


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年ものんびり更新していきます、どうぞよろしくお願いします^^





年末年始は旦那の田舎(香川)へ。
3日夕方(ワタシの誕生日!w)に帰京したので、昨日やっと多肉チェックできたよ~~。

去年の帰省を思い出すと…

去年は結構寒い年末年始でした。
寒いって分かってたし、雨が降るという予報もあったので、最初からビニールをかけて
帰省中寒さでダメになった多肉のメモ記事がこちら。


うわーw 今久しぶりに記事見たけど、結構壮絶…(笑)


いかに今年が暖かかったかが良く分かるねぇ。






今年は最初から暖かいし天候もよさそうととわかっていたので、
不織布も雨避けカバーもかけず、そのままにして家を出てきました。
ただし、白鳳と玉稚児だけは、不織布を一重でかけといたよ~。


帰宅後の多肉チェックで、どの多肉も全く問題なくて一安心♪







011_20160105000515daa.jpg

グラウス。
嘘みたいなピンク色だけど、これ本物の通り! 
梅雨~夏でアホみたいに大きくなったけど、大きくなった葉っぱは全部落ちて結果オーライw






014_20160105000513ae8.jpg

庭の方も少しずつ日照時間伸びてきて、ようやく色が付き始めた…かなー






005_20160105000443f70.jpg

なかなか可愛くならない寄せ植え。
紫麗殿は4か月くらい石が挟まったままです(取ってやれよ)







002_20160105000446797.jpg

白牡丹 ちょっとピンクになってきたよ~^^ かわいい。
おとなりのスターライトがスゴイ…







004_201601050004497a5.jpg

花月夜の花芽。テロリン系か~。
花うららと同じだね。







003_20160105000448b84.jpg

やたらと元気さを感じる コミックトム。
ものすごい冬型なのね、この子。







010_20160105000458015.jpg

虹の玉のおこちゃま達は真っ赤っか!






006_20160105000500ce9.jpg

久々に登場のアエオ丼。緑のママ…。どうすっぺこれ。移動させてみるかなあ、三階に…。







007_20160105000502cb4.jpg

ブロンズメダルもこの通り。真みどり(笑)!!
茶色はどこーー。








008_20160105000503413.jpg

なんかいろいろ入ってる鉢。初登場かも。
この鉢、紅提灯の花から採れた種を撒いてみた鉢。
撒いた時の記事がこちら。
このあとほぼ一面発芽したんだけど、やっぱり鉢の真ん中あたりは乾きやすくて枯れちゃって、
鉢の隅の方のが大きく育ちました。
発芽した時全部育ったらどーしよー!って思ってたけど、ちゃんと常識の範囲の数に収まった(笑)






009_20160105000504b17.jpg

むっちぃリメ缶のヒスパニカムはこんな感じ。緑~~。
もりもりと溢れてきて零れそう♪










最後に

012_20160105000515099.jpg

ハートカズラの種が採れたよ!!
3月位になったら撒いてみようかな~^^
(ちなみにこの後1個落っことして紛失…)








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



伸びることで有名なデレンオリバーをカットしたので、それを使って寄せ植えを作りました。
とりあえず根は出て伸びてきているらしく、もう土にはくっついてる感じ。
あとは日差しですが… 梅雨入りしちゃったしさあどうだろう^^;

022_20150612131422732.jpg

もさもさと、賑やかに^^

真中で丸まってるのが渦中のデレンオリバー。左側で緑になってるのが紅化粧。
デレンオリバーの下の薄ピンクのがサブセシリス、サブセシリスの左のうす~いのがグリムワン。



023_201506121314233f0.jpg

さあどうなるか、デレンオリバー!
うちの子も劇場になってしまうのでしょうか!




せっかくなので、見て見ぬふりをしていたこの鉢にもメスを入れることにした。

019_20150612131354402.jpg

でかすぎ…。  でかすぎよ、エメラルドリップ…。




017_201506121313585f0.jpg

哀れなペンタンドラム。日は当たらないし、焦げたんだか蒸れたんだかww




018_20150612131359427.jpg

シルバースターは狭いながらも調子がよさそう。
シルバースターのお隣のムッチリしてる子は、淡雪です。
すごくきれいなんだけど、なんかカクカクしてる…  葉っぱがあまり増えないから葉ざしも
出来ないしなあ~。




007_20150612131355865.jpg

とりあえず諸悪の根源wを抜いてみた。
葉っぱが沢山取れた。




016_20150612131357593.jpg

スリット鉢に植えてみた。
また葉っぱが沢山取れた。




020_2015061213141979c.jpg

空いた場所には別の子達を。ダリーダールとかだったかな?←忘れたw


ちなみに今回の植え替えでエメラルドリップの葉っぱは8枚くらい取れました。
また葉ざしか…w





022_201506092149258ca.jpg

うりうりさんの所でよく見かけるので買ってみた、イードンスノー。大きくなってきた。




021_201506092149278d0.jpg

こっちはロウルサンコで買った桃月。
焦げて小さくなり、生長点が傷つき、数はすごい増えたけど大きさも小さくなったw
今年は頑張ろう~。





020_20150609214917678.jpg

ハートカズラの葉っぱ 先端の方がすごい色に きゃわゆー!




003_201506121312412cb.jpg

重くて折れそうなルベンス…。植え替えてあげたい…。




002_20150612131247552.jpg

ルベンスの下の段で折れそうになってる玉綴り。ホントごめんなさいww
もう君たち同じ鉢に入る??




01_20150612131245049.jpg

モンキーネイルも咲きました! カランコエ?っぽい??
何気に結構増えてきました。





019_201506092149163a8.jpg

これね、去年もいくつかなった。子持ち蓮華。
なんかこんな風に色が明るくなって、最後は死んじゃうの。なんなんでしょ??
日当たりがが良すぎたかなあー?




001_20150612131245df8.jpg

最後に十二の巻。今年も子供が沢山。3人。
去年も3人だったなー。そろそろ分離して土も入れ替えてあげようかな?
根っこがすごいことになってそうだ…><;

花芽も出てきたよ。
今年は何センチくらい伸びるかしら。
 
 







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます^^




昨日の月、綺麗でしたね~!
横浜は綺麗に晴れたので、月が本当によく見えました。
折角なので一眼でパシャリ。


003_20140910100208c48.jpg


うん、満足~^^
19時ごろに撮ればよかったな~><; オレンジで綺麗だったんだ…。









今朝、旦那に呼ばれたのでがばっと飛び起きた!
ね、寝坊!?!?




…旦那、ガン寝。

時間はまだ6時。(6時半に起きれば余裕。)






ね、寝言?





目が覚めたので、今日はちょっとゆっくり朝タニパトできました^^ 
たまにはいい仕事するじゃ~ん。 たまには








涼しくなって伸び伸びしてる多肉達。
もちろん、夏のダメージが痛々しく残る多肉も多いんですが;;
真中から少しずつ新しい葉っぱが出てくるの見ると、安心する~。
(先日のチワワの根っこも日ごとに増えてます!)






今日は、なんとな~く、垂れてる子の写真を集めてみたよ。
(なので縦長写真多し。)




まずはむっちぃリメ缶~。(むち、いつんなったらブログ始めんの~?ニヤニヤ)

016_201409100924037d1.jpg

ヒスパニクムがモリモリ枝垂れてます
上の方は時々ちぎって新しいのが出てくるようにしてまする。


リメ缶のフタの上の方に見える、白い細長い花は、十二の巻でござるよ。





005_20140910092400505.jpg


レモータ。すごい好きな多肉。

この子がこれから紅葉するんでしょ? もう想像するだけで萌えるわ~(*´Д`)

どこまで枝垂れるのか、様子見。






007_2014091009240414d.jpg

徒長しちゃった プロストラーツス。
鉢がクソかわいくないので、植え替えたい。
これもチョンパしたら仕立て直せるのかなー?? 
調べてみよう…。






006_20140910092406bd2.jpg

斑入り丸葉万年草。

ついにコンビーフ缶よりも長くなった!w



缶は夏場暑くなるという話だったけど、自分がグングン伸びて
セルフグリーンカーテンで日差しを防いでた 賢い子(笑)。







003_20140910092520fe4.jpg

いつも地味に枝垂れてるコーラルカーペット。
少しずつ葉っぱの色が変わってきているような…。







004_20140910092521dfa.jpg


これは枝垂れてるわけではなさそうだけどw アルブム。
脇芽がすごい出てきた!期待の子。








017_20140910092401105.jpg

最後にルビネさん&ハートカズラ。
4月には10センチ、1本だけだったルビネがここまで大きくなりました~






来週末は池袋西武の多肉フェアへ行ってきまーす。
楽しみだ~(*´Д`)




ランキング参加しています!
ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いやー 台風来てたなんて、  知ってました?
私は知らなかった(*´Д`)。



南の方を素通りしていったようで…
週末~昨日までのこの雨は、台風だったのか


今日は昼間はそこそこ暑くなるみたいだけど、朝晩は結構涼しい
最寄駅までバイクなんですが、風が結構冷たいので、今日はついに!
ユニクロのウルトラライトダウンを出動させてしまったw
(電車の中は暑いので、バイクに置いていくけど。)







今日は週末庭で見つけたピンク。

018_201409080930125bf.jpg

ハートカズラの先端

すごいピンクー! かわゆい…(*´Д`)






上から見たところ。

006_20140908093031be4.jpg









 
017_2014090809301945f.jpg

こちらのオーロラもピンク~

我が家のオーロラで一番ピンクかも。








007_20140908093029537.jpg


トリカラーもピンク




みんなピンクにな~れ



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



天気がよかったので一眼持ち出して一人撮影会^^


↓寄せたばかりの頃。

DSC_0026.jpg

↓昨日。

004_20140615191105203.jpg

秋麗さんのびのびしすぎじゃろーっw

モリっとハンギング。水はけは最高でいつもカラっとしてる。
紅葉が抜けて真緑が多いうちの多肉達の中で、唯一火を噴いてる(笑)のが
この真っ赤な紅葉祭りさん。
某HCで160円だったとは思えない、良い仕事っぷり

隙間から出てるモリムラマンネンさんがやっぱりいい仕事してるなあ~
プランターセダムは下が蒸れちゃったけど、こういう寄せ植えにちょろちょろと
入れてた子達はみんな元気。

セダムプランター、夢ではありましたが、まとめてひと鉢にぶっこんでおくよりも
色んな所にちょい入れして増やしとく方がいいんだな…。


002_20140615191109e6f.jpg

ルビネさん。
プクプクんとこにピント合わせたつもりがこのザマよorz
単焦点で撮ってるのですが、焦点距離が結構長くて割と離れて写してるので、
ピントがどこかわかりづらいのが難点。  
マクロレンズ欲しいなーどっかから降ってこないかな…

ルビネさんはここに植えてから数か月経つのですが、根詰まり?水不足?土枯れ?
とにかく変化に乏しいので、この後植え替えました。
このミルクポット、小さいしね。ポットには今度何を植えようかな



003_201406151911107cd.jpg

ルビネの植え替えがこれ。
かわゆいコップの鉢に、ハートカズラと、隙間に小さな子持ち蓮華を入れてみました。
子持ち蓮華は前に作った蓮華丼からプチプチっとして挿しました。
たくさん枝垂れますように~

蓮華はどんな扱いしても元気に育ってくれるからホント大好き。どんどん増やしたいな~。



001_20140615191109290.jpg

こちらも大好き斑入り丸葉万年草。コンビーフ缶からモリモリ。
店頭で見るのと、家で育てたり寄せ植えに入れたりした時の印象が全然違ったこの子。
買った時はそれほどでもなかったけど、今は大好きです



010_20140615191122f91.jpg

こちらは5月に作った地植えセダムエリア。
公園から飛んできた松の葉っぱが大量に降り注いでる…(笑)。 
けどそんなのももちろん放置。主に寄せ植えの余りとかをぶっ挿してあります。
上手く根付いたようなので、旦那には断らずこっそりエリアを倍に増やしてまた挿しました。
(本来は玉砂利が敷いてあるエリア
今回は子持ち蓮華もいくつか投入してます。 どんなになるのか、来月が楽しみ~


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

