毎年恒例、娘の学童のバザーが今年も無事に終了!
前日が肌寒い雨でどうしたものかと気を揉んだけど、当日は暑いくらいの日差し

バザー売り子も4年目となると、ワタクシも慣れてきたもんでして、
今回はかなりいい感じに声出して売り子できたんじゃないかなーってw 自画自賛w
基本押しが弱いので、値切られたらまけちゃうんだけど、そのやり取りもまた楽しかったり♪



で、翌日の今日は仕事お休み。バザー疲れ…ではなく、家のトイレが壊れたので>w<
10年過ぎるとやっぱり水周りはちょこちょこきますねー…。

トイレの修繕は午前中にさっと終わったので、午後は庭多肉を三階テラスで越冬させる準備。
日の角度がだんだん下がってきたので、もう庭はいい所でも4時間くらいしか
日が当たらないんじゃないかなー;;
(三階テラスは夕方までテッカテカに日があたります故(*´ω`*)






では撮りためておいた写真など。

020_2015110206013687d.jpg

新芽が元気な感じになってきたパキフィルムと、周りにはブルービーン。
パキフィルムは梅雨で死に掛けてどうしような感じだったけど、元気になってきてよかった…。
ブルービーンはカット苗で買ったんだけど、あっさり発根。





021_201511020601350d5.jpg

先々週位に買った、パープルドリーム、ラウ165、オレンジドリーム。






018_20151102060126191.jpg

増える気満々(増やす気満々!?)なプラティフィラ。





017_2015110206012592c.jpg

ローラHYB、サブセシリス、花和神。






016_201511020601242c3.jpg

ろみたんピックがいい感じにサビた寄せ植え^^ 
もうちょっと紅葉してほしいので、日当たりいい場所に移動移動







015_20151102060122ae1.jpg

おとなりのイエロー缶には、なんか色々葉挿しを入れてみた。
どんな風になるかなあ~^^
ほとんど種類も覚えてないから、いろんな意味で楽しみ♪






019_201511020601200f9.jpg

ツヤツヤ 乙女心。
手前の花和神もツヤツヤだな








012_201511020601106c8.jpg

姫秋麗が行儀よく並んでる






011_20151102060109a8c.jpg

こちらも梅雨に棒になった、ホワイトストーンクロップ
色んな所に分けてあったのを、再びこの鉢に集めてみました。
生き延びた子達も少しずつ大きくなってきたよ~♪
ん?棚が砂まみれ?

見なかったことにしてほしい。





あっというまに冬が来ちゃいそうで日々焦ってる私><;


冬の準備 急がなきゃー!







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



梅雨最中の晴れ間に一息、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
こちとら私も多肉も腐ってますww



雨は多いなりにもなんとか凌いでいたんだけど、今週半ばまでの続いた約1週間の大雨。
コレで大分やられたわ…orz

というわけで、数枚グロ画像が続きますので、心臓の弱い方はどうぞ
ブログ村の方へお帰りくださいませ(笑)。
↓↓↓↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








それにしても本当に雨が多くて…。冒頭にも書いたけど、ここ1週間が大分きつかったです。

001_201507112232147e5.jpg

いとうぐりーんの野ばらの精。蒸れかかってたのを発見。取り除いてカット。



002_20150711223215022.jpg

可愛かった養老もドヨーン。左がbeforeで右がafter。
たった2週間で、こんななりましたorz
蒸れた葉っぱを取り除いて、子供も幾つか切り離したよ。
茎は大丈夫だった。



003_2015071122321393b.jpg

ブログ村のバナーにも使っている立田も、左側のお姿から、右側のお姿へΣ(゚д゚lll)
この立田、ちょーーーーお気に入りだったのにぃ~~~( ̄ii ̄)

こちらも幸い下葉が蒸れてただけで茎は生きてたので、ちょっと安心…。
立田の手前でみどり牡丹が真っ黒になってるのは見なかったことにw


004_20150711223506dac.jpg

2週間前までこんな↑だったグラプトハンギング、(パープルヘイズ社の報告をした頃は
こんなだったんです。) 今日はこんなよ↓

019_20150711210210bd4.jpg

コレはひどいww
まあ完全に雨ざらしなのでコウナルヨネー。  
でもさ、降ったり止んだり位の感じなら、色残ってたのに~^^;

しばらく晴れが続くようなので、ちょっと元気になってくれるといいなあ~。



では、多肉達色々。




005_20150711205938001.jpg

パキフィルム。若干葉っぱが減ったかな… でも頑張ってる方だと思う。まあ、おっぱいです。←そこ?




DSC_0003_20150711210220659.jpg

リトルジェムも下の方が随分淘汰されたw



002_20150711205940e5b.jpg

すみれ牡丹交配。すごいワチャワチャ出てきた♪
リメ缶から外れたサビ★がおもむろに入ってるけど、キニシナイでくださいw
hamin部長ならかっこよくレイアウトしそうだけど… たまたま近くにあったからここに突っ込む
この私のセンスのなさよ(笑)。



004_201507112059430f1.jpg

雨ざらしで頑張ってるマッコス。頼もしい存在♪



023_20150711210223d85.jpg

こちらも雨ざらしで頑張ってるハンメリー(スノージェイド)の横顔。




003_20150711205943983.jpg

トリカラー、丸葉万年草はもちろん雨ざらし。ワサワサしてきて調子良さそう~。




IMG_0642_20150711210251f68.jpg

丸葉万年草の、この綺麗に葉っぱが重なった感じが好きで^^

でももっと好きなのが、斑入り丸葉万年草



016_20150711210207349.jpg

なんかすんごい今可愛い、このエリア♪



015_201507112101334fe.jpg

突き出てくるように生えている虹の玉を見ていると、なぜかラピュタを思い出すんだよね…。
伸びてポロポロ落ちたセダムはこっそりこの下に根付いてたりしてるよ~。強いねぇ~。




014_20150711210138de2.jpg

こちらもワサワサ缶。コッソリお花が咲いてました^^
なんだろ。姫星美人かな、ブレビフォリウムかな。




017_20150711210207494.jpg

いきつけの園芸店に越中ミセバヤが入ってた!!ずっとほしかったので即買いでした(笑)。





ああ…ここまで書いて眠いので、続きはまた明日。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



とにかくメモを残しておかねばーー




という強迫観念に狩られ…じゃなくて駆られ(笑)。
今週インスタに上げてた写真とかを中心に携帯のをまとめてアップ。
珍しく土日に更新です。




015_20150314203128df3.jpg

七福神と秋麗のテキトー丼。他テキトーに葉挿しとかチョンパとかセンペルとかが入ってる。
今日久しぶりに横から覗いてみたら、七福神結構子ども抱えてました…w

秋麗は相変わらずカックカク。でも色は大分綺麗になってきたかも。
ただし向かって左側だけ。右側の子は、なんなんだこの傷跡は?^^;




016_20150314203126d20.jpg

星の王子。紅葉する子だったとは…。  なんか、奥の子、根っこ出てる気がw
カットして欲しいのかしら~~?




013_20150314203117a74.jpg

ロウルサンコ産姫星美人 約1年で5mm×5がここまでなりました。ワーイ(*^ ^*)
右下の子だけ、葉っぱのつき方がなんか変…。そういう性格の違い??



012_201503142031169c5.jpg

棚に突っ込んだままひと冬ほとんど向きを変えなかった寄せ植え、後ろ見たら超徒長(笑)!
パリダ王子のための寄せ植えだからなあ… すまんのう… デビーも顔色がめちゃくちゃ悪いし^^;



008_201503142031033d7.jpg

レモータ缶。
先端から新しい葉っぱが少し出てきて、色がだんだん紫じゃなくなってきた。
右側の缶の錆びっぷりがすごい。1年でこんなに錆びるのねー。
全然錆びないのもあるのに。



011_20150314203115ab0.jpg

下のレモータはモスポットだからか、いまだ全部紫。
冬はモスポット管理しやすくて良かったです。夏は水不足になりがちだった。乾きすぎちゃって。




010_20150314203115162.jpg

完全にお目覚めの子持ち蓮華。
雑草を今の段階で抜いておかないと、あとでギューギューになった時に抜くのが大変そう^^;





014_20150314203111b06.jpg

この色のコントラスト…!!!
ゴールドビューティーの黄色がめちゃめちゃ綺麗。
ダラダラ下がっちゃってる部分はちぎって庭に撒く刑を執行しよう。





006_201503142031002b9.jpg

全然大きくならない多肉 インディカ。
よーく見てみたら、お子様が少し出てました。
お子様真緑で笑った(笑)。




009_20150314203056ef6.jpg

先月くらいから外で過ごしたので、変な色で紅葉が終わったデービットw
去年は梅雨で蒸れたり、夏にチリッチリに焦げたりと散々だったけど、秋~冬でここまで
頑張ってくれたので、今年はあまり傷つけないように(笑)してあげたいなぁ。




003_201503142030488d5.jpg

白牡丹缶。オール葉挿しっ子。左下だけなぜかちょっとピンク。
あと、左下だけ頭の数が良くわからない。




002_2015031420304694b.jpg

雨ざらしにしたらぷりっぷりに元気になりました の パキフィルム。
これはまた見事なオッパイ多肉ですね。





001_20150314203044863.jpg

いとうぐりーん産 静夜 満開?? よく分からんw





000_20150314203043c83.jpg

マーガレットレッピン柱。







カット祭りも少しずつ開始してます。
まずは乙女心と虹の玉、オーロラ辺りからです。

004_201503142030429f8.jpg

ここからカットした子↓

012_2015021823242130d.jpg

明日は午後一まで旦那がいないので、じゃんじゃかカットしたり植え替えたりしないとー!





最後に庭の春をすこしだけ。

007_20150314203101db7.jpg

植えてほっといたら花がなくなったパンジー、液肥をあげたらひと月で花がモッサモサに!
液肥すごすぎwww

ビオラも花の数が倍くらいになりました(笑)。




005_20150314203100958.jpg

夕方に手をカッチカチに冷やしながら植えたチューリップがにょきにょき伸びてきてます!
頑張って植えてよかった~(*^ ^*)
どんなのが咲くのかな~。
種類ごちゃ混ぜの球根をセットで買ったので、どんなのが咲くのか全然知らないのです。
楽しみ~^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事