そう、すべては寒さの精…   じゃなくて、せい!w

   ↑野ばらの精 の名残かな…(笑)。




004_201501280943532e2.jpg

パウダーブルー。
真ん中から葉っぱがどんどん出てきてはいるもの、下葉もどんどん枯れるので、差し引きゼロ(笑)。
下の方にいるお子様も、何とか頑張ってるけど、そのうち葉っぱが枯れすぎて消えるんではwww






001_201501280943544d8.jpg

グリーングッデス。
結構いい感じの色になってたのにぃ~~( ̄▽ ̄;)

↓↓いい感じの色だった頃

007_20141226192549da7.jpg


どんどん枯れ行く葉っぱ達。秋にかなり大きくしとかないとダメだったのか~…。
とりあえずあとひと月頑張ってくれー!






02_20150128094351abc.jpg

嬉しくて今日も撮っちゃった ビアホップ






03_201501280943562d5.jpg

デコさんが撮ってたので、私も撮ってみた、 
天弦月城錦の名で買った、おそらく 大弦月城錦。 
斑の入り方と新芽のピンクが本当にかわいいです♪そしてほっといても猛烈に増えていく…。

デコさんに送る時に、結構ぼこっと(デコさんだけにwww)抜いたんだけど、
あっという間に土が見えなくなったもの。 





003_2015012809435871f.jpg

ルビネさん。
ここに植えた時(10月ごろ?)は1寸ビニポットだったんですが…
ルビネの増えっぷりは本当にすごいな~。






002_20150128094418fde.jpg

庭で垂れてる子×2。 グリーンネックレスと、昨日も登場したデービット。
グリネは寒くなってきたら急に元気になってきた。
デービットと一緒に寒さ除けで室内にいたんだけど、斑入りグリネが外で生き生きとしてるので、
雨にも当てたかったし外に出してみました。

…けど、寒気らしいので、今晩からまた室内に入れておこうかな…
寒さにそこまで慣れてなさそうだし^^;







-----------------------------------------------------


最後に、玄関先プランターから。

01_201501280944161ad.jpg

名前も忘れちゃったこのお花。こぼれ種で毎年芽を出して、ついに3年目に突入♪







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末は、実家へ行ってました~。
インフルのお姉ちゃん、さすがに実家に放置ってわけにもいかないからね~~ 
土曜日は誕生日だったし
私と下の子は年末にインフルやっちゃったから罹患の心配も低いしねヽ(・∀・)ノイエーイ



で、実家と言えばーー  オザキフラワーパーク ということで~~
他にもちょこちょことグリーンのお店に顔を出して、いくつかお迎えしてきましたよ~♪





003_20150127131531d9a.jpg

まずは土曜日~ 素焼き鉢の大きめエケがちょうど入荷になってたのでお迎えした、大和の薔薇交配。
葉っぱがきれい~^^
でもうちに置いたら外放置故どんどん小さくなりそうな予感ww  ←水やれよ






こちらは吉祥寺のin naturalでゲット。

02_201501271315320f1.jpg

玉つづり かなー?
in naturalは屋内のお店なので、あまりかわいくない感じの子も多いんですが^^;
上手く入荷に当たると、大きめのポットがお手頃価格で手に入ったりするので、
こまめなチェックは欠かせません。






001_201501271315415b8.jpg

一目ぼれで速攻カゴに突っ込んだ、カランコエ プミラ。
いやーんすんごいかわいいなんなのこれーーー  って大興奮したけど、あとから調べたら
白銀の舞だって←持ってた

まあでもいいのだ、 うちの白銀の舞がこの大きさになるのに何年かかるんだという話ですしおすしー。





01_20150127131528a20.jpg

トータル1000円以上なら1割引きになります と言われてうっかり追加した、ロータスブリムストーン。
前から欲しいなーってよだれ垂らして眺めてたので、この子にしました^^
最後の最後までリトルミッシーと悩んだんだけど^^;






娘にケーキを買って、自分のスノボのブーツとビンディングも買い換えて、BREEZEで子供服買って、
超買い物祭りの土曜日デシタ( ̄▽ ̄;)







そして日曜日は、インスタグラムで仲良くして下さってるお友達と一緒にまたまたオザキへ!w




002_20150127131534838.jpg

前日にはなかったビアホップをゲット♪ かわゆーー^^
オザキのカフェでお友達としこたましゃべり倒し(主に保育園の話などwww)、
多肉三昧の週末でした♪ つぎはビッグバザールで会おうねー!!




-------------------------------------------------------------------



おうち多肉も少し。





005_20150127131520961.jpg

いとう産の静夜。  この奥ゆかしい爪の染まり方よ/////

花芽も鈴みたいですごいかわいいですよね。静夜の花芽がかわいいのか、いとう産だからかわいいのか?






004_20150127131514e3d.jpg

ドレスの裾みたいなモラニー。ちょっと待ってくれ、この真ん中。どういうことだ。
まさか花芽とか? まさかまさか?  いや まさかねぇ。





006_20150127131518b08.jpg

真緑のデービット。
この缶のデービット、梅雨にはデロデロに溶けかかり、夏にはチリッチリに焦げ、
常に瀕死状態だったのに、秋から盛り返してこんなに綺麗になりました…!! ヤッター☆

梅雨~夏が過酷すぎたので、冬は室内に入れて過保護にしてるけど、おかげでド緑よ^^;






007_20150127131517fbb.jpg

対してお外組のデービットは赤く染まってます^^
後ろの紅稚児、大分貧相な感じになってるけど、でも蕾が付きだしました。
ドラゴンズブラッドはこの時期ダメねー どこの子も、チリッチリで棒みたいになってるww






03_20150127131529c30.jpg

葉挿しのエメラルドリップ。







最後に、今朝の庭から、ヒスパニカム缶~。

016_20150127131515893.jpg

水分補給されて生き生きしてるかな^^
よ~~く見ると新芽も出てきてるね。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



003_20140930152116ef0.jpg

むちむち秋麗。
名無しさんでオザキで買ったんだけど、まあ、秋麗かね。うん 秋麗だね。


外側の方はちょっとほっそりした葉っぱだけど、新しい部分は
秋麗らしい薄いパープルでむっちりしててかわゆいのぅ~~ 萌え萌え


右に見える七福神も、元気^^



このぶっこみ鉢はコーナンで、300円位で買った素焼き鉢。
大きさに対してのコストパフォーマンスがめっちゃいい!オススメです♪
この鉢の子はみんな元気。









005_20140930152118e9a.jpg

七福神の足元には、小さなお子様が何人か。

親福神も子福神も、ちょこちょこ葉っぱが虫にやられてるけど、
我が家の環境でこの程度で済んでるなら、万々歳かな~ と、
まるで気にしない私ですw

  我が家の環境=庭のほとんどが雑草ボーボーエリア。来年は何とかしたいなあ…><;





006_2014093015211785e.jpg

こちらはあまり元気じゃない方のぶっこみ鉢(笑)

なんか、もともと微妙だったところに、お盆の帰省中の遮光でトチョーン&長雨で蒸れ蒸れ 
その後の残暑で立ち枯れたり…で、そのまま仕立て直す気力も起きず。
他でダメになった子達が療養する鉢となってしまったのでした。

真中の何か(花うらら?)とか、めちゃめちゃデカイし…。
こういう、デカくなりすぎた多肉って、外側の葉っぱ取って意図的に小さくしても
いいもんなんでしょうかね??



手前のオレンジの棒多肉は… なんだろう 黄麗かなあ… --;


真中の薄っぺらい葉っぱは立田です。
なんなんこれwww

001_2014090517352764b.jpg

↑別の寄せ植えに入っている立田。

まるで別人…








004_20140930152120e21.jpg

ピントがあさっての方向へ行ってしまってますが、ビアホップを写したかった。

いつ、日照が足りなかったのか、一目瞭然(笑)!
一番長い部分だから惜しいっちゃー惜しいけど、カットしようかな~^^;







007_2014093015204918b.jpg

紅葉祭りか火祭りかどっちかとおぼしき多肉の新芽が可愛いです。

この出方が好きで、しょっちゅうちぎってます(笑)。







016_201409301520556f9.jpg

ずいぶん色が付きました❤


↓9月17日

017_20140917092315b7a.jpg


なにげに乙女心もカワゥイーね




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日の昼からまた雨だそうですが、皆さんの地域はいかがですか?
私はついに耐え切れず、多肉棚の前に傘をさして雨が吹き込まないようにしてきましたw


先週から休むことなく数日にわたり降り続いた雨により、我が家の多肉達ももれなく…
もれなくパンパカパーン\(^o^)/でございます\(^o^)/

そんなわけで、今日はせっかくなので(?)どんだけ変わったか比較祭りを開催してみようかと思い、写真をずらずらと用意してきました。


004_20140610200814a97.jpg

こちら、先月作ったワイヤー寄せ。スカスカで水はけは最高です。
根っこが出かかったり、ちょい焦げて貧相になっちゃった子たちをもりもり詰め込みました。
これが…

010_201406102008135fb.jpg

全体にはあまり変わらないんだけど、紅葉祭りーっw 
チョンパしてそのまま挿した子もいたので、若干軽く日陰に入れておいたらこれですわ…。
お元気そうで何よりですが。 セダムもギュンギュン。花咲いてるところもあります。


お次はこちら。

012.jpg

コーン缶に突っ込まれたリトルジェム&紅葉祭り。5月26日だから、2週間位前の写真です。
うち、紅葉祭りがすごく多い…^^;  植えてる時にすぐポロッと取れるから、
それを挿す→増える の繰り返し
リトルジェム、速度は少し遅めだけど脇芽たくさんで葉っぱも詰まっててすごくカワイイ
雨ざらしなので常にムチムチパンパンです。

これが2週間で…

011.jpg

紅葉祭りさん、伸び期が来たようです。完全にリトルジェムを追い越した。
中学に入学した時の私みたい。それまでずっと一番前だったのに、中学三年間で一気に
みんなを追い抜かしていった私。超気持ちよかったな~
…なんてことはどうでもいいのですが、ま、この身長差がひっくり返ることはもうないだろうな。
この缶は日当たりも良好、雨あたりも良好(笑)だったので、徒長はしてません。



019.jpg

こちらの寄せ植えはブログのバナーにも使っている物。
いつ作ったかインスタ振り返ったら、やだーー インスタに写真アップしてない
多分4週間位前に作ったものだと思います。
ちょっと前の記事に書いたブロンズ姫が入っている寄せ植えです。右の方にいます^^

この寄せ植えが

013.jpg

…(笑)。
雨ざらしということもあり、全体的にパーーッとなってますw
ちなみに後ろに二つ植えてた宝樹は一つ来蓮に変えました。
みんながみんな緑ん&パッカン☆な感じですが、ツヤツヤお元気そうなので、
とりあえずいいでしょう。

014.jpg

ブロンズ姫もだいぶ緑系になっちゃったけど…^^;
↓ちなみに梅雨入り前のブロンズちゃん。

DSC_0026_2014052909402690c.jpg




ではそろそろ、パンパカ祭りにいってみましょう… ガクブル

007.jpg

こちら、先日のビッグバザールで買ってきた、 JoyceTullochというセダム。
読み方がいまだにわかりません。じょいすとぅろっち?
小さくてムチムチしてて、色もうすほんのりピンクでね、グラデーションがかわいかった。
過去形。かわいかったのです。

この子が…

015.jpg

のっびのびぃ~~

おいーっ!w

ま、気持ちよさそうにつやつやしてるから、いいっちゃいいですけどね…。
同じような感じのセダムでも、アルブムは雨ざらしだろうがなんだろうがギュッと
詰まってるのにな…




パンパカ祭りは続きます。

お次はこちら、ビューティホーなホワイトゴースト。
こちらもビッグバザールの錦玉園さんでゲットした物。
ホントバラみたいで丸くて、ひ・と・め・ぼ・れだったんです。


006_2014060119325493e.jpg

004_20140611094801ebf.jpg

あーん 美しい



が。



016_20140610212220674.jpg

パッカーン☆


orz



花芽は伸びたが葉っぱも開いた。



新米タニラー初めての梅雨。
エケベリアは自然に対して素直でした…。


こうなったらしっかり開かせて、梅雨で蒸れたり、暑さにやられたりしないようにして、
秋からきちんと閉じるようにしよう。そうしよう。
どなたかがブログで、 エケが開くのは夏を乗り切るためのエケなりの姿なんだ と
おっしゃってました。それを無理に閉じようとしても、エケが可哀そうですもんね。うんうん。
納得った。納豆食った。




これだけじゃ締めとしてなんなので、小さくても頑張ってる子達を載せて終わりにします^^;

003_20140610212244cc3.jpg

↑ビアホップの葉挿し。買った時の鉢に転がっててすでに出てた子と、植え替えの時に
取った子達を転がしてます。鉢はおなじみカクトロコのです(笑)。



004_201406111009350a5.jpg

↑こちらは姫星美人。ロウルサンコさんからカットで買ったのが4月中旬。
この時が初カット苗のお買い物だったんですが、あまりの小ささにびっくりしましたw
えっ ここからホントに育つん…?? と半信半疑、こりゃ枯れるだろと
思い込んでいたのですが…

018.jpg

↑きたーー! 長々時間かかりましたが、ついに脇芽が出だしました
すごいなあホントに。こんな小さくても枯れないんだもんなあ~。
風で吹っ飛びそうだったのでずっと室内で霧吹き管理でしたが、しっかり根も出てるし
雨も多いのでちょっと前からお外に出してます。


003_20140611100934f62.jpg

↑こちらも、同じときにお迎えしたスプリングワンダーのカット苗。
やわやわしてるのを何とか土の上に立てて、ずっと霧吹きで管理してました。

002_201406102122436fe.jpg

ちょっと暗くて見づらいけど…  大分伸びたので、もしかしたら脇芽が出るかな?と
勇気をもってひと月ほど前にチョンパして二つに分けてみました。
右手前が下側で、左奥が上側。上側も根はしっかり出てるみたい。
チョンパしたところから脇芽は出てこず。う~ん…。

そして、スプリングワンダーは葉挿しが超簡単!というのを、いろんなところで見かけて
いたんだけど、こんな超ちっこい葉っぱから葉挿し!? つか、これ一個しかないのに
葉挿しに解体なんてできないよ~~と、後生大事にしておりました。
目をよくよくこらしてみてみると、チョンパついでにいくつかちぎった葉っぱから
芽と根っこが出てきてる…!! こんなちっこい、小指の爪よりちっこい葉っぱから
出てくるだなんて…

最初から全部バラバラにしとけば今頃もっと増えてたのかしら… という考えが
フツフツと湧いてくるんですが^^;
どうしよう。下側だけでも、バラバラにしてみるか??




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は、写真を撮って愛でる会を >お一人様で< 開催しました

004.jpg

リトルジェム。いつ見てもムチムチでギュギュ!っと締まっててホントカワイイです
一緒に入っている紅葉祭り(かな?)も、かなり緑んな感じだけどプリップリでとっても元気^^
もりもり増えて秋を迎えたいなあ。

000.jpg

週末にお迎えしたビアホップ。なんて淡くて綺麗な色なんだろ~
画像検索すると、かなり緑っぽいのが多いけど、この色、いつまで保てるかなあ…。
日に当てた方がいいのか、遮り気味の方がいいのか。よく観察しなければ。

001_20140526200603626.jpg

荒々しい事で有名な(?)我が家の夕映え。
日当たり抜群なので色は綺麗!色は綺麗なの! でも何故こんなに小傷だらけ?
他の多肉はそんな事ないのに。不思議でしょうがないです。
成長点が綺麗なのが救い。


実は日曜日に喉が痛くて少し熱があり。
今朝起きたら、熱は下がったけど喉が死ぬほど!ホントに死ぬほど(笑)!痛い
仕事を休んで耳鼻科へ行ってみたところ、なんとびっくり溶連菌でした。
うち、子どもだってなったことないのに… - -;
のど痛いわ体も痛いわ、いい事ないです…が、

000_2014052620154846b.jpg

耳鼻科のお隣でこんな立派なミチバタニクを発見できたから、まぁいいかぁ~^^



002_20140526200605a5f.jpg

ポーチュラカも元気です


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事