


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



久しぶりに登場 パリダプリンス 通称パリダ王子。(まんま!)

003_20160120132058083.jpg

今冬は夏に大きくなった葉っぱがそのままの状態で冬を迎えることに。
色は綺麗かなあ。でも傷が目立ちます…><
来シーズンはいよいよこの缶を卒業して、大きな鉢に植え替えよう。 かな。 忘れなければ…







01_201601201321027ab.jpg

IGのお友達から頂いた多肉寄せ植えも、ポチポチと紅葉が可愛くなってきた^^

↓before

016_201512091318082a1.jpg








002_20160120132104923.jpg

リトルビューティー。 結構花咲きそうな予感。






019_2016012013211389a.jpg

マッコスから花芽がビョンビョン。
紅葉はいまひとつ…。 もっと染めたい… 






007_2016012013211442f.jpg

白牡丹缶。やっとピンクになってきた~^^
落っことして一本折れてしまった… 平謝り>w< そしてとりあえず挿した。






016_201601201321179c9.jpg

虹の玉とか乙女心って、写真撮ると可愛さが1/10位になっちゃう。







020_20160120132137c54.jpg

七福神も大分縮みました。なんかほどよい大きさになった(笑)。
虹の玉、乙女心、そしてこの七福神と、上にどっさり雪積もったけど
全然平気だったな… 流石だ…。







021_20160120132138efe.jpg

寄せ植えに勝手に入り込んでたカリシアは寒さで終了の模様。







週末はまた雪予報ですね、しっかり備えて乗り切りたい…!

では♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



あああーーー わっすれってたぁーー!



今日は 29日  にくの日!つまり、
パープルヘイズ社報告日!



いやぁー すっかり忘れて写真撮りそびれちゃいました。社長、スミマセン…;;

というわけで、12号機の報告は明日行います。





今日は、ただの多肉メモ。アイムソーリー。




017_201509291011297d9.jpg

ダニとおぼしき食われ後が痛々しいバッシュフル でももう大丈夫そう!



今年はダニに結構やられましたよー 最初なんだかわからなくて、 蒸れかと思ってたんだけど、
なんか違うなーって… 
そんでぶるぐりちゃんに相談したら、ちょうど彼女もダニ被害にあった直後で。
色々教えてもらいつつ、自分の所の環境も考慮しつつで試したのが、

水で洗い流す

ダニ太郎の散布


この二つ。



コーヒーや牛乳なんかの方が植物に優しそうだし試したかったんですが、
いかんせん平日毎日対応する時間がないので、今回はダニ太郎様にお願いしました。

1年に1回しか使えない必殺技 らしいけど、まあしょうがないよね!


今後は、年に一度時期を決めて、定期散布した方がいいかなーなんて思ってます。






018_201509291011303ec.jpg

こちらはスワベオレンス。 弱弱しい気もしつつもなんとか踏みとどまり、
あとはのびのびと大きくなってほしいなあ^^

今年はほんと、うちにお迎えした子達には申し訳ない梅雨~夏&ダニ被害 だったので、
生き延びてくれた子達には感謝の気持ちしかない…。




016_20150929101127692.jpg

素焼き鉢のチビチビ寄せ。
こんな、小ぶりの素焼き鉢寄せが4つくらいあって、主に葉ざしっ子と、脇芽っ子を入れて大きくしてます。

多肉って不思議なもんで、寄せ植えになってる方が調子がいいというか。
丁度その話を、先日BBの時にカブさんとしたんですけど…

根っこにいる菌が植物ごとに違って、それが、いろんな種類が植わっていることでいい感じに
お互いを補っているのではないか?? という結論に。

そう、ご存じです? って私も もやしもんの受け売りなんですけどw

根っこの先っぽの方のモケモケしたところって、根っこじゃなくて、 菌糸なんですよね。
つまり 細菌。
寄せ植えの妙な元気の理由は、やっぱりその辺じゃないかなー。なんて。違うかもしれんけど。






019_20150929101132c5f.jpg

冬に向けて整え直した寄せ植え。ジョイスツーロがかわいすぎ。
真ん中のジョイさん出すぎだな… もうちょっとひっこめとこう。




007_201509291011148c2.jpg

こっちも元気!ペンデンスは誰からいただいたんだっけ…w←コラ
つんつんしたのはなんだっけな… メビナかなー?
あとは行き場を無くしたプラティフィラ等。




01_20150929101117628.jpg

ごっそり減ったプラティフィラ。ちょっとピンクになってきた。
ロウルサンコさんでブルービーンをアホのように買ったので、一緒にしてみようかな…





002_201509291011188d2.jpg

大和のばら交配。
寄せ植えにしてたんだけど、カイガラがついちゃった子が出たのでとりあえずバラして
しばらくおひとり様。冬までには寄せ植えにし直したいな。

この子冬めっちゃかわいいんですよ!!
ホラ!↓


006_20150227094711d7a.jpg

かわいいじゃろ!?


つうか、みんなかわいいな…。





あー 早く冬にならないかなー…





003_20150929101120f05.jpg

久々登場のパリダプリンス。(今の写真だよ。)
なんか葉っぱが前よりも長くてツンツンしてるなー もうちょっとまるっこい感じだったんだけど。




以上でっす^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



先週後半はちょっと雪国まで出かけておりました^^
天気が結構心配だったんですが、何とか持ってくれてよかった…!
去年の同じ時期に、娘と二人で日帰りで行った時は、ガンガン雪降ってたんだよなあ…
今年も今週は新雪ありそうですね。まだまだ楽しめますぞ、ガーラ!




先週は子供会や登校班関連で忙しかったこともあり、ほとんど多肉チェックできておらず、
もうほぼすべて雨ざらし~( ̄▽ ̄;) 
でも春と秋は雨ざらしで頑張りたいので、まぁいいのです!
多肉2年生ともなれば、ある意味肝も座る。諦めもつくw

で、昨日の夕方、霧雨の降る中、サクラの写真を撮りに行ってみました。




003_20150406002348491.jpg



002_20150406002344b24.jpg



000_20150406002342dfc.jpg



001_20150406002343ab2.jpg



004_201504060023404ba.jpg



昨日は霧雨だったので、太陽光がなくて撮りやすかったです。
雨だから花見の人もいなくて、桜の木の真下に入るのも自由だし♪ 
撮影にはこの天気、なかなか良いかもしれません^^






公園から戻ってきてからちょこちょこと多肉チェック。





009_20150406002427d98.jpg

1本だけ出てた胡蝶の舞錦の花芽が終了してたショックwww
み、見たかった…orz


でも。



010_2015040600244108e.jpg

新芽がたくさん出て来てた^^

葉っぱの色も、先月はもうちょっと茶色っぽかったけど、ピンクになってきたよ。
あの色はやっぱ寒さのせいかね~。なんだかんだで冬も外が多かったから^^;
今年もわさわさ増えてくれるかな~。




わさわさといえば



019_20150406002454221.jpg

子持ち蓮華丼がわさわさの予感…♪ランナーもどんどん出てきてる。




012_20150406002444525.jpg

七福神からも花芽。エケベリアの花芽はあんま嬉しくない派wなんだけど、
七福神は別!写真で見る限りとても綺麗じゃない?  楽しみ~^^





014_20150406002440956.jpg

パリダプリンスが異様にでかくなってきた…。




015_20150406002454166.jpg

パリダプリンスの後ろ側。みんな潰されてます( ̄▽ ̄;)






最後に庭チューリップ。

008_201504060024333e0.jpg

色んな種類のアソート買ったらこんなひらひらなのが入ってた


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



とにかくメモを残しておかねばーー




という強迫観念に狩られ…じゃなくて駆られ(笑)。
今週インスタに上げてた写真とかを中心に携帯のをまとめてアップ。
珍しく土日に更新です。




015_20150314203128df3.jpg

七福神と秋麗のテキトー丼。他テキトーに葉挿しとかチョンパとかセンペルとかが入ってる。
今日久しぶりに横から覗いてみたら、七福神結構子ども抱えてました…w

秋麗は相変わらずカックカク。でも色は大分綺麗になってきたかも。
ただし向かって左側だけ。右側の子は、なんなんだこの傷跡は?^^;




016_20150314203126d20.jpg

星の王子。紅葉する子だったとは…。  なんか、奥の子、根っこ出てる気がw
カットして欲しいのかしら~~?




013_20150314203117a74.jpg

ロウルサンコ産姫星美人 約1年で5mm×5がここまでなりました。ワーイ(*^ ^*)
右下の子だけ、葉っぱのつき方がなんか変…。そういう性格の違い??



012_201503142031169c5.jpg

棚に突っ込んだままひと冬ほとんど向きを変えなかった寄せ植え、後ろ見たら超徒長(笑)!
パリダ王子のための寄せ植えだからなあ… すまんのう… デビーも顔色がめちゃくちゃ悪いし^^;



008_201503142031033d7.jpg

レモータ缶。
先端から新しい葉っぱが少し出てきて、色がだんだん紫じゃなくなってきた。
右側の缶の錆びっぷりがすごい。1年でこんなに錆びるのねー。
全然錆びないのもあるのに。



011_20150314203115ab0.jpg

下のレモータはモスポットだからか、いまだ全部紫。
冬はモスポット管理しやすくて良かったです。夏は水不足になりがちだった。乾きすぎちゃって。




010_20150314203115162.jpg

完全にお目覚めの子持ち蓮華。
雑草を今の段階で抜いておかないと、あとでギューギューになった時に抜くのが大変そう^^;





014_20150314203111b06.jpg

この色のコントラスト…!!!
ゴールドビューティーの黄色がめちゃめちゃ綺麗。
ダラダラ下がっちゃってる部分はちぎって庭に撒く刑を執行しよう。





006_201503142031002b9.jpg

全然大きくならない多肉 インディカ。
よーく見てみたら、お子様が少し出てました。
お子様真緑で笑った(笑)。




009_20150314203056ef6.jpg

先月くらいから外で過ごしたので、変な色で紅葉が終わったデービットw
去年は梅雨で蒸れたり、夏にチリッチリに焦げたりと散々だったけど、秋~冬でここまで
頑張ってくれたので、今年はあまり傷つけないように(笑)してあげたいなぁ。




003_201503142030488d5.jpg

白牡丹缶。オール葉挿しっ子。左下だけなぜかちょっとピンク。
あと、左下だけ頭の数が良くわからない。




002_2015031420304694b.jpg

雨ざらしにしたらぷりっぷりに元気になりました の パキフィルム。
これはまた見事なオッパイ多肉ですね。





001_20150314203044863.jpg

いとうぐりーん産 静夜 満開?? よく分からんw





000_20150314203043c83.jpg

マーガレットレッピン柱。







カット祭りも少しずつ開始してます。
まずは乙女心と虹の玉、オーロラ辺りからです。

004_201503142030429f8.jpg

ここからカットした子↓

012_2015021823242130d.jpg

明日は午後一まで旦那がいないので、じゃんじゃかカットしたり植え替えたりしないとー!





最後に庭の春をすこしだけ。

007_20150314203101db7.jpg

植えてほっといたら花がなくなったパンジー、液肥をあげたらひと月で花がモッサモサに!
液肥すごすぎwww

ビオラも花の数が倍くらいになりました(笑)。




005_20150314203100958.jpg

夕方に手をカッチカチに冷やしながら植えたチューリップがにょきにょき伸びてきてます!
頑張って植えてよかった~(*^ ^*)
どんなのが咲くのかな~。
種類ごちゃ混ぜの球根をセットで買ったので、どんなのが咲くのか全然知らないのです。
楽しみ~^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



本日も、「16時から多肉」の続きです。第一回目はこちら
ただ単に16時から写真を撮ったというだけ(笑)。





015_20141130233153de7.jpg

娘からの要望で買った、星の王子…???だっけ?
月の王子は黄麗だから、星で合ってる はず 確か ○○王子だったから…

ググりました、合ってそうですw


棚の奥でろくに太陽に当ててません( ̄▽ ̄;)
クラッスラかー 冬にはあまり強くないかも?  まーでも、まだまだ外で平気じゃろー。




016_201411302332098c6.jpg

似たような感じの、小米星??合ってる?
この辺の名前が全然覚えられません^^;
この子すぐ葉っぱが激やせしません?? すごい水好きですよね…

最近完全に雨ざらしにするようになって、ようやく葉っぱがプックリしました。
でも日にはあまり当たってないから真緑…。





013_20141130233158d08.jpg

なんとなく元気がなかったので、寄せ植えしなおしたパリダプリンス。
足元をかわいこちゃんで覆ったので、元気になってきました~w
(前はカリカリのおじいちゃんセダムに囲まれてました)
王子、現金やね… - -;

まあでも、足元の部分もみっしり多肉で覆われてるのと、スカスカなのとでは、
体感の寒さとかはやっぱり違いそうですよね。





012_20141130233157c13.jpg

普段あまりみないぶっこみ寄せ植え。なんかいろいろ、狭そうだ(笑)。
火祭りの隙間でギューギューなってるのは、いったいなんだろう。




017_20141130233212adf.jpg

下からプリンス~。ひたすら咲き続けてます。
いつまで咲いてるんだろ。
この調子だとあと数か月は咲いてそうw

普通の植物の花って、こんなに長い間咲き続けないじゃないですか。
多肉の花は何週間も下手したら何か月も(笑) 咲いててくれるからいいですねー^^


葉挿し用に少し茎の葉っぱをもぎっておくかな~。




018_201411302332135ad.jpg

maamiさんが、ボルケンシー錦が寒さでジュレったって言ってたので、
そろそろどうにかしないとまずいのかも… と思いつつそのままにしてあるハンギング。
オススメっこは真ん中の松の緑ちゃんです。
松の緑って名前、変えたほうがいい気がする…w




022_201411302332270b6.jpg

今日からこの鉢も日当たりがいいところに動かしてみました。
七福神もっとかわいくなりますように~^^


あ、黄麗錦に枯葉が乗ってる…( ̄▽ ̄;)




018_2014113023423881e.jpg

なんでもデカくなる鉢のパールフォンニュルンベルグが、ようやく…!
ひと夏超えてようやくかわいくなりましたーー(≧▽≦)
お日様強化で3階ベランダに移動したので、今後に期待♪




019_20141130234240790.jpg


植えておく所がなくて、こんなところにサブセシリスを突っ込んでしまった…><;
お元気そうで何よりではありますが…。








第3回目に続く。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

