


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



DSC_3806.png

しれっと投稿…w

パープルヘイズ社12号機です。
まだ3階のテラスに吊り下げてます。水は雨ざらしオンリー。
気付いたら缶から溢れんばかりに、花も咲き始めてました。




DSC_3804.png 
緑とピンク、紫のコントラストが本当に可愛い~^^
真冬よりもこのくらいの時期の方が好きかも♪




しかしよくよく見ると

DSC_3805.png 
なんかぷつっと切れてね?



花芽、鳥にでも食べられたかな^^;







以上、12号機のご報告でしたー☆



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



29の日やってまいりました~ 
今月もパープルヘイズのご報告です!

当12号機は稼働丸1年を迎えまして。どんな感じになりましたでしょうか~。

稼働当初 去年の3月頭は↓↓

01_2015031009265305d.jpg

ほぼ全部、葉挿し。
一部、数枚セットになった頭みたいなのもあったけど、ほぼ葉挿しでございます。





023_201504291454252b5.jpg

稼動二ヵ月後の4月末。新芽が大分出てきてますね~。



005_201506281714433cd.jpg

稼動4ヵ月後の6月。梅雨でよく雨が降ってたので、どんどん成長しました。




001_20150829121202972.jpg

7~8月は暑すぎたせいか結構停滞…。




017_20151029102432ef3.jpg

10月末、本領発揮しだしたパープルヘイズ。色もかわいくなって来ました。




000_20151128230728a4e.jpg

で、可愛くなるかと思いきや、11月は天気が悪すぎて、ものすごい緑色にww
でも雨が多かったので生育はとてもいい感じでしたね~。
10月と比較してみると、ここで一気に増えた感。




DSC_3027.jpg

1月。コレはもう誰がどう見ても立派なパープルヘイズ♪
葉挿し開始から10ヶ月♪




では今月のパープルヘイズ 1周年!見てみましょ~





001_20160329100600a31.jpg

ラベルもすっかりいい味に。




01_20160329100601630.jpg

そして色もすっかりパープルに
やあ~ たまらんね~^^




003_20160329100557dfd.jpg

新芽の緑も見えてるよ~。





000_201603291005585ea.jpg

寄ってみた。




002_2016032910060324a.jpg





005_201603291006102ea.jpg

どんだけ撮ってんだ私(笑)。








…というわけで、12号機の1年間の変遷も交えて、3月の報告でしたー!
ではそろそろ12号機も、分室稼動を開始しようかと思います\(^o^)/






以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ついにこの日がやってきた…。

4年に一度の 29(ニク) の日!






…かといって何があるわけじゃないんだけどね^^;
今日はパープルヘイズの報告ですよ~~♪
ぼちぼち1年たちますなあ~。 というか、確か3月からだったから、今日でほぼ丸1年 かな!
来月から2年目に突入だわ!

来月はせっかくなので、1年間を振り返ってみたりとかしようかな~。お楽しみに♪





んで、今日のパープルヘイズ。
こちら横浜、天気は昨晩から雨。 置き場は3階の屋根なしテラス。
日当たり風通しは良好。 横浜は東京よりちょっと暖かいので、ここ最近は霜降りたりとかもなく、
割と過ごしやすい日が続いてます。

今日のパープルヘイズは雨に降られてしっとり雨粒です。 

01_20160229130829f53.jpg

とってもとってもかわいくなりました~

その名にふさわしい、紫がかった紅葉しております♪
葉っぱもムチムチでほんとにかわいいー!
奥の方はちょっと脱走の気配もあるね。それがまた たまらんっ^^





002_201602291308319a7.jpg

近づいてみた。むふ。左の方の少し見える緑もまた、いとよろし。






001_20160229130828c87.jpg

一応隙間には新しい葉ざしを仕込んであります♪
ほんの少しだけど根っこ出てるの、分かるかな~(赤いぽっちみたいなやつね。)





というわけで、今月も冬ならではのかわいい姿を見せてくれた、パープルヘイズ社12号機でしたー!






折角29の日なので、ちょっとだけオマケ。
パープルヘイズのつぶつぶつながりで…

007_20160229130838592.jpg

週末実家に行ってたんだけど、ど根性コーラルカーペットがものすごいきれいになってた!
いやー かわいいなー かわいいなー^^






000_20160229130826eca.jpg

こちらは我が家の八千代。今年は庭に置いといたからか全然紅葉せず^^;
枝ぶりは結構立派になったんだけどな。 







003_201602291308258d2.jpg

最後に乙女心。







以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今月もやってきたよ、29日(ニク)の日のパープルヘイズ社報告書♪
横浜からお届けいたします~。

東京より2度くらい暖かく、今は日当たり良好の屋根なしテラスに吊り下げ管理です。
なかなか色づかないのに業を煮やし、先月の報告の後に玄関先からテラスに移しました。
…が、基本放置で、積雪が考えられるときにはちょっと移動したりしてる時もあるかな~といった程度。
(でも多分、積もっても平気だと思う)







ではパープルヘイズさん どうぞ。












DSC_3026.jpg

どう?





パープルヘイズがついに パープル に! なった!







DSC_3027.jpg

わーー


紫だーー!!ぃやったぁー!!やったでぇ!(RJ)

いやー。うれしいー。ついにここまで来ました。





DSC_3028.jpg

お子様もどんどん出てきてるみたい^^
ムチプリコロンで可愛いです♪
ゴマみたいな一枚の葉っぱからここまでになるとは…。すごいなあ~ 多肉って すごい!






というわけで、今月はなかなか良い報告ができました~!






オマケ。






プチプチした感じつながりで、秋の霜綴化。

DSC_3029.jpg

かわいいんだかなんだか、良く分からない感じに( ̄▽ ̄;)






以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は11月29日  いいにくの日!!(*´ω`*)



というわけで、毎月恒例、パープルヘイズの報告書です♪
場所は横浜です。

先月までは玄関先の木陰にぶら下げておいたんですが、
日当たりが欲しくなったので、太陽の当たる庭に場所移動!しました。

それから足りなくなった土を追加して、伸びている部分をカットして挿し直し。
体裁整えて、ひと月放置してみました。さてどうなったでしょうー








007_2015112823075847f.jpg

さあ パープルヘイズは~ どうでしょう







000_20151128230728a4e.jpg

ザ 緑!!www





曇りと雨が多かったからかなー すんごい緑なんですけどww






001_20151128230729ffb.jpg

上から見ても、まあ 緑(笑)
パープル はどこよ?パープルは。

増産には成功したけど、色は失った模様…( ̄▽ ̄;)






こりゃ、ちょっともう一段階太陽与えないとだめね!
(おとなりのマッコスとブロンズ姫も大概日照不足カラーだけど…><;)

ということで、
今日から一ヶ月間、   三階テラスのエケ棚に移動 することにしました!
なんつー VIP待遇

来月の報告はいよいよ真冬の入り口。どうなるか楽しみ~♪  縮こまってそうだな(笑)。










他、多肉たち。

004_20151128230726a09.jpg

昨日載せた白銀の舞と同じく、カランコエの 胡蝶の舞錦。胡蝶の舞の斑入り種。
こちらも日光不足で斑が薄くなってるけど、花芽出てきた~~^^ワッホイ







005_20151128230754cd9.jpg

新芽たち。うう かわいい!! かわいいですぞ…!!!
ちょっとカットして挿しなおそうかなあ 土もカスカスで可哀想なので… 
それにしてもかわいい(*´ω`*)  買ってもうすぐ2年になる株です。







006_201511282307573d0.jpg

ちびっ子鉢。色んなちびっ子がワサワサ~~。隙間が目立つのは愛嬌。







010_20151128230817e78.jpg

コミックトム。  あまり変化なし。








008_20151128230800135.jpg

935さんに憧れて、かご寄せしてみた。
花月夜って面白い紅葉の仕方するのね。

おとなりのは 野バラの精。 色々あってw小さくなったけど、ちょっと盛り返してきたかな~







009_20151128230753265.jpg

カットしたトレレアシーの新芽がプリプリ^^







003_201511282307319cd.jpg

マルニエリアナ、もうすぐ咲く…!?







002_20151128230730d5e.jpg

シャビアナ。外側の葉っぱがかわいくない…(笑)。
寒くなったら外側はチリチリになるかな? っていう気がするので、とりあえずこのままにしておこうかな^^









いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

