


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



毎年恒例、娘の学童のバザーが今年も無事に終了!
前日が肌寒い雨でどうしたものかと気を揉んだけど、当日は暑いくらいの日差し

バザー売り子も4年目となると、ワタクシも慣れてきたもんでして、
今回はかなりいい感じに声出して売り子できたんじゃないかなーってw 自画自賛w
基本押しが弱いので、値切られたらまけちゃうんだけど、そのやり取りもまた楽しかったり♪



で、翌日の今日は仕事お休み。バザー疲れ…ではなく、家のトイレが壊れたので>w<
10年過ぎるとやっぱり水周りはちょこちょこきますねー…。

トイレの修繕は午前中にさっと終わったので、午後は庭多肉を三階テラスで越冬させる準備。
日の角度がだんだん下がってきたので、もう庭はいい所でも4時間くらいしか
日が当たらないんじゃないかなー;;
(三階テラスは夕方までテッカテカに日があたります故(*´ω`*)






では撮りためておいた写真など。

020_2015110206013687d.jpg

新芽が元気な感じになってきたパキフィルムと、周りにはブルービーン。
パキフィルムは梅雨で死に掛けてどうしような感じだったけど、元気になってきてよかった…。
ブルービーンはカット苗で買ったんだけど、あっさり発根。





021_201511020601350d5.jpg

先々週位に買った、パープルドリーム、ラウ165、オレンジドリーム。






018_20151102060126191.jpg

増える気満々(増やす気満々!?)なプラティフィラ。





017_2015110206012592c.jpg

ローラHYB、サブセシリス、花和神。






016_201511020601242c3.jpg

ろみたんピックがいい感じにサビた寄せ植え^^ 
もうちょっと紅葉してほしいので、日当たりいい場所に移動移動







015_20151102060122ae1.jpg

おとなりのイエロー缶には、なんか色々葉挿しを入れてみた。
どんな風になるかなあ~^^
ほとんど種類も覚えてないから、いろんな意味で楽しみ♪






019_201511020601200f9.jpg

ツヤツヤ 乙女心。
手前の花和神もツヤツヤだな








012_201511020601106c8.jpg

姫秋麗が行儀よく並んでる






011_20151102060109a8c.jpg

こちらも梅雨に棒になった、ホワイトストーンクロップ
色んな所に分けてあったのを、再びこの鉢に集めてみました。
生き延びた子達も少しずつ大きくなってきたよ~♪
ん?棚が砂まみれ?

見なかったことにしてほしい。





あっというまに冬が来ちゃいそうで日々焦ってる私><;


冬の準備 急がなきゃー!







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



なかなかヤマト運輸がこないよ~~><
なのでちょっとだけ、多肉写真!



004_20150118171825c10.jpg

カブさんからいただいた魅惑の宵。爪先が真っ赤^^
一緒に植わっている、カブさんからのブロンズ姫、これがすごいの。

003_20150118171831312.jpg

キラッキラでグリッターかかっているみたいでしょー! すごい…。
一緒に植えてあるプロストラーツスが寒さに弱くて室内で管理する事が多いので、色は緑が強めなんだけど、
もっと赤く色がついたら、もっとグリッターも目立つのかなあ~(≧▽≦)





000_20150118171827300.jpg

NEW ブログタイトル画像。
パープルドリームとセダムの寄せ植え、寒さで縮んで隙間が出来たので、
解体した寄せ植えから野バラの精を入れてみました。一気に華やかになったよ~^^
何気に、紅葉したタイトゴメが凄く好きなんです。くるくるっと丸まった形がかわゆい♪




001_201501181718299d0.jpg

ラウ165。なんでこんな記号的な名前なんだろうねー?
普段こっち側からばっかり見てたけど、なんでこんな斜めなの?ってふと思ってひっくり返してみたら…


002_20150118171830805.jpg

※ピント行方不明注意報

ボケちゃってるけど、お子様が大量に居た…!!! 軽く数えただけで4つ位。もしかしたらもっと居るのかも
結構子吹きタイプなんだなあ~。
ちなみにここからお一人、デコさんちへお嫁入り♪してま~す。




005_2015011817184087f.jpg

お子様といえば、松の緑のお子様もモリモリ^^
松の緑は葉挿しっ子もいるんだけど…


IMG_0160_20150118172000385.jpg

葉挿しっ子の松の緑のこの色!すごいよね~!こんな赤くなるんだね~。





009_201501181718397a1.jpg

JoyceTullochも紅葉が可愛くなって来ました。色は買った頃に大分近くなってきました。
↓買った頃

007.jpg

こういう風に葉っぱを肉厚にするにはどうしたらいいのかなあ。水?
でも水あげると葉っぱが開くしな~ 難しい…。





…と、ここまで書いたら、ついにヤマトが来たよ~~(≧▽≦)
いとうぐりーん便は次の記事で


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



日が短くなってきて日が当たりにくくなってきたので、
昨日は多肉を大移動!しました。

新しく買った無印のガーデンラックを組み立てて、庭から3階ベランダへ大移動~!


え?写真?       あ、明日…撮ります…




一応、棚の中に鎮座するエケ達だけは撮りましたw

152729_1746253592_159large_20141107093549c0c.jpg

良い眺めじゃ~~^^


アイアンラックなので日差しは抜群。この写真は朝の7時台なんですけど、
あと1時間もしないで太陽がさんさんと降り注ぎます。





それではいつも通り庭の多肉達メモ。

007_20141107093553b39.jpg

あら 君 かわうぃーね
この寄せ植え、梅雨~夏はホントかわいくなくて、写真撮ってなかったんだけど、
なんか最近いい調子です。
ハンギングで雨ざらしはかわいくなる!と思う私。
雨はどっさり当たって、乾く時はさっと乾く。これがポイントなのかもしれない。
左上のピンクはレズリー。  アルブムがもっと色づくと完璧なんだけどな~。



42932817_20141107093552fdf.jpg

乙女心のピントの合わなささは異常。
全然合わないよいつもww  そりゃツルっとしてるからしょうがないのかな…。




021_20141106112735cdf.jpg

笑えるほどシワシワだったトレレアシー(天使の雫)も無事復活。
なんだったんだろう あれは。



018_201411061127245a5.jpg

タマカラのレモータ ほんのり紫。
メビナも雨ざらしでふっくらしてきました。
しばらく雨が続くみたいだから、もっとふっくら来るかな~^^ ニヤニヤ
奥の乙女心もムチムチになりますよーに。



016_20141105095636142.jpg

レティジア。
買ってきた時よりは少し…色がついたと思いたい←希望的観測。




017_2014110509563433b.jpg

カイガラの寄せ植えも元気です^^ 虹の玉が伸びた…。

↓植えた時。

IMG_0627.jpg

セダム(なんだろこれ。パリダムかな?)と姫秋麗は後から足しました。
寄せ植えは時間が経つと茎が伸びたり馴染んだりして隙間が空くことが多いので、
都度セダムを挿しこんで隙間を埋めたりしています。




022_2014110509562245f.jpg

パープルドリーム。なぜかとても元気…。
すごく扱いやすい子なんではなかろうか。
葉挿し、してみようかな。



023_20141105095620e73.jpg

グレーっぽいベースの色に、上から紫が乗っている感じでとても不思議な色合い。






015_20141106112721aa6.jpg

プロリ丼途中経過。
育ってきては抜いてしまう(寄せ植えに入れたり、人にあげたり)ので
全然進んでません…( ̄▽ ̄;)





020_20141105095617705.jpg

むちむちでんがな!









最後に…

006_201411050956426dd.jpg

インスタグラムのpicの数が1000に到達した記念にアップした写真。
エケも好きだけど、やっぱりこんな感じのワサワサした寄せ植えが好きです^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は、インスタグラムの方に今週載せたpicをいくつかアップ。




016_201410310936593bd.jpg

ちょっと前に作った 秋色寄せ植え が 真っ赤です(≧▽≦)
すごいなーかわいいなー
奥の方でつぶれてるw義経の舞が結構いい感じだと思うのですが^^
緑だったコーラルカーペットもちょっと色がついてきたかな~
これからに期待





006_20141031093702d33.jpg

こちらは玄関先の蜂の巣レンガ寄せ。
2週間くらい前の写真。なので、子持ち蓮華もちょっと開き気味。
寒くなってきて今はもっともっと閉じてます。そんでもって小さい方のは虫に食べられたww

ここはホント癒し空間~
デコさんにビオラをオススメされたので、買ってきて横に一緒に植えてみよう♪







007_20141031093701dee.jpg

シャビアナ 丸くなってきたよ~^^
何もしなくても、かわいい子。
エメラルドリップがめっさ手前に入り込んできてるけど…  
私を見てーー!状態かしら(笑)。







005_2014103109365805a.jpg

うげーー かわいいーーー
うちで一番かわいい乙女心。夏はもうすごい緑でギュンギュンだったけど
この姿を見ると名前に納得^^







018_20141031093649b87.jpg

雨ざらしのパープルドリーム。
この子は結構強い子のよう。そして右下から襲いかかるブラックプリンスの花芽ww
今朝見たらもっとくっついてた。
パープルちゃん襲われちゃうっ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ






017_20141031093643ee2.jpg

よせよせセダム。
雨がかかる以外はほとんど水をやってないので、変化もほとんどない。
だがそれがいい
オーロラと虹の弾が、見れば見るほどすごい。




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

