


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



秋の長雨がようやく終わりましたね~

今回は私の住む関東地方に甚大な被害が出て、胸が痛みます。
被災された皆様の、一日も早い復旧を心から願っています。





ここ横浜も、毎日ドシャブリでした。
縦に流れる雨雲の端っこに見事に引っかかっており…。
梅雨明けに怒って作った多肉屋根がなかったら、正直どうなってたんだろうか><;





ようやく晴れたら今度は子供×2が大発熱w 
お姉ちゃんは一日で下がって今日は登校していったけど、下の子は日曜日に40℃(初めて見たよw)という
超高熱をたたき出したので、本日もまだお休み^^;

なもんで、ちょこちょこと植え替えを進めたり…w



鉢のサイズアップをしたり、あとは、やっぱり土がスカスカになっちゃったのの、
土の入れ替えという意味での植え替え。そんなんに追われてます。
あとカイガラ撲滅運動( ̄ii ̄)
今年は雨が多かったからか、去年より圧倒的に多いよーorz




019_201509151041481c9.jpg

お元気な子達。
白鳳がすごいことになってるw ちょうど正月に、外に出しっぱなしで帰省しちゃったせいで
すごい小さくなったんだけど、あっという間にこの大きさに戻った…。
鉢が見えてないけど、実はいとうぐりーんの鉢に植わってて、もういろんな意味で限界w!




000_2015091511574367b.jpg

というわけで、植え替えました~。
参考までに、つい昨日まで植わってたいとうぐりーんの鉢と一緒に。
これに入ってたとか信じられない…

IGのお友達が目指せ30センチ!とかいうので、ムダに大きい鉢にしてみたけどどうだろう。

ちなみに左隣に移っているのは我が家の最大多肉のラウイ交配。




004_201509151040406f0.jpg

まだ咲かないインディカとローラのコントラストが綺麗だった。
ローラ粉はげすぎww




015_201509151041513d7.jpg

この二人は小さくなった。
モラニーはぐるっと一周葉っぱが落ちた。ガビーン
こういう事があるから、なかなかカットして仕立て直しとかに踏み切れない~
ホワイトゴーストも小さくなり申した。今年はドンドン大きくして冬に備える予定だったのにぃ~^^;




013_20150915104129433.jpg

これは先日明け方に地震があったときの写真。
とりあえず多肉を見に行ってみたら…




017_20150915104152c63.jpg

被害者は丸葉紅司お一人だった模様。
この子軽いからな~…







007_201509151041125f3.jpg

綺麗。




014_201509151041233f8.jpg

ビラレンス だったかな
カクカクしててカッコいい感じ。子供が大きくなってきた♪




008_20150915104113a7f.jpg

プラチナドレスみたいになったイードンスノー。なんだこれは。←日照不足。




009_201509151041073ab.jpg

ピーチ姫は棒になったorz



010_201509151041252fa.jpg

ハンメリーは葉っぱが超減ったwやーーん;;




000_20150915104042f39.jpg

プロリフェラ。癒されます…。
右のほうに写ってる子供×2も超かわいいのよ!




011_20150915104126d65.jpg

朧月 涼しげなお顔。




012_20150915104127c0a.jpg

ここの立田は可愛くなってきた!!
超お気に入りだった立田が梅雨に死んでしまったので、是非その後継者となってほしい。




018_20150915104155c26.jpg

紅白丼(ブロンズ姫と白牡丹)育て中。まだ地味。
白牡丹が幅をきかせる予感…。





016_20150915104152971.jpg

ほったらかしだったよせよせセダム。
そろそろまた仕立て直しの時かな?
オーロラが筋が入ったみたいで綺麗♪




006_20150915104111bcb.jpg

ハートカズラが随分長くなったので、グルグル巻きにした。



005_20150915104110f02.jpg

七福神もりもり^^





003_201509151040466ab.jpg

スターライト。





002_2015091510404541e.jpg

カリフォルニアサンセット(上)とマッコス(左と下)。
紅葉が楽しみなお二人。
アイボリーは…なんか、ほとんど動きがないんですが大丈夫でしょうかw







001_20150915104043b02.jpg

最後に、パクパク子宝草。かわゆ^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



なんとなく… どうしても… 行きたくなって…

日曜日、久しぶりに池袋の鶴仙園へ行ってきました♪
屋上が綺麗になったという噂も聞いていたので、その辺も楽しみに^^

…で、いきなりですが、お買い物結果をアップw





DSC_009.jpg

自分のものと、お友達むっちぃの分と混ざっておりますが…





A9VK-NECcAABpnm_201506221237084a8.jpg

舌を噛みそうな名前の サンチェスメヨラダエ。なんなんでしょうねこの名前w
私、これしばらくの間 サンチェスメラヨダレ だと空目してました。

細長目の葉っぱなんだけど、なんかちょっとムッチリとしてて、面白い感じ♪
なんとなくだけど、強い子な気がする…。




10685484_703247343104984_5820629280628413693_n.jpg

プルパキ。花うらら×パキフィツム だそうです。
どっちも強い子だから、強いといいなあ。 
色がすごくきれいですが、スマホ写真なので再現出来てません( ̄▽ ̄;)




2646875.jpg

前から欲しかった!の スワベオレンス!
左に写っているザラゴーサはお友達の分。




023_20150622123647414.jpg

ピーチ姫ヽ(・∀・)ノ





022_20150622123645bd9.jpg

サブコリンボサ。なんかカクカクしてるw
冬までに上手く大きくできるといいな。





024_2015062212364120e.jpg

ムーンガドニス。でかい!かっこいいヽ(・∀・)ノ
単頭と子持ちがあったので、迷わず子持ちをゲット♪


あと、集合写真の右下に写ってるコロラータもお友達むっちぃの分。




はーー しこたま買って満足~  ボーナス入ったしいいよねぇ~ ^^←正当化




せっかくなので、屋上庭園も少し見て回ってきました。


020_201506221236434b4.jpg

池ができてるとは…。あの閑散とした屋上に、池ができるだなんて誰が思ったでしょうか。




021_20150622123644ab1.jpg

寝て起きたらうちの庭もこうなってないかなー←なりません




019_20150622123556d7b.jpg

ああ綺麗。
目の保養でした^^




さて、やっと晴れたんですよ 土曜日。ホント久しぶりの晴れ。
なので、庭多肉をいじったりしたよ。



016_2015062212355942d.jpg

真冬に作った子の寄せ植え、みんなモリってきてすごく今いい感じ♪

000_20150622123523481.jpg

下の方に植えてあるビラレンスのピンクがすごくいい感じ^^




…と思いきや!

017_201506221236004b7.jpg


ギャース!!www





間違えて敷布団アタックしてしもうたorz orz orz orz ごごごごめんなさい…;;;;



018_20150622123602d3f.jpg

確かこっちが親株。日に当たったらさっきの寄せ植えの子みたいないい色になります♪
名前はなんだっけ…… 確かロウルサンコで買ってきてもらったヤツなんだけど。





007_201506221235587d8.jpg

タウラスの真中。紅葉も落ちてきたし葉っぱも開いてきたので真中だけ~~^^
…と拡大してみたら、ご、ゴミだらけww ごめんなさい( ̄▽ ̄;)




002_201506221235286ab.jpg

花が咲いてるときは葉っぱがしわしわで頼りない感じだったルスビー、花芽切って梅雨に入ったら
すっかりムチプリで元気になった感じ。




01_20150622123526653.jpg

ラウ165。 緑はともかくとして、葉っぱの開き具合w
暑いの苦手なんだろうか… 蒸れないように気を付けないと…。




001_20150622123525fd7.jpg

ルンヨニーはぐるっと一周子吹き中。




003_2015062212352200d.jpg

紅化粧。一月ほど前に頭をカットしたんですが、子供の成長速度がすごい早くてびっくり…!!




000_20150622134442910.jpg

そのカットした頭はこの寄せ植えに。右の大きいの。
思い返してみれば、カットしてからの発根もすごい早かったなぁ。
ちなみに真中のがデレンオリバー。
どうかな、伸びそうかな、どうかなw 





以上♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



やっと写真撮れました>w< ぶるぐりさんからの、素敵便♪
正月明けそうそうに誕生日を迎えた私に、ぶるぐりさんからプレゼントが

000_2015011615255083a.jpg

きゃほー(≧▽≦) 新聞で梱包とか、オシャレ>w<


005_201501161525595aa.jpg

開けましたん!  お?干支のテープ!かわいい~~☆
中からは…


003_201501161525486cf.jpg

New ブローチ オーロラバージョン
以前いただいた虹の玉ブローチと比べると、ちょっと色淡目になってるヽ(・∀・)ノ
虹の玉ブローチは通勤バッグにつけてるので、並べて付けちゃお~っと♪


002_201501161525520c4.jpg

それからこちらも新作、乙女ちゃん♪
夢の乙女の葉挿しっ子!実際、不可能ではないらしい…!
乙女心の葉挿しが出来るようになったら、多肉のプロを名乗れるかも!?


000_201501161656389ce.jpg

リメ缶も♪
ワイルドな動物達と、裏には Love Succulentの文字が入ってるよ~^^




004_2015011615260542e.jpg

そして最後に、 ゲンテイ と書かれた袋から、 29刻印入り ブレスレットー!
これまたカッコイイ!!
もったいなくて使えないよぉ~~っ




…というわけで、たんまり!いただいてしまいましたー!!
女子力高いぶるぐりさんのブログはこちら
ほんとにほんとに、有難うーー!!



-------------------------------------------------------


さて今日は娘の授業参観だったのでお仕事お休みでした^^
クリスマスにインフルエンザになり、そのまま冬休みで即旦那の田舎へ帰省、
戻ってきた翌日から仕事、さらに三連休はスノボ…  と、あわただしくしてて



多肉を全然!!

 愛でてなかったーー!!  





…ハァハァ     (だから、いとうさんで爆発してしまったのか?)




今日、ゆっくりと手入れ&撮影しました^^ 
ずらずらと写真を並べますので(完全に自己満足w)、よければお付き合いください♪




まず、どうしてもしたかった、  よせよせセダムの仕立て直し。
Before。

006_20150116152601104.jpg

雨ざらしにしてしまったので、パリダムとタイトゴメが伸びまくってますww
陰になっちゃったので、虹の玉やオーロラは少し顔色悪し…。

伸びすぎたパリダムをゴンゴン間引いて(間引いた子達は地植えセダムゾーンへポイ!)
新たにプロリフェラやミルキーウェイも足して、仕立て直しました~。



After。

007_201501161626011ed.jpg

新生、よせよせセダムの完成~^^
こんどこそ、雨ざらしにしないように気をつけて管理しなければ♪






008_20150116152604b8c.jpg

BIGラウイ交配さん。こう見えても4号鉢。
すごい寒い時に植え替えたけど、とりあえず元気そう。





009_20150116152611a06.jpg

な、なんだっけこれww 名前が思い出せない…!w


過去記事ひっくり返しました。  プラティフィラ でした。ブログ付けててよかった…
ペランペランで薄い葉っぱながら、元気な子。
ちょっと色がついてきたっぽいです。(買ったときと比べれば一目瞭然!)

横から見たら、小さなお子様がぐるりと出来てました♪
寒いし水もろくに貰ってないのに、偉いなぁ~。…なので、水たっぷりあげたよ^^




011_201501161526154eb.jpg

チワワエンシスがばらばらになってしまった寄せ植えの、隙間を埋めようと思ったら、
インディカの葉っぱがハートになっているのを発見!

お隣の黄麗錦、綺麗です。いつも、ジュレッてこの色になったんでは!?って
超焦る^^; で、指で押して確認するという…。





010_20150116152614dc5.jpg

ブラッドブリアナ。結構、水好き??  割と頻繁に水くれコールが入る気がする。
今日また水あげたので、明日明後日くらいには、きゅっと硬い葉っぱに戻るかな。





012_20150116152616985.jpg

お隣のパウダーブルーは、ドンドン葉っぱが枯れてるよ…
どうやったらこの下葉枯れは止まるんだろ^^;
茎には、ピントも合わせられない程小さなお子様がた~~くさんできているので、
暖かくなるのが楽しみ^^




013_20150116152618130.jpg

白い大きいの デレッセーナ。
黄色くて寒さで痛んでいるの サンライズマム。
右下で丸まってるの ブラッドブリアナ。

サンライズマムは本当に寒さに弱いみたいです…><;  困ったなあー。今後どうしよう。




DSC_0003_20150116152654bbc.jpg

こっちのサンライズマムなんて、凍った跡が残ってるもん --;





015_201501161526276df.jpg

マーガレットレッピン柱。こんな小さくても、ちゃんとピンクになってます♪

↓12月20日頃。
01_20141219094019a53.jpg







014_2015011615262689e.jpg

寒さで死んだと思っていた火祭り、放っておいたら、真ん中だけは生きてたみたい!
頑張れー!!







017_201501161526308d6.jpg

我が家の「みにくいあひるの子」ファンクイーン。
最初可愛くない→可愛くなるのに期待 の意味でw

この真冬に、葉っぱが焦げてるというwww なんてこったいww

IMG_1796.jpg

買ったときは↑ だったから、可愛くなってはきてるみたい♪




016_20150116152629738.jpg

これ、花芽かなと思ってたけど、子どもだったのかな。
子どもは結構可愛いんじゃないか??割と大きくなってる気がするし、
なかなかの成長率!





022_201501161526442fb.jpg

あまり変化がないので撮ってなかった 澄江さん。
澄江さんって、表面が…

023_20150116152638821.jpg

こんな風に、グリッターみたいになってるの! めっちゃめちゃ綺麗だよ~






019_20150116152640810.jpg

エメラルドリップは、お水をあげると少し明るい色になって、
乾くとまた濃い色になる。



018_20150116152624494.jpg

小さなお子様達はピンクが強め^^
今日は撮ってないけど、葉挿したちもピンクが強めです。




021_20150116152643cbd.jpg

ザラゴーサにもちっこい花芽が…!!! こりゃ流石にビックリしたよ…
だってこの子、ホント、元気なのかなんなのか、良くわからないんだもん^^;
見る限り、真ん中は元気な感じだけども…。

にしても、とうてい花芽をこさえるような大きさじゃないんだけどなあ~( ̄▽ ̄;)





hebionna.jpg

錦玉園のチワワエンシス。 安定の可愛さ





IMG_0061_201501161526516d2.jpg

こちらは療養チワワ。もうどこからどう見てもチワワエンシスだよー!!





020_201501161526418ff.jpg

恋心の色がなんか… こんなんなるん??
インスタグラムでは、ウインナーみたいとか言われてたよ…^^;





DSC_0004_2015011615265530f.jpg

ハートの葉っぱのインディカのお隣に、プロリフェラを植えました。
ビラレンスが死ぬほどシワシワになってる…^^;  だ、大丈夫かなコレ…。





024_20150116152653acb.jpg

明日もゆっくり多肉眺めるぞ~♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



洗濯物を干しつつ~の合間合間で、クリスマスな寄せ植えを作りました^^

000_20141117091830ab7.jpg



セリアで買ったアイアンの入れ物に、ココヤシファイバーと水苔を詰めての寄せ植え。
園芸店でいい感じの赤になっていたブロンズ姫と、赤いツンツンが凄くクリスマスっぽい
(と私は勝手に思ってる)野バラの精が主人公で、雰囲気作りのアクセントに
少なめお水で管理できそうなシルバーフォールをプラスしました。

まー かなり無理やり寄せたので、上手く根付くか心配なんですが^^;
シルバーフォールがもし枯れたら、何かかわりのセダムを突っ込みます。





001_20141117091834e25.jpg

黄緑色は、この前のビッグバザールで買ったイエローフンバート(スノージェイド?)の
子供さん。子供沢山がかわいいからこのままに…とか言っておいて早々に
カットしてしまったwww

ピンクはビラレンス。

花うららみたいな子は、 花うらら×ラウリンゼ。




01_201411170918331b9.jpg

まだ横たえておいてあります。
明日か明後日辺り、水の入ったトレーに少し浸してお水あげてみようかな。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます~。  
なんかほんとに寒くなってきましたねー。
個人的には寒さよりも日の低さの方が気になるけど… - -;

庭の多肉達には、10時過ぎないと太陽が当たりません。
これから冬至まで、この時間はどんどん遅くなるのではないかなーと…。
玄関先に移せば朝からガンガン太陽は当たるけど、
その代り昼過ぎから日が当たらなくなっちゃうし。


無印のラックが届いたら、速攻多肉を3階ベランダに移動してやるぅ~~っ







で!




タイトルの通りですが!



ロウルサンコカクトロコ


多肉の産地静岡にある、言わずと知れた多肉の聖地



なんとそこに、anyのさくちゃんが泊まりで行くっていうので(マジ!!!)、
多肉を代理狩りしてきてもらっちゃいましたーーっヽ(・∀・)ノヽ(・∀・)ノヽ(・∀・)ノ
家族全員で泊まりで だよ~? すごいなすごいなー(≧▽≦)
流石旦那さんがリト好きなだけはあるぜ…。





で、その多肉達を、近くまで取りに行くよ!って言ったのに、
「いいよいいよ~ どうせ横浜の方に行く用事あるからー!」と、
わざわざうちの超近くまで持ってきてくれた さくちゃん  あなた神か。



では早速お写真をば。




IMG_1781.jpg

セリアのプラケースに入ってぎっちり並んだ多肉達、
スーパーのカートのかごを置くところにすっぽり入ってて超笑った(笑)。


一つずつ丁寧に紙で巻いてくれて…;;;;  さくろ、なんて女子力が高いんだ…。






IMG_1782.jpg

取り出してみました!




では備忘録兼ねて順番に。






大和錦・カクトロコ

IMG_1792.jpg

全然好みの多肉ではないんだけど、なんだか気になった。
形はすごい綺麗でハリもある。紅葉したりするのかなこの子?


アメジスチヌム・カクトロコ

IMG_1795.jpg

うりうりさんとこのチヌムちゃんがすごいすごい可愛かったので
こういう丸い葉っぱ系をうまく育てられないんですが、が、がんばる…!


ファンクイーン・カクトロコ

IMG_1796.jpg

お子様いっぱいでお得感♪今後に期待^^


プラティフィラ・カクトロコ

IMG_1788.jpg

こちらも各所でかわいすぎるのを見てたので^^
ここからの変化が楽しみ~!
今はただの緑(笑)。


ペンタンドルム・カクトロコ

IMG_1786.jpg

ちょっと横向き(ていうか、こっちむいてる(笑))なので、
いっそカットした方がいいかな…?




ここから先はロウルサンコさん。


エレン・ロウルサンコ

IMG_1798.jpg

イェーガー? ←違う
なんだろう、結構むちっとした感じの丸っこい葉っぱです。
実際はもう少しピンクっぽいかな…? 
まぁ、丸っこい葉っぱ育てるの下手なんすけどね…(´・ω・`)
下に小さなお子様もいるので、大事大事に育ててみます。



ローラHYB・ロウルサンコ

IMG_1794.jpg

これは!! すんごい!!! かわいいです!!!!!!
超超超かわいい。
ベースが結構青っぽい感じで、そこに透けるようにピンクが乗ってるというか。
名前から言って、ローラと何かの交配なんだろうかー?分からないけど…



ローラ・ロウルサンコ

IMG_1790.jpg

デレッセーナとよく似てるというのでお願いしてみた。
確かにこれは似ている…! けど葉っぱの厚みが少し違う…??
でもすごい似てましたw



パルヴォリバー・ロウルサンコ

IMG_1789.jpg

色白の秋麗 という感じ←ナニソレ
ピンクがかわいいっていうか、なんかちょっとエロイです。
結構茎立ちしてて、そんなところも秋麗に似てるかもなあ。



白鳳・ロウルサンコ

IMG_1793.jpg

こちらも今後に期待♡
葉っぱにちょっと穴が開いちゃってる?ので少しお安くしてくださいました。



ビラレンス・ロウルサンコ

IMG_1785.jpg

限りなく朧月のような… でも朧月よりも肉厚かな?



キャンディー・ロウルサンコ

IMG_1787.jpg

んまぁ~~ これまたかわいい色!
そしてこれまた丸い葉っぱ系!w 大丈夫かな私…。
冬だから、いけるかなー… うまくいって欲しいなー…。



パウダーブルー・ロウルサンコ

IMG_1797.jpg

結構、デカイ。
横から見た感じが、ああやっぱり、パウダーブルーだなー…♡
今後に期待^^






いやぁ~~ 狩った狩った

リメ缶も合わせて占めて6900円也
まあ、まあまあよね、 そこそこに収まってるよね?w
うん、収まってる収まってる。(棚には収まってないけど)




という感じで、狩りのレポートでございましたー!
さくちゃん ホントにありがと~~(≧▽≦)

ついでにブログタイトル画像も新しくしてみました~^^
…が、キャッシュ残ってて読み込まれなかったよ^^;
もしよければ、ブラウザの画像キャッシュ削除してリロードしてみてください♪
ちょっと秋色カラーになったよ~♡


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

