上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



しまった!霜った! 




高度なギャグ。←

サムーーー( ̄ii ̄)










横浜は関東の中でも比較的暖かい場所でして、天気予報で出る東京の気温よりも2度位暖かいです。
そして夏は東京よりも2度くらい低い。ありがたい!

オザキフラワーパーク近くにある実家は天気予報の東京の気温よりも、夏は2度位暑く、
そして冬は2度位低い…。




そんな横浜でも流石に昨晩はかなり冷えた!今朝、バイクの椅子が真っ白に霜ってました。

買ってきたばかりの子も多かったので、寒さにまだがっつり当てたくなくて、
昨晩帰宅してから慌ててカバー><;

000_201601130956556d2.jpg

THE・雑!ww



急いでたのよ…^^;




右奥がプチプチなのは、買った子達や寄せ植えしたて、
あと寒さに弱いカランコエやクラッスラが置いてあるから。





そろそろいい加減アロマティカスは室内じゃないとまずいかもなあ。
でもやっぱり外の方が調子いいんだよね…^^; 難しい。







008_2016011122264858a.jpg

今年の多肉年賀状の写真はこの寄せ植えにしました。
寒さで締まってきたから隙間が気になるぅ~~







007_2016011122264686c.jpg

グラウスの葉っぱの裏側の、赤いシュッとしたラインがめっちゃかっこいい!






006_201601112226450ba.jpg

ピンクプリティも可愛くなってきた^^
ずっとほったらかしだったので、最近になってグラプト引き出しにぎゅぎゅっと突っ込みました。







010_201601112231436e2.jpg

よせよせセダムが貧相になってたので、こちらもちょっと修正。
もう、ドラゴンズブラッドとコーラルカーペットは入れるの止めよう。
棒になっちゃうから… しくしく;;





以上でっす^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



先週で仕事が一山越えたので、有給消化で今日はお休み♪
朝からホムセン行って、昼から夕方まで庭に張り付いてました~
おかげで背中がカッチカチ… 痛い…orz

色々やったので少しずつ記事にしようと思うのですが、
まず最初に露地植えセダムゾーンの話から。



去年の春から、こそこそとセダムをちぎっては撒き、ちぎっては撒き~を繰り返し、
露地植え状態にチャレンジしました。





006_20150317173831b02.jpg

こんな感じ!
真夏も真冬もほとんど様子は変わらず、この青々とした状態のまま越冬。
雪もそのまま上に積もった(笑)。 

ここは日当たりがそんなにないので、チリチリになることもなかったし、逆に言えば
紅葉する事もなかったです。
ぎゅっとつまって狭い所に植わっているからか、寒さにもほとんど動じず でした。


ここが一番好きなエリア。

002_2015031717381512d.jpg


このちまちま感たまらないです






なかなかいい感じに1年を過ごせたんじゃないかな、じゃあ… と、





007_2015031717383223a.jpg

はい、拡張!w

倍の長さに伸ばしてみました(笑)。



伸ばした部分に、元々植わってた所や買いだめしておいたポットから
またちぎってばら撒きましたよ~~。




でね、そのちぎり蒔きをしている時に気付いたんだけど。



008_201503171738266c1.jpg

これ。  後で確認したらナメクジ様が写っていたので一応隠しましたww

もしかしたら、綴化してるかもしれないのです!

ここだけコロンと固まりになってて、大きさ的には子どものグー位かしら。
茎がすごーーーーく短くて葉っぱがギューギューに詰まって生えてて、明らかに他とは異質。



001_20150317173812a69.jpg

通常だと、このように長く伸びるはずだから…




これはちょっと、要経過観察!
そのままそこに残して様子を見てみることにしました。


調べてみると、レフレクサムの綴化なんかが出てきたので、
ゴールドビューティー(メキシコマンネングサ)も綴化するのかもなあ~。






んで、新しく拡張したセダムエリアに、色々投入。



004_20150317173810a37.jpg

ちゃちゃっと缶に寄せ植えしたものを、鳥かごに入れてみました。

ちょっと埋もれ気味において、少し土もかけて、横からセダムたちが伸びてきたら
なかなか良い雰囲気になるのではなかろうか。






003_20150317173817270.jpg

それから、冬前に買ってポットで待機してた七福神も植えてみた。
なかなかの存在感w

ポットに植わっている状態では気付かなかったけど、抜いてみたらお子様が少し居たので、
ちょうどいいタイミングだったかも^^

ここは夏もそんなに長い間日が当たらないので、焦げの心配もそんなにないから、
ここでしっかり増殖してくれるといいな~♪





別のエリアには、前からずっと植えたいな~と思ってた小手毬を、
這う系のグリーンと一緒に植えてみました。

010_20150317201446b7e.jpg

ちまっw


本当はポリゴナムを一緒に植えたかったんだけど、入荷してないみたいでなかったので
ハツユキカズラをちょろちょろと植えて我慢><;
ホムセン2軒回ったけどなかったよ~

ハツユキカズラとポリゴナムのコラボ、はやく実行したいな♪











最後にグラプトハンギング。

009_201503172014464dc.jpg


withオルトランww

欠かせない季節になったね…


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



春もだいぶ近づいてきた感じがしますが、みなさんのセダム達はどのようなお姿で
冬を越されてらっしゃいますでしょうかw

エケばっかり見てて草タイプのセダムをあまりチェックしてなかったので、
先週位に写真を撮ってみました。
(一眼とスマホ写真が混ぜ混ぜで出てきます、あしからずm( _ _ )m






001_2015022009302544d.jpg

これはたしかダシフィルム??
結構前に買ったんだけど、焦げるのが怖くて家に入れたのを忘れてそのままにしてしまったので
めっさ伸びてます… ビヨーン
全部カットして土に挿せばいいんだよね? ということは分かっているのですが、細かすぎて
考えただけでクラクラしてくるのでやってません… どーしよー





009_201502151935588e3.jpg

何度でも撮っちゃう ヒスパニカム
手前のピンクと奥の黄緑のコントラストが最高にかわゆい♡



↓ちなみに9月のヒスパ缶。

016_201409100924037d1.jpg





久々にセダムプランターもチェックしてみました。

006_20150215193519cbd.jpg

こちらはセダムプランターのパリダム畑。私にはヒスパニカムとの違いが分からない。
挿すところがなくて突っ込んだ乙女心が可愛くなってる^^
隙間で頑張ってる黄緑のはタイトゴメ。





005_20150215193525c07.jpg

タイトゴメを頑張ってクローズアップ。
結構形がね、バラみたいで好きなんです。


…チリチリセダムが気になっちゃって、タイトゴメに目がいかない?




003_20150215193523d68.jpg

ゴールドビューティー だったっけな…
ちりちりでよれよれだけど、放っておいたら下から新芽が出てきてるぅ~^^
チリチリ部分は千切っちゃえばいいかなー?







004_201502151935239f9.jpg

こちらの角はコーラルカーペットがのさばってるエリア。
でもやっぱりパリダムに浸食されてる…  おそるべし パリダムの増殖力。





003_20150220093019318.jpg

カッサカサになってる、チョコレートボールというセダム。
この子は、春夏秋冬ずっとこの色。
チリチリになりやすくて、どうすればモッサリするのかが全然分からず、放置されてます…^^;





02_2015022009302129d.jpg

トリカラー。
棒。




002_201502151935190b0.jpg

ドラゴンズブラッド。
棒。


01_201502200930244ae.jpg

一応、新芽が出るには出ている。





↓在りし日のドラゴンズブラッド(9月)

006_20140910092406bd2.jpg


こんな風に戻るかな……???^^;


右に写っている斑入り丸葉万年草もチリチリになってますが、真ん中部分は新芽が
モリモリ出て来てます♡

002_20150220093022e95.jpg





----------------------------------------------------

IGで良くしてくださってる方から、多肉が届いたので備忘録^^

000_201502200930428cd.jpg

あこがれのバッシュフルがーー!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます

予報通りの降雪となった横浜です。朝起きたら真っ白~で、下の子(4歳)は大喜び^^
保育園に行く前に、雪の中でプラレールをするって言ってたけどほんまかいな。

…なんか昨晩から言ってたんだよね… 明日雪降るよって伝えたら、
じゃあプラレールする!! って。どういう妄想だったんだろ?






007_20150130095542d2a.jpg

家の前の道路。こんな感じ~。
気になるのはやはり動かすことのできない地植え多肉!





001_20150130095610552.jpg

セダムゾーン。降雪済み。ま、これは平気だろう。雪をどかす気も起きず放置(笑)。






018_201501300955376a5.jpg

蜂の巣レンガもガッツリ積雪w ホービット、大丈夫かな…。
今冬観察してた感じからいって、なんとなく平気そうな気がしたのでこのまま放置w





017_20150130095539ed2.jpg

玄関先プランターに先週植えた新しい花… 名前… 名前なんだっけ…( ̄▽ ̄;)
さすがに雪が重そうだったので、ホウキでささっと雪をどかしました。
リトルスモーキー(背丈が高いシルバーリーフ)はすでに雪で真横になってたwww

ここには、段ボールを立てかけて簡易雪よけ。






で、多肉棚はというと、昨夜のうちに雪対策をしておきました。

016_201501300955408b2.jpg

こちらは日当たり対策で3階のベランダに移動してきているエケ棚。
昨晩は不織布、ビニールでカバーをし、てっぺんぶぶんだけ段ボールを設置。

普段は、マイナスになりそうな日は不織布、雨予報の時はビニールを、それぞれかけています。

で、雨避けカバーは、全体を覆いきっちゃうのではなく、左右を開けてあります。
↓↓

000_20150130101933785.jpg

図がテケトーすぎますがwww  こんな感じ。
向かって右側は家の壁があるのでそんなにスカスカしてないのでもちろんカバーはせず、
向かって左側だけを開けてあります。

寒さ対策の不織布は、左側も半分くらいは覆ってるかな~…
それでも半分です。 全部は覆いません。
外し忘れが怖いからw





…とはいえ、これは関東でも比較的暖かい横浜だからこそ かもしれません。
すくなくともうちの実家(オザキフラワーパーク(東京)の近くですねw)は、
ここよりも数度低く、この時期明け方はマイナスが続くこともあるので、
こうはいかなさそうですね…。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



秋はたのし~な~♪
ホントこんなに楽しいとは!
正直夏に書いた記事は全部読みたくない位(笑)
楽しい秋を満喫しております~~。


今日はお休みなので、色々と♫

朝からお姉ちゃんの合唱発表を見に学校へ行ってきました。
朝練のため週2回、朝7時に家を出て行ってたムスメ。
うちは一番学校から遠いエリアなので、一度も休まず良く頑張ったなあと、
これがムスメの頑張りなのだなと思うと感動しましたわ。
歳取ると涙もろくなってダメね。

涙もろいといえば、音読で今ちょうど、 「ちいちゃんのかげおくり」 をやってて。
これがまたアカン!!
夕飯作りながら泣いたよ;;;;
またムスメが、結構演技して読むんだよね。おとぅちゃん!おかぁちゃん! って。
それを自分の子供が読むとか… 泣けるやろーー!






…前置きが長くなりました - - ;



で、今日は、昨日届いた無印のガーデンラックを組み立てた後は、
一眼抱えて多肉を激写ー!







まずは玄関先から。

DSC_0003.jpg

黄金丸葉万年草。この子も紅葉するんだね。
葉っぱを落としながらもテロンと垂れたこの姿と紅葉にメロメロ♪




024_201411061127335ba.jpg

同じ黄金丸葉万年草でも、地植えゾーンのこの子達は青々~。
日当たり自体はほとんど変わらないから、やっぱ水分量の違いかな。
ぶっさし朧月も元気ですよ~。 例の、叔母さんの多肉 です。
地植えで暴れる朧月を目指して…。




023_201411061146594ae.jpg

カラスミセバヤ まだ咲いてます^^






お次はお庭の多肉達。

DSC_0004.jpg

あまりにバナナだったので、日が当たりやすいところへ移動した八千代@ココア缶。
ちょっと明るくなってきたような…きてないような…




022_201411061127377f2.jpg

ひぃいい かわいいよーー かわいいよーー
むっちむちの秋麗さん そして左上で強烈アピールのブラックナイト…
おれも写せ!なのか?





019_20141106112719024.jpg

ロウルサンコさんで狩ってきてもらったローラHYB かわいい過ぎるでしょ…。
ビニールポットが可愛くなさ過ぎるけどwww



020_20141106112734a06.jpg

横からも♡ くぅうーーー(≧▽≦)

ローラと何の交配なんだろうー チワワか桃太郎のような雰囲気もあるけど…





017_201411061127235d6.jpg

すみれ牡丹交配さんも元気^^
夏にカイガラ発生で水洗いして以降、カイガラは発見してません。
大きな葉っぱもほとんど枯れてなくなって、小ぶりにまとまって可愛くなりました^^
最近雨ざらしにしてるから少し大きくなる速度が速いかも。




016_20141106112721bfa.jpg

お子さんも沢山^^

花芽から取った葉っぱからの葉挿しも、いっぱい成長中~♪
大きく育ったら、プレ企画とかにできるといいな^^




ではでは、午後は早速組み立てた棚に多肉を移動!
我が家で一番日当たりのいい3階ベランダに、日照大事な子達を移します。
これで布団の中から多肉が見えるw ぎゃーーーーww ←怠惰ww


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。