忙しいので備忘録だけ…



003_201408051328288e9.jpg


ピーチプリデが可愛くなってきた^^

IMG_0621.jpg

ちょうどひと月前が↑↑だから、なかなかの進歩じゃないでしょか。
ドラゴンズブラッドが水足りなすぎてカリッカリw すまんのー



006_20140805132830611.jpg

いつでもかわいいお手手でごみをキャッチしている熊童子錦。
買ってからほとんど大きさが変わってない。




005_20140805132831920.jpg

ピンクのフチの色は抜けちゃったけど、閉じてきてかわいくなってきたデレッセーナ。
葉っぱシワってるけども少し頑張って~。



004_20140805132833dab.jpg


こちらもかわいく閉じてきたホワイトゴースト。
左側だけちょっと葉っぱが直立しているのは、名前の札が刺さってたから。
流石にわからなくなることはないだろうと思い、この写真を撮る前に抜いたんだけど、
跡がついちゃったww ごめんちょ。



↓6月下旬のご様子。

019_20140617143549573.jpg


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



台風以後、急に真夏の暑さに突入した関東地方
となると、我が家の多肉にもちょこちょこオコゲが見つかるわけで…

014_20140715141059b12.jpg

こんな感じぃ




なので、本格的に、 最高気温35度 とか言われる前に!

黒いアイツ。






遮光ネット。







設置しました。

(あ、ちなみにイニシャルGとの本年度最初のバトルは先週もう経験いたしました。
マジカンベン。)




000_20140715141022ee0.jpg


どーん☆





かっこわりーーっw




いや、つうか、このネット使ってる時点でかっこよくなんて無理でしょ…





多肉を置いている棚に、タイラップでガーデニング用の支柱をくくりつけ、
反対側は庭の土部分に支柱をぶっさしまして、洗濯ばさみで止めてあります。



0000.jpg


横から見るとこんな感じ。
足元においてある多肉たちは、棚の近くに置くと横から光が結構当たっちゃうので、
あとで写真の左側の方へ移動しました。


遮光率は60%。

ちょっと強すぎる気もするけど、たまたま売っているのがこれだったので、
しばらく様子を見てまたどうするか考えようと思います^^






001_2014071514102316d.jpg


ネットの中。

実際にこの中に入ってみたけど、明らかに楽ですね~!
直射日光が当たらないだけでこんなに体感が違うとは。
多肉たちにも良い環境である事を願うのみです。





002_2014071514102499e.jpg


下から見たら、オバケプリデが少しピーチプリデに見えてきた。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日多肉を室内に避難させようとしたんですが、その部屋があまりにも蒸し暑くて
断念してしまった…
幸い今日も小雨程度、もしかしたら太陽もでるかもらしいので、雨避けカバーだけして
出勤してきちゃった^^;

ちなみにそのクソ蒸し暑い部屋は娘の部屋(笑)。あの部屋暑すぎるな…。 
今3年生、来年くらいからは部屋で寝るようになるかもしれないし、
そろそろエアコンつけてあげないとだめかもな~^^;






P1140537.jpg

植えるところがなくて困った子を突っ込んでるバケツ。当然雨ざらし。
こういうのに限って、元気だったりするんだよね^^; 謎だわー。


手前の桜吹雪がようやく少し大きくなってきました。
この子ほんと成長がゆっくりで…  寝てるのかと^^;
多肉って、「枯れないってことは、少なくとも死んではいないんだな…」的な解釈を
迫られることがままありますね
爆発的に成長したり、かと思えば数か月、下手したら1年単位で停滞したり…w




IMG_0617.jpg

バケツの裏側見てみたら…

えーーー 根っこ出てるよ   地面に挿してあるのにー?
葉っぱ、たしかに張りが弱いな~。 根っこからうまく吸えてないのかな。
切ってみるかね?







IMG_0629.jpg

3代目ジェイドソウルブラザーズ。




スノージェイドと相性が悪いのか、三つ目のジェイド^^;
今回は元気です!!

買ってすぐに頭チョンパしたんだけど、脇がどんどん出てきて大きくなってます

頭もどこかの寄せ植え(どこか ってw)で元気にしております。






IMG_0621.jpg


ピーチプリデが雨ざらしのせいかすっかりお化けプリデになってしまった…。
黄緑色で美しかったプリデは一体どこへ…orz





↓美しかった頃のプリデ。

002.jpg

003.jpg




ランキング参加しています!


ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日もだらだらと多肉の写真をアップ。
週末は久々に雨が降るらしいので、オミズスキー達は出しとこー。
そしてエケ達は引っ込める。




004_20140620092145051.jpg

子持ち蓮華さん。これはもしや噂の花芽ってやつか!?

子持ち蓮華を買ったばかりの頃、「よく見ると真中がいつもと違ってくる、それが花芽」と
いうのをどこかで拝見して、『いつもと違ってくるとか、そんなん分かるのかな~?』なんて
半信半疑だったけど、いざ見たら速攻分かった(笑)。
これだけ毎日多肉ガン見してりゃ、そりゃぁ分かるわな…^^;

ちなみに↑は今朝の写真。そして↓が三日前の火曜日の写真。

002_20140617143504164.jpg

こっちの方が閉じててかわいいな…^^;



元株があまりにも大きいのでチョンパしてみた熊童子。

003_2014061714350641a.jpg

根っこが出るまですごい時間がかかるらしいですね。もう一月ほどたつけどまだ出てません。
下の方はシワってきてるけど、上はまだまだ元気。
いつ出るのかね。夏になっちゃうよ~




005_20140620092147772.jpg

ついこの前河野自然園さんから連れ帰ってきたブロンズ姫。
見事な茶色だったけど、ガンガン日に当ててたらだいぶピンクになってきた




016_20140617143617d5a.jpg

小傷祭りの夕映えさん。 中央付近が大分緑になってきました。
このまま休眠するのかなあ…。良くわからないので、とりあえず久々のお水をあげたあとまた
棚の奥の方へしまいこんでみた。




020_201406171436203a5.jpg

パカーのデビーさんw 開きすぎじゃろ~っ

雨、いっぱい降ったからかな…。


↓5月末に寄せ植えした時。

004_201405271747586d7.jpg

もはや別の生き物…(笑)。

でも、色は少しピンクっぽくなってきました。

ビッグバザールの錦玉園さんで見たピンクのデビーが忘れられない私。
たくさん日に当ててピンクにするぞ~。




↓こちらは5月末に鉢から小さなハンギングに植え替えたドラゴンズブラッド。

DSC_0427.jpg

鉢が大きかったからか、保水力が高かったみたいでちょっと雨が降ったらあっという間に
ミドリンになっちゃって。

3週間でこんなんなりました。

006_20140620092148790.jpg

スマホの画像なのでピント甘いけど…^^;
色、だいぶ戻ってきました。あと一息だな~!






こちらではピーチプリデさんがパカン&にょきにょきです…

017_20140617143619a20.jpg

↓どー考えても先月の方がかわいいよね~

003.jpg

ハア


梅雨に姿を維持するのは大変なんだな…。


勉強になりますた。



ちなみについこの前特大のパンパカパーン状態だったホワイトゴーストちゃんは…

016_20140610212220674.jpg


019_20140617143549573.jpg

天気も良かったので、2週間位かけてちょっと閉じてきました^^

え?あんま変わんない?

いや、これでもずいぶん閉じたのよ。うん。閉じたの。




日差しが結構強かったりで被害にあった子。

012_20140617143616153.jpg

メデューサ(姫秋麗?)。
ちっこい葉っぱが焦げ祭りorz でっかいのはセーフ。  慌てて陰に移動の処置




週末は実家に遊びに行くので、オザキフラワーパークに行ってきます♪
ホクホク


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事