本日も、「16時から多肉」の続きです。第一回目はこちら
ただ単に16時から写真を撮ったというだけ(笑)。





015_20141130233153de7.jpg

娘からの要望で買った、星の王子…???だっけ?
月の王子は黄麗だから、星で合ってる はず 確か ○○王子だったから…

ググりました、合ってそうですw


棚の奥でろくに太陽に当ててません( ̄▽ ̄;)
クラッスラかー 冬にはあまり強くないかも?  まーでも、まだまだ外で平気じゃろー。




016_201411302332098c6.jpg

似たような感じの、小米星??合ってる?
この辺の名前が全然覚えられません^^;
この子すぐ葉っぱが激やせしません?? すごい水好きですよね…

最近完全に雨ざらしにするようになって、ようやく葉っぱがプックリしました。
でも日にはあまり当たってないから真緑…。





013_20141130233158d08.jpg

なんとなく元気がなかったので、寄せ植えしなおしたパリダプリンス。
足元をかわいこちゃんで覆ったので、元気になってきました~w
(前はカリカリのおじいちゃんセダムに囲まれてました)
王子、現金やね… - -;

まあでも、足元の部分もみっしり多肉で覆われてるのと、スカスカなのとでは、
体感の寒さとかはやっぱり違いそうですよね。





012_20141130233157c13.jpg

普段あまりみないぶっこみ寄せ植え。なんかいろいろ、狭そうだ(笑)。
火祭りの隙間でギューギューなってるのは、いったいなんだろう。




017_20141130233212adf.jpg

下からプリンス~。ひたすら咲き続けてます。
いつまで咲いてるんだろ。
この調子だとあと数か月は咲いてそうw

普通の植物の花って、こんなに長い間咲き続けないじゃないですか。
多肉の花は何週間も下手したら何か月も(笑) 咲いててくれるからいいですねー^^


葉挿し用に少し茎の葉っぱをもぎっておくかな~。




018_201411302332135ad.jpg

maamiさんが、ボルケンシー錦が寒さでジュレったって言ってたので、
そろそろどうにかしないとまずいのかも… と思いつつそのままにしてあるハンギング。
オススメっこは真ん中の松の緑ちゃんです。
松の緑って名前、変えたほうがいい気がする…w




022_201411302332270b6.jpg

今日からこの鉢も日当たりがいいところに動かしてみました。
七福神もっとかわいくなりますように~^^


あ、黄麗錦に枯葉が乗ってる…( ̄▽ ̄;)




018_2014113023423881e.jpg

なんでもデカくなる鉢のパールフォンニュルンベルグが、ようやく…!
ひと夏超えてようやくかわいくなりましたーー(≧▽≦)
お日様強化で3階ベランダに移動したので、今後に期待♪




019_20141130234240790.jpg


植えておく所がなくて、こんなところにサブセシリスを突っ込んでしまった…><;
お元気そうで何よりではありますが…。








第3回目に続く。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は、インスタグラムの方に今週載せたpicをいくつかアップ。




016_201410310936593bd.jpg

ちょっと前に作った 秋色寄せ植え が 真っ赤です(≧▽≦)
すごいなーかわいいなー
奥の方でつぶれてるw義経の舞が結構いい感じだと思うのですが^^
緑だったコーラルカーペットもちょっと色がついてきたかな~
これからに期待





006_20141031093702d33.jpg

こちらは玄関先の蜂の巣レンガ寄せ。
2週間くらい前の写真。なので、子持ち蓮華もちょっと開き気味。
寒くなってきて今はもっともっと閉じてます。そんでもって小さい方のは虫に食べられたww

ここはホント癒し空間~
デコさんにビオラをオススメされたので、買ってきて横に一緒に植えてみよう♪







007_20141031093701dee.jpg

シャビアナ 丸くなってきたよ~^^
何もしなくても、かわいい子。
エメラルドリップがめっさ手前に入り込んできてるけど…  
私を見てーー!状態かしら(笑)。







005_2014103109365805a.jpg

うげーー かわいいーーー
うちで一番かわいい乙女心。夏はもうすごい緑でギュンギュンだったけど
この姿を見ると名前に納得^^







018_20141031093649b87.jpg

雨ざらしのパープルドリーム。
この子は結構強い子のよう。そして右下から襲いかかるブラックプリンスの花芽ww
今朝見たらもっとくっついてた。
パープルちゃん襲われちゃうっ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ






017_20141031093643ee2.jpg

よせよせセダム。
雨がかかる以外はほとんど水をやってないので、変化もほとんどない。
だがそれがいい
オーロラと虹の弾が、見れば見るほどすごい。




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます~。


週末はいい天気だったので、まず多肉棚の掃除から…


先日の台風×2で枯葉まみれだったうちの庭(と棚)。
雑草抜いたり←キリがないので適当
棚周りの枯葉やなんかを掃除したり←多肉土も結構こぼれてるww
掃除してたら、トカゲさんと遭遇したので捕まえて下の子を怖がらせたりw
七福神にカイガラ発見したりorz 久々に見たぜ、白い悪魔……。


色々やりました。
写真も撮りました







020_2014101921503029d.jpg

ここの秋麗はホントきれい。
鉢植えのはこんなじゃないの。この違いはやっぱり水の量かねえ…。
このハンギング、見た目よりもはるかに軽いです。スッカスカww
鉢は水分が多すぎるんだろうなあ~…。

松の緑も、綺麗な黄緑~赤に♡
ボルケンシー錦も綺麗です^^
新芽の黄緑と、色づいたピンクのコントラストがたまらんすな~~^^


なにこれ、綺麗 しか書いてないww 語彙力のなさよorz




そして右上でこれでもかと主張しているブラックプリンス…

はいはい、これですね、これ。




020_201410192134197fb.jpg

こんな風になるのね… ブラックプリンスの花。
ギュッと縮まったまま咲くわけじゃないのかあ。
あの太すぎる茎といい、花の付き方といい、他のエケベリアとは
一味もふた味も違うなあ~。 

黒いので熱がこもりやすくて、夏に結構気を使うというのをどこかのブログで
見かけたけど、少なくとも我が家に関しては、全然平気っ子でした。
(確かに触るとずいぶんホカホカしてたけどw)





013_20141019213328e44.jpg

相変わらずよくわからない状態になっている立田。
見ていてふと気になってきた事…。




もしかして、これって、綴化しちゃってる????
こんなフツーの多肉…セダム?  調べてみた。  エケベリアでしたw
エケベリアも、綴化するんですね…。ググったら出てくる出てくる、綴化した立田画像!
みんなピンクでかわゆいいぃいいい~~
今は、少し大きめのブリキ鉢に入っているので、せっかくなので救出して
単体で植えて大きくしてみようと思います♪

立田の右下は 月下美人。
○○美人と名のつく多肉と相性が悪い我が家w
月下美人も漏れなく夏の群れで瀕死になりましたがorz だいぶ復活してきました~^^






009_201410192132542d8.jpg

こちらは正しい姿の立田@台風非難中
立田って何気にすごい綺麗なエケベリアですよね… 名前が地味すぎるけど(*´Д`)






007_201410192132514e2.jpg

どんぶり目指して葉挿しが奮闘中のプロリフェラ。
まだまだだな~~。来年かな。
セダムが混ざってるな…  抜かないと








014_20141019213331811.jpg

成長 というものを楽しみたい方に、強く、強く!
お勧めしたいのがこの、シルバーグラス。
アロマティカスのお友達なんだって。
確かに、いい香りがするぅ~~
アロマティカスよりも、もう少しシャープな香り です。

この子、うちに来たときはこんなでした。 7月です。

P1140560.jpg

なんか脇芽らしきものがプッチプチについてて面白くて買ったの。
これをこんな風↓↓に植えて… これも7月。

011_201407282046465aa.jpg



で、今、これですから…( ̄▽ ̄;)


014_20141019213331811.jpg

実は植えたときに、後ろにアロマティカスも1本挿してあったんですけど、
全然負けてますww




012_2014101921332659a.jpg

脇をクローズアップ。相変わらずボーボー。
ボーボーで喜んでもらえる脇って、植物くらいじゃなかろうか(笑)。







もっさりつながりで、むっちぃリメ缶のヒスパニカム。

017_20141019213423fcd.jpg

ピンクくなってきました缶とオソロ



ではまた明日ー!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は一日冷たい雨だった横浜。

つーか、夜だけ降るのかと思ってたよー;;



娘に折り畳み持たせといて正解だった…^^;







朝のタニパトは、久々の雨濡れ状態でした。
冷たい水はむしろきもちいいのかもしれないなあなんて考えつつ、
フーフー吹き飛ばすヽ(・∀・)ノ 必至すぎて顔も濡れるよね~
いい加減、ストロー使った方がいいかな? 







007_20141016131720eff.jpg

ホワイトゴースト。
葉数が増えてきて、なんだかどっしりとした存在感になってきたぞ…!
葉っぱの1枚1枚は薄目なんだけど、枚数で存在感をカバーというかなんというか。
一目ぼれだった時の姿とは違うけど、(もうちょっとピンクい感じだったな。
今はどっちかというと青系。) やっぱり好きです。ポッ。







003_201410161317188b7.jpg

青系つながりで、カクトロコのチビ・サブセシリス。

カクトロコといえば、多肉の需要の伸びにより、生産を見直すというメルマガが
来ていましたね。
あんなに苦労して必死に出荷した多肉達が、室内の店舗で徒長してるのを見ると
悲しくて仕方がないです…;;;
なんとかしてあげたいけど、何ともできんのよねえ…。







雨濡れついでのブサイクデビーw  写真撮ってきましたw

004_201410161317245e0.jpg

はーー。



こりゃ道のり長いでぇ~。

中心部分3センチ四方だけ見るといいと思います







006_20141016131722964.jpg

こちらはド緑の虹の玉。
ここの子達はなかなか紅葉しないなー。
右上の薄いのは乙女心です。









016_20141016131633d09.jpg

寄せ植えチワワエンシス。
右側の葉っぱが一枚なくなってしまって、ちょっと不恰好。
この後もちろんフーフー祭り








ここからは先週の写真です。

019_2014101613163418d.jpg

ブラックプリンスが咲きました!
咲く咲く詐欺もようやく終了(笑)。  長かった…
花芽を確認してから早半年。
そしてまた新たに小さな花芽を出しているという。
どんだけ咲くつもりあるの!w  ていうかそんなに咲きたいならもっとさっさと
咲けばいいのに… なんて思ったり…^^;





020_20141016131633a6c.jpg

アップしたか忘れてしまったので…

大好きなタニラーさんから頂いた素敵便 もとい 鼻血便 に入っていた、
マッコス、カリフォルニアサンセット、アイボリー。
ロハスで買ったジャンクなウッドプランターに、ぎゅぎゅっと寄せじゃなく、
綺麗に陳列してみました。
たまにはこういうのも、いいね。







017_20141016131637a4a.jpg

よせよせセダム。
あんまりモリモリ来てほしくないので、水は控えめにしてます。
(昨日のでびしょ濡れになったけどw)








018_2014101613163595f.jpg

最後に、いとう便メモ。
オレンジドリーム、野ばらの精、ルンヨニー。
ローラは敗北w


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日はお休みだったのでいろいろ多肉いじり。
でも写真はあまり撮らなかったので、主に先週末に撮った物たちを備忘録の
多肉メモメモです。





022.jpg

ハンギングのボルケンシーがちょっとピンクっぽくなってきました。
ちょっと色飛んじゃってるけど、秋麗もいいピンクになってきてるんです^^
うれぴーなー





023.jpg

まだ咲いてませんよ~ なブラックプリンス。
何か月かけて花芽伸ばしてん!

よくよく本体を見たらまた新たな花芽出てるし…。
ちび花芽はカットしようかな…><;







021.jpg

右に写っているタマカラに植えてあるお三方。
私がタマカラを立てるのをあきらめたので、ぐんにょりと地面に横たわりつつ
太陽を求めて上を向いてます…  - -;
これこのまま放っておいたらこの鉢に根付いちゃうだろうな…。

IMG_20140801_180337.jpg

↑1か月半前のタマカラ。
ボートレース状態。
アウトからの玉葉の追い抜きがすごい。

007_20140825130832698.jpg

↑ちょうど1か月前のタマカラ。
このころはまだ卵に植わってる感があったなぁ…^^;










015_2014092116522372c.jpg

こちらは錦玉園さんのJoyceTullochという謎セダム。
狩った時はこんなんだったんですよね~ ↓↓

007.jpg

こんな姿に… 戻ってくれるかなあ…  - -;
ハウスでもこさえないと無理か。

色だけはほんのり気配があるな。あとは徒長かぁ…。
梅雨で完全に伸びちゃいました。







016_20140921165225ba9.jpg

ブロンズ姫のおこちゃまの可愛さを確認しようと鉢を持ち上げたら、持ちあがらんの。

後ろからコーラルカーペットが脱走して根っこ張ってました(笑)!

面白かったのでそのまま元に戻したよ。









014_201409211652044b2.jpg

小米星が花咲きました^^
我が家にもようやく、夏の終わりの花火が訪れました~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事