暫くサボってました…\(^o^)/




前置きはいいとして、今日はやりましたよ。ええ、やりました。


001_20150627123821934.jpg

シャンパンライム(春萌錦)さん。
結局伸びました…( ̄▽ ̄;)  しょせん 春萌は春萌か…^^;

高級多肉とはいえ、春萌やもん。もうやるしかないでしょ と


002_20150627123823415.jpg


ぐりぐりっと突っ込んで…




004_201506271238362ff.jpg

はい カットぉーーw!








やりました。

008_201506271238193bc.jpg




003_201506271238241dd.jpg

ついでにちょっともいでみたけど、なんかあんまり上手くもげなかった…。
葉っぱの根元が茎に残っちゃった気もしなくも。


まあでも、予定ではあのカットしたところから子供がバンバン吹いてくるはずなので!
予定では(笑)!





--------------------------------------------

では本日と先週の多肉達。

010_20150627123835253.jpg

今日のグリーングッデス。どんどん大きくしなければ~。昨日は水遣りついでに雨ざらしにしました。
フチの水滴が綺麗。






011_201506271238519e3.jpg

真ん中の小さいのが、デレンオリバー。カットしたところから出てきた子供たち。
まだ全然デレンオリバー感はない。





012_201506271238520ed.jpg

鉢の裏側では葉挿しオーロラ?か虹の玉が頑張ってます。プチプチ





013_20150627123853942.jpg

気付いたら澄江さんがすごい大きくなってた…
これは花芽かな…??向こう側に大きいのが1本と、中心付近にも小さいのがもう一つ。





014_20150627123855e9f.jpg

テキトウな鉢。インディカはカットしてみたけどまた伸びてる。あかんわ。

子供たちはエメラルドリップ。子供のうちは成長速度遅いんだね。
お母ちゃんののびのびパカーンっぷりすごいのに…



015_201506271238480e6.jpg

裏側からは根っこが沢山(笑)
カットしてあげようか…。




007_20150627123839efa.jpg

花が咲いたところから分頭祭りの樹氷。




009_20150627123841f62.jpg

ちびちび寄せ。




020_20150627123903627.jpg

デビー。
常にお一人様。
この前IGのお知り合いに、6年もの位のデビーを見せていただいたんだけど、すごいの!子吹きが。
下の方の葉っぱ少しもいだら、子供出てくるかも~^^




017_201506271239053c3.jpg

横たわった花芽に花が咲いた~。つぼみが鈴みたいですごいかわいい^^




016_2015062712390432e.jpg

遠くからビヨーンと。完全に横になってる。
(モラニーです)







最後に、

018_2015062712390763a.jpg

とりあえず今日カットした子。
シャンパンライム、スターライト(メビナと酷似w)、エレン、野ばらの精。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



なんとなく… どうしても… 行きたくなって…

日曜日、久しぶりに池袋の鶴仙園へ行ってきました♪
屋上が綺麗になったという噂も聞いていたので、その辺も楽しみに^^

…で、いきなりですが、お買い物結果をアップw





DSC_009.jpg

自分のものと、お友達むっちぃの分と混ざっておりますが…





A9VK-NECcAABpnm_201506221237084a8.jpg

舌を噛みそうな名前の サンチェスメヨラダエ。なんなんでしょうねこの名前w
私、これしばらくの間 サンチェスメラヨダレ だと空目してました。

細長目の葉っぱなんだけど、なんかちょっとムッチリとしてて、面白い感じ♪
なんとなくだけど、強い子な気がする…。




10685484_703247343104984_5820629280628413693_n.jpg

プルパキ。花うらら×パキフィツム だそうです。
どっちも強い子だから、強いといいなあ。 
色がすごくきれいですが、スマホ写真なので再現出来てません( ̄▽ ̄;)




2646875.jpg

前から欲しかった!の スワベオレンス!
左に写っているザラゴーサはお友達の分。




023_20150622123647414.jpg

ピーチ姫ヽ(・∀・)ノ





022_20150622123645bd9.jpg

サブコリンボサ。なんかカクカクしてるw
冬までに上手く大きくできるといいな。





024_2015062212364120e.jpg

ムーンガドニス。でかい!かっこいいヽ(・∀・)ノ
単頭と子持ちがあったので、迷わず子持ちをゲット♪


あと、集合写真の右下に写ってるコロラータもお友達むっちぃの分。




はーー しこたま買って満足~  ボーナス入ったしいいよねぇ~ ^^←正当化




せっかくなので、屋上庭園も少し見て回ってきました。


020_201506221236434b4.jpg

池ができてるとは…。あの閑散とした屋上に、池ができるだなんて誰が思ったでしょうか。




021_20150622123644ab1.jpg

寝て起きたらうちの庭もこうなってないかなー←なりません




019_20150622123556d7b.jpg

ああ綺麗。
目の保養でした^^




さて、やっと晴れたんですよ 土曜日。ホント久しぶりの晴れ。
なので、庭多肉をいじったりしたよ。



016_2015062212355942d.jpg

真冬に作った子の寄せ植え、みんなモリってきてすごく今いい感じ♪

000_20150622123523481.jpg

下の方に植えてあるビラレンスのピンクがすごくいい感じ^^




…と思いきや!

017_201506221236004b7.jpg


ギャース!!www





間違えて敷布団アタックしてしもうたorz orz orz orz ごごごごめんなさい…;;;;



018_20150622123602d3f.jpg

確かこっちが親株。日に当たったらさっきの寄せ植えの子みたいないい色になります♪
名前はなんだっけ…… 確かロウルサンコで買ってきてもらったヤツなんだけど。





007_201506221235587d8.jpg

タウラスの真中。紅葉も落ちてきたし葉っぱも開いてきたので真中だけ~~^^
…と拡大してみたら、ご、ゴミだらけww ごめんなさい( ̄▽ ̄;)




002_201506221235286ab.jpg

花が咲いてるときは葉っぱがしわしわで頼りない感じだったルスビー、花芽切って梅雨に入ったら
すっかりムチプリで元気になった感じ。




01_20150622123526653.jpg

ラウ165。 緑はともかくとして、葉っぱの開き具合w
暑いの苦手なんだろうか… 蒸れないように気を付けないと…。




001_20150622123525fd7.jpg

ルンヨニーはぐるっと一周子吹き中。




003_2015062212352200d.jpg

紅化粧。一月ほど前に頭をカットしたんですが、子供の成長速度がすごい早くてびっくり…!!




000_20150622134442910.jpg

そのカットした頭はこの寄せ植えに。右の大きいの。
思い返してみれば、カットしてからの発根もすごい早かったなぁ。
ちなみに真中のがデレンオリバー。
どうかな、伸びそうかな、どうかなw 





以上♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



伸びることで有名なデレンオリバーをカットしたので、それを使って寄せ植えを作りました。
とりあえず根は出て伸びてきているらしく、もう土にはくっついてる感じ。
あとは日差しですが… 梅雨入りしちゃったしさあどうだろう^^;

022_20150612131422732.jpg

もさもさと、賑やかに^^

真中で丸まってるのが渦中のデレンオリバー。左側で緑になってるのが紅化粧。
デレンオリバーの下の薄ピンクのがサブセシリス、サブセシリスの左のうす~いのがグリムワン。



023_201506121314233f0.jpg

さあどうなるか、デレンオリバー!
うちの子も劇場になってしまうのでしょうか!




せっかくなので、見て見ぬふりをしていたこの鉢にもメスを入れることにした。

019_20150612131354402.jpg

でかすぎ…。  でかすぎよ、エメラルドリップ…。




017_201506121313585f0.jpg

哀れなペンタンドラム。日は当たらないし、焦げたんだか蒸れたんだかww




018_20150612131359427.jpg

シルバースターは狭いながらも調子がよさそう。
シルバースターのお隣のムッチリしてる子は、淡雪です。
すごくきれいなんだけど、なんかカクカクしてる…  葉っぱがあまり増えないから葉ざしも
出来ないしなあ~。




007_20150612131355865.jpg

とりあえず諸悪の根源wを抜いてみた。
葉っぱが沢山取れた。




016_20150612131357593.jpg

スリット鉢に植えてみた。
また葉っぱが沢山取れた。




020_2015061213141979c.jpg

空いた場所には別の子達を。ダリーダールとかだったかな?←忘れたw


ちなみに今回の植え替えでエメラルドリップの葉っぱは8枚くらい取れました。
また葉ざしか…w





022_201506092149258ca.jpg

うりうりさんの所でよく見かけるので買ってみた、イードンスノー。大きくなってきた。




021_201506092149278d0.jpg

こっちはロウルサンコで買った桃月。
焦げて小さくなり、生長点が傷つき、数はすごい増えたけど大きさも小さくなったw
今年は頑張ろう~。





020_20150609214917678.jpg

ハートカズラの葉っぱ 先端の方がすごい色に きゃわゆー!




003_201506121312412cb.jpg

重くて折れそうなルベンス…。植え替えてあげたい…。




002_20150612131247552.jpg

ルベンスの下の段で折れそうになってる玉綴り。ホントごめんなさいww
もう君たち同じ鉢に入る??




01_20150612131245049.jpg

モンキーネイルも咲きました! カランコエ?っぽい??
何気に結構増えてきました。





019_201506092149163a8.jpg

これね、去年もいくつかなった。子持ち蓮華。
なんかこんな風に色が明るくなって、最後は死んじゃうの。なんなんでしょ??
日当たりがが良すぎたかなあー?




001_20150612131245df8.jpg

最後に十二の巻。今年も子供が沢山。3人。
去年も3人だったなー。そろそろ分離して土も入れ替えてあげようかな?
根っこがすごいことになってそうだ…><;

花芽も出てきたよ。
今年は何センチくらい伸びるかしら。
 
 







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



HI!

今日はパープルヘイズ社報告の日です♪
…ということで、ダメ社員の私はリンクも張らずにとりあえず報告だけします!!ゴメンチョ><;




024_201505291317175f0.jpg

さっそくですが ドーン。
どうでしょどうでしょ?! 結構育ってきてるんじゃな~い!?


先月までは室内でぬくぬく、そしてGW明けから外に出しまして、
外に出してからは、たまに気が向いたときに水をじょぼっとかける感じの
管理方法(管理っていうのそれ?)でございます。



先月がこんな↓↓  だったので

023_201504291454252b5.jpg

まあなかなかいい育ち具合ではないでしょうか。
外に出してるから徒長もしてないし^^





ちなみに玄関先でこんな感じでおりま~す。

023_2015052913170079c.jpg



022_20150529131706a71.jpg

温帯低気圧が来た時もこのまま放置だったけど大丈夫でした(笑)。





以上、12号機報告書from横浜 でした~~!



----------------------------------------------------------

さてさてせっかく記事を書いたので他多肉の写真も。

021_20150529131705677.jpg

ついにカットしたデレンオリバーの頭の方。
伸びるか伸びないかはわかりません、神のみぞ知る…。




020_2015052913170374d.jpg

こんもり地植えセダムエリア。満開。




018_20150529131647049.jpg

アエオ丼 南側の庭から、北東向きの玄関に移して来たら、眠りかけてたのがまた目覚めた。



019_20150529131701dea.jpg

なんかすごい出てきたよ…。




007_20150529131649a74.jpg

プラティフィラ。 ちっとピンクになってきた♪



016_201505291316511bc.jpg

ペンデンスとコラボ!(りんかさん、ペンデンスとルベンス…ww 私も気づかなかったゴメンw)



006_20150529131648c96.jpg

センペル丼。
ぶるぐりちゃんに送ろうと、黄色いセンペルを先日なんとかカットしまして。
ぼちぼち発根してきて送りたいんだけど、黄色から黄緑になっちまいまして…( ̄▽ ̄;)



017_201505291316522f2.jpg

こちらは…  そう、 あの子。  あの子です!
やっと、再びお迎えできました…!!!




03_20150529131635431.jpg

ここはにぎやかエリア。
これ見てて思ったんだけど、もしや右下の子、 うずらでは…!?



004_20150529131635e12.jpg

パウダーブルーは焦げたw




005_20150529131629b86.jpg

アモエナ花ノ井 なんでこんな可愛くなくなっちゃったのこの子…(T△T)




002_201505291316328ca.jpg

バッシュフルがつやつや♪



01_20150529131631219.jpg

プロリフェラのプロリ丼。 伸びてるやつは、ランナー?? 花?? 
結構モリってきました。





以上でございまーす!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



002_20150212000729d22.jpg


昨日のお休みは、日中はぽかぽか 外で多肉いじりしてても暖か~い^^
手がかじかんだりしなくて、楽しかったー♪

なんとか棚の全体図が入らないもんかと下がりに下がって撮ってみましたが、これが限界^^;







004_2015021200073287b.jpg

何度見てもワクワクしちゃう!丸葉万年草。
枯れた茎の下から、バラみたいにかわいい新芽が沢山出てきてます。






003_201502120007309f1.jpg

地植え予定の七福神三姉妹。コロンと丸くなってます。
爪もピンクでキュート^^







007_20150212000147f25.jpg

三姉妹と言えば、マーガレットレッピン柱のこの並び方(笑)。
私の中では  ということになってますw。
ちょっと大きくなってきたかなー。 今度時間のある時にまとめ記事でも作ってみよう。





006_20150212000132461.jpg

裏は大小でお二人。





005_20150212000138245.jpg

子吹きつながりでファンクイーン。この前は親を撮ったから、今日は子供をフィーチャー♪
厚めでくるっと丸まった葉っぱが独特でかわいいです。 ほんのり~紅葉してるところも♡
一個は妹のところへ嫁入りが決まりましたw





003_2015021200013586a.jpg

メビナによく似た、スターライト。なんか形がおかしくなってないー??





004_20150212000136072.jpg

お子様でしたw
土が乾いたら、ちょっと大きめの鉢に植え替えて子供が育つ余地を作っとこう。←書いておかないと忘れる。
書いといても忘れるけど - -;






008_20150212000149788.jpg

\(^o^)/ 状態の、イエローフンバート。 別名スノージェイドだったりハンメリーだったり?

もうすぐ咲くかなー まだかなー スノージェイドってセダムだっけ??
セダムだったらやっぱり黄色のお花かなー^^






010_20150212000152b45.jpg

こちらはギッチギチすぎてどうしたらいいのか分からないシルバースター。
とりあえずいったん、抜いてみるか?? もうちょっと余裕ある鉢に… あ、鉢買ってこないとないなあ…。





011_20150212000146183.jpg

こちらの寄せ植えも(笑)。
サンライズマムが寒さにかなり弱いので、ちょっと棚の奥に入ってて紅葉が落ちてきたかも。
でも、サンライズマムだけじゃなくてデレンオリバーも少し弱そう^^;
若干凍った後が葉っぱに残ってます。







005_20150212000726092.jpg

対してここのサンライズマムは、周りを多肉にがっちり固められているからか、雨ざらしでも大丈夫。
不思議なもんだね~。

紅稚児がもうすぐ咲きそうでワクワクです♪







009_20150212000151ed0.jpg

そういえば、リトルジェムも寒さにあまり強くないって聞いてたけど、意外と平気っぽいです。
下の方の葉っぱはチリチリになっちゃったけど^^;

綺麗なロゼットだったんだけど、ことごとく伸びちゃって…  花がたくさん咲きそうです。
咲かなくてもいいんだけどなww








最後に、ハンギングでますます丸く小さくなるサブセシリス。

002_2015021200013476e.jpg



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事