


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



毎月8日はBeeHouseさんの苗をアップする日なんですって?←昨日知った
すっかり出遅れてるけど、撮ってみました。

003_2015121013255995e.jpg

←ラウリンゼ×メキシカン(逆だったかも)   クレオ(クリスマス×リンゼアナ)→
…と、買ってからほとんど大きさが変化してないボンビシナを手前に(笑)。

クレオは梅雨に結構まだらっ子になっちゃった。ダニかね~。
クレオに限らず、アガボイデスっぽいのはみんなこんな感じ。
IGのお友達曰く、こういうつるっとした葉っぱはこうなりやすい気がする と。
確かに、魅惑の宵とかもこんな感じになっちゃったもんなあ。

でも、秋から出てきた新しい葉っぱはとってもきれいで、流石ekeekeさんの苗^^





007_201512101326138a9.jpg

ほらね♪ 綺麗でしょ^^







017_20151210132616b3a.jpg

粉も綺麗^^
明日からの雨でまた雨ざらしにします。

まあ基本、雨ざらしなので…。

でもさすがにこれでしばらく控える かな?かも?





016_20151210132614c35.jpg

似たような子つながりで、ジェイドポイント。
この子もちょっと汚れたけど、クレオほどじゃないな。あ、花芽発見…。







01_20151210132603569.jpg

庭なので少し顔色悪いスターライト(=メビナという噂。)






002_20151210132604247.jpg

寄せ植えの残骸。ちょっといい雰囲気。







018_201512101326119db.jpg

やり直し中のアモエナ花ノ井。
葉ざしが簡単にできるよ。







000_20151210132600ec6.jpg

ホワイトストーンクロップ。
チェーンの錆と同じ色になってんだけど(笑)。







001_20151210132601ab5.jpg

ど根性ハムシー。可愛くなってきたよ~^^

ちなみに去年の10月↓↓

008_20141019213252842.jpg


まあ、分かりやすく言うなら、  でした。はい。
よく頑張って可愛くなったねぇ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



マクドナルドのハッピーセットでおまけにもらえる ひつじのショーンのエッグホルダー。
ツイッターで、色んな物を入れてるpicを見かけて、やるしかないじゃろぉ~~? と。

やりましたよ♪


007_20150615151532345.jpg

ショーンに寄せ植え!運べ運べぇ~~いヽ(・∀・)ノ
セダム畑でお仕事お仕事~(*^ ^*)





真上から

016_20150615151533247.jpg

プロリフェラ、ブロンズ姫、エメラルドリップ、ホワイトストーンクロップ、斑入りタイトゴメ、マッコス、
ブロウメアナ、姫秋麗 が入っております。

ブロンズ姫とエメラルドリップは葉ざしっ子。こういう小さな寄せ植えにはちょうどいい大きさ♪


これねー、なんと、底に穴が開いてるんだよ、最初っから(笑)!
もう寄せ植えするしかないでしょ!?^^




まあこんなことだけはさっさとするだわ、 私w





さてついでに庭多肉。
タイトルにも書いたけど、梅雨に突入し、さっそく洗礼を受けましたよ…。


017_20150615151510b8a.jpg

鉢をどかしたら、 あれ、これ何いったい。 なんでこんなに葉っぱいっぱい落ちてんの?

右上見る。




お察しorz





こういうのは茎が生きてればそこから上は大丈夫なんですが、今回はどうかね と はさみでカット。

018_2015061515151193f.jpg

はい、死んでるーorz

こういう感じの色は、もうこの部分は死んじゃってます。 根っこから来たっぽい><;
なので、ここで切っても復活しません。
カットしてみて、茎と同じような黄緑だったら、そこは生きてます。



生きてる部分だけを残してみたら、こんなんなった( ̄▽ ̄;)

019_20150615151512207.jpg

いやー これはさすがに復活しない気が…^^;

一応、取ってはおくけどね…  だっていとうぐりーんの姫朧月orz






これで終わったら悲しすぎるので、元気な子達も。



022_201506151515295c8.jpg

4月にガッツリ徒長してガッカリしてたけど、ちょっとずつきれいになってきた白牡丹缶。
もうちょっと頑張ろう!これを乗り越えれば茎立ちしつつの白牡丹缶になるはず♪
ちなみに雨ざらしっ子。




023_20150615151530eec.jpg

上の缶と同期の白牡丹達。育苗トレーは土が少ないから、生長もゆっくりで徒長とも無縁。
もちろん雨ざらし。




020_20150615151514896.jpg

イモムシついてるのかと思ったけど、 これ、花か! ビックリ…。





021_20150615151508f30.jpg

ちょっと徒長したり、また葉っぱが詰まったりしてるブロンズ姫。
右手前はジョイスツーロ。ジョイさんの奥は魅惑の宵。
魅惑の宵はだいぶ紅葉が覚めてきちゃったなあ。もうちょっと頑張って!
これも雨ざらし。




002_201506151514585b5.jpg

ハムシーと… 右側のはなんだっけな?




01_2015061515145747e.jpg

棒ハムシーもちょっとずつ大きくなってきてます!
棒ハムシーの詳細はこちら>>★★★





003_20150615151452afd.jpg

伸び気味だったのでカットしたレティジアからお子様がちょこちょこと♪




000_201506151514549d1.jpg

冬に寄せ植えで真っ赤に紅葉してたレティジアも、今はすっかり夏face。
この子はさっきのよりもベースが薄い黄緑なんだよね~。 どちらもカクトロコのなんだけど。
冬の紅葉にどういう風に違いが出るのかが楽しみ^^




明日に続く∠(`・ω・´)


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今朝は庭多肉をチェック!




001_20150129132706c26.jpg

横浜も今朝はばっちり霜柱ってました。(分かりやすいように、踏んでみました)
ビオラは頑張って咲いてくれてます。
枯葉がそのままなのは、天然のマルチング(と言う名の放置)。

パンジーとビオラ、両方買って植えてみましたが、パンジーの方が肥料切れに敏感なのか、
放置してたらすぐに咲かなくなってしまい…( ̄▽ ̄;)
慌てて花ガラ摘んだり肥料やったりしてます。
私にはビオラの方が合っているかもw




017_20150129132642a68.jpg

庭に出たら最初にチェックするのが この乙女缶。
よしよし^^ 今日もいい色です。





018_201501291326403a3.jpg

次のお隣のこのサビ缶をチェック。
すごいねえ 1年でこんなに錆びるのね、缶って^^;
ロケット静夜ならぬ、ロケットダリーダールも紅葉中!






可愛い娘はおらぬかぇ~~ おらぬかぇ~~ と、目を皿にして探しましたら、いましたいました。

006_201501291326392f4.jpg

ハンメリー かな?←あいまい

寒さでほっぺたが赤くなってる感じでしょうか。
寒さでほっぺたが赤くなる といえば、みんなのうた の、こだぬきポンポを思い出す私。
ほっぺがぽっと赤くなって、可愛いんだよね~(*^ ^*)





016_20150129132643785.jpg

白牡丹缶も順調です。
順調つーか寒くてあまり大きくなってないけど…w でも色は綺麗♪
みな葉挿しっ子です。春が楽しみだ~。






003_20150129132658f66.jpg

こちらはさっきの葉挿しっ子のママです。さすがのお美しさ






02_20150129132652b7d.jpg

葉挿しっ子だけじゃなく脇芽っ子もいっぱいいます^^






007_20150129132645ba0.jpg

今回の雨で雨ざらしにしてみた、いとう産の都の霞。
この子結構徒長しやすいと思うんだけど、なぜいとう産のはこんなにムチプリ??






005_2015012913265322d.jpg

こちらは我が家にもともといた都の霞の葉挿しっ子。
冬は流石に成長速度が遅いね~^^; でもきゅっと引き締まってて、それはそれでかわいい♪





葉挿しトレーを見まわしたら…

002_20150129132707cdd.jpg

棒ハムシーも元気ですwww!   →生きたかったハムシーの話はこちら







03_20150129132657164.jpg

いつも干からびかけてるので、雨ざらし強化中の… 小米星? 合ってる??
紅葉は、ゼロ!ww
とにかくかわいくするのが難しい…。うちとは相性があまり良くない多肉かも><;

枯れてないだけマシか?






01_201501291327085d9.jpg

リアルタマ殻に植えてあるレモータ。
この卵はまだまだ割れなさそう^^






004_20150129132655860.jpg

最後にメビナ三姉妹~。左下がいとう産。
暖かくなったら脇芽とか出てきてくれるかなあ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



16時から多肉 第三話開始ですw
どんだけネタ引っ張るんだ( ̄▽ ̄;)




…の前に、 今日の横浜は朝6時の気温が5度と今冬最低でした。
多肉達には何もせずに放置しましたがw 朝見回った限りでは
まだまだ平気そうです。

今室内に移してあるのは、アロマティカス、シルバーグラス、小さめの胡蝶の舞と
小さめのマルニエリアナ。


週末はこれに加えてグリネ~ズ(ノーマルグリネと斑入りグリネ)、
プロストラーツス辺りを植え替えて室内に取り込む予定です。







では16時から多肉。第三話。
まずは葉挿しの写真など…


019_201411302332143af.jpg

おお… ムチプリになってる。
虹の玉です。珍しくうまくいきました。春~夏にかけてよりも、秋の方が
葉挿しがうまくいきました。

足元のピンクのは姫秋麗ではなくメデューサです。
この二つ、同じものだという話もありますが、本当はどうなんだろうねー?

限りなく似ている気もするけど、やっぱり違う気もします。分からないですw




023_20141130233222c02.jpg

こちらはstilaちゃんからいただいた、セクンダ。もともとは綴化株だそうで。
結構しっかりした感じになってきました~^^^
来春が楽しみ♪





024_201411302332236ce.jpg

これはなんだろ。都の霞かな。
夕映えのチョンパ株が大きすぎて日が当たってない(笑)



021_20141130233225db3.jpg

白牡丹。3つ横に並んでるのがかわいいー。
左の白牡丹はなかなかのデキではないか? このままかわいこちゃんでいておくれ^^




015_2014113023413211d.jpg

徒長したのでカットした、霜の朝。葉がしわしわだわwww
結構雨降ったから、今日は少しふっくらしてるといいなー。





011_20141130234134055.jpg

昨日載せた七福神からカットした子株。ぼちぼち根っこも張ってそうな中心部。






012_20141130234135b7d.jpg

ハムシー。
この子紅葉するとすごくかわいいんですね!ベルベットのような…!
ゆっくりかわいく育てるぞ~ 来年の今頃を目標に






013_201411302341366d7.jpg

上のハムシーの本体だった方の棒。棒ハムシーの記事はこちら

お子様もいくつか(4つかな?)出てきてて、いい調子っぽい♪
ガンバレハムシー!





014_201411302341384e2.jpg

貴重な斑入りタイトゴメ~
まだ全員ちゃんと斑入りですヽ(・∀・)ノ 増やす計画立てねばー








020_20141130234231b59.jpg

ミッシリ レモータ。  みっしりすぎる。
このリメバッグの小米星はめちゃめちゃ葉っぱが貧相w  そろそろ抜いて、
こっち↓に合流させようかな。

016_201411302332098c6.jpg






024_201411302358023b8.jpg

レモータその2。モサモサです。
秋に茶色い部分が出てきて、サビ病だったのかなー?
良くわからんので、ちょこちょこ間引いて結局そのまままた放置w




023_20141130235806e88.jpg

すみれ牡丹交配さん。お子様がぐるりと螺旋階段状に出来てます。

キリのいいところで親をカットするべー。






021_20141130235803423.jpg

奥に写ってるので撮ってみた、プロリ丼予定地。
順調順調♪

葉挿しも、挿し木も、棒状態からの子吹きも、どれもうまくいってます♪
微妙に色が違うのは、2株入っているから。



022_201411302358045cc.jpg

紫がかってる方の葉挿しっ子 かわゆいのぅ~^^






第四話に続く。   まだあるの…w


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



以前 カブさんから大量にいただいた鼻血多肉達。

ほぼ植えたのですが、なんとなく植えそびれていたハムシーさん。

ああ、そうだ、植えるにはちょっと茎が長すぎるな… と、
この前なんとなく、頭部分だけカット。
で、乾かして植えようと。


…して、忘れてましてw



あ、そーだ、植えねば!と トレーを確認したら、

008_20141019213252842.jpg

棒状態の茎から大量に根っこ出てましたww ひょぉおおおーーー


私は 生きたいのだ…!!!


なんと強烈なアピール。


ごめん、ごめんよハムシーさん…!!
私平謝りでございました。

速攻で、頭と、そしてこの茎を、トレーに植えこみました。
秋の適度な温度変化と、太陽の光と、恵みの雨で、のびのびと育ってくださいませ…。






鼻血便続きのお話で、

015_20141019213323aec.jpg

じゃんーー!!


憧れのまだら黒法師様!
我が家にお嫁にやってきてくれました…!!!  ちいさくてもかっこいい
黒法師を持ってないので、初めての 法師 です。

うちに来てからの台風続きでちょっと緑が強いけど、時期に茶色くなってくれるでしょう。
希望的観測。

大きく育ててかっこよくするぞーー!!







016_201410192134219b8.jpg

ようやく名前が判明したこの子。
ずっとピーチプリデかと思ってたけど、どうやらパリダプリンスのよう。
ピンクの縁取りがすごい綺麗になってきました^^
夏は可愛くなさ過ぎてヤバカッタ(笑)






018_2014101921342444c.jpg

挿し木玉綴り。
この子がうちに来たのは…6月?7月?
すぐに土に挿したけど、根が出る気配は全くないまま、シワッシワで夏を過ごしました…。
これ、完全に挿し木失敗だよねー とずっと思っていた(笑)。
それがここにきて、ようやく発根したようで、シワが取れて普通の多肉っぽく(笑)。
やっぱ暑いと根が出ないのかねー。
療養チワワも結局ほぼ根なしで夏を過ごしてたわけだから…。ううむ…。

ともかく
生きているので、これから少しずつ大きくしていきたいです^^






ちょうどひと月前、夏越しに失敗したと書いた月錦。

017_20140919131325aca.jpg

こんなですから^^; 



それがひと月たって…

019_201410192150290bd.jpg

おおっ?

外側の枯れた部分はもちろんもう戻らないけど、葉っぱがツヤツヤして
フチに色も…!
枯れた葉っぱなんて裏まで真っ赤じゃない、もしかしたら、と下から覗いてみたら


018_201410192150261c9.jpg

裏も赤くなってるこれはきれい!

ああ… 夏失敗しなければ…^^;   つか、どうするのが正解だったのか?^^;


茎が伸びてるのでカットしようかと思ったけど、やめー。
伸びたままでも、ちょっとこのまま育てていこうと思います^^






最後に




017_2014101921502531e.jpg

トングみたいでかわいい(笑)。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

