


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



014_201604192012579a2.jpg

カエルみたいなペンデンス。 猿かも。
目が飛び出すぎ(笑)。




013_20160419201159850.jpg 

ラウレンシス。





011_201604192011562d5.jpg 

飯盒みたいな入れ物を買ったので、突っ込んだ寄せ植え。





012_20160419201155e35.jpg 

多肉3年、初めてブロンズ姫の花を見る。





008_2016041920112887c.jpg 

白牡丹とブロンズ姫の紅白丼。今は赤が優勢かな。





007_201604192011252f0.jpg 

白牡丹缶。
奥の鉢の紅稚児は種からの子!




009_20160419201122f5a.jpg 


005_20160419201121b97.jpg 


004_201604192011101b8.jpg 

紅稚児が満開。




003_20160419201105fc8.jpg 

ロッティ。もうすぐ咲きそう。




001_20160419201102bcf.jpg 

ちびっこミニベル。脇芽出てきた。




000_20160419201059269.jpg 

チワワの咲き方がフリーダム過ぎる… 脇芽は二つで一安心。





久々すぎて何を書いていいやら^^; インスタは毎日更新してんだけどね…
通勤中に更新するから、忘れにくいんだよねぇ…。

そうだ、昨日はPetitMarcheだったんでしたね。私は行かれませんでした~
子供の通院とか色々あったのもあり、後大きいのは、何故か多肉の狩り欲が激減し!
新しい子を欲しいという気持ちがほとんどないんですよ~ なんでだ。
3年目にして解脱したか!? だったら嬉しいんだけど(笑)。

あーでもBBは行きたいなあ(行きたいんじゃんw)




熊本地震、早く収まりますように!
微力ながら募金などしております、お役に立てる事を祈りつつ。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



南の方では満開宣言も出ている桜。私の住んでる地域でも、ボチボチ咲き始めてるよ
まっ でも~~ 私たちタニラーは、桜よりも多肉を眺めたい(笑)。
なんせもう紅葉見納めですからねーシクシク

というわけで、花見じゃなくて、エケベリア見する。




000_20160328203315921.jpg

ローラHYB。 お美しい。去年は買ってから植え替えないでカッチカチの土そのままにしてたら
花芽も枯れ去った(笑)けど、今年は植え替えたので、花芽も伸びてますぇ~。 
右下のは大和神(だいわじん)。なんの交配だろ。 大和なんとかと 七福神とかかなー?




010_201603301114033ea.jpg

ブラウンローズ。 一番かわいい時^^ 夏はビックリするぐらい地味…。




008_20160330111401e27.jpg

真ん中のすぼまってるのは群月花。右下は魅惑の宵。
左下はピンクプリティ。黄色いのは…なんだ? 春萌かな。一番左下がチワワエンシス。




009_201603301114025ca.jpg

こちらは真ん中がグリーンジョイ。その右側がスワベオレンス。
スワベオレンスはここに植えたときは調子悪そうだったんだけど、寄せ植え効果で凄く元気になった!
真っ白で粉も綺麗。




006_20160330111347a65.jpg

そのスワベちゃん… と思ったらピントあってないしorz 手前のボンビシナのアピール力に負けたらしい。




007_20160330111341509.jpg

すみれ牡丹交配。 3階のテラスのは白くて綺麗だけど、庭のはもっと緑…。
その下のピンクの小さいのはゴールデングロウ。




005_201603301113458f2.jpg

多肉も花盛り始まってるので、ついでに花も。
これは花うらら。びょんびょん。




001_2016033011134364a.jpg

ムーンガドニスは咲くの早かった。一番乗りだったかも。




002_20160330111344ea2.jpg

ど真ん中から花芽出してるチワワエンシス。なんかもうフリーダム過ぎて…(笑)
ちなみに脇芽は二つ出てます!一安心。




004_20160328203313c0c.jpg

樹氷。
なかなか思ったような可愛さにならないんだけど(可愛くなったと思ったら先端から花芽が出て、
そこから分岐してしまうのだ…)

よくよく見ると…





003_20160328203311531.jpg

なんと脇芽祭り。コレは楽しみ~^^








最近植え替えたり土交換した子達。全然間に合わん…><;

011_20160330111359f96.jpg





ではこれから、注文してた多肉棚を取りにいってきまーす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨年末に成長点が消えた我が家のチワワエンシス。

去年12月↓↓

016_20151130222203e94.jpg

いやぁ… なかなかにショッキング そして見慣れない真ん中の形状がちょっと怖いw
分頭するのかな~ なんて思ってたら…



007_201512232342546bb.jpg

こ、コレは…?? 子供??花芽??






DSC_2833.jpg

徐々に大きくなりまして(1月)…







DSC_3097.jpg

そうこうしているうちにもう一つ別のチワワも成長点不明orz(2月) な、なんなん!
どちらも家に来てからそろそろ2年。そういうお年頃なのかしら…





そして今日のチワワ(成長点無くし1号)。

018_20160302133038b7d.jpg

なんかこれはこれで可愛い気も…?
花芽が4本なのか?? つぼみが4つなのか?? ますます要観察!

し・か・も!





019_20160302133032a87.jpg

お子様いたーー!!.゚+.(・∀・)゚+.   反対側にももう一人♪
やればできるじゃないのぉ~^^
そういやさっき娘が「YDK!って知ってる?やればできる子 って意味なんだって」って言ってたな…
AHDって知ってる?って返しといたけどw ←明日から本気出す






というわけで、子供確認ですっかりご機嫌♪ な私でした~^^






ついでに多肉メモ。







003_20160302133015643.jpg

養老が寒さのあまり縮まって七福神みたいになってた。







000_20160302133017e0d.jpg

庭に置いてあるプラティフィラ。テラスに置いてあるのと比べてこの緑w

↓↓ちなみにテラスの。

003_20160302204405944.jpg






016_201603021330359ee.jpg

マッコス もうちょっと紅葉させたかったなあ~ 日照時間が延びるから
もうちょっと染まるといいな。






001_2016030213301814d.jpg

ぶるぐりちゃんのリメ缶にろみたんのピックな寄せ植え。もりもりしてます^^ かわうぃーね!
プラティフィラが潰れてるね。
真ん中のピンクのは、葉挿しから育てたピンクプリティ。






01_20160302133020596.jpg

ヒスパニカム。淡い感じがかわいい~^^







002_2016030213302159e.jpg

ちょっと肉厚さが出てきたエメラルドリップ。
うちのエメラルドリップの親株です。 葉挿し成功率の高さがハンパナイ。
置き場が庭だからあまり紅葉してないし、そもそもこの親なぜかあまり紅葉しない…んだけど、
この時期、この緑色逆に目を惹くね~。






007_20160302133034e40.jpg

カゴ寄せ。真冬になってみたら、みな白かったという…(笑)。






017_201603021330374e9.jpg

マーガレットレッピン。





025_201603021331409dc.jpg

こちらは先ほどのマーガレットレッピンの、カットした親。貫禄のあるお姿。もっと葉っぱ増やしたい。






021_20160302133125cd5.jpg

ブラウンローズ。
よく売り場で売れ残ってるのが信じられない。こんなにかわいいのにっ
ブラウンローズの可愛さを広めたいのぅ~~^^





022_20160302133127b21.jpg

サンチェエスメヨラダエもとっても可愛くなった~。
こんな紫がかった色になるとは思わなかったなー。





020_20160302133124f85.jpg

右側のペルシダも、想像をこえた色になったよ。
左のごちゃごちゃしたのはイリア。






023_201603021331284d8.jpg

雪雛は花芽2本。確か子供も居たような… 









最後に。

024_201603021331233e2.jpg

虹の玉がまっかっか^^





以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



018_20160210131640694.jpg

はいっ。

買ってましたw






最初の更新の時は悩んでやめちゃったんだけど、
その後IGで第一弾の多肉達を眺めてたらやっぱり欲しくなってしまい~…
追加販売があったので、諭吉コースで買ってみました! 何気に初大和高原の多肉屋さん!






では一つ一つアップしまする




ラズベリーアイス&チワワエンシス

002_20160210131632dc9.jpg

なんと我が家のチワワ… 一つ成長点消えて花芽出てきたんだけど、もう一つ成長点が消えてorz
それを発見したまさにその次の日に、このチワワが届きました。
なんていうタイミングの良さ…!!!
うちにいるチワワとはちがって、丸くてボールみたいですごい重量感。どうしたらこうなるんだろ…。

そしてお二人目のラズベリーアイス。 とてもきれいな葉っぱの並び方







01_20160210131630369.jpg

お初のティッピー。
これまたすごい質量。 下の方の葉っぱついでに少しもいどこうと思ったんだけど、
ムチムチすぎて上手くもげなかった(笑)。







000_201602101316272be.jpg

ブラックベリー。
ミクロカリックスっぽい? とりあえず二つに分けて植えてみた♪







017_2016021013164577a.jpg

ブルーエルフ!
頂き物の子は一つ持っていたんだけど、こんな大きくて立派なのが来るとは~!
お子様が一つ見えてるけど、小さな芽が何個か更にあったよ。
子吹きしやすいのかな~?







016_20160210131643d2e.jpg

黒爪ザラゴーサ。
お二人目なんだけど、うちのザラゴーサは青白系。
このザラゴーサはピンク系♪ ときどきピンク系のザラゴーサを見かけてかわいなーって
思ってたので、これはうれしい^^






007_2016021013164221e.jpg

ビックリ!のオウンスロー!が入ってた!
しかも。二つあるでしょ?これ、くっついてて一苗扱いだったんです
えええーー!!ありえん!! 半分切れかかってたので、カットして別々に植えました。






001_20160210131629ea2.jpg

こちらも欲しかった銀天女 今回のシワシワ王w
もうそんなに気温が下がらないっぽいので、今日水を上げてきた。ゆっくり吸ってくれ~^^






003_201602101316255e9.jpg

最後にビクター。
す、すごい子供の数ですよ…!!! 早くカットしたいww うずうず…





苗は以上9つだったのですが、
大和高原さんって抜き苗で土と鉢をセットにして送ってくださるんですよね。
その梱包のていねいさにも感動;;  すごい沢山の注文が入っているだろうに…





019_2016021013183713d.jpg

底網も綺麗にカットされて、ティッシュにくるんでありました。






020_20160210131835617.jpg

土もとっても綺麗で…!!! 目で見てよい土と感じるし、植えていても良い土と感じるし。
リピしたい!!
あと少し残っているので、ここぞというときの植え替えに使いたいな~^^






姉さん本当にありがとうございましたm( _ _ )m 大事にします♪







以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



8の日… 2ヶ月目にして失念w






今日は普通に、うちの子達だけど、それでもよければ見てやってください~m(_ _)m









DSC_3113.jpg

新花乙女。ドンド。
買ったときからでっかくて、一度も載せた事なかったかも^^;
これまたでっかい花芽を出してきました…。

今年はコレをかわいくするのが一つの課題。まずは、下をもぎって小さくして植え替えをしよう。







DSC_3101.jpg

コロラータ。

なんか「あっち向いてる」感じがする…。






DSC_3100.jpg

デビー。
お子様もすくすくと成長中。
冬だからやっぱりゆっくりだね~。 でもムッチリ感はなかなかよいのでは^^
手前の葉挿しは王蟲の触覚みたい…。






DSC_3097.jpg

チワワ成長点不明第二号orz なしてー  なしてやーー

元気な証拠 なのかなー… でもションボリw







DSC_3086.jpg

スプリングワンダーもいい感じに紅葉中^^



アップで見ると


DSC_308.jpg

モケモケ!!! 暖かそう♪







DSC_3083.jpg

こちらはそそり立つ玉稚児。
脇芽の成長速度は遅し…。






DSC_3084.jpg

ケッセルリンギアナ。水が切れるとすぐにほっそりするので、割としょっちゅう水あげてます。
ムッチリがすきなの。





DSC_3085.jpg

コミックトム。
全盛期到来だ!!! かわいい!
夏は凄く頼りない感じだったけど、寒くなればなるほどどんどんしっかりと力強さが増してきた。
完全に冬型なんだねぇ。






今日は以上でっす♪
寒い一日だったからお風呂であったまってきまーす


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

