雨が上がったので朝から大急ぎで水飛ばし祭り~~
ついでに写真も撮ってみた。




DSC_2494.jpg

そこそこサイズのエケを詰め込み鉢。
鉢底石は少し多めに^^
今後どのような勢力図になるのか、色合いになるのか、なかなか見ものだと思いますw


種類は右上の白い子から時計回りに
デレンオリバー
不明w
パールフォンニュルンベルグ
ブラッドブリアナ
隙間にプロリフェラ
静夜
真ん中に霜の朝(しものあした)






DSC_2495.jpg

これ、なんだっけね?? 桃太郎??むっちぃから貰った桃太郎かなあ…??





DSC_2491.jpg

青白いのはラブリー。この子冬になったら絶対下の葉が枯れてくぞ…
予感がプンプンしますw

右の緑のは、月錦。 ま、また今年も夏越し失敗…orz
去年は茎立ちしちゃって、今年は小さくしちゃった。 難しいなあ。
頼りにしている某生産者様の受け売りですが、月錦は結構古い品種らしく、
辛め管理をすると回復が厳しいのかも とのことでした。ほうほう。
来年こそは!!ww 3度目の正直といきたいなあ。






DSC_2488.jpg

サンチェスメヨラダエ。 イリアに激似。
夏はもっとペラペラで頼りない感じだったけど、だいぶ葉っぱがむっちりしてきた。
葉っぱが多すぎて、なんか見てると目が回ってきます…w





DSC_2490.jpg

インディカは気づいたら真っ赤っかのムッチムチでした
右の可愛い子はエメラルドリップ。






DSC_2496.jpg

気づいたら開花してた樹氷。そして写真撮ろうと覗き込んだらもうすでに枯れた花も(笑)。






DSC_2489.jpg

錦玉園のオーロラはやっぱり一味違いますね…
これ、1本なのよ。こう見えても。
カットしたい気持ちをぐっと押さえて、今冬はこの姿で楽しもう♪





DSC_2493.jpg

○○美人。 名前分からなくなっちゃいました…^^; 
花芽が出てる。







最後に。


DSC_2497.jpg

ドーン。ラウリンゼ。 雨ざらしにもかかわらず、いつも綺麗。





DSC_2498.jpg

ちょっと丸みがゆがんでしもたけどー( ̄▽ ̄;) 


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



雨ですね~~ 憂鬱な 雨…
今日は上の子の宿泊体験説明会で学校へ行ってきました。
宿泊関係には慣れっこなので、心配事は全然ないんですが、むしろ学習面が~^^;
上の子勉強の方はあまり達者ではないから、ぼちぼち塾に突っ込みたいなーと思っているんですが、
考える事はみな同じか、今年から塾に通い始めた子が身の回りに多くて。
我が家もそろそろ かもなぁ~><;
仕事してるから家で勉強見てやれない分、お金で解決できる事はしてあげないと。





で、説明会があるので仕事を休んだのに! 雨ww

悔しいので雨の中写真を撮っちゃったので、しばしお付き合いください♪

019_2015060316295403a.jpg

真冬に入った頃(12月だったかな~)に作った寄せ植え。
サンライズマムが寒さでかなりギリギリチョップwでしたが、なんとか冬を越えて、春を迎えて、
マムは黄緑になった。ちゃんちゃん。


03_20150225093925e0a.jpg

真冬の頃の寄せ植え。デレッセーナは葉数が減ったなあ…( ̄▽ ̄;) なんでじゃ。
サンライズマムのギリギリ感は伝わるでしょうか…w




021_20150603163002c78.jpg

パールフォンニュルンベルグ。微妙w



020_20150603162947a52.jpg

白牡丹。
春先に少し徒長したけど、5月で持ち直した。良かった…。





014_20150603162940780.jpg

ミニベル。緑。
手前の花は青い渚の花です。花びらにも毛が生えててかわいいよ♫
左下は見えなかったことにしたいラウ165( ̄▽ ̄;)




013_20150603162938f03.jpg

ピンクプリティ。




016_201506031629492f3.jpg

遠くからでも目を惹くのはラウリンゼ。




018_201506031629522cd.jpg

寄ってみたw

この子は本当にかわいいし強いし、癒しだわ~…





017_2015060316295163e.jpg

マーガレットレッピン 柱のママ。
横から出てる子供がなんかすんごいかわいいんですが!




015_201506031629333d2.jpg

多分花うららな子。
いつまでも赤いフチを維持してくれて嬉しい^^





001_20150603162906660.jpg

昨日の記事の最後に載せた、すみれ牡丹交配の子供。まるっと可愛い^^





そしてSDカードの中に眠っててあげ損ねてた写真もついでにアップ。
先週の写真かな。



012_20150603162936237.jpg

MARRYさんのタマカラに、群月花とデービットを♪





011_20150603162935e46.jpg

トップオブナゾ多肉のアラントイデスに、脇芽が!!!
娘と一緒に見て大喜びしちゃった(笑)。





009_201506031629247a3.jpg

なかなか可愛さを見つけてあげられない月下美人…w
脇から子供が出てきてました。





008_2015060316292357d.jpg

竹に植えたツメレンゲ。 いい感じ いい感じ~




006_20150603162920a2b.jpg

七福神 咲いてます。ピント合ってないけど^^;
一旦諦めた地植え七福神だけど、夏に入ったらまた植えてみようかなあ…。諦めきれない夢^^;




007_20150603162920e6e.jpg

サブセシリス まだいい色。




010_20150603162918f4e.jpg

ブロンズ姫 脇からにょっきり~。





004_20150603162910435.jpg

まだ撮ってたっぽい プラティフィラ。




003_201506031629089d3.jpg

双子のシャビアナ。ひと夏かけて大きくなって欲しいな。






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末雨の降る中、こんな天気じゃ寄せ植えも何もできないし、じゃあすることはといえば…

→→→近所のホムセンへw
(子供×2はガシャポンで釣り上げました←ダメ親)




このホムセン、うちから車で10分かからない範囲にも1店舗あるのですが、
そこだといつもカクトロコの子がヤシの木のように徒長しているのですが;;
車で20分ほどのところにある別店舗は品ぞろえが良いという噂を聞いていたので、
ちょっと足を延ばしてみました。

売り場の様子を見るに、基本は外(透けた屋根有)で売っていて、寒い時期だけ店内で
売っているようです。よいよい!合格!(上から目線ww)

お値段も、近所の園芸店よりもかなりお手頃価格だったので、
いくつかお迎えして、うちにある先住カクトロコの子と一緒に写真撮ってみました。







1寸鉢のちまちま感がかわいい^^

009_20150208232933c7a.jpg




008_201502082329313df.jpg

この子はうちに来てから2か月くらい経つロッティー。
雨ざらしのほったらかしだけどすごくかわいい^^  左隣はグリムワン。
グリムワンもロッティーと同じときに買って来て、同じように放置されてます。
可愛くなってるので動かしづらい^^;




006_20150208232928447.jpg


ロゲルシー。赤く?茶色く?? なってます^^;





005_20150208232915339.jpg

下から見たところ。

見事に、太陽の当たっている面だけ紅葉(笑)。
海水浴場で寝すぎた人みたいになってますwww




007_20150208232929c6c.jpg





003_201502082329204a3.jpg

今回買って来た子。





004_20150208232921389.jpg

リトルジェム。 持ってるw
いやお手頃価格だったのでつい…><  ライティングの関係でちょっと色づいて写っているけど、
実際には ド緑 です。





002_20150208232918dc6.jpg

薄化粧。ちょっと徒長。こちらもお手頃価格だったのでついw
園芸店の値段でこの状態だったら多分買わなかったと思う…^^;





001_201502082329179d1.jpg

手前がパールフォンニュルンベルグ×2。 奥が群月花×2。
パールフォンは色が全然違う(笑)。





---------------------------------------------------------------

で、ショックだった出来事。






インスタグラムにはもう書いたんだけど、お友だちの多肉が盗まれた。





つい先日見せてもらったかわいい乙女心、ホーローに植わった凛々しいエケ、
仕事が忙しくてやさぐれてたw彼女に元気だしてもらいたくて送ったリメ缶…

以前どこかのブログで、玄関先においてあった大きなオリーブを鉢ごと盗まれたなんて
話も聞いたことがあって、その時は酷いことする人がいるもんだ と思っていたけど…。



センサーライトつけて、外から手が入れられないようなラティスの設置を考えたり。
こんなことに頭も金も使いたくないのにね(T_T)




皆さんも、もちろん私も。
悲しいことだけど、気を付けましょう…><;






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は寄せ植え中の写真を載せたので、今日は完成したところの写真^^
(記事分けたかったのでスミマセン~)

寄せ植えの仕方の記事はこちら。→シロートの寄せ植えの仕方



021_20141208004057f7c.jpg

ふむ。
なかなかカワイイ出来ではないか?←自画自賛



主役はデレッセーナちゃん。我が家の一番のかわいこちゃんにして超強健さん。
夏の間、焦げもせず、徒長もせず、ひたすら葉っぱの数増やしに精を出してた子。

届いた時が↓で(7月)

P1140548.jpg


土曜日がこれ。

011_20141208004039c80.jpg

だもの~~。
ここまで葉っぱの数を増えてくれると、自分的にも大満足です^^
ただしピンク色はどっかへ行った模様。



で、かわいいかわいいとガン見していたら…


015_20141208004036b82.jpg



見えます?
見えない方のためにもうちょっとアップで。



IMG_2094.jpg


花芽発見( ̄~ ̄;)   ウーン…。





気を取り直して、他の子。

012_2014120800403913b.jpg

パールフォンニュルンベルグ。
この子もひと夏かけてだいぶ本来の姿に戻ってきた感じ。
サンライズマムとともに、↓の療養鉢から格上げです。

016_201411200944325a3.jpg

冬の間に外側の葉っぱが枯れてってくれれば、いい感じになるかも



014_20141208004043bb5.jpg

シャビアナちゃん。
なんだかホワイトゴーストのように丸くなってしまった…w
でもかわいいからいいか。
この子もひと夏はさんでかわいくなりました^^

↓買った時。

32852.jpg

買った際の記事見直してたら、シャビアナがシャビシャビしてほしくて買ったみたい
なんだけど、全然シャビってないな(笑)。
ホワイトゴーストと並べてたからこんな丸くなったんかなー…( ̄▽ ̄;)




013_20141208004041a4b.jpg

こちらはロウルサンコさんで狩ってきてもらったエレンという謎な多肉。
謎ではあるけどかわいい。むっちむちのぷりっぷり。なんかすごい。





020_20141208004056742.jpg

ちなみに寄せ植えの裏側はこんな感じ。
雨ざらしで雨吸いすぎた白牡丹を、ダイエットのために寄せ植えから引っこ抜いて投入。
他、名無しの美人、ベラヒギンズ、霜の朝。

でしたー。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



本日も、「16時から多肉」の続きです。第一回目はこちら
ただ単に16時から写真を撮ったというだけ(笑)。





015_20141130233153de7.jpg

娘からの要望で買った、星の王子…???だっけ?
月の王子は黄麗だから、星で合ってる はず 確か ○○王子だったから…

ググりました、合ってそうですw


棚の奥でろくに太陽に当ててません( ̄▽ ̄;)
クラッスラかー 冬にはあまり強くないかも?  まーでも、まだまだ外で平気じゃろー。




016_201411302332098c6.jpg

似たような感じの、小米星??合ってる?
この辺の名前が全然覚えられません^^;
この子すぐ葉っぱが激やせしません?? すごい水好きですよね…

最近完全に雨ざらしにするようになって、ようやく葉っぱがプックリしました。
でも日にはあまり当たってないから真緑…。





013_20141130233158d08.jpg

なんとなく元気がなかったので、寄せ植えしなおしたパリダプリンス。
足元をかわいこちゃんで覆ったので、元気になってきました~w
(前はカリカリのおじいちゃんセダムに囲まれてました)
王子、現金やね… - -;

まあでも、足元の部分もみっしり多肉で覆われてるのと、スカスカなのとでは、
体感の寒さとかはやっぱり違いそうですよね。





012_20141130233157c13.jpg

普段あまりみないぶっこみ寄せ植え。なんかいろいろ、狭そうだ(笑)。
火祭りの隙間でギューギューなってるのは、いったいなんだろう。




017_20141130233212adf.jpg

下からプリンス~。ひたすら咲き続けてます。
いつまで咲いてるんだろ。
この調子だとあと数か月は咲いてそうw

普通の植物の花って、こんなに長い間咲き続けないじゃないですか。
多肉の花は何週間も下手したら何か月も(笑) 咲いててくれるからいいですねー^^


葉挿し用に少し茎の葉っぱをもぎっておくかな~。




018_201411302332135ad.jpg

maamiさんが、ボルケンシー錦が寒さでジュレったって言ってたので、
そろそろどうにかしないとまずいのかも… と思いつつそのままにしてあるハンギング。
オススメっこは真ん中の松の緑ちゃんです。
松の緑って名前、変えたほうがいい気がする…w




022_201411302332270b6.jpg

今日からこの鉢も日当たりがいいところに動かしてみました。
七福神もっとかわいくなりますように~^^


あ、黄麗錦に枯葉が乗ってる…( ̄▽ ̄;)




018_2014113023423881e.jpg

なんでもデカくなる鉢のパールフォンニュルンベルグが、ようやく…!
ひと夏超えてようやくかわいくなりましたーー(≧▽≦)
お日様強化で3階ベランダに移動したので、今後に期待♪




019_20141130234240790.jpg


植えておく所がなくて、こんなところにサブセシリスを突っ込んでしまった…><;
お元気そうで何よりではありますが…。








第3回目に続く。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事