


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



8の日… 2ヶ月目にして失念w






今日は普通に、うちの子達だけど、それでもよければ見てやってください~m(_ _)m









DSC_3113.jpg

新花乙女。ドンド。
買ったときからでっかくて、一度も載せた事なかったかも^^;
これまたでっかい花芽を出してきました…。

今年はコレをかわいくするのが一つの課題。まずは、下をもぎって小さくして植え替えをしよう。







DSC_3101.jpg

コロラータ。

なんか「あっち向いてる」感じがする…。






DSC_3100.jpg

デビー。
お子様もすくすくと成長中。
冬だからやっぱりゆっくりだね~。 でもムッチリ感はなかなかよいのでは^^
手前の葉挿しは王蟲の触覚みたい…。






DSC_3097.jpg

チワワ成長点不明第二号orz なしてー  なしてやーー

元気な証拠 なのかなー… でもションボリw







DSC_3086.jpg

スプリングワンダーもいい感じに紅葉中^^



アップで見ると


DSC_308.jpg

モケモケ!!! 暖かそう♪







DSC_3083.jpg

こちらはそそり立つ玉稚児。
脇芽の成長速度は遅し…。






DSC_3084.jpg

ケッセルリンギアナ。水が切れるとすぐにほっそりするので、割としょっちゅう水あげてます。
ムッチリがすきなの。





DSC_3085.jpg

コミックトム。
全盛期到来だ!!! かわいい!
夏は凄く頼りない感じだったけど、寒くなればなるほどどんどんしっかりと力強さが増してきた。
完全に冬型なんだねぇ。






今日は以上でっす♪
寒い一日だったからお風呂であったまってきまーす


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は、久々に!! いとうぐりーんで買った多肉達が届くので、鼻血が出るほど楽しみです
去年はシーズン初めと1月ごろに買えたけど、それ以来ずっと鳴かず飛ばずで。
やっとこの前の更新で買えたの^^

二つほどカートからこぼれ落ちたけど(そもそも何がこぼれたのかすら、焦りすぎてて分かってないw)
買えただけで大満足♪
早く夜にならないかな~~^^





では今日の多肉。
今日はなんとなく、親子多肉かつ、今後に期待を寄せる子にしてみました。
(つまり今はまだイマイチ!w)





002_20151112094605e22.jpg

ケッセルリンギアナ。
しょっちゅう子供作ってる印象。いくつか切り離したので、今は右下のちっこいのだけ。
…だと思うけど、もしかしたらまた出てるかもー…。

真ん中が白っぽくなってるけど、真冬は全体的に白くなる可愛い子。
暖色系に染まる多肉が多いから、この白さは結構目立つんじゃないかな~






001_201511120946025e8.jpg

フーケリー。
まだ緑。 フーケリーってどういう風に紅葉するの?







003_201511120945599e2.jpg

ダリーダールも子吹き王。
紅葉はまだまだこれからといったところ。
成長速度はそんなに早くないけど、気づくと少しずつ増えている感じがします。
つんつんした葉っぱがちょっと他にはなくて好き
なんか トゲみたいだなーっていつも思ってます。栗とか、そんな感じの…(笑)。







018_20151112094626310.jpg

なぜかちっこくなったルンヨニー。 なぜ…。
真ん中のこっち向いてるのが、本来の親で、周りは子供。

ぐるっと子株が出て、順調順調♪ って思ってたら、なぜか親がどんどん小さくなり
子供と同サイズになってしまいました( ̄▽ ̄;)
わずかに残る親時代の葉っぱの大きさが涙を誘うぜ…。






000_20151112094601a2e.jpg

9月に崩壊してやり直し中のラウ165。
ひたすらエールを送り中。葉ざし率が高いのが唯一の救いでしょうか… よよよ…。







01_20151112094604023.jpg

こちらは梅雨に徒長してやり直し中のアモエナ花ノ井。
この子も驚異の葉ざし率なので、頑張ってもらいたい  ってか、頑張ってるね、うん。
カットした頭が紅葉始まって嬉しい♪






007_20151112094628610.jpg

どっしりルスビー。

すごい迫力。

子供はなかなか大きくならない。






016_20151112094629998.jpg

ラストはデビー。
去年カクトロコの1寸で来た子ですが、ここまで大きくなりました。
植わってる缶はフツーのトマト缶です。
真ん中あたりは肉厚でわたし好みの感じ^^






017_2015111209463080b.jpg

足元にはおこちゃまが大量に!
ある時いきなりスイッチが入って、茎から子供がわんさか出てきた。
ずっと茎立ちしてたのは変わらないのに。不思議…。

カブさんも、ずっと鳴かず飛ばずだったのにいきなり子吹きしたって言ってたから、
そういうもんなのかなあ。
面白いなー。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



001_20151027132031f02.jpg

プラティフィラがまたギューギューになった…( ̄▽ ̄;)
りんかさんもうすぐ送る!!

こんなぺらっぺらな葉っぱなのに、かなり丈夫だし、すごい増えるし!




000_20151027132029e8a.jpg

よく見ると、モケっこなんだよね、プラティフィラ。ああかわゆい^^
緑のバラみたい~。

冬になると紅葉したバラになるのがまた楽しみ♪





003_20151027132028cd1.jpg

こちらはスターライト。いただきものなんだけど、ギフ多肉らしい。
結局メビナといっしょなのかなあ~。




01_20151027132032263.jpg

エンジェルティアーズ(大弦月城錦)。 すごい増えてます…(;゜Д゜)!!




002_2015102713203461d.jpg

ロウルサンコのローラhyb。今朝見たら、植え替えた影響か色が少しピンクが濃くなってた感じ。
ずっとカチカチの土で我慢してもらってたから、のびのび大きくなっておくれ~^^




019_20151027132041cc2.jpg

すみれ牡丹交配。





007_20151027132043c85.jpg

我が家の巨大多肉×2。
比較でいとうぐりーんのローラ入れてみた(笑)。

白鳳、冬越し室内なのに、どーしよう この大きさ( ̄▽ ̄;)





016_201510271320441d0.jpg

マッコス。紅葉早いです。
もう一株、これとは別の場所に置いてあるマッコスもしっかり色づいてるので、
早く紅葉する種類なんだろーな。





021_201510271321016a1.jpg

ミニベルも紅葉してるんだけど、どうも下葉がどんどこ枯れる。
根詰まりかなあ…。 冬の事考えたら早めに植え替えておかないとマズイかも…。





020_2015102713210222e.jpg

デビーの子供はすくすく成長中。
らせん階段上になっておりやすw

こういう風に子供出てくるなら、茎立ちもいいもんだね♪






最後

018_20151027132047f5c.jpg

七福神!
ピンクのフチがかわゆいよ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



関東はずっと涼しいままです。


一旦涼しくなって、ちょっと30度くらいまで戻ったかなと思ったけど、
あの大きな台風の後もずっと涼しいまま。
20度を下回った時もあるんじゃないかなあ。

これでカラっとした天気ならいいのに、毎日ぐずぐず…。 ああまいったね。
これで来週天気が良くなったらまた痛む多肉が出てくるんだろうなあと思うと
頭が痛いですわ…;;




025_20150831132841c36.jpg

デビー。
今年すごい大きくなった。
カイガラ2匹発見して即怒りの撤去。



024_201508311328393a7.jpg

エレン。超かわいい。




026.jpg

ローラ。
真ん中だけ見てねw




022_20150831132651fb7.jpg

香りに癒されるアロマティカス^^ 見えないけど、ぶるぐり缶に植わってます。
右のチビ寄せは、すみれ牡丹交配にカイガラ発見してぶっこ抜きました。
上のホワイトゴーストは梅雨~夏で小さくなっちゃった…今年こそは大きくしたかったのに…。
蒸れ死ぬよりは100倍マシですが…。



021_20150831132649a18.jpg

大和のばら交配。冬めっちゃめちゃ可愛いのです!




020_2015083113264865c.jpg

小米星と姫星って、同じなの?違うの??




019_20150831132646157.jpg

ミニベル。
葉っぱが焦げてるところは気にしないでくださいw




023_20150831132645659.jpg

SP3/07  ピンフィール。
片側の葉っぱが数枚取れちゃって不恰好orz




017_2015083113263462d.jpg

チワワエンシス。




016_201508311326326f3.jpg

スノージェイド。
もうちょっとムッチリさせたいな。




007_20150831132631afc.jpg

夏前に鉢を大きくしたのでご機嫌な様子のブラッドブリアナ。




018_201508311326289e8.jpg

マーガレットレッピンがすごくきれい。










最後に

003_201508311326302d4.jpg

白鳳大きくなりすぎorz
いとうぐりーんのあのプラ鉢に植えてあるのは完全に間違いだと思うのですが、
雨が多くて植え替えられません… ご、ごめんよ…


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



梅雨が明けて夏に突入してひと月ほど経ったね~
ようやく暑さに、私の体も多肉も慣れた感じ。

梅雨で棒になったり、葉っぱを蒸らせたりしたけど、立ち直りつつある多肉を見て
ほっと一安心~(*´Д`)=3


10月頃になって暑さも落ち着いたら、ばーっと植え替えするから
もーちょっとだけ辛抱してちょ。




今日は会社でファミリーデーってやつがありまして、
子供たちを連れて出社して、一日つきっきりだったもんで、仕事するより疲れたわ^^;

早めに帰宅したので、久々に一眼を持って写真撮影
SDカードをフラッシュエアに変えたので、インスタの写真ももうちょっと一眼で撮ったのを
増やせるといいな~。


庭は蚊が多すぎて出る気がしないので、3階テラスのエケ棚を♪
ここは日当たりいいし風通しいいし蚊は来ないし最高の環境だわ…。




005_20150819184109ca0.jpg

梅雨の頃に王国さんで買った雪雛。結構湿気多かったけど、ドンドン葉っぱが増えて
ドンドンムッチリなって、すごい!えらい!w
白粉系はやっぱり夏強いねぇ~。




001_20150819184110182.jpg

同じく白粉系のルンヨニー。
こっちらも元気ではあるんだけど、子供が出すぎた上に花芽でかーちゃん激ヤセ疑惑w
花が咲いたのを確認したら即カットしよう…(一応花も見たいw)





003_20150819184113ea5.jpg

白粉続きで、ロウルサンコのスイートキャンディー。
パキっぽいのは育てるのも植えるのも下手^^;なんだけど、頑張ってくれてる。
可愛い鉢に植え替えたい。





008_20150819184139bd6.jpg

こちらもロウルサンコのエレン。何気に子吹き沢山してます^^ そろそろ土変えて、もりもり大きくしたいな。





007_2015081918413819c.jpg

こちらも白粉、ペンタンドラム。
あの色合いはうちのカメラには写らないんだな… もっといいカメラ欲しい
青っぽい紫っぽい不思議な色が粉の下から透けてるんですよ~。





006_20150819184136cfc.jpg

デビーも粉系だよね。
手前の葉っぱがなくなってるところに、初子吹き発見…!!!





002_20150819184111d02.jpg

何度か登場している「マーガレットレッピン柱」のお母さん。
コレをカットしたから、マーガレットレッピン柱が出来たのだ。
今は二人の子持ちで落ち着いてます。

ちなみにマーガレットレッピン柱(3月)はこちら↓↓

006_2015032316291104b.jpg





004_20150819184115d62.jpg

モラニー。緑。
上から他の鉢が落ちたりとかしてキズだらけ^^;
でも真ん中、急に新しい葉っぱが出てきてる。





012_20150819184159652.jpg

ダリーダール。中々大きくならない…。





011_2015081918415849c.jpg

フーケリー。
ホントに紫っぽくなるのかなこれ…。





013_20150819184201dda.jpg

ヤコブセニーがもっさもさ…!!
棒になったと思った部分からもどんどん新芽が出てきてる^^





015_20150819184156585.jpg

澄江さん。花芽が本体よりもかわいいの!




010_20150819184135acc.jpg

錦玉園のチワワエンシス かわいすぎる





009_20150819184141bf9.jpg

子レッピンとジョイスツーロ。

ジョイさんはちょいちょいカットして増やしてます… ふふふ  冬かわいいんだわ。







014_2015081918420221a.jpg

最後になんとなく 引きで一枚。ラウリンゼの綺麗さが際立ちますね…
白鳳は鉢より大きいんではなかろうか><;



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

