HI!

今日はパープルヘイズ社報告の日です♪
…ということで、ダメ社員の私はリンクも張らずにとりあえず報告だけします!!ゴメンチョ><;




024_201505291317175f0.jpg

さっそくですが ドーン。
どうでしょどうでしょ?! 結構育ってきてるんじゃな~い!?


先月までは室内でぬくぬく、そしてGW明けから外に出しまして、
外に出してからは、たまに気が向いたときに水をじょぼっとかける感じの
管理方法(管理っていうのそれ?)でございます。



先月がこんな↓↓  だったので

023_201504291454252b5.jpg

まあなかなかいい育ち具合ではないでしょうか。
外に出してるから徒長もしてないし^^





ちなみに玄関先でこんな感じでおりま~す。

023_2015052913170079c.jpg



022_20150529131706a71.jpg

温帯低気圧が来た時もこのまま放置だったけど大丈夫でした(笑)。





以上、12号機報告書from横浜 でした~~!



----------------------------------------------------------

さてさてせっかく記事を書いたので他多肉の写真も。

021_20150529131705677.jpg

ついにカットしたデレンオリバーの頭の方。
伸びるか伸びないかはわかりません、神のみぞ知る…。




020_2015052913170374d.jpg

こんもり地植えセダムエリア。満開。




018_20150529131647049.jpg

アエオ丼 南側の庭から、北東向きの玄関に移して来たら、眠りかけてたのがまた目覚めた。



019_20150529131701dea.jpg

なんかすごい出てきたよ…。




007_20150529131649a74.jpg

プラティフィラ。 ちっとピンクになってきた♪



016_201505291316511bc.jpg

ペンデンスとコラボ!(りんかさん、ペンデンスとルベンス…ww 私も気づかなかったゴメンw)



006_20150529131648c96.jpg

センペル丼。
ぶるぐりちゃんに送ろうと、黄色いセンペルを先日なんとかカットしまして。
ぼちぼち発根してきて送りたいんだけど、黄色から黄緑になっちまいまして…( ̄▽ ̄;)



017_201505291316522f2.jpg

こちらは…  そう、 あの子。  あの子です!
やっと、再びお迎えできました…!!!




03_20150529131635431.jpg

ここはにぎやかエリア。
これ見てて思ったんだけど、もしや右下の子、 うずらでは…!?



004_20150529131635e12.jpg

パウダーブルーは焦げたw




005_20150529131629b86.jpg

アモエナ花ノ井 なんでこんな可愛くなくなっちゃったのこの子…(T△T)




002_201505291316328ca.jpg

バッシュフルがつやつや♪



01_20150529131631219.jpg

プロリフェラのプロリ丼。 伸びてるやつは、ランナー?? 花?? 
結構モリってきました。





以上でございまーす!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



GW、皆さんいかがお過ごしですか?

今日明日は会社が特別休暇なので、合法的に!? 子どものいない日中を過ごせるのだーハハハハハ!
色々作り物で滞っているのを済ませなければ…  の前に、撮り溜めた多肉メモをずらずらと。


003_2015042914533099d.jpg

お友達から貰って半年以上、ようやく!!! アイボリーが発根、根が仕事をし始めました!
(一番右の、”19アイボリー” の札が刺さってる子ね。斜めってるけど。)
長かった… 長かったぞよ…

冬の間、外側の葉っぱはペッタンコになってたけど、根が出てムチムチに戻りました。
アイボリーはこうでないと~

ちなみに真ん中のはカリフォルニアサンセット、左は花芽の女王マッコス。
マッコスは子どもも覗いてるね^^




009_201504291453373b1.jpg

ラウイ交配。
今年でどれだけ大きくなるかなあ~^^ 凄く楽しみ。




014_20150429145353d1e.jpg

上から。
夏にも結構強いし。頼りにしてるよ姉さん!! 花芽の気配はゼロ。




005_2015042914533907a.jpg

今年も花芽を出して来ました の、ホワイトゴースト。
冬に外側の葉っぱがゴンゴン枯れて焦ったけど、 枯れた所だけちぎる作戦 で止まると聞いたので、
実践してみたら確かに良かったみたいで。
踏みとどまれて良かった~

葉っぱもクルクルと丸まってきたので、外側の葉っぱの成長次第ではまた丸っとなれるかな。
鉢は先月サイズアップしたんだけど、梅雨前にもう一度サイズアップしておこうかなあ。
この子は大きくしたいんだ♪




008_2015042914534493c.jpg

ちょっとお水求めて顔色悪し だけど、 この子はすみれ牡丹交配。
長い間このブログを見てくださってる方(いるのか?)は分かるかもしれないけど、
カイガラムシがついて根っこごと丸水洗いの刑を受けた子です…w →その時の記事

随分小さくなったように見えるけど、実際小さくなりましたw
と言うよりも、ちゃんと管理してたら、外側の大きな葉っぱがだんだん枯れてなくなってって、
適切な大きさになった という感じかなあ。


子吹きがいっぱい見えたのでカットして横の隙間に鎮座w
この子もあのレッピン柱みたいになっちゃうのかなあ…。




006_201504291453406a6.jpg

つやつやかわいい ジョイスツーロ/JoyceTulloch/ジョイスドロップ。
うちはJoyceTullochの名前で買ってきたので、ジョイさんと呼んでますw
去年の6月のBBで買ったので、そろそろ1年だなあ。確実に増える、そして紅葉が凄くきれい!
まだまだ色が残ってるよ~^^
ただし梅雨に水が多かったり、夏の日照不足で即徒長するので要注意。



007_20150429145342ed9.jpg

アメジスチヌムがここに来てまた真っ白に。




010_20150429145354286.jpg

ぶっこみ鉢より。
なんとあの バイオレットクイーン様です…!! カブさんに、かわいいなぁ~と言ったら
バスっと二頭もカットして送ってくれた…;;;;; 神か。

根っこも出始めているので、これからどんどん可愛くなるだろうな~

右の子はむっちぃからのアメジスチヌム。
左の子もむっちぃからの…… なんだっけ…←オイ
むっちぃさん見てたら教えてくださいw




011_2015042914535643f.jpg

ぶっこみ鉢を別角度から。
こちらにはカットされたパウダーブルー様が入ってますw
冬の間に猛烈に小さくなってしまった… ぐぬぬ…
ホワイトゴーストは縮小化を止められたけど、パウダーブルーは無理だったw
そろそろここから出して一鉢に昇格して、今年はガンガン大きくしておかないと、
また冬に小さくなっちゃう~

お隣右側の緑の子は、こちらもカブさんからいただいたグラウスです




013_2015042914535956b.jpg

そろそろカットの刑でしょうか… の、デレンオリバー。
935大先生のデレンオリバー劇場を見てしまったので、カットが怖いんですが(笑)
でも、やるしかない  …よね…??





012_201504291453580e8.jpg

アロマティカスとシルバーグラス。
冬は上手く越せたんだけど、春先に出しっぱなしにしてしまったせいで葉色悪しorz
あ、右の薄いブルーの缶はぶるぐり缶だよ^^

シルバーグラスはそろそろ救出して、大きい鉢で療養させてあげたいな…




015_20150429145409594.jpg

きょんちゃんさんのブログを参考に、いくつか交配っぽいこともしてみたけど…

うまくいくんかね…。




018_20150429145413888.jpg

ザラゴーサもちょっとずつ大きくなって来たよ。
この黒い鉢すごい倒しやすい(私だけ?)ので早く植え替えたいんだけど、なんだかんだで
未だにこのまんま…。


017_2015042914541137b.jpg

ザラゴーサ親にして交配試してみたかったんだけど、花がすごい小さいのよー!
あ、諦めた…^^;





016_20150429145411346.jpg

シャンパンライム(春萌錦)。ちょっと緑がかってきたかな~。
右のブリキ鉢に春萌が植わってるので比較すると面白いね。
春萌も、外側の方は似たような黄色になってる♪






まだまだ写真いっぱいあるけどとりあえず一旦切ります!
洗濯干して作り物しなきゃ~~


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末はなんとかお天気がもったので、カット&植え替え祭り、敢行しましたよぉ~!
一眼とスマホの写真が入り乱れて出てくるので見づらくてごめんなさいっ




まずはこの写真を載せたいっ

以前ろみたんが作ってくださった、コレ。

022_20150215193910c8b.jpg

長文ワイヤーガーランド!  その節は本当に本当にありがとうm( _ _ )m
ろみたんには感謝しかありません(T△T)

このガーランドを挿す場所の候補が2か所あったんだけど… やっぱり玄関先で毎日見たいっ
ってことで、3階テラスから玄関に移動したグラプトハンギングにぶすっとな

024_20150316100716f4a.jpg


キャー!かわいい!!←自画自賛!!www
あ、右下で垂れ下がってるブロンズ姫は、意図的なので…ww

これから毎日、帰宅するとろみたんワイヤーとこの子達が待っててくれると思うと、しゃーわせです。

ろみたん私に幸せを運んでくれて本当にありがとう






では春のカット&植え替え祭りのメモです。まずはやつらをチョッキン

018_20150316100728a54.jpg

はぁい。君達の事よ。

019_20150316100726bfa.jpg

はい カットォーー  そして直ぐ挿す。乾かす?なんの事それ美味しいの?

020_201503161007194cf.jpg

下の方の葉っぱは土の所にばらまいてみたけど、F値低すぎて判別不能…。




お子様盛りだくさんなラウ165↓も、大きな鉢にお引越し~。

01_20150311094739b9a.jpg

まず、自立できるサイズのお子様を2名外した後、残り何名かちょっとチェックしてみました。

022_20150316100718952.jpg

左側に多分二人。
右側に…5か…6…???

二人外して残りがこの数よorz すごいな~。

021_20150316100718e6c.jpg

とりあえず素焼き鉢へinしてみたものの、夏前にはプラ鉢にした方がいいかもしれない。
素焼き鉢は乾くのがホントに早いんだよね><;




はい次。アモエナ花ノ井。

007_2015031610072579c.jpg

大きなお子様カットしたら、下に葉挿しがたっぷりできてた(;゜Д゜) おおお…。




はい次。すみれ牡丹交配。

017_20150316100729763.jpg

チョッキン
これだけ葉っぱがあれば、発根までの間に数枚シオっても全然大丈夫~^^


016_20150316100730b1c.jpg

ちなみに足元はこんな感じ。お子様が出てきてるよ~^^
第二のレッピン柱の誕生か!?
雨ざらしにしてどんどん大きくなってもらっちゃおう♪




いとうぐりーんのモラニー。鉢パツパツだったので抜いてみました。

02_20150316100749850.jpg

根っこが結構すごい…。ハオルチアまではいかないけど、根元がかなり太くてびっくり。

003_201503161007352a7.jpg

これ、もしかしたらお子様かしら???ちょっと期待しつつ素焼き鉢へin♪





最後にこれ。

005_20150316100739157.jpg

知らない人が見たらサボテンと間違えるんではないだろうかという状態の、シルバースター。
ご、ごめんよこんなになるまで放置してて…^^;(しかも爪とか葉っぱとか折れてるし><;)



006_20150316100737a93.jpg

なんとかして一つ切り離した。
結構強引だったけど、致し方ない…。お子様が一つ潰れていたのも発見w 


004_201503161007407ca.jpg

それにしてもさ、この辺の葉っぱって、どの頭に属してるんだろね~?^^;




03_20150316100742f28.jpg

素焼き鉢へin♪ 広くなったよ~~^^ 今までごめんよ




あとは、いとうぐりーんのリトルビューティーだけを植えた缶とか作ってみたり。

001_201503161007538b9.jpg





002_201503161007501dc.jpg

高級多肉エンジェルティアーズ(大弦月城錦)とルビーネックレスが垂れたらかわいくなりそうな
コップ寄せを作ってみたり。

ルビネはここ↓からカットしたよ。

024_20150118171922bb6.jpg





01_2015031610075334b.jpg

他は、ロウルサンコローラ、ホワイトゴースト、エレン、スイートキャンディーを植え替え。





023_20150316100716b5b.jpg

カットしたのはこんな感じ。
エメラルドリップ、パウダーブルーなんかもカットしました。満足~^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



そう、すべては寒さの精…   じゃなくて、せい!w

   ↑野ばらの精 の名残かな…(笑)。




004_201501280943532e2.jpg

パウダーブルー。
真ん中から葉っぱがどんどん出てきてはいるもの、下葉もどんどん枯れるので、差し引きゼロ(笑)。
下の方にいるお子様も、何とか頑張ってるけど、そのうち葉っぱが枯れすぎて消えるんではwww






001_201501280943544d8.jpg

グリーングッデス。
結構いい感じの色になってたのにぃ~~( ̄▽ ̄;)

↓↓いい感じの色だった頃

007_20141226192549da7.jpg


どんどん枯れ行く葉っぱ達。秋にかなり大きくしとかないとダメだったのか~…。
とりあえずあとひと月頑張ってくれー!






02_20150128094351abc.jpg

嬉しくて今日も撮っちゃった ビアホップ






03_201501280943562d5.jpg

デコさんが撮ってたので、私も撮ってみた、 
天弦月城錦の名で買った、おそらく 大弦月城錦。 
斑の入り方と新芽のピンクが本当にかわいいです♪そしてほっといても猛烈に増えていく…。

デコさんに送る時に、結構ぼこっと(デコさんだけにwww)抜いたんだけど、
あっという間に土が見えなくなったもの。 





003_2015012809435871f.jpg

ルビネさん。
ここに植えた時(10月ごろ?)は1寸ビニポットだったんですが…
ルビネの増えっぷりは本当にすごいな~。






002_20150128094418fde.jpg

庭で垂れてる子×2。 グリーンネックレスと、昨日も登場したデービット。
グリネは寒くなってきたら急に元気になってきた。
デービットと一緒に寒さ除けで室内にいたんだけど、斑入りグリネが外で生き生きとしてるので、
雨にも当てたかったし外に出してみました。

…けど、寒気らしいので、今晩からまた室内に入れておこうかな…
寒さにそこまで慣れてなさそうだし^^;







-----------------------------------------------------


最後に、玄関先プランターから。

01_201501280944161ad.jpg

名前も忘れちゃったこのお花。こぼれ種で毎年芽を出して、ついに3年目に突入♪







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今朝は霜は降りてなかったよ。曇ってたからかなー?
でも今日は昼から冷たい雨予報なので、3階テラスの多肉棚にはカバーをかけてきました。

016_201412160924548cb.jpg

カバーの内側はこんな感じ。

カバーは、風通しを確保するために、てっぺん~手前にかかるようにしてあって、
左右は開けてあります。冬でも(笑)。
まあ、結構スパルタな方かと思います( ̄▽ ̄;)




03_20141216092536c52.jpg

ちなみに天気がいい昼間はこんな感じ~。
これで朝の8時過ぎかな。 ここから、15時過ぎまで日光がさんさんと当たります。
これ以上の日当たりのよさを多肉から求められたら、もう多肉やめるしかないんでは。
というくらい日が当たります。庭も全部このくらい日が当たればいいのに… (。≖ˇェˇ≖。)







今朝多肉。

007_20141216092452fe7.jpg

斑入りタイトゴメヽ(・∀・)ノ
新芽の黄色さは、斑が残っている証拠??
なくなりかけてるのもあるような… (´・ω・`)
右の方に写ってる紫のは、ロスラリスっす。




003_20141216092508015.jpg

我が家で一番かわいい秋麗さんに… 花芽らしきもの発見。
いや、咲かなくても別にいいのですが…。
あ、そういえば、ボルケンシーって寒さに弱いって聞いてたけど、
このハンギングに一緒に植わってて庭に出しっぱなしだわ(笑)
今これ見て気が付きました^^; えー どうしようかな…





004_20141216092505f77.jpg

むっちぃからもらったリメ缶のヒスパニカム めっちゃもりもり^^
ここは棚の上だから無理だけど、土の上だったら間違いなく脱走するねー
敢えて置き場を変えて土の上に持ってってみても面白いかも♪
もうちょっと伸びたら考えよう。




006_20141216092455e74.jpg

日当たりの悪い庭に放置してたらずいぶん紅葉が抜けちゃった寄せ植え(´・ω・`)

↓寄せ植え直後

022_20141024095114175.jpg

別人~( ̄ii ̄)


こちら3階テラスに移動しました…w
またかわいくなっとくれ。





017_201412160924510da.jpg

乙女心も本領発揮中♪








ここからはまたまた週末多肉。

002_20141216092503753.jpg

地植えゾーンのセダム達。元気です。
枯葉は霜よけ&保温になりそうなので敢えてどかさずこのままにしてます。
余りにも全体にかかってたらさすがに少し掃除するかもしれませんが…^^;
地植え朧月も元気です。朧は雪がかかっても全然平気らしいので、
気が楽でいいです。





005_20141216092449baa.jpg

パウダーブルー。
葉っぱが割と薄いので、なんかちょっと頼りなげな気がしてたけど、
寒さものともせずかわいくなってきました。
茎立ちしてて、ミクロサイズな子供がたくさん出てきてるので、春になったら頭カットして
子供を大きくしたい♪





005_20141215004505d1f.jpg

八千代。
青いバナナみたいだったけど、だいぶかわいくなってきました~^^


↓10月24日

025.jpg

ほらどう!? 2か月でこんなにかわいく♪
お子様も順調に成長中^^













最後まで読んでくださった優しい皆様に…

02_2014121609250938f.jpg

おっぱい多肉を(笑)。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事