2月もはや、下旬です。

タイトルにあるとおり、 去年のちょうど今頃、初めて多肉を買ったのでした

前から興味はありつつも… いつも買うまでには至らなかった多肉植物。
近所の園芸店に寄ったらたまたまタニサボのセールをしていて、
いつもよりもお安くなっていたので、前から多肉にはまっていた友達にLINEをして、
こんなんある~ あんなんある~ と話したら、「YOU買っちゃいなYO!」と言われまして、
買ってきたのがそう、誰でも最初に買うのはこの子ではないか?

ブロンズ姫


ド定番(笑)。





ところがですね、私、多肉植物って、家の中に置いて愛でるもんだと思ってたんだよね。
なんせ知識ゼロでいきなり買ったわけなので。
だからもちろん室内に置いてたわけです。エアコンがガンガンあたるところにww(酷ww)

そしたらまあ当然だけど、徒長するヨネー

多分買ってから2週間位。
自戒の念も込めてアップしますよ。


いいですか?心の準備良いですか?





011_20150223235426ce3.jpg

はい  トチョーーーンw
デカく載せる勇気がなかったので、小さめに…www

しかし当時は、なぜうちの子はこんなに伸びるのかが分かってなかった。
無知って怖いねぇ…←他人事ww




そしたらこれを見た友人が、伸びてる理由と対処法を教えてくれて、
この後すぐに挿し木と葉挿しに分解しました。

そこからは、鬼のように検索マシンとなり、多々ブログを読み漁り、本を買い集め、
多肉について学び…




今に至ります。
多肉沼…(笑)。





そんなわけで、無事に飽きることなく!?2年生に進級しましたが、
今後も、伝家の宝刀「外放置」と共にノロノロと歩んでゆきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします^^

2年生の目標は、


付かず離れず



これで行こうと思いますw
程よい距離を保ち多肉と接する。これにしようw




000_20150223233132269.jpg






------------------------------------------------------------

トチョーンブロンズ姫だけではアレ過ぎるので、週末にスマホで撮った多肉達メモ。



008_201502232332002ed.jpg

窓際族のカリシア(手前)と、カランコエ プミラ。
カリシアがだんだんピンクになってきました~ かわゆい~ そろそろポットから出して
鉢に直で植えようかな~(今はポットのまま鉢に入れただけ…w)






004_20150223233130462.jpg

レティジアの赤と、白牡丹の白と、ブロンズ姫のピンクがなんだかめでたい寄せ植え。







005_20150223233154232.jpg

こっちの白牡丹もめっちゃかわゆいよー。
白牡丹って夏はどんなになってるんだっけ…? 
この姿で記憶完全に都合のいいように上塗りされちゃってるんだけど…( ̄▽ ̄;)  緑だったっけ??






003_20150223233136347.jpg

乙女心がカワイイすぎるでしょー… 
しかし足元のダリーダールも見逃してはいけませぬ。






002_20150223233134f79.jpg

あーかわいいw






007_20150223233158f0c.jpg

超チビチビ静夜。1センチくらいかな。カット苗で友達に貰ってからはや10か月近くたちますが、
全く!と言っていいほど大きくならないw!どういうことだ(笑)。
左に写っているセダムや、右の写っている虹の玉の葉っぱの大きさを見れば、
この静夜がいかに小さいかが伝わるかと思うんですが…

いとうぐりーんの静夜サイズに成長するには10年かかるんじゃないかね、このペースだとw

もはや盆栽の域w






006_20150223233157b3a.jpg

グッモーニン 子持ち蓮華! 嬉しくてまた撮っちゃった。






009_20150223233153e3b.jpg

モリモリ。








最後にちょろっと買ったものを。

010_20150223233209ece.jpg

センペル×2。我が家のセンペル丼、貧相なままなので、今年は少しずつ足したいな~と思います。





多肉2年生、初心忘れず頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします♪



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉初心者のワタクシですが、少しだけセンペルも持っています。
そのセンペル、最近気になることが少し…。

こちら買ったばかりの頃(2014年4月)の写真。

016.jpg

サンサンに太陽が降り注いでいることもあり、かなり赤い 葉っぱもツンツンと尖ってて、触ると痛いくらい。

017.jpg

4月下旬、植え替えようと大きな鉢を買ってきたけど、植え替えたらサイズがピチピチだった まあでもせっかく植え替えたので梅雨に入る前にワンランク大きな鉢に植え替えることにして、しばらくこのままにしておきました。
真っ赤でホント綺麗~

007_20140605091903249.jpg

こちらはあまりにも可愛くて買ってしまったバニラシフォン ちょっとフィルターかかっているとはいえ、この淡い色合い~!タマランス






…で。

裏庭に放置されてた大きな素焼き鉢に二つを植え替えてから約ひと月。

003_2014060509190403e.jpg

あれ…。

なんだかずいぶん様子が変わってきたこの子。 赤い色はどこへ行っちまったのか…。というか、さっき写真を振り返ってみて、こんな赤かったっけ!?ってビックリ(笑)。 どしてこんなんー?しかも下葉は色が抜け落ちたような感じでハリもなく、シワってるのもあるし…。

004_20140605091906db0.jpg

横から見たところ。子株は立派で元気です。




そこで、いろいろ考えた。

まず、ネットで見る子持ちのセンペルの写真って、ランナーは親センペルの下から出てるんですよね。どれを見てもそう。ところがうちの子供は途中から出てる。最初見た時、なんでうちのは途中から出てるんだろう?って思ったんです。

で、シワシワ色が抜けてきてる葉っぱは子供たちよりも外側にある。

つまり、子供より外側にある葉っぱは枯れるもんなのかな~?と。子供より内側の葉っぱはくるっと丸まってしっかりしてます。
インスタでよくしてくださってるタニラーさんは、子供に栄養を吸い取られてるんじゃない?と言ってて、なるほどー、と。

色の件も、多肉植物特有の紅葉抜け→緑化 なのかもしれないなぁ。
なんか書いてて自分で納得してきた…かも



ちなみにバニラシフォンさん。

005_2014060509190785f.jpg

真っ白だった左の子はずいぶんと黄緑に。
分かっていたこととはいえ、さ、さみしい…w  白がヨカッタナー^^;

006_20140605091909f28.jpg

横から撮るとわかるけど、左の子、ずいぶんと斜めっております…。
太陽の方を向こうとしてるのかしら。


にしても、土、まんますぎて見た目がアレですね~^^;
公園から飛んできた松の葉っぱとかもそのまんまだし  週末なんか石敷こう…。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事