の子の花芽の太さが1センチ以上と言えば
その大きさが分かるでしょうか…。(本体は手のひらより大きいよ)






後から妹も合流して、ギャーギャー騒ぎながら選んで来ました~^^

003_201409211651235b1.jpg

リンゼアナ・リラシナ・ザラコーサ
ボンビシナ・カリフォルニアサンセット・ブロウメアナ・見返り美人・クロコダイル・
後ろにルビネ。

こんな感じです。







で、帰宅後近所の園芸店へ行ったら


005_20140921165144007.jpg

探してたカラスミセバヤが売ってた~(≧▽≦)
ので、こちらもゲット
玄関先寄せ植えに使う予定です♪(というかもう使ったw また記事にします♪)



多肉フェアへ行かれる方は、補充が済んでいると思われる朝一がオススメです♪
特にエケベリアに関しては、私が11時ごろについた時はまだ結構ありましたが、
帰宅直前の16時ごろには大分品薄感があったので。







で、来週は、光が丘で開催されるロハスフェスタに行ってきまーす♪
イベント続きでお財布が…


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事