どうもこんにちは。
怒涛の連続更新も、プッツリ

いやぁ某軍艦を擬人化したブラウザゲームのイベントが始まっちゃいましてね~
どうしてもそっち優先に… テヘヘ
(やってる人いたら、声かけてねテヘヘ^^ 流石にここには居ないと思うけど…)






というわけで、多肉メモ。です。
最近天気悪すぎて紅葉全然進まんよぉー><;






007_20151118133044159.jpg

さっそくこんなの。
ブラッドブリアナ。

娘の学童のバザーでゲットした、まつぼっくりツリーに形がそっくりなんですけど( ̄▽ ̄;)
えーん もう切っちゃおうかなー。







002_20151118133036c33.jpg

雨が多くてマーガレットレッピン柱も全然紅葉しません( ̄ii ̄)
ど緑~~。






003_20151118133030e32.jpg

乙女達缶。形は良くなってきたかなぁ。
はやくピンクになってほしいなー。






000_20151118133031860.jpg

これも紅葉したらいろいろ可愛いはずなのになー。
ブロウメアナがピンクになって、紅稚児が赤くなって、ゴールデングロウの黄色に乙女心。
想像すると心浮かれるけど現実はまだこんなー^^;






001_201511181330332b6.jpg

スカスカです。






01_20151118133035aa6.jpg

ロッティとトレレアシー。
トレレアシーカットする機会を失ってしまった…。








最後に。

016_20151118133043551.jpg

早く晴れてほしいよーー><
お日様カモン!! 高気圧ガンバレ!!!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



雨が上がったので朝から大急ぎで水飛ばし祭り~~
ついでに写真も撮ってみた。




DSC_2494.jpg

そこそこサイズのエケを詰め込み鉢。
鉢底石は少し多めに^^
今後どのような勢力図になるのか、色合いになるのか、なかなか見ものだと思いますw


種類は右上の白い子から時計回りに
デレンオリバー
不明w
パールフォンニュルンベルグ
ブラッドブリアナ
隙間にプロリフェラ
静夜
真ん中に霜の朝(しものあした)






DSC_2495.jpg

これ、なんだっけね?? 桃太郎??むっちぃから貰った桃太郎かなあ…??





DSC_2491.jpg

青白いのはラブリー。この子冬になったら絶対下の葉が枯れてくぞ…
予感がプンプンしますw

右の緑のは、月錦。 ま、また今年も夏越し失敗…orz
去年は茎立ちしちゃって、今年は小さくしちゃった。 難しいなあ。
頼りにしている某生産者様の受け売りですが、月錦は結構古い品種らしく、
辛め管理をすると回復が厳しいのかも とのことでした。ほうほう。
来年こそは!!ww 3度目の正直といきたいなあ。






DSC_2488.jpg

サンチェスメヨラダエ。 イリアに激似。
夏はもっとペラペラで頼りない感じだったけど、だいぶ葉っぱがむっちりしてきた。
葉っぱが多すぎて、なんか見てると目が回ってきます…w





DSC_2490.jpg

インディカは気づいたら真っ赤っかのムッチムチでした
右の可愛い子はエメラルドリップ。






DSC_2496.jpg

気づいたら開花してた樹氷。そして写真撮ろうと覗き込んだらもうすでに枯れた花も(笑)。






DSC_2489.jpg

錦玉園のオーロラはやっぱり一味違いますね…
これ、1本なのよ。こう見えても。
カットしたい気持ちをぐっと押さえて、今冬はこの姿で楽しもう♪





DSC_2493.jpg

○○美人。 名前分からなくなっちゃいました…^^; 
花芽が出てる。







最後に。


DSC_2497.jpg

ドーン。ラウリンゼ。 雨ざらしにもかかわらず、いつも綺麗。





DSC_2498.jpg

ちょっと丸みがゆがんでしもたけどー( ̄▽ ̄;) 


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



関東はずっと涼しいままです。


一旦涼しくなって、ちょっと30度くらいまで戻ったかなと思ったけど、
あの大きな台風の後もずっと涼しいまま。
20度を下回った時もあるんじゃないかなあ。

これでカラっとした天気ならいいのに、毎日ぐずぐず…。 ああまいったね。
これで来週天気が良くなったらまた痛む多肉が出てくるんだろうなあと思うと
頭が痛いですわ…;;




025_20150831132841c36.jpg

デビー。
今年すごい大きくなった。
カイガラ2匹発見して即怒りの撤去。



024_201508311328393a7.jpg

エレン。超かわいい。




026.jpg

ローラ。
真ん中だけ見てねw




022_20150831132651fb7.jpg

香りに癒されるアロマティカス^^ 見えないけど、ぶるぐり缶に植わってます。
右のチビ寄せは、すみれ牡丹交配にカイガラ発見してぶっこ抜きました。
上のホワイトゴーストは梅雨~夏で小さくなっちゃった…今年こそは大きくしたかったのに…。
蒸れ死ぬよりは100倍マシですが…。



021_20150831132649a18.jpg

大和のばら交配。冬めっちゃめちゃ可愛いのです!




020_2015083113264865c.jpg

小米星と姫星って、同じなの?違うの??




019_20150831132646157.jpg

ミニベル。
葉っぱが焦げてるところは気にしないでくださいw




023_20150831132645659.jpg

SP3/07  ピンフィール。
片側の葉っぱが数枚取れちゃって不恰好orz




017_2015083113263462d.jpg

チワワエンシス。




016_201508311326326f3.jpg

スノージェイド。
もうちょっとムッチリさせたいな。




007_20150831132631afc.jpg

夏前に鉢を大きくしたのでご機嫌な様子のブラッドブリアナ。




018_201508311326289e8.jpg

マーガレットレッピンがすごくきれい。










最後に

003_201508311326302d4.jpg

白鳳大きくなりすぎorz
いとうぐりーんのあのプラ鉢に植えてあるのは完全に間違いだと思うのですが、
雨が多くて植え替えられません… ご、ごめんよ…


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



雨ばっかだわ、紅葉は醒めてきたわ、速攻徒長するわで若干多肉テンションが
下がってたんですが、デコさんの素敵便でぐぐっとあがったので、
ちょっと前に取ってた多肉ずら。




004_20150416134634f1e.jpg

ダリーダール。紅葉は終わりずら。
ちょいちょいお嫁に行って隙間が出来たので、またのんびり大きくしますかね。




01_20150416134527d55.jpg

ブラッドブリアナ。花芽が約5本…。一番下のは子供かなあ。
右側のレッピン柱にローラの花がチューしてる風に見えるなあ(笑)。



03_2015041613463228b.jpg

花芽の形も種類によって違うからついつい見ちゃう。
ブラッドブリアナはシュンシュン系。




02_2015041613452310c.jpg

ぶっこみチビ素焼き鉢ちょっとだけメンバーチェンジ。





003_20150416134631b7c.jpg

このすんごいかわいいのは紅化粧 むっちぃから貰っタニク。




002_20150416134529ac2.jpg

Joyce Tullochとかジョイスツーロとかジョイスドロップとかいろんな名前を持ってる子。
蛍光カラーに紅葉するのですごくかわいい♪
葉ざしも簡単だし、お気に入り。




005_20150416134630225.jpg

こちらは子供出まくりのプラティフィラ。こういうのってどうすればいいんだ…。




001_20150416134526ce1.jpg

にょきってきた、よせよせセダム。はやくカットして詰めなおさなきゃ(≧▽≦)


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は寄せ植え中の写真を載せたので、今日は完成したところの写真^^
(記事分けたかったのでスミマセン~)

寄せ植えの仕方の記事はこちら。→シロートの寄せ植えの仕方



021_20141208004057f7c.jpg

ふむ。
なかなかカワイイ出来ではないか?←自画自賛



主役はデレッセーナちゃん。我が家の一番のかわいこちゃんにして超強健さん。
夏の間、焦げもせず、徒長もせず、ひたすら葉っぱの数増やしに精を出してた子。

届いた時が↓で(7月)

P1140548.jpg


土曜日がこれ。

011_20141208004039c80.jpg

だもの~~。
ここまで葉っぱの数を増えてくれると、自分的にも大満足です^^
ただしピンク色はどっかへ行った模様。



で、かわいいかわいいとガン見していたら…


015_20141208004036b82.jpg



見えます?
見えない方のためにもうちょっとアップで。



IMG_2094.jpg


花芽発見( ̄~ ̄;)   ウーン…。





気を取り直して、他の子。

012_2014120800403913b.jpg

パールフォンニュルンベルグ。
この子もひと夏かけてだいぶ本来の姿に戻ってきた感じ。
サンライズマムとともに、↓の療養鉢から格上げです。

016_201411200944325a3.jpg

冬の間に外側の葉っぱが枯れてってくれれば、いい感じになるかも



014_20141208004043bb5.jpg

シャビアナちゃん。
なんだかホワイトゴーストのように丸くなってしまった…w
でもかわいいからいいか。
この子もひと夏はさんでかわいくなりました^^

↓買った時。

32852.jpg

買った際の記事見直してたら、シャビアナがシャビシャビしてほしくて買ったみたい
なんだけど、全然シャビってないな(笑)。
ホワイトゴーストと並べてたからこんな丸くなったんかなー…( ̄▽ ̄;)




013_20141208004041a4b.jpg

こちらはロウルサンコさんで狩ってきてもらったエレンという謎な多肉。
謎ではあるけどかわいい。むっちむちのぷりっぷり。なんかすごい。





020_20141208004056742.jpg

ちなみに寄せ植えの裏側はこんな感じ。
雨ざらしで雨吸いすぎた白牡丹を、ダイエットのために寄せ植えから引っこ抜いて投入。
他、名無しの美人、ベラヒギンズ、霜の朝。

でしたー。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事