もう1年以上前…
パープルヘイズ社に入社させていただくにあたり、hamin社長からいただいた、
激かっこいいリメ缶。 ↓↓コレの手前の。

01_20150305131330f9d.jpg

ついにこの子に多肉を植えたよぉ~(*´ω`*)
あんまりにカッコイイので、このリメ缶はびびっと来るまでずーっととって置いたんです♪






009_20160615161603133.jpg

植えたのはコレ。つい先日のBBで買った、松の緑綴化
松の緑ちゃん、色がきれいでしょ?つまり土がカッチカチで(笑)。
梅雨~夏と体力使う時期だから、植え替えようかなーって思った時にピンと閃いたよ。
社長のリメ缶だ ってね





010_20160615161605e7c.jpg

ラベルには AZ Premium って入ってるんだぜぇ~~←自慢乙





011_20160615161605e25.jpg

松の緑も超かわいい… 右下の春萌と同じ色してるわw






他色々♪

000_201606151614257aa.jpg

グラウコフィラム。やっと買えた♪ しかも近所で。ムフー
冬が楽しみ♪





001_20160615161431a11.jpg

この前名前ど忘れした手前のエケは、ムーンガドニスだった。
カゴは管理が楽だわ…!





002_20160615161433ea6.jpg

ベンバディスも大分紅葉が抜けてきたかなぁ。





007_201606151615279e2.jpg

インディカは夏の間はいつもこんな感じ。
でも冬になるとちゃんとムッチリした葉っぱになって、色も鮮やかになってくれる♪





003_20160615161529768.jpg

ああ 緑 





004_2016061516153014f.jpg

プルパキからゴツ芽。







以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今朝はさすがにここ横浜もだいぶ寒かった!です。
と言うか、一番の冷え込みだったの知らずに、ガーガー寝てた(笑)!

布団の中で目が覚めたら、先に起きてる旦那がテレビの天気予報付けてて、そこから
「東京や横浜で初雪が…云々」と聞こえてきて、

うーん 初雪ねぇ~ 多肉なんもしてないなー( ̄▽ ̄;) と思いながらまだ、もぞもぞ。
幸いパラパラと降っただけだったようでした~^^
しばらく冷えそうなので、寒さに弱い子にかけている不織布はそのままにしておきました。






さて昨日の新年大会の話の続きで、今日はお迎えしてきた子達を。






まずは錦玉園さんでこの子達を。

013_20160111223148aca.jpg

もりもりペンデンス^^ いただきもので少し持っていたけど、先日Maaさんの所で拝見した
写真があまりにも素敵すぎて買ってしまった~!
寒さに弱いらしいので、冬は不織布の中でぬくぬくしてもらうよ♪
あの可愛さを再現するには、まずは鉢からだな…寒いから春になってからかな( ̄▽ ̄;) 







014_201601112231411e9.jpg

お次、ネオンブレーカーズ。
割とお手頃価格だったので買ってみました。鈴なりに花が咲くんだよね、この子。
それが楽しみ♪
葉っぱ自体もそこそこ肉厚で、高砂のおじいちゃんほど小さくなっちゃったりすることは無さそう…。かな?







000_2016011122263142a.jpg

月影。星影も揃えたくなるね~(*´Д`)






001_201601112226323fe.jpg

相和神。なんて読むのかな。あいわじん?そうわじん? 

もろもろググってきました。読み方は そうわじん らしい。
交配は 相府連×花和神 。
相府連といえば、いつかお迎えしたい子の一つ! 相和神も綺麗に紅葉している画像が
結構出てきたので、相府連の特徴が良く出てるのかも~^^ 楽しみ






002_20160111222634cdd.jpg






004_201601112226297e7.jpg

一目ぼれ!なブライアンシー。 やーー これは可愛い!
花芽も出てる♡ 







お次はBee Houseさんの子
買えると思ってなかったのでビックリ 一人三つだったらしいのですが、
私が気づいた時にはもうあと10個切る位だったので、ささっとお二人…w

005_201601112226438f0.jpg

黄金雲×コロラータ

黄金雲 という多肉を使った交配種がいくつかあるようなんだけど、
この黄金雲がググってもまあ 出てこない。
…ので、ekeekeさんのブログをひっくり返してみまして、 黄金雲=アカボイデス錦 と判明







003_201601112226352ce.jpg

もひとつ、Bee Houseさんの タパルパ×PG(プリドニスグリーンフォーム)
結構うねうねとした葉っぱになるプリドニスグリーンフォームにタパルパの血が合わさって、
染まり方はPGのままに、形はうねうねが緩和されて真っ直ぐになったっていうか
え、伝わってます?この文章(´・ω・`)







最後にこちら、たにっくん工房さんでキヨブタしてしもた一品

012_2016011122314546c.jpg

我が家の最高級価格更新(*´Д`)ヤッチモータ
あまりにも好みすぎた…!!
ベンバディス。 大和錦×静夜 らしい 何とも納得の色味
大和錦系なので割かし強いですよ~ と太鼓判貰って、ちょっと頑張っちゃいました。

まあでも1月は、誕生日俺ゼントだから








000_20160112103659a8e.jpg


では♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事