010.png

カンテ フレスニヨ
夏を迎える前に と、植え替えました。スリット鉢が良かったけどたまたま素焼きしかなかったんで
素焼き鉢に…。





011.png

まだまだ紅葉中♪





008.png

アエオ丼はだいぶ巻き巻きしてきた。夏を迎える準備かな。





005.png

Bee Houseさんの ←クレオ →タパルパ×PG(プリドニスグリーンフォーム)
タパルパ×PGは真冬よりも今の方が葉に張りがあってキレイ。




006.png

マスカラス。キレイだけどもしかしたら根詰まりかもしれないので植え替えた。





007.png

コロラータ。貫禄のお姿。大きくしてみたい!






009.png

買ってから2年位植え替えてない、ピーコッキー×青い渚。





001.png

こちらはセダムトレー。
このときはそんなでもないけど、今はミルキーウェイが超満開。とりあえず切りまくった(笑)。
手前の紫のはブロンズシェード。白雪ミセバヤっぽい感じだけど、あれよりもしっかりしてて
扱いやすいかもしれない。





003.png

七福神増殖中のプランター。ちょいちょい別の子が混じってます。






004.png

星丼ヽ(・∀・)ノ





002.png

これはちょっと前の写真。エケが花祭りだった時の。





000.png

ラウイもこの後植え替えました! 冬からずっと雨ざらしッス…( ̄▽ ̄;)
カンテやラウイ等の粉もんwは、普通は雨ざらししないんでしょうけど… 
言うほど禿げないので、梅雨まではこの調子で。
来週くらいから雨が増えてきそうなので、夏までは少し神経質に管理しようかな。
少しね。






以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



8日なのでBee Houseさんの多肉メモ♪  週末のうちに撮影しときました~。
今月は準備良し(笑)。





01_2016030810090085f.jpg

黄金雲×コロラータ。
大人しい性格と勝手に決めているw子。
アップで見るとこんな感じ…

001_20160308100858522.jpg

なんなんでしょうこの不思議な?あみあみ?? カーボンみたい…?






007_201603081009100c1.jpg

正解が分からない、タパルパ×プリドニスグリーンフォーム。
次の冬には様子が分かるかなあ。





002_20160308100901d18.jpg

マスカラス。ラウリンゼ×メキシカン。
この子は大きな鉢に植え替えたら絶対に大きくなる気がするので、なるべく小さな鉢で
過ごしたいなと思います…w






003_201603081008560ad.jpg

クレオ。 クリスマス×リンゼアナ だったかなぁ
真ん中超赤い。  そして花芽がニュルニュル。去年よりも太い花芽なので、調子はいいのかな♪









ついでにお家の多肉も少し。

017_20160308100909a27.jpg

昨日上げそびれちゃった、 トレレアシー丼。 かわいいでしょぉ~
タニラー1年目は何度も失敗したトレレアシーだけど最近は大丈夫。






016_201603081009121b9.jpg

プチプチ 虹の玉とか。






000_20160308100857318.jpg

アエオ丼。先週位から夜も外。
日照時間が伸びてきたので染まってきた~。
レモネードとブロンズメダル、まだら黒法師はまだまだこれからといったところ。

夕映えとブロンズメダルは、寒波で全滅しちゃったむっちぃに送ったのでだいぶスッキリw
ブロンズメダルはむっちぃから去年貰った多肉だったので、お役に立てて良かった(笑)。

むっちぃとは別の趣味で知り合って、多肉も教えてもらって、
遠くに住んでるから1度しか会った事がなく、いつも寂しいんですがw
こういう事があると、距離があるのもいいことなのかもしれないとか思ったり…w








以上でっす♪





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今朝はさすがにここ横浜もだいぶ寒かった!です。
と言うか、一番の冷え込みだったの知らずに、ガーガー寝てた(笑)!

布団の中で目が覚めたら、先に起きてる旦那がテレビの天気予報付けてて、そこから
「東京や横浜で初雪が…云々」と聞こえてきて、

うーん 初雪ねぇ~ 多肉なんもしてないなー( ̄▽ ̄;) と思いながらまだ、もぞもぞ。
幸いパラパラと降っただけだったようでした~^^
しばらく冷えそうなので、寒さに弱い子にかけている不織布はそのままにしておきました。






さて昨日の新年大会の話の続きで、今日はお迎えしてきた子達を。






まずは錦玉園さんでこの子達を。

013_20160111223148aca.jpg

もりもりペンデンス^^ いただきもので少し持っていたけど、先日Maaさんの所で拝見した
写真があまりにも素敵すぎて買ってしまった~!
寒さに弱いらしいので、冬は不織布の中でぬくぬくしてもらうよ♪
あの可愛さを再現するには、まずは鉢からだな…寒いから春になってからかな( ̄▽ ̄;) 







014_201601112231411e9.jpg

お次、ネオンブレーカーズ。
割とお手頃価格だったので買ってみました。鈴なりに花が咲くんだよね、この子。
それが楽しみ♪
葉っぱ自体もそこそこ肉厚で、高砂のおじいちゃんほど小さくなっちゃったりすることは無さそう…。かな?







000_2016011122263142a.jpg

月影。星影も揃えたくなるね~(*´Д`)






001_201601112226323fe.jpg

相和神。なんて読むのかな。あいわじん?そうわじん? 

もろもろググってきました。読み方は そうわじん らしい。
交配は 相府連×花和神 。
相府連といえば、いつかお迎えしたい子の一つ! 相和神も綺麗に紅葉している画像が
結構出てきたので、相府連の特徴が良く出てるのかも~^^ 楽しみ






002_20160111222634cdd.jpg






004_201601112226297e7.jpg

一目ぼれ!なブライアンシー。 やーー これは可愛い!
花芽も出てる♡ 







お次はBee Houseさんの子
買えると思ってなかったのでビックリ 一人三つだったらしいのですが、
私が気づいた時にはもうあと10個切る位だったので、ささっとお二人…w

005_201601112226438f0.jpg

黄金雲×コロラータ

黄金雲 という多肉を使った交配種がいくつかあるようなんだけど、
この黄金雲がググってもまあ 出てこない。
…ので、ekeekeさんのブログをひっくり返してみまして、 黄金雲=アカボイデス錦 と判明







003_201601112226352ce.jpg

もひとつ、Bee Houseさんの タパルパ×PG(プリドニスグリーンフォーム)
結構うねうねとした葉っぱになるプリドニスグリーンフォームにタパルパの血が合わさって、
染まり方はPGのままに、形はうねうねが緩和されて真っ直ぐになったっていうか
え、伝わってます?この文章(´・ω・`)







最後にこちら、たにっくん工房さんでキヨブタしてしもた一品

012_2016011122314546c.jpg

我が家の最高級価格更新(*´Д`)ヤッチモータ
あまりにも好みすぎた…!!
ベンバディス。 大和錦×静夜 らしい 何とも納得の色味
大和錦系なので割かし強いですよ~ と太鼓判貰って、ちょっと頑張っちゃいました。

まあでも1月は、誕生日俺ゼントだから








000_20160112103659a8e.jpg


では♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事