


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



更新しようと思って写真アップロードまでしといたのに眠くて寝てしまった…orz
歳かねえ^^;




さてBBでまた少し増やしてきてしまったので、
棚を足さないと置けないずら。困ったずら。

ただいまの3階テラスの様子…↓↓

DSC_3428.jpg

棚の一番下の段は日が当たりづらいので、夏至を中心にした半年位の間は
あまり役に立たないかなー…。
真冬はあたるけど、日の強さは一番上の段が一番よくて、3段目は優しめにあたるって感じ。

とりあえず、一番奥にもう一つ、棚が置けるので(笑)。


足りぬなら 買ってみせよう 多肉棚  詠み人アズ







以下多肉メモ。






DSC_3433.jpg

エケがいきいき。
淡雪はでかでか。
さあ切るぞぉーーー!!






DSC_3427.jpg

対してこちらは崩壊したピンクルルビー。
茎まっ黒!びっくり!w  黒いところを取り除いたらこんなに小さく…。
果たしてこの先どうなるんでしょうか…。






DSC_3432.jpg

しじみ蝶。かわいい。







DSC_3429.jpg

どっかにいっちゃったプルパキを探しているんだけど、これだっけなー??
あんま紅葉してないからわからんww
買った時は紫っぽい感じだったけど… やっぱこれじゃないかなあ。
どこだ。どこだプルパキーー!





以上でっす。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



あれー?今日って雨じゃなかったの??

って思いながら、薄日のさす青空の元多肉チェック~。
そしたら発見しましたよ、花芽ちゃん♪





016_20151117093239955.jpg

見て見て! マルニエリアナに蕾が~ 二年目にしてついに^^
去年、お友達のところで続々と開花してて、いいなぁー  って思ってたんだよねぇ。



にしても、ど根性なこの蕾。
どんだけど根性かっていうと、




017_20151117093240a71.jpg

この、鉢までの距離ww

遠いw




すっかりリメ缶からはみ出して、植え替えなきゃーって思いながら後回しになってたんだよね。
こうなったらもう植え替えできないなあ。もうちょっと頑張ってもらって、花咲かせてもらっちゃおう^^





花つながりで、こちら ピンクルルビー(バッシュフル)

01_201511170932265ce.jpg




なんかちょっといびつだなーと思って覗いてみたら

002_20151117093228e04.jpg

むむむ??

これは花芽なのか脇芽なのか…??? この位置なら、脇かなー?






019_20151117093236874.jpg

あっという間にまた増えたプラティフィラ…。






007_20151117093237e56.jpg

ちょっとずつ紅葉中 ラズベリーアイス






001_2015111709322551f.jpg

ここんところの雨でメビナがつやつやになったよ







003_20151117093222e5c.jpg

ブロウメアナが咲き誇ってます!
ピンクに紅葉してるところも出てきた~^^







018_20151117093242641.jpg

気づいたら朱連(カクレン)が真っ赤に^^
この子はカランコエで寒さには弱いので、越冬は室内。






021_20151117093251b48.jpg

また撮ってしまった 立田。











最後に

000_2015111709322413b.jpg

エケぶっこみ鉢。
早く紅葉させたい~~っ






以上デッス☆


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今朝の衝撃。

006_20151006065025e38.jpg

↑↑この子が…






以下グロ画像













016_20151109125614718.jpg

ギャーース( ̄ii ̄)   めっちゃ喰われてるorz



しかも糞まみれ





葉っぱの下にドでかいイモムシおりました…。

速攻ピンセットでつまんで道路に放り投げたわ


(写真は洗って綺麗にしてから撮りました。)









ふぅ。

ではお口直しにちょっとだけ多肉メモ。
実家屋上のド根性多肉 コーラルカーペット。

000_20151109125548a85.jpg

これは今年の夏。この石の下には土はありません。プラケースにこの石がごろっと入ってるところに
何故かコーラルカーペットが生息してた。
屋上なので日差しを遮るものは全くないし、気温も日光もなにもかも、うちより厳しいのに
うちでは全滅したコーラルカーペットが青々としているのにビックリして。







そのコーラルカーペット、週末見てみたらこんなんなってました。

007_20151109125616a5f.jpg

モッサリ☆  すごーい!
今度からコーラルカーペットはここのを取ってこう(笑)。







003_20151109125554243.jpg

プロリ丼。ピンクになってきた。







01_201511091255508ad.jpg

バイオレットクイーンが女王の名にふさわしい美しさに^^






001_20151109125549dc1.jpg

しかしもっとすごいのがこのプレリンゼ。 な、なんなのこの発色!!
恐ろしい…。






最後にちょっと買った多肉。
仕事で激おこwになった時にストレス発散で買ってしまった…



002_20151109125552bfd.jpg

ピンクルルビー(バッシュフル)
ニクサーナ(みどり牡丹)


017_20151109132146d43.jpg

オパリナ








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



あああーーー わっすれってたぁーー!



今日は 29日  にくの日!つまり、
パープルヘイズ社報告日!



いやぁー すっかり忘れて写真撮りそびれちゃいました。社長、スミマセン…;;

というわけで、12号機の報告は明日行います。





今日は、ただの多肉メモ。アイムソーリー。




017_201509291011297d9.jpg

ダニとおぼしき食われ後が痛々しいバッシュフル でももう大丈夫そう!



今年はダニに結構やられましたよー 最初なんだかわからなくて、 蒸れかと思ってたんだけど、
なんか違うなーって… 
そんでぶるぐりちゃんに相談したら、ちょうど彼女もダニ被害にあった直後で。
色々教えてもらいつつ、自分の所の環境も考慮しつつで試したのが、

水で洗い流す

ダニ太郎の散布


この二つ。



コーヒーや牛乳なんかの方が植物に優しそうだし試したかったんですが、
いかんせん平日毎日対応する時間がないので、今回はダニ太郎様にお願いしました。

1年に1回しか使えない必殺技 らしいけど、まあしょうがないよね!


今後は、年に一度時期を決めて、定期散布した方がいいかなーなんて思ってます。






018_201509291011303ec.jpg

こちらはスワベオレンス。 弱弱しい気もしつつもなんとか踏みとどまり、
あとはのびのびと大きくなってほしいなあ^^

今年はほんと、うちにお迎えした子達には申し訳ない梅雨~夏&ダニ被害 だったので、
生き延びてくれた子達には感謝の気持ちしかない…。




016_20150929101127692.jpg

素焼き鉢のチビチビ寄せ。
こんな、小ぶりの素焼き鉢寄せが4つくらいあって、主に葉ざしっ子と、脇芽っ子を入れて大きくしてます。

多肉って不思議なもんで、寄せ植えになってる方が調子がいいというか。
丁度その話を、先日BBの時にカブさんとしたんですけど…

根っこにいる菌が植物ごとに違って、それが、いろんな種類が植わっていることでいい感じに
お互いを補っているのではないか?? という結論に。

そう、ご存じです? って私も もやしもんの受け売りなんですけどw

根っこの先っぽの方のモケモケしたところって、根っこじゃなくて、 菌糸なんですよね。
つまり 細菌。
寄せ植えの妙な元気の理由は、やっぱりその辺じゃないかなー。なんて。違うかもしれんけど。






019_20150929101132c5f.jpg

冬に向けて整え直した寄せ植え。ジョイスツーロがかわいすぎ。
真ん中のジョイさん出すぎだな… もうちょっとひっこめとこう。




007_201509291011148c2.jpg

こっちも元気!ペンデンスは誰からいただいたんだっけ…w←コラ
つんつんしたのはなんだっけな… メビナかなー?
あとは行き場を無くしたプラティフィラ等。




01_20150929101117628.jpg

ごっそり減ったプラティフィラ。ちょっとピンクになってきた。
ロウルサンコさんでブルービーンをアホのように買ったので、一緒にしてみようかな…





002_201509291011188d2.jpg

大和のばら交配。
寄せ植えにしてたんだけど、カイガラがついちゃった子が出たのでとりあえずバラして
しばらくおひとり様。冬までには寄せ植えにし直したいな。

この子冬めっちゃかわいいんですよ!!
ホラ!↓


006_20150227094711d7a.jpg

かわいいじゃろ!?


つうか、みんなかわいいな…。





あー 早く冬にならないかなー…





003_20150929101120f05.jpg

久々登場のパリダプリンス。(今の写真だよ。)
なんか葉っぱが前よりも長くてツンツンしてるなー もうちょっとまるっこい感じだったんだけど。




以上でっす^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



HI!

今日はパープルヘイズ社報告の日です♪
…ということで、ダメ社員の私はリンクも張らずにとりあえず報告だけします!!ゴメンチョ><;




024_201505291317175f0.jpg

さっそくですが ドーン。
どうでしょどうでしょ?! 結構育ってきてるんじゃな~い!?


先月までは室内でぬくぬく、そしてGW明けから外に出しまして、
外に出してからは、たまに気が向いたときに水をじょぼっとかける感じの
管理方法(管理っていうのそれ?)でございます。



先月がこんな↓↓  だったので

023_201504291454252b5.jpg

まあなかなかいい育ち具合ではないでしょうか。
外に出してるから徒長もしてないし^^





ちなみに玄関先でこんな感じでおりま~す。

023_2015052913170079c.jpg



022_20150529131706a71.jpg

温帯低気圧が来た時もこのまま放置だったけど大丈夫でした(笑)。





以上、12号機報告書from横浜 でした~~!



----------------------------------------------------------

さてさてせっかく記事を書いたので他多肉の写真も。

021_20150529131705677.jpg

ついにカットしたデレンオリバーの頭の方。
伸びるか伸びないかはわかりません、神のみぞ知る…。




020_2015052913170374d.jpg

こんもり地植えセダムエリア。満開。




018_20150529131647049.jpg

アエオ丼 南側の庭から、北東向きの玄関に移して来たら、眠りかけてたのがまた目覚めた。



019_20150529131701dea.jpg

なんかすごい出てきたよ…。




007_20150529131649a74.jpg

プラティフィラ。 ちっとピンクになってきた♪



016_201505291316511bc.jpg

ペンデンスとコラボ!(りんかさん、ペンデンスとルベンス…ww 私も気づかなかったゴメンw)



006_20150529131648c96.jpg

センペル丼。
ぶるぐりちゃんに送ろうと、黄色いセンペルを先日なんとかカットしまして。
ぼちぼち発根してきて送りたいんだけど、黄色から黄緑になっちまいまして…( ̄▽ ̄;)



017_201505291316522f2.jpg

こちらは…  そう、 あの子。  あの子です!
やっと、再びお迎えできました…!!!




03_20150529131635431.jpg

ここはにぎやかエリア。
これ見てて思ったんだけど、もしや右下の子、 うずらでは…!?



004_20150529131635e12.jpg

パウダーブルーは焦げたw




005_20150529131629b86.jpg

アモエナ花ノ井 なんでこんな可愛くなくなっちゃったのこの子…(T△T)




002_201505291316328ca.jpg

バッシュフルがつやつや♪



01_20150529131631219.jpg

プロリフェラのプロリ丼。 伸びてるやつは、ランナー?? 花?? 
結構モリってきました。





以上でございまーす!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

