南の方では満開宣言も出ている桜。私の住んでる地域でも、ボチボチ咲き始めてるよ
まっ でも~~ 私たちタニラーは、桜よりも多肉を眺めたい(笑)。
なんせもう紅葉見納めですからねーシクシク

というわけで、花見じゃなくて、エケベリア見する。




000_20160328203315921.jpg

ローラHYB。 お美しい。去年は買ってから植え替えないでカッチカチの土そのままにしてたら
花芽も枯れ去った(笑)けど、今年は植え替えたので、花芽も伸びてますぇ~。 
右下のは大和神(だいわじん)。なんの交配だろ。 大和なんとかと 七福神とかかなー?




010_201603301114033ea.jpg

ブラウンローズ。 一番かわいい時^^ 夏はビックリするぐらい地味…。




008_20160330111401e27.jpg

真ん中のすぼまってるのは群月花。右下は魅惑の宵。
左下はピンクプリティ。黄色いのは…なんだ? 春萌かな。一番左下がチワワエンシス。




009_201603301114025ca.jpg

こちらは真ん中がグリーンジョイ。その右側がスワベオレンス。
スワベオレンスはここに植えたときは調子悪そうだったんだけど、寄せ植え効果で凄く元気になった!
真っ白で粉も綺麗。




006_20160330111347a65.jpg

そのスワベちゃん… と思ったらピントあってないしorz 手前のボンビシナのアピール力に負けたらしい。




007_20160330111341509.jpg

すみれ牡丹交配。 3階のテラスのは白くて綺麗だけど、庭のはもっと緑…。
その下のピンクの小さいのはゴールデングロウ。




005_201603301113458f2.jpg

多肉も花盛り始まってるので、ついでに花も。
これは花うらら。びょんびょん。




001_2016033011134364a.jpg

ムーンガドニスは咲くの早かった。一番乗りだったかも。




002_20160330111344ea2.jpg

ど真ん中から花芽出してるチワワエンシス。なんかもうフリーダム過ぎて…(笑)
ちなみに脇芽は二つ出てます!一安心。




004_20160328203313c0c.jpg

樹氷。
なかなか思ったような可愛さにならないんだけど(可愛くなったと思ったら先端から花芽が出て、
そこから分岐してしまうのだ…)

よくよく見ると…





003_20160328203311531.jpg

なんと脇芽祭り。コレは楽しみ~^^








最近植え替えたり土交換した子達。全然間に合わん…><;

011_20160330111359f96.jpg





ではこれから、注文してた多肉棚を取りにいってきまーす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨年末に成長点が消えた我が家のチワワエンシス。

去年12月↓↓

016_20151130222203e94.jpg

いやぁ… なかなかにショッキング そして見慣れない真ん中の形状がちょっと怖いw
分頭するのかな~ なんて思ってたら…



007_201512232342546bb.jpg

こ、コレは…?? 子供??花芽??






DSC_2833.jpg

徐々に大きくなりまして(1月)…







DSC_3097.jpg

そうこうしているうちにもう一つ別のチワワも成長点不明orz(2月) な、なんなん!
どちらも家に来てからそろそろ2年。そういうお年頃なのかしら…





そして今日のチワワ(成長点無くし1号)。

018_20160302133038b7d.jpg

なんかこれはこれで可愛い気も…?
花芽が4本なのか?? つぼみが4つなのか?? ますます要観察!

し・か・も!





019_20160302133032a87.jpg

お子様いたーー!!.゚+.(・∀・)゚+.   反対側にももう一人♪
やればできるじゃないのぉ~^^
そういやさっき娘が「YDK!って知ってる?やればできる子 って意味なんだって」って言ってたな…
AHDって知ってる?って返しといたけどw ←明日から本気出す






というわけで、子供確認ですっかりご機嫌♪ な私でした~^^






ついでに多肉メモ。







003_20160302133015643.jpg

養老が寒さのあまり縮まって七福神みたいになってた。







000_20160302133017e0d.jpg

庭に置いてあるプラティフィラ。テラスに置いてあるのと比べてこの緑w

↓↓ちなみにテラスの。

003_20160302204405944.jpg






016_201603021330359ee.jpg

マッコス もうちょっと紅葉させたかったなあ~ 日照時間が延びるから
もうちょっと染まるといいな。






001_2016030213301814d.jpg

ぶるぐりちゃんのリメ缶にろみたんのピックな寄せ植え。もりもりしてます^^ かわうぃーね!
プラティフィラが潰れてるね。
真ん中のピンクのは、葉挿しから育てたピンクプリティ。






01_20160302133020596.jpg

ヒスパニカム。淡い感じがかわいい~^^







002_2016030213302159e.jpg

ちょっと肉厚さが出てきたエメラルドリップ。
うちのエメラルドリップの親株です。 葉挿し成功率の高さがハンパナイ。
置き場が庭だからあまり紅葉してないし、そもそもこの親なぜかあまり紅葉しない…んだけど、
この時期、この緑色逆に目を惹くね~。






007_20160302133034e40.jpg

カゴ寄せ。真冬になってみたら、みな白かったという…(笑)。






017_201603021330374e9.jpg

マーガレットレッピン。





025_201603021331409dc.jpg

こちらは先ほどのマーガレットレッピンの、カットした親。貫禄のあるお姿。もっと葉っぱ増やしたい。






021_20160302133125cd5.jpg

ブラウンローズ。
よく売り場で売れ残ってるのが信じられない。こんなにかわいいのにっ
ブラウンローズの可愛さを広めたいのぅ~~^^





022_20160302133127b21.jpg

サンチェエスメヨラダエもとっても可愛くなった~。
こんな紫がかった色になるとは思わなかったなー。





020_20160302133124f85.jpg

右側のペルシダも、想像をこえた色になったよ。
左のごちゃごちゃしたのはイリア。






023_201603021331284d8.jpg

雪雛は花芽2本。確か子供も居たような… 









最後に。

024_201603021331233e2.jpg

虹の玉がまっかっか^^





以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



大寒波も上手くやり過ごし、多肉達は可愛く紅葉している我が家にも
それはやってきた。






ジュレ






凍みる と書く人もいるね… まさにその通りだと思う
凍って、水分が凍み出す感じ。





寒さに弱そうな子達を集めておいた寄せ植えの中にそれはいた。






DSC_3069.jpg

カランコエの朱連、子宝草、クラッスラのコルダータの越冬寄せ植えの中にひっそりと…






DSC_3060.jpg

一見和菓子と見まごうのこの色…    チーン


家に取り込みました…←外だったんかい!









ジュレ報告だけだと悲しいので、他元気な多肉達。







DSC_3059.jpg

凄い適当にぶっこまれた感満載の鉢…( ̄▽ ̄;)
月錦は今年も小さくなった。夏が難しい… ひたすら難しい。






DSC_3054.jpg

全体的に赤が多いぶっこみ鉢。ブラウンローズかわいいけど、何気に奥のボンビシナがすごい!







DSC_3051.jpg

雪びな。大きくなった…。







DSC_3050.jpg

サンチェスメヨラダエ。ここにきてまた一段と白くかわいくなった。
別人すぎにもほどがある…!
ちなみに買った時↓↓

A9VK-NECcAABpnm_201506221237084a8.jpg

これは6月なんだけど、この後夏に、養老みたいにペラペラの葉っぱになった。







DSC_3056.jpg

レティジア。
私が2度も鉢をひっくり返したので、砂まみれだわ、頭2個も折れたわ…orz









最後に

DSC_3052.jpg

わちゃわちゃゾーン^^







以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



表題の通り、置き場がなくなってきたので急きょエケぶっこみ鉢を作成><
時間がないのでちょっと手短に写真だけでも…





017_20160114132307bda.jpg

とりあえず入れまくった。
隙間は後日気が向いたら埋める。






016_201601141323107ac.jpg

最近のお気に入り ブラウンローズ。






007_201601141323083a9.jpg

鉢で横を向いてたリンゼアナも、植え直して上向いたら可愛かった。






01_201601141322575c8.jpg







003_20160114132253f1f.jpg

群月花がまんまるでキュート!








他。

000_201601141322552b5.jpg

冬になったのでラウイ交配がまた巨大化の一途をたどってる…







002_20160114132259a61.jpg

白鳳も。
今年は過保護に、夜は二重不織布で温めてるので、調子良さそう。







001_2016011413225633c.jpg

やり直し中のアモエナ花ノ井。すごい可愛くなってきたよ~~ あきらめないで良かったよ~~。


ちなみに8月はこうでした↓↓↓

018_201601141332204c4.jpg







ではまた♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



りんかさんから頂いたクリスマスリメ缶に音速で寄せ植え~♪

000_20151224093840b5c.jpg

野ばらの精と、ハムシーでクリスマスっぽく♪
リラシナは葉っぱが片側少ないの… なかなか葉っぱが増えないよねこの子><;
やっと増えてきたと思っても夏で焦げたり…( ̄▽ ̄;)
粉っ子の割には焦げやすい気がするなあ。ラウリンゼは全然焦げないのに。






001_201512240938397b3.jpg

うんうん。やっぱりクリスマスっぽい♪ 入れて正解のハムシー^^

りんかさん、素敵なリメ缶を本当にありがとう!!
いいクリスマスになりそうです♪(ただし上の子ただいま39℃胃腸炎にてぶっ倒れ中ですが…(*´Д`)







以下、三階テラス多肉メモ。





012_20151223234309308.jpg

ブラウンローズがやっとかわいくなったよ~~!!
いやー かわいいねー。 可愛いし、この色すごく目立つ!
今年買って良かった多肉のうちの一つ。






011_201512232343070a4.jpg

クリスマスつながりで、まつぼっくりとか どう?(※ローラです)


なんなんこれは…。
下の方もいで葉ざしにするか…?







010_20151223234306225.jpg

ダリーダール。
基本雨ざらしっ子。水わすれてると、結構葉っぱがペラってなる。






013_20151223234305a59.jpg

月錦。今年はこんなんなりました… 小さくなりました…w
古い種類だそうで、ストレス的な管理にあまり向かないらしい。
おらいさんから助言いただいたので、来年度は置き肥して優しめ管理にしてみたいと思います。






008_20151223234256958.jpg

黄麗の新芽のピンクっぷり






006_201512232342536d2.jpg

こんなモサモサ見つけたら、買っちゃうよねえ~。 の、虹の玉。
これかった時たまたま旦那と一緒で、「ついつい買っちゃうんだぁ~」って言ったら、
「持ってるのに買うの?」って素で返された。 ええ。買います。買いますが何か。






005_20151223234251388.jpg

乙女心もどんどん紅葉^^








009_20151223234250011.jpg

ぶっこみエケたち。
ちょっと 淡雪がデカすぎやしませんかこれ…






003_20151223234241bce.jpg

ブロメリアギフの名前忘れた多肉。
なんか艶っとして綺麗。






002_201512232342397f4.jpg

ちなみにあの強健白牡丹がなぜか死亡してた…。なんでだ??ここに入れてた白牡丹二つとも。
なんでだろ。






004_2015122323423554a.jpg

どんどん可愛くなる プラティフィラ。いいねいいね!






001_2015122323423895b.jpg

マーガレットレッピン。







007_201512232342546bb.jpg

成長点のなくなったチワワエンシスの真ん中が… なんですこれは…
花芽???









最後に。

000_20151223234237b8d.jpg

なんかすごい色になってた!なんだっけこれ!
お隣のサンライズマムもとってもかわいい~^^
でもサンライズマムは寒さに弱いので、年越しは暖かめ管理にしてあげた方がいいかもなあ。


毎年年末年始は旦那の実家に長期帰省。もちろん今年も。
去年は年末に大寒波が押し寄せて、天気も悪くて、いくつかの多肉が昇天。
サンライズマムもかなりの痛手を負いました。

最低気温5℃程度で推移してくれるなら、このまま放置で帰省できるけど
こればっかりは分からないからなあ~…。
直前まで悩みそうです。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事