


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



春もだいぶ近づいてきた感じがしますが、みなさんのセダム達はどのようなお姿で
冬を越されてらっしゃいますでしょうかw

エケばっかり見てて草タイプのセダムをあまりチェックしてなかったので、
先週位に写真を撮ってみました。
(一眼とスマホ写真が混ぜ混ぜで出てきます、あしからずm( _ _ )m






001_2015022009302544d.jpg

これはたしかダシフィルム??
結構前に買ったんだけど、焦げるのが怖くて家に入れたのを忘れてそのままにしてしまったので
めっさ伸びてます… ビヨーン
全部カットして土に挿せばいいんだよね? ということは分かっているのですが、細かすぎて
考えただけでクラクラしてくるのでやってません… どーしよー





009_201502151935588e3.jpg

何度でも撮っちゃう ヒスパニカム
手前のピンクと奥の黄緑のコントラストが最高にかわゆい♡



↓ちなみに9月のヒスパ缶。

016_201409100924037d1.jpg





久々にセダムプランターもチェックしてみました。

006_20150215193519cbd.jpg

こちらはセダムプランターのパリダム畑。私にはヒスパニカムとの違いが分からない。
挿すところがなくて突っ込んだ乙女心が可愛くなってる^^
隙間で頑張ってる黄緑のはタイトゴメ。





005_20150215193525c07.jpg

タイトゴメを頑張ってクローズアップ。
結構形がね、バラみたいで好きなんです。


…チリチリセダムが気になっちゃって、タイトゴメに目がいかない?




003_20150215193523d68.jpg

ゴールドビューティー だったっけな…
ちりちりでよれよれだけど、放っておいたら下から新芽が出てきてるぅ~^^
チリチリ部分は千切っちゃえばいいかなー?







004_201502151935239f9.jpg

こちらの角はコーラルカーペットがのさばってるエリア。
でもやっぱりパリダムに浸食されてる…  おそるべし パリダムの増殖力。





003_20150220093019318.jpg

カッサカサになってる、チョコレートボールというセダム。
この子は、春夏秋冬ずっとこの色。
チリチリになりやすくて、どうすればモッサリするのかが全然分からず、放置されてます…^^;





02_2015022009302129d.jpg

トリカラー。
棒。




002_201502151935190b0.jpg

ドラゴンズブラッド。
棒。


01_201502200930244ae.jpg

一応、新芽が出るには出ている。





↓在りし日のドラゴンズブラッド(9月)

006_20140910092406bd2.jpg


こんな風に戻るかな……???^^;


右に写っている斑入り丸葉万年草もチリチリになってますが、真ん中部分は新芽が
モリモリ出て来てます♡

002_20150220093022e95.jpg





----------------------------------------------------

IGで良くしてくださってる方から、多肉が届いたので備忘録^^

000_201502200930428cd.jpg

あこがれのバッシュフルがーー!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます^^




昨日の月、綺麗でしたね~!
横浜は綺麗に晴れたので、月が本当によく見えました。
折角なので一眼でパシャリ。


003_20140910100208c48.jpg


うん、満足~^^
19時ごろに撮ればよかったな~><; オレンジで綺麗だったんだ…。









今朝、旦那に呼ばれたのでがばっと飛び起きた!
ね、寝坊!?!?




…旦那、ガン寝。

時間はまだ6時。(6時半に起きれば余裕。)






ね、寝言?





目が覚めたので、今日はちょっとゆっくり朝タニパトできました^^ 
たまにはいい仕事するじゃ~ん。 たまには








涼しくなって伸び伸びしてる多肉達。
もちろん、夏のダメージが痛々しく残る多肉も多いんですが;;
真中から少しずつ新しい葉っぱが出てくるの見ると、安心する~。
(先日のチワワの根っこも日ごとに増えてます!)






今日は、なんとな~く、垂れてる子の写真を集めてみたよ。
(なので縦長写真多し。)




まずはむっちぃリメ缶~。(むち、いつんなったらブログ始めんの~?ニヤニヤ)

016_201409100924037d1.jpg

ヒスパニクムがモリモリ枝垂れてます
上の方は時々ちぎって新しいのが出てくるようにしてまする。


リメ缶のフタの上の方に見える、白い細長い花は、十二の巻でござるよ。





005_20140910092400505.jpg


レモータ。すごい好きな多肉。

この子がこれから紅葉するんでしょ? もう想像するだけで萌えるわ~(*´Д`)

どこまで枝垂れるのか、様子見。






007_2014091009240414d.jpg

徒長しちゃった プロストラーツス。
鉢がクソかわいくないので、植え替えたい。
これもチョンパしたら仕立て直せるのかなー?? 
調べてみよう…。






006_20140910092406bd2.jpg

斑入り丸葉万年草。

ついにコンビーフ缶よりも長くなった!w



缶は夏場暑くなるという話だったけど、自分がグングン伸びて
セルフグリーンカーテンで日差しを防いでた 賢い子(笑)。







003_20140910092520fe4.jpg

いつも地味に枝垂れてるコーラルカーペット。
少しずつ葉っぱの色が変わってきているような…。







004_20140910092521dfa.jpg


これは枝垂れてるわけではなさそうだけどw アルブム。
脇芽がすごい出てきた!期待の子。








017_20140910092401105.jpg

最後にルビネさん&ハートカズラ。
4月には10センチ、1本だけだったルビネがここまで大きくなりました~






来週末は池袋西武の多肉フェアへ行ってきまーす。
楽しみだ~(*´Д`)




ランキング参加しています!
ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いやー 台風来てたなんて、  知ってました?
私は知らなかった(*´Д`)。



南の方を素通りしていったようで…
週末~昨日までのこの雨は、台風だったのか


今日は昼間はそこそこ暑くなるみたいだけど、朝晩は結構涼しい
最寄駅までバイクなんですが、風が結構冷たいので、今日はついに!
ユニクロのウルトラライトダウンを出動させてしまったw
(電車の中は暑いので、バイクに置いていくけど。)







今日は週末庭で見つけたピンク。

018_201409080930125bf.jpg

ハートカズラの先端

すごいピンクー! かわゆい…(*´Д`)






上から見たところ。

006_20140908093031be4.jpg









 
017_2014090809301945f.jpg

こちらのオーロラもピンク~

我が家のオーロラで一番ピンクかも。








007_20140908093029537.jpg


トリカラーもピンク




みんなピンクにな~れ



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



忙しいので備忘録だけ…



003_201408051328288e9.jpg


ピーチプリデが可愛くなってきた^^

IMG_0621.jpg

ちょうどひと月前が↑↑だから、なかなかの進歩じゃないでしょか。
ドラゴンズブラッドが水足りなすぎてカリッカリw すまんのー



006_20140805132830611.jpg

いつでもかわいいお手手でごみをキャッチしている熊童子錦。
買ってからほとんど大きさが変わってない。




005_20140805132831920.jpg

ピンクのフチの色は抜けちゃったけど、閉じてきてかわいくなってきたデレッセーナ。
葉っぱシワってるけども少し頑張って~。



004_20140805132833dab.jpg


こちらもかわいく閉じてきたホワイトゴースト。
左側だけちょっと葉っぱが直立しているのは、名前の札が刺さってたから。
流石にわからなくなることはないだろうと思い、この写真を撮る前に抜いたんだけど、
跡がついちゃったww ごめんちょ。



↓6月下旬のご様子。

019_20140617143549573.jpg


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日多肉を室内に避難させようとしたんですが、その部屋があまりにも蒸し暑くて
断念してしまった…
幸い今日も小雨程度、もしかしたら太陽もでるかもらしいので、雨避けカバーだけして
出勤してきちゃった^^;

ちなみにそのクソ蒸し暑い部屋は娘の部屋(笑)。あの部屋暑すぎるな…。 
今3年生、来年くらいからは部屋で寝るようになるかもしれないし、
そろそろエアコンつけてあげないとだめかもな~^^;






P1140537.jpg

植えるところがなくて困った子を突っ込んでるバケツ。当然雨ざらし。
こういうのに限って、元気だったりするんだよね^^; 謎だわー。


手前の桜吹雪がようやく少し大きくなってきました。
この子ほんと成長がゆっくりで…  寝てるのかと^^;
多肉って、「枯れないってことは、少なくとも死んではいないんだな…」的な解釈を
迫られることがままありますね
爆発的に成長したり、かと思えば数か月、下手したら1年単位で停滞したり…w




IMG_0617.jpg

バケツの裏側見てみたら…

えーーー 根っこ出てるよ   地面に挿してあるのにー?
葉っぱ、たしかに張りが弱いな~。 根っこからうまく吸えてないのかな。
切ってみるかね?







IMG_0629.jpg

3代目ジェイドソウルブラザーズ。




スノージェイドと相性が悪いのか、三つ目のジェイド^^;
今回は元気です!!

買ってすぐに頭チョンパしたんだけど、脇がどんどん出てきて大きくなってます

頭もどこかの寄せ植え(どこか ってw)で元気にしております。






IMG_0621.jpg


ピーチプリデが雨ざらしのせいかすっかりお化けプリデになってしまった…。
黄緑色で美しかったプリデは一体どこへ…orz





↓美しかった頃のプリデ。

002.jpg

003.jpg




ランキング参加しています!


ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

