


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



りんかさんから頂いたクリスマスリメ缶に音速で寄せ植え~♪

000_20151224093840b5c.jpg

野ばらの精と、ハムシーでクリスマスっぽく♪
リラシナは葉っぱが片側少ないの… なかなか葉っぱが増えないよねこの子><;
やっと増えてきたと思っても夏で焦げたり…( ̄▽ ̄;)
粉っ子の割には焦げやすい気がするなあ。ラウリンゼは全然焦げないのに。






001_201512240938397b3.jpg

うんうん。やっぱりクリスマスっぽい♪ 入れて正解のハムシー^^

りんかさん、素敵なリメ缶を本当にありがとう!!
いいクリスマスになりそうです♪(ただし上の子ただいま39℃胃腸炎にてぶっ倒れ中ですが…(*´Д`)







以下、三階テラス多肉メモ。





012_20151223234309308.jpg

ブラウンローズがやっとかわいくなったよ~~!!
いやー かわいいねー。 可愛いし、この色すごく目立つ!
今年買って良かった多肉のうちの一つ。






011_201512232343070a4.jpg

クリスマスつながりで、まつぼっくりとか どう?(※ローラです)


なんなんこれは…。
下の方もいで葉ざしにするか…?







010_20151223234306225.jpg

ダリーダール。
基本雨ざらしっ子。水わすれてると、結構葉っぱがペラってなる。






013_20151223234305a59.jpg

月錦。今年はこんなんなりました… 小さくなりました…w
古い種類だそうで、ストレス的な管理にあまり向かないらしい。
おらいさんから助言いただいたので、来年度は置き肥して優しめ管理にしてみたいと思います。






008_20151223234256958.jpg

黄麗の新芽のピンクっぷり






006_201512232342536d2.jpg

こんなモサモサ見つけたら、買っちゃうよねえ~。 の、虹の玉。
これかった時たまたま旦那と一緒で、「ついつい買っちゃうんだぁ~」って言ったら、
「持ってるのに買うの?」って素で返された。 ええ。買います。買いますが何か。






005_20151223234251388.jpg

乙女心もどんどん紅葉^^








009_20151223234250011.jpg

ぶっこみエケたち。
ちょっと 淡雪がデカすぎやしませんかこれ…






003_20151223234241bce.jpg

ブロメリアギフの名前忘れた多肉。
なんか艶っとして綺麗。






002_201512232342397f4.jpg

ちなみにあの強健白牡丹がなぜか死亡してた…。なんでだ??ここに入れてた白牡丹二つとも。
なんでだろ。






004_2015122323423554a.jpg

どんどん可愛くなる プラティフィラ。いいねいいね!






001_2015122323423895b.jpg

マーガレットレッピン。







007_201512232342546bb.jpg

成長点のなくなったチワワエンシスの真ん中が… なんですこれは…
花芽???









最後に。

000_20151223234237b8d.jpg

なんかすごい色になってた!なんだっけこれ!
お隣のサンライズマムもとってもかわいい~^^
でもサンライズマムは寒さに弱いので、年越しは暖かめ管理にしてあげた方がいいかもなあ。


毎年年末年始は旦那の実家に長期帰省。もちろん今年も。
去年は年末に大寒波が押し寄せて、天気も悪くて、いくつかの多肉が昇天。
サンライズマムもかなりの痛手を負いました。

最低気温5℃程度で推移してくれるなら、このまま放置で帰省できるけど
こればっかりは分からないからなあ~…。
直前まで悩みそうです。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Bee Houseさんのクレオ(クリスマス×リンゼアナ)。
やっと綺麗な色が付きだした~^^

000_20151130222027d41.jpg

紅葉してくると、 ああ、やっぱり あの子だな~ って思う。もうあとは赤くなるだけ








007_20151130222051725.jpg

ケッセルリンギアナ。
葉っぱが ペコッ てなるの 早すぎでしょ~! まだ真冬じゃないのに…
下のほうの葉っぱまで、真ん中みたいにぷっくりさせるには、この子は背面給水のイキオイで
水やらないと、ダメなんだ。






006_2015113022205019c.jpg

サンチェスメヨダラエ。






002_20151130222030f6b.jpg

やっとフチに色がつき始めた ファイヤーリップ。 いつまで緑でいるおつもり!?って思ってた(笑)。







004_201511302220250c0.jpg

横向きな リンゼアナ。
直したいけど、今冬はもうこのままかなー…。






001_20151130222028aa5.jpg

コロラータ。






009_2015113022204842c.jpg

←エメラルドリップとインディカ    → ダリーダール 

このエメラルドリップ、葉っぱが多くてダリーダールっぽいんだよねw







003_201511302220318bb.jpg

玉稚児から、着々と脇芽が出てきてる。 アカンベー。







005_20151130222049261.jpg

錦玉園のオーロラ。






008_20151130222053e0e.jpg

真ん中がちょっと怖いイリア。 また分頭するのかな…
葉っぱはピンクになりだした~(*´ω`*)









いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



朝庭をウロウロしてたら、コミックトムがかわいさアピールしてた^^

003_20151116093211b1f.jpg

よいんではないか~~?^^
先月は っと…



01_201510291024563a9.jpg


… あれ?あんま変わってない?(笑)


見る角度が逆になったから可愛くなった気がするのかな~( ̄▽ ̄;) アハハ







002_20151116093217554.jpg

週末雨ざらしにしてた多肉。






000_20151116093941916.jpg

やだ~ん プリプリです!
この鉢綺麗に紅葉しそうだから、三階テラスに移動決定^^






016_201511160932251fd.jpg

さいきんこの寄せ植えばっかり撮ってる気がするけど、また懲りずに撮ってきた。
だってピンクがすごいんだもん。
ローラhybってこんな色になる子だったのか…!!!
もっと早く植え替えてあげればよかった…^^; ゴメンヨ





007_20151116093226e13.jpg

ダリーダール…w ガンバレww






001_201511160932148a7.jpg

久々登場 アエオ丼。完全に日照不足…(;゜Д゜)
まだら黒法師が 緑法師 になってるw    場所かえよう…。






01_20151116093215517.jpg

青々しいww   

綺麗に紅葉すれば、左側から
白+ピンクの夕映え 明るい茶色のブロンズメダル(=ブロンズメタル?)、黄色いレモネード
となるはずなんだけどナ~~( ̄▽ ̄;)



こうやって見ると、夕映えは太陽足りなくてもちゃんと色が抜けてくるんだねー。
この夕映えは我が家で2度目の冬を迎えようとしてます♪
今年もお外で頑張ってもらうぞー。







最後に

000_2015111609321276a.jpg

イリアが綺麗になってきた^^ 
そして下からお子様が…。
どんだけ増えるおつもり…。




以上でっす☆
それではみなさま1週間がんばりましょー


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は、久々に!! いとうぐりーんで買った多肉達が届くので、鼻血が出るほど楽しみです
去年はシーズン初めと1月ごろに買えたけど、それ以来ずっと鳴かず飛ばずで。
やっとこの前の更新で買えたの^^

二つほどカートからこぼれ落ちたけど(そもそも何がこぼれたのかすら、焦りすぎてて分かってないw)
買えただけで大満足♪
早く夜にならないかな~~^^





では今日の多肉。
今日はなんとなく、親子多肉かつ、今後に期待を寄せる子にしてみました。
(つまり今はまだイマイチ!w)





002_20151112094605e22.jpg

ケッセルリンギアナ。
しょっちゅう子供作ってる印象。いくつか切り離したので、今は右下のちっこいのだけ。
…だと思うけど、もしかしたらまた出てるかもー…。

真ん中が白っぽくなってるけど、真冬は全体的に白くなる可愛い子。
暖色系に染まる多肉が多いから、この白さは結構目立つんじゃないかな~






001_201511120946025e8.jpg

フーケリー。
まだ緑。 フーケリーってどういう風に紅葉するの?







003_201511120945599e2.jpg

ダリーダールも子吹き王。
紅葉はまだまだこれからといったところ。
成長速度はそんなに早くないけど、気づくと少しずつ増えている感じがします。
つんつんした葉っぱがちょっと他にはなくて好き
なんか トゲみたいだなーっていつも思ってます。栗とか、そんな感じの…(笑)。







018_20151112094626310.jpg

なぜかちっこくなったルンヨニー。 なぜ…。
真ん中のこっち向いてるのが、本来の親で、周りは子供。

ぐるっと子株が出て、順調順調♪ って思ってたら、なぜか親がどんどん小さくなり
子供と同サイズになってしまいました( ̄▽ ̄;)
わずかに残る親時代の葉っぱの大きさが涙を誘うぜ…。






000_20151112094601a2e.jpg

9月に崩壊してやり直し中のラウ165。
ひたすらエールを送り中。葉ざし率が高いのが唯一の救いでしょうか… よよよ…。







01_20151112094604023.jpg

こちらは梅雨に徒長してやり直し中のアモエナ花ノ井。
この子も驚異の葉ざし率なので、頑張ってもらいたい  ってか、頑張ってるね、うん。
カットした頭が紅葉始まって嬉しい♪






007_20151112094628610.jpg

どっしりルスビー。

すごい迫力。

子供はなかなか大きくならない。






016_20151112094629998.jpg

ラストはデビー。
去年カクトロコの1寸で来た子ですが、ここまで大きくなりました。
植わってる缶はフツーのトマト缶です。
真ん中あたりは肉厚でわたし好みの感じ^^






017_2015111209463080b.jpg

足元にはおこちゃまが大量に!
ある時いきなりスイッチが入って、茎から子供がわんさか出てきた。
ずっと茎立ちしてたのは変わらないのに。不思議…。

カブさんも、ずっと鳴かず飛ばずだったのにいきなり子吹きしたって言ってたから、
そういうもんなのかなあ。
面白いなー。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



梅雨が明けて夏に突入してひと月ほど経ったね~
ようやく暑さに、私の体も多肉も慣れた感じ。

梅雨で棒になったり、葉っぱを蒸らせたりしたけど、立ち直りつつある多肉を見て
ほっと一安心~(*´Д`)=3


10月頃になって暑さも落ち着いたら、ばーっと植え替えするから
もーちょっとだけ辛抱してちょ。




今日は会社でファミリーデーってやつがありまして、
子供たちを連れて出社して、一日つきっきりだったもんで、仕事するより疲れたわ^^;

早めに帰宅したので、久々に一眼を持って写真撮影
SDカードをフラッシュエアに変えたので、インスタの写真ももうちょっと一眼で撮ったのを
増やせるといいな~。


庭は蚊が多すぎて出る気がしないので、3階テラスのエケ棚を♪
ここは日当たりいいし風通しいいし蚊は来ないし最高の環境だわ…。




005_20150819184109ca0.jpg

梅雨の頃に王国さんで買った雪雛。結構湿気多かったけど、ドンドン葉っぱが増えて
ドンドンムッチリなって、すごい!えらい!w
白粉系はやっぱり夏強いねぇ~。




001_20150819184110182.jpg

同じく白粉系のルンヨニー。
こっちらも元気ではあるんだけど、子供が出すぎた上に花芽でかーちゃん激ヤセ疑惑w
花が咲いたのを確認したら即カットしよう…(一応花も見たいw)





003_20150819184113ea5.jpg

白粉続きで、ロウルサンコのスイートキャンディー。
パキっぽいのは育てるのも植えるのも下手^^;なんだけど、頑張ってくれてる。
可愛い鉢に植え替えたい。





008_20150819184139bd6.jpg

こちらもロウルサンコのエレン。何気に子吹き沢山してます^^ そろそろ土変えて、もりもり大きくしたいな。





007_2015081918413819c.jpg

こちらも白粉、ペンタンドラム。
あの色合いはうちのカメラには写らないんだな… もっといいカメラ欲しい
青っぽい紫っぽい不思議な色が粉の下から透けてるんですよ~。





006_20150819184136cfc.jpg

デビーも粉系だよね。
手前の葉っぱがなくなってるところに、初子吹き発見…!!!





002_20150819184111d02.jpg

何度か登場している「マーガレットレッピン柱」のお母さん。
コレをカットしたから、マーガレットレッピン柱が出来たのだ。
今は二人の子持ちで落ち着いてます。

ちなみにマーガレットレッピン柱(3月)はこちら↓↓

006_2015032316291104b.jpg





004_20150819184115d62.jpg

モラニー。緑。
上から他の鉢が落ちたりとかしてキズだらけ^^;
でも真ん中、急に新しい葉っぱが出てきてる。





012_20150819184159652.jpg

ダリーダール。中々大きくならない…。





011_2015081918415849c.jpg

フーケリー。
ホントに紫っぽくなるのかなこれ…。





013_20150819184201dda.jpg

ヤコブセニーがもっさもさ…!!
棒になったと思った部分からもどんどん新芽が出てきてる^^





015_20150819184156585.jpg

澄江さん。花芽が本体よりもかわいいの!




010_20150819184135acc.jpg

錦玉園のチワワエンシス かわいすぎる





009_20150819184141bf9.jpg

子レッピンとジョイスツーロ。

ジョイさんはちょいちょいカットして増やしてます… ふふふ  冬かわいいんだわ。







014_2015081918420221a.jpg

最後になんとなく 引きで一枚。ラウリンゼの綺麗さが際立ちますね…
白鳳は鉢より大きいんではなかろうか><;



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

