


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



8日なのでBee Houseさんの多肉メモ♪  週末のうちに撮影しときました~。
今月は準備良し(笑)。





01_2016030810090085f.jpg

黄金雲×コロラータ。
大人しい性格と勝手に決めているw子。
アップで見るとこんな感じ…

001_20160308100858522.jpg

なんなんでしょうこの不思議な?あみあみ?? カーボンみたい…?






007_201603081009100c1.jpg

正解が分からない、タパルパ×プリドニスグリーンフォーム。
次の冬には様子が分かるかなあ。





002_20160308100901d18.jpg

マスカラス。ラウリンゼ×メキシカン。
この子は大きな鉢に植え替えたら絶対に大きくなる気がするので、なるべく小さな鉢で
過ごしたいなと思います…w






003_201603081008560ad.jpg

クレオ。 クリスマス×リンゼアナ だったかなぁ
真ん中超赤い。  そして花芽がニュルニュル。去年よりも太い花芽なので、調子はいいのかな♪









ついでにお家の多肉も少し。

017_20160308100909a27.jpg

昨日上げそびれちゃった、 トレレアシー丼。 かわいいでしょぉ~
タニラー1年目は何度も失敗したトレレアシーだけど最近は大丈夫。






016_201603081009121b9.jpg

プチプチ 虹の玉とか。






000_20160308100857318.jpg

アエオ丼。先週位から夜も外。
日照時間が伸びてきたので染まってきた~。
レモネードとブロンズメダル、まだら黒法師はまだまだこれからといったところ。

夕映えとブロンズメダルは、寒波で全滅しちゃったむっちぃに送ったのでだいぶスッキリw
ブロンズメダルはむっちぃから去年貰った多肉だったので、お役に立てて良かった(笑)。

むっちぃとは別の趣味で知り合って、多肉も教えてもらって、
遠くに住んでるから1度しか会った事がなく、いつも寂しいんですがw
こういう事があると、距離があるのもいいことなのかもしれないとか思ったり…w








以上でっす♪





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



更新全然追いついてないけど、春の準備してるよぉ~^^
昨日から雨だったので、多肉達はオール雨ざらしシフト。
久々にしっかりお水で喜んでるかな~  なんて思いながらする仕事もいいねえ。

植え替えとかカットとかしながら撮った写真を、備忘録も兼ねて少しだけアップ。





002_2016030713205152f.jpg

薄化粧 花咲いた。
真ん中から咲くのねー 成長点消えるのかと思ったら、成長点は脇にあるっていうか
花芽がちゃんと脇から出てるってことなのかな?
紅化粧と並んで、今年どんどん増やしたい子。





000_20160307132046512.jpg

伸びまくってたスノージェイドカットした。
ボディの方は葉っぱを少しだけ残して療養用スリット鉢へ。





003_20160307132045905.jpg

背が高くなってきちゃったので、こっちも思い切ってカットした 動物寄せ。
そして右のはトレレアシー丼^^ かわいいね~^^





01_20160307132049fd1.jpg

ショーン寄せもだいぶ荒れてたので綺麗に植え直しました。
相変わらずプラスチックがつるつる滑って植えにくい~^^; あ、ヤスリかければよかったのかな…
左手前の花芽が出てるのはローラ。植え替えましたん。(というかひっくり返って
土がこぼれたのそのままだったのでちゃんと植えました)

そしてローラの手前でぼけてるのはマルニエリアナ。あーもう今週こそカット。






001_2016030713204843b.jpg

ここはいろんな療養っ子とか葉ざしとかゾーン。
みんなで仲良く大きくなーれ♪






以上でっす♪







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



枯れても捨てちゃダメ!




その最たる例が、このツメレンゲ(昭和)。

018_20160120132119068.jpg

今こんなですが、 必ず 復活するので、
捨てずにこのまま越冬させてね~!
去年うりうりさんが ブログでこのことに触れなかったら、私知らないで捨てたと思うので、
書き残しておきますよぉ~ 誰かのお役に立てますように^^






諦めてた群月花の棒からも…


001_20160120132101d97.jpg

出てきた!やったーー(*'ヮ')







017_201601201321182c6.jpg

天使の雫(トレレアシー)のカットした本体からも…






000_20160120132059999.jpg

出てきた!!!

本体に葉っぱを残せなかったので99%諦めてたんだけど…(カットした頭が手前。)
万に一つを信じて、本体残しておいてよかった…(*´Д`)





これだから多肉は面白い やめられない^^






オマケ。

022_20160120132136834.jpg

センペル丼の今。
梅雨に腐った葉っぱがいまだにそのままになっているという…。き、きちゃないorz
もうこのまま春まで頑張ってもらって、春になったらきれいに挿し直すからね~!



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は11月29日  いいにくの日!!(*´ω`*)



というわけで、毎月恒例、パープルヘイズの報告書です♪
場所は横浜です。

先月までは玄関先の木陰にぶら下げておいたんですが、
日当たりが欲しくなったので、太陽の当たる庭に場所移動!しました。

それから足りなくなった土を追加して、伸びている部分をカットして挿し直し。
体裁整えて、ひと月放置してみました。さてどうなったでしょうー








007_2015112823075847f.jpg

さあ パープルヘイズは~ どうでしょう







000_20151128230728a4e.jpg

ザ 緑!!www





曇りと雨が多かったからかなー すんごい緑なんですけどww






001_20151128230729ffb.jpg

上から見ても、まあ 緑(笑)
パープル はどこよ?パープルは。

増産には成功したけど、色は失った模様…( ̄▽ ̄;)






こりゃ、ちょっともう一段階太陽与えないとだめね!
(おとなりのマッコスとブロンズ姫も大概日照不足カラーだけど…><;)

ということで、
今日から一ヶ月間、   三階テラスのエケ棚に移動 することにしました!
なんつー VIP待遇

来月の報告はいよいよ真冬の入り口。どうなるか楽しみ~♪  縮こまってそうだな(笑)。










他、多肉たち。

004_20151128230726a09.jpg

昨日載せた白銀の舞と同じく、カランコエの 胡蝶の舞錦。胡蝶の舞の斑入り種。
こちらも日光不足で斑が薄くなってるけど、花芽出てきた~~^^ワッホイ







005_20151128230754cd9.jpg

新芽たち。うう かわいい!! かわいいですぞ…!!!
ちょっとカットして挿しなおそうかなあ 土もカスカスで可哀想なので… 
それにしてもかわいい(*´ω`*)  買ってもうすぐ2年になる株です。







006_201511282307573d0.jpg

ちびっ子鉢。色んなちびっ子がワサワサ~~。隙間が目立つのは愛嬌。







010_20151128230817e78.jpg

コミックトム。  あまり変化なし。








008_20151128230800135.jpg

935さんに憧れて、かご寄せしてみた。
花月夜って面白い紅葉の仕方するのね。

おとなりのは 野バラの精。 色々あってw小さくなったけど、ちょっと盛り返してきたかな~







009_20151128230753265.jpg

カットしたトレレアシーの新芽がプリプリ^^







003_201511282307319cd.jpg

マルニエリアナ、もうすぐ咲く…!?







002_20151128230730d5e.jpg

シャビアナ。外側の葉っぱがかわいくない…(笑)。
寒くなったら外側はチリチリになるかな? っていう気がするので、とりあえずこのままにしておこうかな^^









いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



どうもこんにちは。
怒涛の連続更新も、プッツリ

いやぁ某軍艦を擬人化したブラウザゲームのイベントが始まっちゃいましてね~
どうしてもそっち優先に… テヘヘ
(やってる人いたら、声かけてねテヘヘ^^ 流石にここには居ないと思うけど…)






というわけで、多肉メモ。です。
最近天気悪すぎて紅葉全然進まんよぉー><;






007_20151118133044159.jpg

さっそくこんなの。
ブラッドブリアナ。

娘の学童のバザーでゲットした、まつぼっくりツリーに形がそっくりなんですけど( ̄▽ ̄;)
えーん もう切っちゃおうかなー。







002_20151118133036c33.jpg

雨が多くてマーガレットレッピン柱も全然紅葉しません( ̄ii ̄)
ど緑~~。






003_20151118133030e32.jpg

乙女達缶。形は良くなってきたかなぁ。
はやくピンクになってほしいなー。






000_20151118133031860.jpg

これも紅葉したらいろいろ可愛いはずなのになー。
ブロウメアナがピンクになって、紅稚児が赤くなって、ゴールデングロウの黄色に乙女心。
想像すると心浮かれるけど現実はまだこんなー^^;






001_201511181330332b6.jpg

スカスカです。






01_20151118133035aa6.jpg

ロッティとトレレアシー。
トレレアシーカットする機会を失ってしまった…。








最後に。

016_20151118133043551.jpg

早く晴れてほしいよーー><
お日様カモン!! 高気圧ガンバレ!!!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

