


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



014_201606151616187fa.jpg

謎肉 ラブリー(右の大きい白っぽいヤツ) 真ん中が月錦 黄色くてはみ出てるのがサンライズマム。

月錦は夏が問題…。2年連続、単体管理で夏越しをして、まああまりいい結果にはならなかったwので、
今年はこの大きなラブリーに守ってもらって、このまま寄せ植えで越してみる。どうなるかな~。





013_201606151616176d8.jpg

ペンデンスのつぼみ。デカイ…。





015_20160615161615ff6.jpg


012_20160615161559a69.jpg

パキ丼。植えた時は全然気に入らなくてここにアップもしなかったんだけどw
2ヶ月くらいたったらなんか馴染んでいい雰囲気になった^^
手前がフーケリー、奥がスイートキャンディー、左は何だっけなー…。






008_201606151616014d5.jpg

マーガレットレッピン柱の土を交換するついでに、ちょっとカットしてみたの図。






以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



「えっ寒すぎやろ」





ホント寒くないです!? ついこの前まで20度くらいあったのに
今晩は雪が降るかも って><;
多肉もビックリ 私もビックリよ…。






では足早に 多肉メモ。

002_20160309132504357.jpg

多肉にハマった初期に買ってそろそろ2年の斑入りグリーンネックレス。うちとは案外相性がいい模様。
今年こそ増やしたい!ので、真中に植わってた都の霞を引っこ抜いて、
そこに垂れてる部分を埋め込みました。 ワクワク♪






000_201603091324599fa.jpg

日差し足らずイマイチ紅葉できてないバケツ。





003_201603091324589c7.jpg

ペンデンス もりもりでんす。






001_2016030913250137c.jpg

アイスカップのプチプチ寄せ植え。 おいしそう♪






01_20160309132502caa.jpg

相変わらずいい調子の鉢。きれいな色になったなあ~^^ メビナが可愛い過ぎる!






以上でっす♪
眠いので短いですw


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今朝はさすがにここ横浜もだいぶ寒かった!です。
と言うか、一番の冷え込みだったの知らずに、ガーガー寝てた(笑)!

布団の中で目が覚めたら、先に起きてる旦那がテレビの天気予報付けてて、そこから
「東京や横浜で初雪が…云々」と聞こえてきて、

うーん 初雪ねぇ~ 多肉なんもしてないなー( ̄▽ ̄;) と思いながらまだ、もぞもぞ。
幸いパラパラと降っただけだったようでした~^^
しばらく冷えそうなので、寒さに弱い子にかけている不織布はそのままにしておきました。






さて昨日の新年大会の話の続きで、今日はお迎えしてきた子達を。






まずは錦玉園さんでこの子達を。

013_20160111223148aca.jpg

もりもりペンデンス^^ いただきもので少し持っていたけど、先日Maaさんの所で拝見した
写真があまりにも素敵すぎて買ってしまった~!
寒さに弱いらしいので、冬は不織布の中でぬくぬくしてもらうよ♪
あの可愛さを再現するには、まずは鉢からだな…寒いから春になってからかな( ̄▽ ̄;) 







014_201601112231411e9.jpg

お次、ネオンブレーカーズ。
割とお手頃価格だったので買ってみました。鈴なりに花が咲くんだよね、この子。
それが楽しみ♪
葉っぱ自体もそこそこ肉厚で、高砂のおじいちゃんほど小さくなっちゃったりすることは無さそう…。かな?







000_2016011122263142a.jpg

月影。星影も揃えたくなるね~(*´Д`)






001_201601112226323fe.jpg

相和神。なんて読むのかな。あいわじん?そうわじん? 

もろもろググってきました。読み方は そうわじん らしい。
交配は 相府連×花和神 。
相府連といえば、いつかお迎えしたい子の一つ! 相和神も綺麗に紅葉している画像が
結構出てきたので、相府連の特徴が良く出てるのかも~^^ 楽しみ






002_20160111222634cdd.jpg






004_201601112226297e7.jpg

一目ぼれ!なブライアンシー。 やーー これは可愛い!
花芽も出てる♡ 







お次はBee Houseさんの子
買えると思ってなかったのでビックリ 一人三つだったらしいのですが、
私が気づいた時にはもうあと10個切る位だったので、ささっとお二人…w

005_201601112226438f0.jpg

黄金雲×コロラータ

黄金雲 という多肉を使った交配種がいくつかあるようなんだけど、
この黄金雲がググってもまあ 出てこない。
…ので、ekeekeさんのブログをひっくり返してみまして、 黄金雲=アカボイデス錦 と判明







003_201601112226352ce.jpg

もひとつ、Bee Houseさんの タパルパ×PG(プリドニスグリーンフォーム)
結構うねうねとした葉っぱになるプリドニスグリーンフォームにタパルパの血が合わさって、
染まり方はPGのままに、形はうねうねが緩和されて真っ直ぐになったっていうか
え、伝わってます?この文章(´・ω・`)







最後にこちら、たにっくん工房さんでキヨブタしてしもた一品

012_2016011122314546c.jpg

我が家の最高級価格更新(*´Д`)ヤッチモータ
あまりにも好みすぎた…!!
ベンバディス。 大和錦×静夜 らしい 何とも納得の色味
大和錦系なので割かし強いですよ~ と太鼓判貰って、ちょっと頑張っちゃいました。

まあでも1月は、誕生日俺ゼントだから








000_20160112103659a8e.jpg


では♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



あああーーー わっすれってたぁーー!



今日は 29日  にくの日!つまり、
パープルヘイズ社報告日!



いやぁー すっかり忘れて写真撮りそびれちゃいました。社長、スミマセン…;;

というわけで、12号機の報告は明日行います。





今日は、ただの多肉メモ。アイムソーリー。




017_201509291011297d9.jpg

ダニとおぼしき食われ後が痛々しいバッシュフル でももう大丈夫そう!



今年はダニに結構やられましたよー 最初なんだかわからなくて、 蒸れかと思ってたんだけど、
なんか違うなーって… 
そんでぶるぐりちゃんに相談したら、ちょうど彼女もダニ被害にあった直後で。
色々教えてもらいつつ、自分の所の環境も考慮しつつで試したのが、

水で洗い流す

ダニ太郎の散布


この二つ。



コーヒーや牛乳なんかの方が植物に優しそうだし試したかったんですが、
いかんせん平日毎日対応する時間がないので、今回はダニ太郎様にお願いしました。

1年に1回しか使えない必殺技 らしいけど、まあしょうがないよね!


今後は、年に一度時期を決めて、定期散布した方がいいかなーなんて思ってます。






018_201509291011303ec.jpg

こちらはスワベオレンス。 弱弱しい気もしつつもなんとか踏みとどまり、
あとはのびのびと大きくなってほしいなあ^^

今年はほんと、うちにお迎えした子達には申し訳ない梅雨~夏&ダニ被害 だったので、
生き延びてくれた子達には感謝の気持ちしかない…。




016_20150929101127692.jpg

素焼き鉢のチビチビ寄せ。
こんな、小ぶりの素焼き鉢寄せが4つくらいあって、主に葉ざしっ子と、脇芽っ子を入れて大きくしてます。

多肉って不思議なもんで、寄せ植えになってる方が調子がいいというか。
丁度その話を、先日BBの時にカブさんとしたんですけど…

根っこにいる菌が植物ごとに違って、それが、いろんな種類が植わっていることでいい感じに
お互いを補っているのではないか?? という結論に。

そう、ご存じです? って私も もやしもんの受け売りなんですけどw

根っこの先っぽの方のモケモケしたところって、根っこじゃなくて、 菌糸なんですよね。
つまり 細菌。
寄せ植えの妙な元気の理由は、やっぱりその辺じゃないかなー。なんて。違うかもしれんけど。






019_20150929101132c5f.jpg

冬に向けて整え直した寄せ植え。ジョイスツーロがかわいすぎ。
真ん中のジョイさん出すぎだな… もうちょっとひっこめとこう。




007_201509291011148c2.jpg

こっちも元気!ペンデンスは誰からいただいたんだっけ…w←コラ
つんつんしたのはなんだっけな… メビナかなー?
あとは行き場を無くしたプラティフィラ等。




01_20150929101117628.jpg

ごっそり減ったプラティフィラ。ちょっとピンクになってきた。
ロウルサンコさんでブルービーンをアホのように買ったので、一緒にしてみようかな…





002_201509291011188d2.jpg

大和のばら交配。
寄せ植えにしてたんだけど、カイガラがついちゃった子が出たのでとりあえずバラして
しばらくおひとり様。冬までには寄せ植えにし直したいな。

この子冬めっちゃかわいいんですよ!!
ホラ!↓


006_20150227094711d7a.jpg

かわいいじゃろ!?


つうか、みんなかわいいな…。





あー 早く冬にならないかなー…





003_20150929101120f05.jpg

久々登場のパリダプリンス。(今の写真だよ。)
なんか葉っぱが前よりも長くてツンツンしてるなー もうちょっとまるっこい感じだったんだけど。




以上でっす^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



016_20140716093309500.jpg

先日salut!に行ったときに買ってきた小さなアイアンサイクル。かわゆい^^
何を入れようか悩んじゃう。

後ろの四角いかごは、なるべくぴったりの大きさで入れ物を作って入れたいな。
それか、直接寄せ植え…?  いや、でも直接植えちゃうと、台風避難の時とかに
場所を取っちゃうかな




003_201407160933235f1.jpg

よれよれの乙女達(笑)。
寄せ植えの中で徒長してた子とか、これとは別にあるデカ乙女鉢で斜めってた子とか…。
隙間にはオーロラや虹の玉も。

虹の玉の左側にある乙女心、どれだけ可愛く変化させられることができるか…
ガンバリマス!  ←頑張るとかいいつつ、することは基本雨ざらし放置(笑)。






017_201407160933078e1.jpg

近所の園芸店にて追加購入☆
だって5つで1000円だったんだも~ん

リトルミッシーはさっそく寄せ植えに♪
鉢に馴染んだら写真撮ってアップしようと思います^^


ランキング参加しています!
ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

