年内ラスト更新だったカクトロコの更新、運よくタイミングよく覗けたみたいで、
ずっとずっと欲しかったあの子が入ってたので、久々に買いました~>w<






007_201512251606539b5.jpg

今回のお買い物はこんな感じ。
ずっと欲しかったのはもちろん、デレッセーナです



…もちろん、持ってます。持ってはいるけど、935さんの記事を読んでから、果たして私の持っているのは
本当にデレッセーナなのかな? って思ってて…
いつかカクトロコのデレッセーナが欲しい!と願ってたの^^






001_20151225160636d87.jpg

やはり、うちにいるデレッセーナとは違い、肉厚でムッチリ!!
全然別人だぁ~!!  買えてよかった!
この時期だから、すぐに紅葉も進みそう。






せっかくなので他にもいくつか。

000_20151225160635688.jpg

魅惑の月。






004_20151225160633585.jpg

玉葉。
なしてこんなに葉っぱが詰まる?






002_20151225160638da4.jpg

樹霜。なんて読むの?じゅしも???
黄色っぽくなる…らしい??






003_201512251606408c9.jpg

ポスティム。
紅葉するのかなー??






006_20151225160655a8b.jpg

ずっと欲しかった、小松緑! 小松さん。
ど緑だけどw!  紅葉してくれるかなあ~^^






005_20151225160654f5f.jpg

最後にちょっと残念だった紅日傘。
多分送られてくる時に葉っぱが取れちゃったみたいで、足元にバラバラと…;;
でもまあこのくらいなら、しょうがないかぁ と。お一つは元気だし♪







さてさて、今年は後もう1回、狩り予定があるんだ~ 楽しみすぎる^^ ワクワク

今日はちょっと早めだけど、パープルヘイズの写真も撮りましたよ♫
年末だしバタバタしてるけど、あと一息皆さん頑張りましょー☆


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



雨が上がったので朝から大急ぎで水飛ばし祭り~~
ついでに写真も撮ってみた。




DSC_2494.jpg

そこそこサイズのエケを詰め込み鉢。
鉢底石は少し多めに^^
今後どのような勢力図になるのか、色合いになるのか、なかなか見ものだと思いますw


種類は右上の白い子から時計回りに
デレンオリバー
不明w
パールフォンニュルンベルグ
ブラッドブリアナ
隙間にプロリフェラ
静夜
真ん中に霜の朝(しものあした)






DSC_2495.jpg

これ、なんだっけね?? 桃太郎??むっちぃから貰った桃太郎かなあ…??





DSC_2491.jpg

青白いのはラブリー。この子冬になったら絶対下の葉が枯れてくぞ…
予感がプンプンしますw

右の緑のは、月錦。 ま、また今年も夏越し失敗…orz
去年は茎立ちしちゃって、今年は小さくしちゃった。 難しいなあ。
頼りにしている某生産者様の受け売りですが、月錦は結構古い品種らしく、
辛め管理をすると回復が厳しいのかも とのことでした。ほうほう。
来年こそは!!ww 3度目の正直といきたいなあ。






DSC_2488.jpg

サンチェスメヨラダエ。 イリアに激似。
夏はもっとペラペラで頼りない感じだったけど、だいぶ葉っぱがむっちりしてきた。
葉っぱが多すぎて、なんか見てると目が回ってきます…w





DSC_2490.jpg

インディカは気づいたら真っ赤っかのムッチムチでした
右の可愛い子はエメラルドリップ。






DSC_2496.jpg

気づいたら開花してた樹氷。そして写真撮ろうと覗き込んだらもうすでに枯れた花も(笑)。






DSC_2489.jpg

錦玉園のオーロラはやっぱり一味違いますね…
これ、1本なのよ。こう見えても。
カットしたい気持ちをぐっと押さえて、今冬はこの姿で楽しもう♪





DSC_2493.jpg

○○美人。 名前分からなくなっちゃいました…^^; 
花芽が出てる。







最後に。


DSC_2497.jpg

ドーン。ラウリンゼ。 雨ざらしにもかかわらず、いつも綺麗。





DSC_2498.jpg

ちょっと丸みがゆがんでしもたけどー( ̄▽ ̄;) 


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



最近テンション上がってきたんで、ブログ更新も頻繁よ… ふふふ…w
直したり、寄せ植えしたり、色々してます。


まずどげんかせんとあかん この子

001_2015100405064240b.jpg

最盛期はこんな感じだったんだけど↓↓

011_20150609214847eaa.jpg

茎がすっかりチリチリに枯れちゃったので、全部やり直しました!


015_2015100405080162b.jpg

ふぅ。

腰が痛いw





013_20151004050744649.jpg

乙女缶はまだスカスカ。このまま冬になっちゃうのかな…。




012_201510040507421bd.jpg

一応新芽いっぱい出てきてるけど、モリモリになるには1年かかるよねこれじゃ^^;





011_2015100405074172c.jpg

リトルビューティー。ピンクになるの早かった。




010_20151004050739d1e.jpg

動物寄せは熊ズ(熊童子、熊童子錦)が梅雨にヘロヘロになったので、追加しました。
兎はぜんぜん平気だったんだけどな。





014_2015100405073824f.jpg

パックンフラワー。




004_201510040506386ee.jpg

パキフィルムがすかすかになったので、ロウルサンコで買ったブルービーンを挿してみた。




000_20151004050640fb1.jpg

この寄せ植えもすっかすかになったから、直したいなあとテラスから庭に持ってったんだけど、
結局タイムリミットで手付かず…
パリダムだけ引っこ抜いて終了でした^^;

一応名前書いておくと、 白いのがデレッセーナ、黄緑のがブラッドブリアナ、
奥の紫のがパールフォンニュルンベルグ、黄色っぽいのがサンライズマム、
ボケてる青白いのが霜の朝。




002_20151004050643b84.jpg

先日の強風で鉢がどっかにすっ飛んでってたブロウメアナ。




003_20151004050644ccf.jpg

MARRYリメ缶のマルニエリアナがもうすごい伸びてて…(笑)
ちなみに植えた時↓↓

020_201409191313280d0.jpg

去年の9月なので、約一年でこの暴れっぷり…。




物欲もなんか止まらず、結構買ってまして…

007_20151004050658275.jpg

クスエボニー。




008_201510040506596c9.jpg

クララ。





006_20151004050658497.jpg

やり直し中のブラウンローズ、銀晃のばらと一緒に。





005_20151004050655772.jpg

白牡丹缶。







最後に。

009_2015100405065494c.jpg

ポカポカ日光浴~ この後お水あげました^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



何故更新しないかって?




梅雨が楽しくないからに決まってるじゃないですかー;;





我が家の多肉の量は去年の…何倍だろ><; 5~6倍かなあ…
そして降水量は去年の何倍だろ^^;


そもそも軒のない庭で梅雨を過ごすってのが、無謀なチャレンジなのかもしれないなあ…。



とはいえ、完全にダメになった子はまだいなくて。
下葉が蒸れたりとか、そのレベルで踏みとどまってくれてるから、
泣き言言わずに、お世話だけはしないとね!
(世話はちゃんとしております故∠(`・ω・´)



梅雨が明けて夏が来れば、焦げにさえ気をつけてあげれば多肉はドンドン可愛くなっていく
っていうのも、去年体験したし、あと3週間位…!

がんばるぞー!!






では、先週かな、先々週かな  に、撮った写真で、アップしてなかったものを。
935さんの、ローラ、デレッセーナ、こころ 特集を見て撮ったんだった…。

DSC_0004_20150627123939a7a.jpg

ロウルサンコのローラ。
通販のショップには置いてないですね。
実店舗に遊びに行ったお友達に買ってきてもらった物。





んでこちら、王国さんで買ったデレッセーナ。

back_20150627123924a5e.jpg

クリソツ(死語)ですw





DSC_0003_20150627123938590.jpg

いとうぐりーんのローラも手前においてみた。
いとうぐりーんローラだけはちょっと色が一味違いますね~。

…とはいえ、大きな違いはない気がする…^^;




935さん情報によりますと、王国さんのデレッセーナは、こころじゃないか?とのこと。
本物のデレッセーナはカクトロコのだそうで…

むむぅ…  出会いたい… カクトロコのデレッセーナ…。
七夕のお願いにしたいなあ(笑)。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉界がいとうぐりーん更新でざわつくなか、一人王国さんでひっそりと狩ってました… のご報告。

008_20150301162609145.jpg



今回結構土こぼれてて…><;
左のデレッセーナ、豪快に土かぶってました。これでもだいぶ取り除いた後なんだぁ~。
上から水をじょぼじょぼしても平気系しか買わなかったので良かったけど、
これで水かけたくないパキや起毛系の子が混じってたら結構ショックかも…;;


ピンセットでせっせと土取り除いて、写真撮ってみました。





007_20150301162606a01.jpg

大和美尼。 小さくてかわいい~。
大和錦がかなりいい感じに紅葉したので、期待値を込めて買ってみました。
大和錦×ミニマ だそうで、ググってみたら、群生っこの写真も発見(*^ ^*)
いっぱい増えるといいなあ~  大きくは、ならなくていいよ~~w





006_20150301162605500.jpg

デレッセーナ。以前王国さんで初めて買ったデレッセーナがあまりにも、あまりにも可愛くて二つ目ゲット。
焦げに強く、蒸れに強く、放置に強く、夏に強く、冬にも強い すごい子。





005_2015030116260353f.jpg

デローサ。
ちょいお毛毛系と思って買ったんだけど… ツルッ?? うーん… 今後を見守ります^^;






002_201503011625537bc.jpg

今回一番欲しかった子、プロストラーツス。
持ってたんだけど、冬越し失敗して棒にしてしまった…><;

000_20150301162550fa7.jpg

↑一応仕立て直し的な事をしてみてはいるけど、これもう駄目だよね~^^;






003_2015030116255416e.jpg

ヒアリウム。大きくてびっくり(笑)! 花芽もチョロリ^^





004_20150301162548454.jpg

こちらも結構欲しかった子 の ゴールデンラビット。
奥の月兎耳と一緒に兎寄せにしたいな~って思って♪

(さすがに月兎耳との、ながーーい葉っぱは、取ります…^^;)



あとはお買い得品コーナーからルペンスとサルメントーサを。
そしてオマケは花月錦でした



-------------------------------------------------------------

土曜日は結構暖かかったので、前からやりたかったロッティーの植え替えをしました。
ロティ―だけじゃ缶が埋まらなかったので、後ろにトレレアシー(天使の雫)と、隙間にプロリフェラも
一緒に植えました。

006_20150301210726295.jpg





002_201503012106542c0.jpg

なかなかかわいくならないロッティー。難しい子…><;










いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事