DSC_2903.jpg

ここんとこの寒さで一気に赤くなってきたー^^
いいねいいね~♪







DSC_2905.jpg

花うららも、もりもり花芽中!5本なう。出しすぎやろ。







DSC_2904.jpg

去年の冬に、ろみたんに代理購入してもらったヤコブセニーも、まだまだお外で頑張り中。
家に入れないとダメかと思ってたけど、意外と外でも行けるのかもしれん。
綺麗に紫に紅葉したよ~^^







DSC_2906.jpg

ロッティ。
何をするにも扱いが難しい子…。






DSC_2907.jpg

背中合わせのシャビアナちゃん。この調子で大きくなってほしいな~。










最後に

DSC_2908.jpg

カランコエ~ズ。
手前が胡蝶の舞錦。ちっこい鉢には子宝草や朱蓮。そして白っぽいのがプミラ(白銀の舞)。
胡蝶の舞錦は斑が消え去ったなあ… どこへ行った…んだ。日差しが足りないんだろうなあ…。

胡蝶の舞錦とプミラ、どちらもあとひと月くらいで花が咲きそうなので、楽しみ~♪



ではまた♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ゲームばっかりしてて更新がおろそかになっているアズです こんにちは。




そんな私ですが、多肉達は頑張ってくれてます。すまんのぅ。

010_201511280859150d6.jpg

白銀の舞。別名プミラ。
カランコエなので冬は室内へ。
去年お迎えした時綺麗なピンクの花がたっくさん咲いてて… でも短日処理(夏場に、夕方になる前にダンボール
等を被せて日照時間を減らし、花芽が出るように調節する事)とかまったくしてないので
ほぼ諦めてたんですが…








011_20151128085913a94.jpg

出てきてました~~(*´ω`*) 花芽!!
ここ以外にも確認できたので、どの位咲くかはまだ不透明だけど、またピンクの可愛い花が拝めそうです。







009_201511280859003be.jpg

真ん中のかわいいの(斜めって向こう向いてるヤツ)はプロリフィカ。プロリフェラとどう違うん??






002_20151128085850d6d.jpg

動物寄せ。
梅雨~夏に大きくなりすぎた葉っぱが見苦しいので、なんとかしたいんだけど、
今カットしたらもう遅いかなあ~。






000_20151128085848bd5.jpg

トレレアシー 長く伸びすぎたのでカット。






003_201511280858515bd.jpg

ここんとこの雨と冷え込みで葉挿しエリアもイキイキ^^






005_20151128085901059.jpg

澄江の花茎葉挿し。







006_20151128085903229.jpg

これなんだろねー?? 白牡丹??みどり牡丹?? デローサ?






007_2015112808590566f.jpg

これは確かサブセシリス。増えた。







008_2015112808590694d.jpg

これは何だろう…(笑)。
育てば分かるかな…ww






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



関東はここんとこ雨続き~。明日から晴れるのかな… そのようです。←チェックしてきたw




今日は雨ざらし多肉達を。
…というか、この時期ほとんどの子が雨ざらしなのです。一番楽で楽しい季節(≧▽≦)
どんどん紅葉するしね(*´Д`)





DSC_2465.jpg

本日の雨ざらし予定の子達。今朝、昨日までここにおいてた子達と入れ替えました。
しっかり雨を吸ってくれ~^^

しっかし、これ見てて思った、パリダプリンス(上の方の黄緑っぽい大きいの)がまた拗ねてる気がする…。
去年もこの時期に拗ねて植え替えた気が…。結構土の養分必要とする子なのかしら。





DSC_2468.jpg

春からずっと雨ざらしの、白銀の舞。(プミラ)
粉は行方不明中w そりゃそーだ(笑)
でも新芽は粉で真っ白で、粉が落ちたところとのコントラストがまた
味があっていいと思わない!?←前向き思考

あまり見てなかったけどずいぶん大きくなりました。

↓2月。

008_201502232332002ed.jpg

後ろにあるのが白銀の舞。
今はもう完全にはみ出てるもんね…。

手前のカリシアの方がもっともっとすごい増殖っぷりだけどw


このお二人は冬は室内越冬です。






DSC_2464.jpg

ローラもこの時期は雨ざらし。
今気づいた、これ 花芽だね。

春に交配して、種がいくつか取れたんだけど、結局撒いてない私…。
来春はやろうっと♪





DSC_2467.jpg

最近あまりチェックしてなかった動物寄せも、元気です♪

ざらしで濡れてるぜw






特に好きなのがこの黒兎耳と

DSC_2463.jpg








DSC_2466.jpg

このゴールデンラビット。
ちょっと雨に濡れて見えづらいけど… 紅葉してきたら黄色っぽくなるはず~(*´ω`*)







DSC_2470.jpg

つぶつぶ缶もようやくつぶつぶがちゃんとしてきた♪
今年は梅雨で相当棒になったけど、彼らは雨ざらしにすることで裏切らない♪
ここから怒涛の追い上げに期待してるのよん(*^ ^*)

ちなみに先月がこんなん↓

013_20151004050744649.jpg






DSC_2471.jpg

やり直さなきゃと思ってたロッティ+トレレアシー丼も、プクプクに。
でもやっぱりもうちょっと大きい鉢に植えたいな~。週末にやろうかな。






DSC_2472.jpg

笑えるくらい綺麗に成長中のむっちぃリメ缶のヒスパニカム。
かなり行儀がいい感じ(笑)。


↓先月挿し直した直後はこんなん。

これを…

001_2015100405064240b.jpg


こうした。

015_2015100405080162b.jpg







DSC_2473.jpg

この辺は常に雨ざらしの子達。








最後に。

DSC_2474.jpg

淡雪はどこまで大きくなるつもりなんだろうか…( ̄人 ̄)


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



2月もはや、下旬です。

タイトルにあるとおり、 去年のちょうど今頃、初めて多肉を買ったのでした

前から興味はありつつも… いつも買うまでには至らなかった多肉植物。
近所の園芸店に寄ったらたまたまタニサボのセールをしていて、
いつもよりもお安くなっていたので、前から多肉にはまっていた友達にLINEをして、
こんなんある~ あんなんある~ と話したら、「YOU買っちゃいなYO!」と言われまして、
買ってきたのがそう、誰でも最初に買うのはこの子ではないか?

ブロンズ姫


ド定番(笑)。





ところがですね、私、多肉植物って、家の中に置いて愛でるもんだと思ってたんだよね。
なんせ知識ゼロでいきなり買ったわけなので。
だからもちろん室内に置いてたわけです。エアコンがガンガンあたるところにww(酷ww)

そしたらまあ当然だけど、徒長するヨネー

多分買ってから2週間位。
自戒の念も込めてアップしますよ。


いいですか?心の準備良いですか?





011_20150223235426ce3.jpg

はい  トチョーーーンw
デカく載せる勇気がなかったので、小さめに…www

しかし当時は、なぜうちの子はこんなに伸びるのかが分かってなかった。
無知って怖いねぇ…←他人事ww




そしたらこれを見た友人が、伸びてる理由と対処法を教えてくれて、
この後すぐに挿し木と葉挿しに分解しました。

そこからは、鬼のように検索マシンとなり、多々ブログを読み漁り、本を買い集め、
多肉について学び…




今に至ります。
多肉沼…(笑)。





そんなわけで、無事に飽きることなく!?2年生に進級しましたが、
今後も、伝家の宝刀「外放置」と共にノロノロと歩んでゆきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします^^

2年生の目標は、


付かず離れず



これで行こうと思いますw
程よい距離を保ち多肉と接する。これにしようw




000_20150223233132269.jpg






------------------------------------------------------------

トチョーンブロンズ姫だけではアレ過ぎるので、週末にスマホで撮った多肉達メモ。



008_201502232332002ed.jpg

窓際族のカリシア(手前)と、カランコエ プミラ。
カリシアがだんだんピンクになってきました~ かわゆい~ そろそろポットから出して
鉢に直で植えようかな~(今はポットのまま鉢に入れただけ…w)






004_20150223233130462.jpg

レティジアの赤と、白牡丹の白と、ブロンズ姫のピンクがなんだかめでたい寄せ植え。







005_20150223233154232.jpg

こっちの白牡丹もめっちゃかわゆいよー。
白牡丹って夏はどんなになってるんだっけ…? 
この姿で記憶完全に都合のいいように上塗りされちゃってるんだけど…( ̄▽ ̄;)  緑だったっけ??






003_20150223233136347.jpg

乙女心がカワイイすぎるでしょー… 
しかし足元のダリーダールも見逃してはいけませぬ。






002_20150223233134f79.jpg

あーかわいいw






007_20150223233158f0c.jpg

超チビチビ静夜。1センチくらいかな。カット苗で友達に貰ってからはや10か月近くたちますが、
全く!と言っていいほど大きくならないw!どういうことだ(笑)。
左に写っているセダムや、右の写っている虹の玉の葉っぱの大きさを見れば、
この静夜がいかに小さいかが伝わるかと思うんですが…

いとうぐりーんの静夜サイズに成長するには10年かかるんじゃないかね、このペースだとw

もはや盆栽の域w






006_20150223233157b3a.jpg

グッモーニン 子持ち蓮華! 嬉しくてまた撮っちゃった。






009_20150223233153e3b.jpg

モリモリ。








最後にちょろっと買ったものを。

010_20150223233209ece.jpg

センペル×2。我が家のセンペル丼、貧相なままなので、今年は少しずつ足したいな~と思います。





多肉2年生、初心忘れず頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします♪



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は午後から雪予報
午前中は雪の時間は少なかったので、本当に雪になるのかなーと思ってたけど、
1時間位前から急に雪が強くなってきた~><
今晩も夜中まで降るらしいので、明日の朝の通勤が心配
(ちなみに今日は午前中だけで帰宅しちゃいましたw)





雪対策で家の中に多肉をいくらか取り込んであるので、ムチプリセダムチェック☆してみましたー!
避難中につき背景ダンボールだったり不織布だったりしますけどwww






018_20150205154342b34.jpg

ムチプリの言葉を欲しいがままにしている乙女心。多分この子が一番可愛い
何気にこの写真、色んな子が写ってますね。
お隣のロケットダリーダールもオレンジ~ピンクのグラデがなかなか綺麗♪
足元にはコーラルカーペットと、火祭り、ドラゴンズブラッド、それからこのタイトゴメみたいなのは何だろ…?






013_201502051543276a0.jpg

この子もお気に入りの乙女心。脇から小さな子がいっぱい出てきてます。
最初は紫っぽくてブドウみたいだったけど、ヤッパリ乙女、ピンクになりました。






001_201502051542559ce.jpg

ろみたんのブログをみて作ったワイヤーかごの乙女ちゃん。
この子も上の株の子どもなんだけど、11月頃にひと月くらい、家の中に入れてたので、紅葉は弱めです。
鉢は、プラスチックのヨーグルトの器をリメイクw






017_20150205154340b0c.jpg

3階テラスの虹の玉。2ヶ月間で緑から一気に真っ赤に







015_20150205154322070.jpg

反対側には乙女心。
庭においてある乙女心と違って、このくっきりとした赤い色は、短い時間で一気に紅葉したからかなー。







016_20150205154339960.jpg

秋色寄せ植えのオーロラ。綺麗だなぁ~。
紅稚児も小さな花つけてます。最終的には白く咲くのかなー? 要!経過観察。
コーラルカーペットは、もうなんつーか、真っ黒ね。







014_20150205154329742.jpg

あ、この写真の方が、コーラルカーペットが良く写ってるね。
こういう色だという扱いでも、いいのかもしれない。なんか渋くてカッコイイ??

ロスラリスひっそりと大きくなってってます^^






000_20150205154254a3d.jpg

避難中の白牡丹に襲い掛かるブロンズ姫。
姫!ちょっと手を出さないでくださいよっwww





004_20150205154252531.jpg

そうそう、胡蝶の舞錦に、花芽が一本!!
短日処理とか一切してないのであきらめていたんですが、出てくれたー!
この1本だけなので、大事に鑑賞しないと…(≧▽≦)





胡蝶の舞全体。

003_2015020515425833b.jpg

つい最近まで外に完全放置だったので、虫食いがww

子吹きはとても旺盛で、挿し木も簡単だし、ワタシみたいな初心者にうってつけの
育てやすい種類だと思います。






002_20150205154256e64.jpg

こちらもカランコエのプミラ(白銀の舞)。 花が可愛い過ぎる…!!!
来シーズンは、この子で短日処理にチャレンジしてみようかな。






007_201502051543147bb.jpg

お粉繋がりで、白雪ミセバヤ。
もうちょっと可愛くなってほしいだけどなー。






005_20150205154310f12.jpg

秋麗の花芽がニョキニョキ。 どんな花が咲くのかな~。







006_20150205154311426.jpg

こちらも花芽がニョキニョキ。
誰かこの子の名前、知ってたら教えてください…w
つぼみの形が提灯っぽくてとってもかわいい♪






009_2015020515431599a.jpg

カットしたゴールデングロウに脇芽を発見!
暖かくなってきたら大きくなるかな^^ こんな小さくても葉先がピンクにポツっとなってるのね。







012_2015020515432585b.jpg

りりしい八千代!やしの木みたいな立派な茎(笑)。







011_20150205154323e66.jpg

シャンパンライム、うりうりさんのところみたいに蛍光黄色になる日は来るんだろうかー^^;






010_20150205154309e43.jpg

寒さに耐えてくれっっ(≧▽≦)










最後に、ふと気付いた、トップシータビー。

019_201502051543375ab.jpg

しわっしわwwwまーたエケベリアを小さくするという得意技を発動しちゃうとこだったわ^^;
とりあえず水、あげてみました。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事