


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ようやく天気が安定したね~ヽ(・∀・)ノ   もう雨はイイヨー!

この天気で、紅葉が醒めた子あり、徒長してる子あり、パッカンな子あり…( ̄▽ ̄;)
でも、根付いてぐんぐんしてきた子もいるし、どんどん子吹いてる子もありで、
色んな春を満喫中♪

気分も上がってきたので、多肉の王国さんでポチポチっとな~しておりましたんw
なので備忘録的にアップ。





007_201504271420015e3.jpg

ホイ!  春のお顔w!


006_20150427142003591.jpg

この子が欲しかった 雪雛! 不思議な質感の粉がついてる。
ラウリンゼとも違えば、ロッティーとも違うし、デビーとも違う。面白いな~。



005_20150427142002ecc.jpg

ファンファーレ。前から時々お店で見かけてて気になってたのでお一つ~。



003_20150427141953e10.jpg

ファンクイーン。実は一つ持っているんだけど↓↓

005_20150212000138245.jpg

なんかうちのって、やたらと葉っぱが丸い??んだよね。
他で見る子はそうでもないので、ちょっと比較がてら買ってみました。



002_20150427141952124.jpg

フロスティー。 もけもけっ子。
ボンビシナと一緒にもけっ子寄せでもしてみるかな~




000_20150427141949bb5.jpg

紅化粧。
↓↓むっちぃがくれた紅化粧がめちゃめちゃ可愛かったので!!

003_20150416134631b7c.jpg

まあ、半年後に期待…( ̄▽ ̄;)  夏越し、頑張るよーw



001_20150427141950b4d.jpg

妖精の方のグストさん、いらっしゃい~♪




004_20150427141947c45.jpg

最後にフーケリー。パキは苦手なので、なんとか茎立ちしないように頑張りたい…。

こんな感じでした♪
そしてそして、実店舗で1回、ネットショップでもう1回、買ってしまった~@@@ので、
引き続き紹介しまーす!



-----------------------------------------------------------------------

オマケ家多肉メモ多肉。

008_2015042714271296f.jpg

スターライト 右側。

009_20150427142713e19.jpg

スターライト 左側。

完全にメビナみたいな出方してるよね…  ていうかもう、この鉢無理な気がします( ̄▽ ̄;)
GW中に植え替えかな~…



012_20150427142711694.jpg

冬に凍傷になりかけて小さくなっちゃった白鳳><;
成長点辺りも怪しかったんだけど、やっと綺麗になって来ました。




010_20150427142715730.jpg

IGのお知り合いに譲っていただいた子の寄せ植え。
手前から時計回りに、ペルシダ、イリア、八千代、春萌、静夜。
みんな根っこも張って生き生き~ヽ(・∀・)ノ  紅葉がさめるのは悲しいけど、根張りの早さが嬉しい春♪




011_20150427142717bd4.jpg

我が家の高級多肉、大弦月城錦(エンジェルティアーズ)に花芽発見!!
相変わらずの増殖速度…。




013_201504271427330a9.jpg

ラウリンゼ。かわいいから何度でも載せちゃう~







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



心配していた雪はさほどだったけど、その代り今朝すごかった…
起きて3階テラスに出てみたら、

000_201502061313092ed.jpg

こんなん。
ビニールじゃないよ、氷だよ。

昨日の雨&雪がそのままに、夜中気温が下がったので、水が全部凍ってました。
(ちなみにこの下には多肉が…。)





03_2015020613063799f.jpg

ワタクシの通勤の相棒もこんな。  この白いの全部氷ww カッチカチでしたw





016_2015020613101684b.jpg

車のフロントガラスも~。なんか、綺麗だな。






02_20150206130659935.jpg

玄関先の朧月もーーwwww  塗れてるように見えるのは全部氷ヽ(・∀・)ノキャーー

今日は暖かいみたいで良かった…。






017_2015020613102056d.jpg

センペル丼はこんな感じで木を立てかけておいたので無事でした。

ん?全然丼じゃないし雑草生えてるって?  見なかったことにしてwww






では、朝大急ぎでチェックしてきた多肉達を少し。スマホ写真ですがあしからず…。

001_20150206130657bb6.jpg

セダムだから平気でしょ と雪更紙にされたミルキーウェイ。確かに大丈夫そう。
めっちゃかわいいし丈夫だし、これはたまりません♡
早く増やしたいな~^^





003_20150206130658c95.jpg

こちらも放置されたプロリ丼。ガンバレ葉挿しっ子。色がきれいになってきました。
いつもこんな日影環境で写真撮られてて可哀相なので、週末明るいところで撮ってみます。






01_20150206131018666.jpg

ちょっとかわいくなってきたファンクイーン。 
アヒルの子が白鳥になるのはいつかなあ。  白鳥になるころにはジャスミンさん見に来てくれるかな。






002_201502061307014fb.jpg

青い渚、ちょっとピンクになってきた…!! びっくり!  今後が楽しみです^^






005_20150206130641da9.jpg

ルビネは寒さにも強いし、いつみてもいい色。 ルビネでモリモリ埋め尽くしたい。





004_2015020613064252f.jpg

いつみてもいい色つながりで、ヒスパニカム。
もうちょっと暖かくなったら、この枝垂れてる部分少し残してカットして、ヒスパ缶の二缶目作ろうかな♪








ここからは、 載せきれてなかった先週末の写真たち。
載せちゃわないとまた週末来ちゃうから駆け足でアップ!


018_20150202234200ee7.jpg

ザラゴーサ。すごい。この爪よ。魔女の爪的な曲がり方!?  そして花芽は優しいピンク♡
うちに来たころはスネてたのか顔色がいつも悪かったけど、水回数を増やしたら急に元気になってきて。
途端に大好きな子になりました^^







021_20150202234211f4b.jpg

パープルドリームが寒そうにしてる中、丸々可愛い野ばらの精。






017_20150202234159ac8.jpg

ジョイスツーロ( JoyceTulloch)が可愛くなりました!!ジョイさんの変遷はこちらからドウゾw





016_20150202234158037.jpg

まだら黒法師を後ろから激写。かっこいいわー…。






015_201502022341570e2.jpg

モラニーさんは完全に花芽のようです。






019_2015020223415564c.jpg

SP3/07







013_20150202234107c95.jpg

ゴーラム。 綺麗^^





012_20150202234105d00.jpg

療養チワワの真ん中辺。







011_201502022341038d1.jpg

ダリーダール。水を上げてるので、優しい色の付き方になりました。
このくらいが好きかな~^^







010_20150202234102715.jpg

マッコスも花芽。







ではみなさま良い週末を♪



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日から天気回復~気温もそんなに下がらないみたいなので、いとうぐりーんの多肉達を
お外デビューさせました^^
昨日までは天気も悪かったこともあって、エアコンのない室内の窓際。
昨日は半日窓開けて冷やし目に過ごしておきました。徐々に慣らさないとね^^; 





今朝、雨避けカバーを外しながらざっと多肉を眺めてたら、あらびっくり

001_20150123093630ddf.jpg

南十字星がピンクになってるー(≧▽≦)

↓1月9日

003_20150109094150bff.jpg

これはびっくり。紅葉する子だったのね。しかも、ピンクに! あーんかわいい←ゲンキン




で、今日はカラフルな写真を撮りたいな~と、ちょろちょろ見回ってきました。





002_201501230936334e2.jpg

MARRYリメ缶のミニベル。すごいピンクい。
植え替えの後まだ水あげてないから、どんどこピンクになるかも♪





03_20150123093623955.jpg

赤いポッチの爪が可愛い、静夜の花芽。
めっちゃコロンコロンしててかわいいー(≧▽≦)  いとう多肉は花芽もハイクオリティ…。





007_20150123093604e82.jpg

いとうぐりーんつながりで、 SP3/07。
曇っているとは言え、スマホとは言え、やはり外で撮ると違うね。早く一眼で愛でたいヽ(・∀・)ノ
しばらくさほど冷えないみたいなので、ちょっと水やってみました。
真緑になったりして…( ̄▽ ̄;)





017_201501230936096b6.jpg

こちらは青い渚。
届いてから数日、天気が悪かったこともあって薄日の当たる(っつっても雨だったけど…)
エアコンのない室内に置いてたんだけど、 もう開いてる感じがするよね><;
結構開き癖がある子なのかもしれない…。





003_20150123093617dfb.jpg

やはりかわいい、ファンクイーンのお子様^^ どんどん大きくなっちゃって~






005_20150123093620b39.jpg

うりうりさんのお庭で蛍光オレンジ?になったという噂のマッコス(Maialen)。
花芽がギュンギュンすぎて… こちらも ヽ(・∀・)ノ これ状態(笑)。





004_20150123093622254.jpg

ローラHYBも、もしかしたら花芽かもしれない…。
とにかく花芽出まくってるので、放っておいたら勝手に種が出来てくれたりしないかなあ~
それは無理かしら^^;





006_20150123093619877.jpg




寄せ植えのリラシナさん。つ、つぶれてませんかね?
真ん中から葉っぱが伸びてきたら、ちょっと植え替えようかな…。
大きい入れ物で、広々と過ごせるような寄せ植えにチャレンジしてみたい。





01_201501230936347ff.jpg

お水もらってまた緑になった エメラルドリップ。
お子ちゃまたちは皆ピンクです。 そして出てくる花芽さん…。







02_20150123093632013.jpg

今日からまたしばらくお日様さんさんだよ~^^





さてさて、明日と明後日は、オザキフラワーパークに行きます♪
お姉ちゃんがインフルになっちゃったからね…
今日、ばぁばがお姉ちゃん実家に連れて帰って登校できるまで置いといてくれるからね…
明日はお姉ちゃん誕生日だから、さすがに週末は実家に行くしね…
そしたらやっぱり、オザキ行っちゃうしね… テヘ



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



やっと写真撮れました>w< ぶるぐりさんからの、素敵便♪
正月明けそうそうに誕生日を迎えた私に、ぶるぐりさんからプレゼントが

000_2015011615255083a.jpg

きゃほー(≧▽≦) 新聞で梱包とか、オシャレ>w<


005_201501161525595aa.jpg

開けましたん!  お?干支のテープ!かわいい~~☆
中からは…


003_201501161525486cf.jpg

New ブローチ オーロラバージョン
以前いただいた虹の玉ブローチと比べると、ちょっと色淡目になってるヽ(・∀・)ノ
虹の玉ブローチは通勤バッグにつけてるので、並べて付けちゃお~っと♪


002_201501161525520c4.jpg

それからこちらも新作、乙女ちゃん♪
夢の乙女の葉挿しっ子!実際、不可能ではないらしい…!
乙女心の葉挿しが出来るようになったら、多肉のプロを名乗れるかも!?


000_201501161656389ce.jpg

リメ缶も♪
ワイルドな動物達と、裏には Love Succulentの文字が入ってるよ~^^




004_2015011615260542e.jpg

そして最後に、 ゲンテイ と書かれた袋から、 29刻印入り ブレスレットー!
これまたカッコイイ!!
もったいなくて使えないよぉ~~っ




…というわけで、たんまり!いただいてしまいましたー!!
女子力高いぶるぐりさんのブログはこちら
ほんとにほんとに、有難うーー!!



-------------------------------------------------------


さて今日は娘の授業参観だったのでお仕事お休みでした^^
クリスマスにインフルエンザになり、そのまま冬休みで即旦那の田舎へ帰省、
戻ってきた翌日から仕事、さらに三連休はスノボ…  と、あわただしくしてて



多肉を全然!!

 愛でてなかったーー!!  





…ハァハァ     (だから、いとうさんで爆発してしまったのか?)




今日、ゆっくりと手入れ&撮影しました^^ 
ずらずらと写真を並べますので(完全に自己満足w)、よければお付き合いください♪




まず、どうしてもしたかった、  よせよせセダムの仕立て直し。
Before。

006_20150116152601104.jpg

雨ざらしにしてしまったので、パリダムとタイトゴメが伸びまくってますww
陰になっちゃったので、虹の玉やオーロラは少し顔色悪し…。

伸びすぎたパリダムをゴンゴン間引いて(間引いた子達は地植えセダムゾーンへポイ!)
新たにプロリフェラやミルキーウェイも足して、仕立て直しました~。



After。

007_201501161626011ed.jpg

新生、よせよせセダムの完成~^^
こんどこそ、雨ざらしにしないように気をつけて管理しなければ♪






008_20150116152604b8c.jpg

BIGラウイ交配さん。こう見えても4号鉢。
すごい寒い時に植え替えたけど、とりあえず元気そう。





009_20150116152611a06.jpg

な、なんだっけこれww 名前が思い出せない…!w


過去記事ひっくり返しました。  プラティフィラ でした。ブログ付けててよかった…
ペランペランで薄い葉っぱながら、元気な子。
ちょっと色がついてきたっぽいです。(買ったときと比べれば一目瞭然!)

横から見たら、小さなお子様がぐるりと出来てました♪
寒いし水もろくに貰ってないのに、偉いなぁ~。…なので、水たっぷりあげたよ^^




011_201501161526154eb.jpg

チワワエンシスがばらばらになってしまった寄せ植えの、隙間を埋めようと思ったら、
インディカの葉っぱがハートになっているのを発見!

お隣の黄麗錦、綺麗です。いつも、ジュレッてこの色になったんでは!?って
超焦る^^; で、指で押して確認するという…。





010_20150116152614dc5.jpg

ブラッドブリアナ。結構、水好き??  割と頻繁に水くれコールが入る気がする。
今日また水あげたので、明日明後日くらいには、きゅっと硬い葉っぱに戻るかな。





012_20150116152616985.jpg

お隣のパウダーブルーは、ドンドン葉っぱが枯れてるよ…
どうやったらこの下葉枯れは止まるんだろ^^;
茎には、ピントも合わせられない程小さなお子様がた~~くさんできているので、
暖かくなるのが楽しみ^^




013_20150116152618130.jpg

白い大きいの デレッセーナ。
黄色くて寒さで痛んでいるの サンライズマム。
右下で丸まってるの ブラッドブリアナ。

サンライズマムは本当に寒さに弱いみたいです…><;  困ったなあー。今後どうしよう。




DSC_0003_20150116152654bbc.jpg

こっちのサンライズマムなんて、凍った跡が残ってるもん --;





015_201501161526276df.jpg

マーガレットレッピン柱。こんな小さくても、ちゃんとピンクになってます♪

↓12月20日頃。
01_20141219094019a53.jpg







014_2015011615262689e.jpg

寒さで死んだと思っていた火祭り、放っておいたら、真ん中だけは生きてたみたい!
頑張れー!!







017_201501161526308d6.jpg

我が家の「みにくいあひるの子」ファンクイーン。
最初可愛くない→可愛くなるのに期待 の意味でw

この真冬に、葉っぱが焦げてるというwww なんてこったいww

IMG_1796.jpg

買ったときは↑ だったから、可愛くなってはきてるみたい♪




016_20150116152629738.jpg

これ、花芽かなと思ってたけど、子どもだったのかな。
子どもは結構可愛いんじゃないか??割と大きくなってる気がするし、
なかなかの成長率!





022_201501161526442fb.jpg

あまり変化がないので撮ってなかった 澄江さん。
澄江さんって、表面が…

023_20150116152638821.jpg

こんな風に、グリッターみたいになってるの! めっちゃめちゃ綺麗だよ~






019_20150116152640810.jpg

エメラルドリップは、お水をあげると少し明るい色になって、
乾くとまた濃い色になる。



018_20150116152624494.jpg

小さなお子様達はピンクが強め^^
今日は撮ってないけど、葉挿したちもピンクが強めです。




021_20150116152643cbd.jpg

ザラゴーサにもちっこい花芽が…!!! こりゃ流石にビックリしたよ…
だってこの子、ホント、元気なのかなんなのか、良くわからないんだもん^^;
見る限り、真ん中は元気な感じだけども…。

にしても、とうてい花芽をこさえるような大きさじゃないんだけどなあ~( ̄▽ ̄;)





hebionna.jpg

錦玉園のチワワエンシス。 安定の可愛さ





IMG_0061_201501161526516d2.jpg

こちらは療養チワワ。もうどこからどう見てもチワワエンシスだよー!!





020_201501161526418ff.jpg

恋心の色がなんか… こんなんなるん??
インスタグラムでは、ウインナーみたいとか言われてたよ…^^;





DSC_0004_2015011615265530f.jpg

ハートの葉っぱのインディカのお隣に、プロリフェラを植えました。
ビラレンスが死ぬほどシワシワになってる…^^;  だ、大丈夫かなコレ…。





024_20150116152653acb.jpg

明日もゆっくり多肉眺めるぞ~♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



皆さんこんにちは。


昨日の記事で   私は陰性でしたキリッ   なんて書いてましたが、
あのあと熱がメキメキと上がりorz

今朝無事に(?) 陽性判断いただいてきました~T_T



人生初インフルエンザだったんですが、これは辛いわ…。
熱の出方も違えば、体の痛みとか倦怠感も段違い!寝ても1時間おきに目が覚めるから
寝た気がしないし;;;

しっかし、予防接種したのになあー…。






と、そんな私に、郵便やさんがお届け物を持ってきてくれたよ。

000_20141226192424e18.jpg

ぶるぐりラベル♡♡

開封すると…


001_2014122619242598f.jpg

きゃー♡

つうか、こんな柄のペーパーナプキン、一体どこで売ってるの!?w
そこが気になった私(笑)!

あけて出てくるのはもちろんこれ♪

002_20141226192427472.jpg

MARRYリメ缶~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


私の誕生日に合わせて、早めに送ってくれましたー!!!!
神!神やでぇ~…!!!

インフルで落ちてたメンタルが一気にぐっと上がったよ♡
そんな神のブログはこちら →→ POP SMILE


MARRY26さん、本当に本当に有難うー(≧▽≦)!!!




------------------------------------------------------------------

ついでに昨日撮った写真をもうちょっと追加。

004_2014122619242394b.jpg

秋色寄せ植えの今。
三階テラスで日光強化してるけどなかなか色が戻ってこないワー><;




005_20141226192547ff3.jpg

でもでも、ロスラリスは花芽だけじゃなく中心も可愛くなってきたよ^^




006_20141226192548d43.jpg

クラッスラ紅稚児、これはもしかして花芽かしら!?





017_20141226192629011.jpg

ちょっと傷が目立つけど…www
右の白っぽい子は、みどり牡丹。白牡丹と似ているんだけど、
アレとはまた違う色のつき方をするんですね~。かわいーの♪

そして隙間から顔を覗かしているグリーンペットがまた大好き^^





12月中旬に真緑だったルビーネックレス↓↓も、

024_20141130234327523.jpg



三階テラスに運んだら、2週間近くでここまでになりました^^

014_201412261926115e3.jpg

やっぱり紫がかわいいねー♪
同居してるレズリーもとってもいいピンクですよ~^^





015_20141226192630840.jpg

なかなかかわいくならない姫秋麗缶も、少しピンクになってきました。




016_20141226192632fac.jpg

レモネード、少し黄色っぽくなってきたよ~。
結構大きくなる子らしいので、暖かくなったら植え替えたいです。

…にしても、この子の砂&埃集め率はなかなかのもんですよ…。




013_20141226192608334.jpg

つやつや~ 帰省から戻ってきた後が楽しみ♪




007_20141226192549da7.jpg

グリーングッデスもずいぶん可愛くなりました。このうっすらピンク♡
油断するとすぐに外側が枯れるので、気をつけて水をやらなければ…。





008_201412261925513cb.jpg

ボンビシナも モケモケ~。紅葉がかわいい☆





010_20141226192603d6e.jpg

ちょっとは可愛くなってきたんだろうか…?の、ファンクイーン。
ピョンピョン出てるのは、花芽?? 子供??? ワカラン…。





012_201412261926067e5.jpg

すぐに外側の葉っぱがフニャる、ケッセルリンギアナ。
思ったよりもハイペースに水をあげてもいいっぽい。
じゃないと、すぐにフニャフニャになります…^^;






011_201412261926052bc.jpg

最後に、ローラHYB。
相変わらずの可愛さです♡



---------------------------------------------------------------



さて、明日から旦那の田舎に帰省します♪
なので年内の更新は基本今日でオワリ! もしかしたらスマホから更新するかもしれないけど

今年は多肉にハマってブログを初めて、沢山の方と出会えて、本当に本当に
楽しかったです!どうもありがとうございました!

また来年も、どうぞよろしくお願いいたします

それでは最後に一言…






みなさんも、インフルエンザには気をつけてぇ~~www T_T


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

