毎月8日はBeeHouseさんの苗をアップする日なんですって?←昨日知った
すっかり出遅れてるけど、撮ってみました。

003_2015121013255995e.jpg

←ラウリンゼ×メキシカン(逆だったかも)   クレオ(クリスマス×リンゼアナ)→
…と、買ってからほとんど大きさが変化してないボンビシナを手前に(笑)。

クレオは梅雨に結構まだらっ子になっちゃった。ダニかね~。
クレオに限らず、アガボイデスっぽいのはみんなこんな感じ。
IGのお友達曰く、こういうつるっとした葉っぱはこうなりやすい気がする と。
確かに、魅惑の宵とかもこんな感じになっちゃったもんなあ。

でも、秋から出てきた新しい葉っぱはとってもきれいで、流石ekeekeさんの苗^^





007_201512101326138a9.jpg

ほらね♪ 綺麗でしょ^^







017_20151210132616b3a.jpg

粉も綺麗^^
明日からの雨でまた雨ざらしにします。

まあ基本、雨ざらしなので…。

でもさすがにこれでしばらく控える かな?かも?





016_20151210132614c35.jpg

似たような子つながりで、ジェイドポイント。
この子もちょっと汚れたけど、クレオほどじゃないな。あ、花芽発見…。







01_20151210132603569.jpg

庭なので少し顔色悪いスターライト(=メビナという噂。)






002_20151210132604247.jpg

寄せ植えの残骸。ちょっといい雰囲気。







018_201512101326119db.jpg

やり直し中のアモエナ花ノ井。
葉ざしが簡単にできるよ。







000_20151210132600ec6.jpg

ホワイトストーンクロップ。
チェーンの錆と同じ色になってんだけど(笑)。







001_20151210132601ab5.jpg

ど根性ハムシー。可愛くなってきたよ~^^

ちなみに去年の10月↓↓

008_20141019213252842.jpg


まあ、分かりやすく言うなら、  でした。はい。
よく頑張って可愛くなったねぇ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



毎年恒例、娘の学童のバザーが今年も無事に終了!
前日が肌寒い雨でどうしたものかと気を揉んだけど、当日は暑いくらいの日差し

バザー売り子も4年目となると、ワタクシも慣れてきたもんでして、
今回はかなりいい感じに声出して売り子できたんじゃないかなーってw 自画自賛w
基本押しが弱いので、値切られたらまけちゃうんだけど、そのやり取りもまた楽しかったり♪



で、翌日の今日は仕事お休み。バザー疲れ…ではなく、家のトイレが壊れたので>w<
10年過ぎるとやっぱり水周りはちょこちょこきますねー…。

トイレの修繕は午前中にさっと終わったので、午後は庭多肉を三階テラスで越冬させる準備。
日の角度がだんだん下がってきたので、もう庭はいい所でも4時間くらいしか
日が当たらないんじゃないかなー;;
(三階テラスは夕方までテッカテカに日があたります故(*´ω`*)






では撮りためておいた写真など。

020_2015110206013687d.jpg

新芽が元気な感じになってきたパキフィルムと、周りにはブルービーン。
パキフィルムは梅雨で死に掛けてどうしような感じだったけど、元気になってきてよかった…。
ブルービーンはカット苗で買ったんだけど、あっさり発根。





021_201511020601350d5.jpg

先々週位に買った、パープルドリーム、ラウ165、オレンジドリーム。






018_20151102060126191.jpg

増える気満々(増やす気満々!?)なプラティフィラ。





017_2015110206012592c.jpg

ローラHYB、サブセシリス、花和神。






016_201511020601242c3.jpg

ろみたんピックがいい感じにサビた寄せ植え^^ 
もうちょっと紅葉してほしいので、日当たりいい場所に移動移動







015_20151102060122ae1.jpg

おとなりのイエロー缶には、なんか色々葉挿しを入れてみた。
どんな風になるかなあ~^^
ほとんど種類も覚えてないから、いろんな意味で楽しみ♪






019_201511020601200f9.jpg

ツヤツヤ 乙女心。
手前の花和神もツヤツヤだな








012_201511020601106c8.jpg

姫秋麗が行儀よく並んでる






011_20151102060109a8c.jpg

こちらも梅雨に棒になった、ホワイトストーンクロップ
色んな所に分けてあったのを、再びこの鉢に集めてみました。
生き延びた子達も少しずつ大きくなってきたよ~♪
ん?棚が砂まみれ?

見なかったことにしてほしい。





あっというまに冬が来ちゃいそうで日々焦ってる私><;


冬の準備 急がなきゃー!







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今朝から下の子(四歳)一泊で、保育園の 稲刈り体験へ出発!

さんざん「お泊まりだよ」と言い聞かせていたにも関わらず、
今朝家出る直前に「今日の夜テレビなに見よう~」とか言ってた息子。
お泊まりだってば の一言にこんな目になってたけど、
意外と泣くことなく出発してひと安心。

保育園で同じクラスのママには、「泣かなかったじゃん!!」なんて言われたけど…(笑)
なにせ今まで、運動会や学芸会で泣かなかったためしがないからね…
毎回必ず泣いてほぼ何もできないという^^;



行き先は新潟!遠w!けど、天気も今日はなんとか持ちそう!?なので、
いい体験して一回り大きくなって帰ってくるんだぞ~~





で、庭多肉。

003_2015100113031384f.jpg

ちょーっとずつ、紅葉の気配が見える多肉達。これはマッコス。
んーー もうちょっとピンクっぽいんだけど、スマホじゃこれが限界かー。

おとなりのカリフォルニアサンセットもいい色なんだよね。
しかしスマホじゃこれが限界…

そろそろ一眼で撮りたいなあ





000_20151001130307b7e.jpg

まさかの保険株となったホワイトストーンクロップ
いい感じに色がついてきた^^





001_20151001130309c2b.jpg

おっ ここにもホワイトストーンクロップが…。






01_201510011303109cb.jpg

はやくピンクにならないかな~






002_20151001130312149.jpg

プレリンゼ 外側の葉っぱは梅雨で大きくなっちゃったけど、
真ん中がギュッとしまって綺麗な色がついてきたよ~♪






016_20151001133112ff2.jpg

七福神も少しずつピンク。







最後に。

007_20151001133204d01.jpg

この前植え替えたスターライトのモリモリっぷりがすごい…。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



シルバーウィーク最終日の昨日は五反田でのビッグバザールへ行ってきましたよ~~。
絶対に暑いのはもう分かっていたので、薄着、スニーカー、で向かいましたw

今回は…というか、毎回そうですが、特にこれが絶対欲しい!というのはなくて、
行ってみて、気に入る子がいたら買おうかな♪ というスタンスで見に行っています^^



8時過ぎにカブさんから「60人くらい並んでる」と連絡をもらい(この時まだ地元駅…)
出遅れたー!(←のんきに朝食食べてましたw)と思いながら会場に着いたのが8時50分頃。
列はすでに300人近くになっており、もう帰りたいorz な気分でしたが、
いざ開場してみたらすんなり入れてよかったです^^;(ただし中は激混み)




まずはお目当てだった、おらいさんのブースへ♪
今回も、可愛い子達、人気の子達がお手頃価格でご用意されてて感激;;
私のようなシロートにも優しく、大好きな生産者さんです

おらいさんのショップでお会計した後、錦玉園へ。
ここがもうすごくて…
いや、錦玉園は毎回すごいんですが、錦玉園の斜め向かい側のブース?も
同じくらいの混雑だったので、なかなかの阿鼻叫喚スペースにw


少しだけ待って、ちょっと落ち着いたスキを狙って…いや、落ち着いたのか?落ち着いたと都合良く
錯覚したのかもしれないけどw なんとか突入してきました。
結局、速攻突撃しても、前に人がいれば見るのはほぼ不可能なので、
少し人波が薄くなる時に行かないと見れないんですよね^^;

でも、錦玉園は3月よりは見やすかったような気がします^^



000_20150924094649e13.jpg

この人ごみの奥に錦玉園ブース。






目的はこの2ショップだったので、ここで、朝一で連絡くださったカブさんと合流し、
会場を抜け出してカフェで一休み~><
カブさんからはガガイモの種をいただいてしまいました!ありがとうございますーー!
結構、ガガイモ、ほしかったので なんでご存知!? とか勝手に思ってしまった←妄想
そしてカフェもごちそうになってしまい、更に荷物用の紙袋までいただく始末w←もらいすぎ




30分以上ゆっくりした後、もう一度戻って、今度はインスタで仲良くしてくださってる
たえさん&お友達さん(名前聞き忘れたよ!!)、ヒカルちゃんと合流♪
またカフェへw




さんざんしゃべり倒し、たえさんからは可愛いピックもいただき(また貰ってる)、
さよならした後、最後にもうお一方、会いたい方がいて、やっぱり会場へ。

丁度、午後のオークションをしている最中だったんですが、それを眺めてるmamioさんとご挨拶♪
しかし戦利品は車の中で見られず…(笑) 
朝一で乗り込む極意と、川で流木を拾うタイミングの話を聞いたり…
しかしあんなお綺麗な人が雨上がりの川で流木かき集めてるのを想像すると… うむ…(笑)。




行く前は、目的のものも無いしなぁ~ なんて思ってたけど、いざ行ってみたら、
可愛い多肉との出会いあり、素敵な方々との出会いありで、本当に楽しかったです♪
また11月にお会いしましょー^^






…で、買ってきた物たちを。
まずはおらいさんのショップ。

000_20150923191751a5f.jpg



002_20150923191756a76.jpg

ファイヤーリップ。 真夏に買って速攻枯らしてしまった;;ので買い直し。



003_20150923191757140.jpg

ホワイトストーンクロップ。いとうぐりーんのクロップ鉢が猛烈に棒になったorzので、買い足し。
ホワイトストーンクロップはぎゅーぎゅーになっちゃったので他の所にちょいちょい抜いてあったんだけど、
まさかメインの鉢が棒になると思わなかったので、保険株って大事なんだなーと思いました…。




004_20150923191758ff2.jpg

チワワエンシス。




005_201509231918069a2.jpg

桃太郎。




007_20150923191809dfd.jpg

秋の霜綴化。
ツブツブしてるのにやられて買ってしまった…




006_201509231918072c6.jpg

そして! すみれ牡丹~~!!! 
1年以上、ずっとずっと欲しかったので、買えて本当にうれしい…;;  大事にします~!







次は錦玉園。

001_20150923191756625.jpg





010_2015092319182277a.jpg

オーロラ。
去年は乙女心買ったんでした。 今回はオーロラ^^ 




008_20150923191811239.jpg

グリーンペット。二鉢目(笑)。
右側の白いのが、去年錦玉園で買ったグリーンペット。
この子は真冬は真っ赤になって、本当に綺麗♪ 昨冬は寄せ植えに大活躍してくれたよ。




009_20150923191812273.jpg

なんかすごい美人さんだったので買っちゃった コロラータ。




011_20150923191820db9.jpg

玉稚児。
こういうのあんまり得意じゃないwんですが、 なんかじっと見てたら、ホワイトチョコのお菓子
みたいに見えてきて、意外と可愛いのかも… と思って、買ってみた。
…ら、カブさん曰く、難しい子 とのこと。 大丈夫かな…^^;






001_20150924094651949.jpg

そして、たえさんからいただいた素敵ピック♪
ありがとう~~(*^ ^*)










最後に。

01_20150924094648a17.jpg

いただきものつながりで、去年カブさんからいただいた、バイオレットクイーン。
周りの多肉が次々と蒸れやカイガラに犯される中、一人涼しいお顔で秋を迎えました。
優秀!!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日からプロトリーフで錦玉園のフェア開始。
初めて、フェア開始前に情報を得ることができたので、朝起きた時までは行く気満々!
だったんだけど…

昨日雨が降るからと、多肉エケ棚にかけてたビニールをさっと取った時に、

あ、行くのやめよう  って思って、行きませんでした。




なんでかというと、やっぱり行ったらかわいいエケとかをそれなりのお値段出して
買っちゃうと思うんだけど…  これ以上増えたら、隅まで見てあげられないなって思ったのです。
やっぱり仕事しながら だから、不意に雨に打たれることも多いし、
チェックできずに何日かすぎることもよくあるし、そもそもチェックするときもうすでに夜で
良く見えなかったりするし^^;


なので今回はやめました∠(`・ω・´)




…とかいいつつ、数か月経ったらテノヒラクルーでエケ狩りまくってるかもしれないけどネ!
(あ、いとうぐりーんは別腹←←






というわけで、庭やテラスで元気な多肉達♪


マッコスさんは今日も花芽をビヨ~ン

016_20150320132728c33.jpg

上からシャワーみたいになってるのは…

017_20150320132727a46.jpg

こちら スノージェイド。
重くてもう上に持ち上がりませんww  花はもうすぐ咲きそう。(でもまだ咲いてはない。)





005_20150320132725759.jpg

黄色い小さなお花をほんのり咲かせてるのは…



006_2015032013280133b.jpg

Bee Houseさんの交配種、クレオ。  お花が小さくてすごくかわいいです^^
セダムやブラックプリンスの花芽のふてぶてしいまでの伸び方とは大違いだわ( ̄▽ ̄;)




お花と言えば、こちらも咲きましたー

004_20150320132820fe1.jpg

デコさんに名前教えてもらった、紅提灯。やーー!こりゃかわいいー!
ちょっとカットして増やしたい~~♡  でも本体はかなり地味だよね…w



007_2015032013273004b.jpg

秋麗ももうすぐ咲きそうな…。




------------------------------------------------------------------

他、庭で目についた多肉達。

001_20150320132843e1d.jpg

ああ…ホワイトストーンクロップが… 色が醒めてきたよー;;
この色はこの色でかわいいけど。このままみどりになっちまうのか、君は。
雨ざらしだからしょうがないかな^^;




01_20150320132841b93.jpg

魅惑の宵。
プロストラーツスと一緒に植えてあったので、寒さ対策で夜だけ家の中に入れてたんだけど、
そこまでしてもプロストラーツスは棒になってしまったwwので、外に放り出しました。
そしたら、爪の色がまたとても綺麗になった~ヽ(・∀・)ノ
かっこいいなあー!




02_20150320132825181.jpg

ちいさなプラ鉢のままの白牡丹。うちの白牡丹は頂き物以外は全部ここから増やした子。
葉挿しっ子達もどんどん大きくなってきてるよ^^




003_20150320132823ba8.jpg

こちらの寄せ植えは、インディカが植わっていたのを抜いて、ホムセンから救出してきた
みどり牡丹を入れてみました。
インディカは足元にお子様がいっぱいで来てたんだけど、昨日の七福神に負けず劣らずの
モヤしっぷりだったので…ww




002_2015032013281962c.jpg

赤~ピンクと、黄色~黄緑 のコントラストがたまらんす(*^ ^*)




03_20150320132821c73.jpg

まだまだにぎやかな寄せ植えゾーンだよ♪








最後に…


000_20150320132840adf.jpg

ばっちり起きてます!(あ、洗濯バサミが…www)


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事