


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



8の日… 2ヶ月目にして失念w






今日は普通に、うちの子達だけど、それでもよければ見てやってください~m(_ _)m









DSC_3113.jpg

新花乙女。ドンド。
買ったときからでっかくて、一度も載せた事なかったかも^^;
これまたでっかい花芽を出してきました…。

今年はコレをかわいくするのが一つの課題。まずは、下をもぎって小さくして植え替えをしよう。







DSC_3101.jpg

コロラータ。

なんか「あっち向いてる」感じがする…。






DSC_3100.jpg

デビー。
お子様もすくすくと成長中。
冬だからやっぱりゆっくりだね~。 でもムッチリ感はなかなかよいのでは^^
手前の葉挿しは王蟲の触覚みたい…。






DSC_3097.jpg

チワワ成長点不明第二号orz なしてー  なしてやーー

元気な証拠 なのかなー… でもションボリw







DSC_3086.jpg

スプリングワンダーもいい感じに紅葉中^^



アップで見ると


DSC_308.jpg

モケモケ!!! 暖かそう♪







DSC_3083.jpg

こちらはそそり立つ玉稚児。
脇芽の成長速度は遅し…。






DSC_3084.jpg

ケッセルリンギアナ。水が切れるとすぐにほっそりするので、割としょっちゅう水あげてます。
ムッチリがすきなの。





DSC_3085.jpg

コミックトム。
全盛期到来だ!!! かわいい!
夏は凄く頼りない感じだったけど、寒くなればなるほどどんどんしっかりと力強さが増してきた。
完全に冬型なんだねぇ。






今日は以上でっす♪
寒い一日だったからお風呂であったまってきまーす


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



この週末は 大!寒!波! 到来!!!

みなさん 無事ですか!?!?
ブログ村の記事リスト見ていると、無事…とは言い切れないような… うう><;
IGでも朝から全国各地のタニラーさんの悲鳴が飛び交い;;
沖縄の方は霙が降ったと…。 沖縄で霙とか すごいなー… ほんとに…

そんな中、ここ横浜と言うか南関東は、予想されてた雪は一ミリも降らず、
ただひたすら寒いだけ^^;
週末は実家に行く予定だったので、雪対策だけはガッチリしておいたんだけど、
結果功を奏したみたいでした。良かった…。

ちなみに、アエオニウム(黒法師、夕映え、ブロンズメタル、レモネード)、玉稚児 あたりは
室内に取り込んでおきました。





基本余り対策せず野ざらし雨ざらしな私だけど、
やっぱり ここぞ と言うときは、きちんと対処してやらないとダメかなと思う。

プチプチでカバーをすると、これは体感だけど、外とカバーの中は気温が3~5℃は違いそう。
明らかに暖かいです。
ということは、仮にマイナス3℃という予報だった場合、カバーの中はせいぜい0℃。
カバーをかけてることで霜もおりないし、家の壁に寄せてやればそれだけで
更に暖かさアップ

そしてうちはビニール温室は使ってません。
理由はというと…

ビニール温室は昼間ポッカポカに暖められると中がめっちゃ湿気るので、

昼間カバーを開けないと真冬でも確実に蒸れます!



私は仕事してるので、朝カバーを外すのを忘れることも多々あると思われるので、
これは使わないようにしようと最初から決めてました。
で、寒さ避けに使っているのが不織布。
これなら、仮にかけっぱなしで外し忘れても、通気性が少しはあるので蒸れることは無い^^
ちょっとの雨なら沁みてくることもないです。
それから、かける時は左右を開けて通気性をある程度確保しておきます。

冬の間は雨ざらしはあまりせず、基本は雨の降りそうなときはビニールをかけるけど、
これも、棚の上と手前だけをふさぐようにして、左右は空けてます。(雪の時も、少しだけ開けてます。)
そうすることで、うっかりカバーを外し忘れても、蒸れを避けられます。



ただ、ここ横浜は東京よりも2℃位暖かい場所なので、一概に皆さんにオススメできる
訳ではないんだけど… 少しでも誰かのお役に立てれば!



個人的には、 濡れたまま凍る  のと、 風が一切なくて雨も雪も降らずガッツリ放射冷却
この辺が一番ヤバイと思う。
濡れたままでも、積雪だけなら意外と大丈夫だったりするし、この辺はもう何度も経験して
覚えていくしかないのかもしれないけど…







では多肉チェックなど。





023_2016012513190867b.jpg

レティジア。赤くしたくて庭からテラスに移したら、速攻真っ赤になった。
そしてうっかり落っことして2本折れた(*´Д`) ご、ゴメン







022_20160125131907f76.jpg

しじみ蝶。紫が綺麗になった~
寒さに少し弱いカランコエ、新米さんということもあり、流石にこの週末は家に入れました。





021_20160125131905a46.jpg

フーケリーの花芽。
フーケリーや○○美人 なんかの パキフィツム は寒さにめっぽう強い!
やられてるところを見たことがない。 その代り暑さはこもりがち…??
でもうちでは夏も割と平気かな。
派手に紅葉はしないし、ちょっと伸びやすい気もするけど、割とおすすめの扱いやすい
多肉ちゃんな気がします。






020_201601251319040c5.jpg

右の大きいのはオパリナ。
まあ、元気ですね… 左の寄せ植えはイリア、ペルシダ、春萌、あとすんごいちっこい静夜 とか。
春萌はもしかしたら凍ることがありそうな葉っぱの感じしてるけど、
それ以外の子は皆結構強いタイプ。






024_201601251319025b8.jpg

虹の玉。
基本強健だと思うけど、今日のインスタではガッツリ凍った報告多々。






018_20160125131855bf7.jpg

サンチェスメヨラダエ。なんかすごい可愛くなったよこの子。→変遷
イリアと似てるので、割と寒いのも平気そう。





016_20160125131852e00.jpg

なんか変な寄せ植え…。





007_201601251318515f0.jpg

花うらら×ラウリンゼ。 この二つの子だから、そりゃ強い。






019_2016012513184977b.jpg

立田。 強い。葉っぱが多くてギュギュっとしてるので、夏は暑くて可哀想^^;






002_20160125131843ecb.jpg

スプリングワンダー。この子も今日ジュレ報告聞きました~
マイナスになる日はカバー必須かなぁ。
夏の直射日光にも弱いです。なんど消え去ったことかw  今年こそは上手く夏を越したいなあ。






01_20160125131841cd9.jpg

イードンスノー。 イードンスノーって白っぽくなるというのを今日この子で知り驚愕。
かわいすぎるー!!
そして足元に葉ざし狙ってほったらかしてた葉っぱはじゅれ死にました。






001_20160125131840045.jpg

クララ。 葉ざしで増やしたい。






000_201601251318383fe.jpg

ミニマ。やっと真ん中に元気が出てきた。今年はうちにもだいぶ慣れただろうし、
子吹きしてほしいな~。








最後に。

003_20160125131837332.jpg

メビナ!かわいい!!








以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



年末、旦那の田舎(香川)へ帰った時、ちょっと足を延ばして淡路島まで行ってきました。
淡路島といえばそう、優木園!(ブログ Facebook



ま、 言うてしまえば、優木園に行きたかったから淡路島へ向かったんですけどね…(*´Д`)





高速で走ること1時間程、大鳴門橋を渡って淡路島へin!
景色は香川と同じ… マルナカ(四国で一大勢力をふるうスーパーマーケット)も同じ…
とっても大きな島ですもんね。大きすぎて、島って感じがしないかも。



インターを降りてすぐ、目的地の優木園^^






DSC_2739.jpg

興奮しすぎて写真がこれしか…ww

この中はパラダイスでしたよ~~^^ 育成中の葉ざしっ子なんかもあって、
えっ こんなんも葉ざしできるんだ! なんていう新しい発見もあったり。




お迎えしてきた子はこんな感じ♪






DSC_2826.jpg

リラ。





DSC_2823.jpg

天竺。 も、モリモリすぎ…!!





DSC_2820.jpg

スプリングワンダー。こちらも超モリモリ…!!
スプリングワンダーは何度も枯らしたり蒸発させたりorz してるので、もう買わないと決めた多肉の
一つだったんだけど、あまりにもモリモリでなんてお得なの!! と主婦魂がさく裂してしまい(笑)。

今年こそ無くさないようにしたいな~。





DSC_2821.jpg

しじみ蝶。園長さんでも良く分からないらしい、謎多肉。
花はカランコエと似てるから、カランコエの一種かなあ~?とのこと。





DSC_2824.jpg

クロマ。
つやつやしてて、チョコレートみたいなの。





DSC_2818.jpg

ラウイ。
か、買ってしまった…!!






そして最後に

DSC_2819.jpg

カンテ!


めっちゃ綺麗…!!!
ついに我が家にも おカンテ様がやってきてしまった…!!


大事にしますぅぅうう~~~ まずはこの冬で小さくならないようにってもうなりかけてるけど
気を付けます…!

(あともう一個、トレレアシー買ったんだけど撮り忘れた模様)







DSC_2742.jpg

優木園寄った後は、大鳴門橋のたもとにある道の駅へ行って、渦潮見てみたり…





DSC_2740.jpg

あわじしまバーガーを食べてみたり…♪
道の駅でお土産買ったり…♪



楽しい旅となりました~^^ 








では、ちょっとおまけに我が家の多肉。






DSC_2830.jpg

ぶっこみエケ鉢がかわいくなってきてヤバイ。






DSC_2832.jpg

マーガレットレッピンも紅葉が綺麗になってきた。
まだまだいけるよね~^^ って感じがする。ガンバレ♪





DSC_2833.jpg

成長点が消えたチワワの真ん中。
花芽…かなあ。こりゃもう、交配がんばってみるしか!!






DSC_2834.jpg

紅葉させたくてテラスに移動したラズベリーアイス。
ここから1か月が勝負だ!





DSC_2827.jpg

ちょいちょいエケベリアから花芽がでてるんだけど、開花第一号はムーンガドニスでした。





DSC_2829.jpg

ラウリンゼも紅葉進んでます。

おとなりの鉢から覗く大きいのはビニケッセル。






DSC_2817.jpg

雪びなもむっちり^^ 可愛くなってきたよ~~♪






今日は1月7日なので、七草粥をしますよぉ~
そして明日は8日、Bee Houseさんの子達をアップするつもり♪←忘れなければ…


ではよい一日を♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます♪
関東は今日もグズグズな天気。エケベリア達は伸び開き気味ですよ…。
最近天気悪すぎる…。



今日は、まず写真撮り忘れてアップできなかった、ビッグバザールのお買い物、ラストワン。

152729_1746253592_159large_20141112093529a73.jpg

天弦月城錦。
読み方はそのままで、「てんげんげつじょうにしき」。
セネキオだそうで、ということはルビネとかのお友達、確かに葉っぱの形が
ほにゃららネックレスによく似てる^^

いやじつはこれ結構高かったんですが(私の中ではw) 新芽のあまりの可愛さに
買っちまいましたよ~
増やすのは簡単らしいので、もしいっぱい増えたらプレゼント企画とかしたいです♪









で。

冬の日照確保の為、先週、主にエケベリア達を庭から3階ベランダへ
移動したんですが、もちろん全部の多肉を移動なんて無理ゲーなので、
庭に置き去りにされた多肉達もいるわけです^^; すまんのぅ

今朝はおきざり特集。スマホ写真なので質はご勘弁。




1545824_583028871793499_579730466_n_2014111209352858e.jpg

これはstilaちゃんとカブさんコラボ寄せ植え。
stilaちゃんからの白牡丹はいつになっても真ん丸でかわいーの。
パンクチュラータもちゃんと根付いたみたいです。
正直枯れるんじゃないかと思ってた…^^;
プロストラーツスが少しピンクになってきたよ~
寄せ植えにとてもいいので、来年はもっと計画的に増やそう。




42932817_201411120935269df.jpg

胡蝶の舞。猛烈に食べられてます…w バッタかな。





024_20141112093525320.jpg

ピントが行方不明…orz

先日さくちゃんから、ロウルサンコさんのオマケだったよ~といただいちゃった
スプリングワンダー。丼を目指して、カットしたり挿したり。
ピンクの素焼き鉢をリメイクしたので、ピンキーな丼になる予定^^





20140131123402-0001_201411120935102f6.jpg

可愛い方の黄麗。でかい…。
なぜこんなにデカくなるんだ?この子は。
右の方にいる白トビしてる子は黄麗錦。 錦は全然大きくならなくて良いのですが。





20140214132839-0001_201411120935093f7.jpg

あんましかわいくない方の黄麗w
おとなりは夕映え。綺麗な葉っぱがいっぱい出てきて、生まれ変わりました
夏の休眠前は、傷(食べられた?)がすごかったんです↓。

016_20140617143617d5a.jpg

あら、久々に見たけど、いい色してたんだなあ~。
夕映えはいつになったらこういう色に戻るんだろ?




20140326133454-0001_201411120935071ff.jpg

この地味な寄せ植えは、たまに登場するんだけど、 娘の多肉。
一緒に買いに行ったときに娘が自分で選んだ子達。
可愛いエケとかいっぱいあったのになぜかこの3つという地味さよ(笑)。

特に、アラントイデス(左の白っぽいの)はホント変化がありまへん。 
伸びてはいる気がする。
秋になってちょっと葉っぱが詰まってきたかな。
でも、雨ざらしにしても太る感じもあまりないし、とにかく存在が静かです。
松の緑は夏に徒長っぽくなったのでカット。子供がいっぱいでかわいい^^
カットした子は行方不明。どこ行った~~?
ゴーラムは大きくなる子かと思ったけどあまり変化がない。





20140228123606-0001_201411120935073e7.jpg

夏、かなり緑っぽくなったけど、真っ赤に戻ってくれましたの 朱蓮。
夏に2か所ほど焦げちゃったのが申し訳ない…;;
でも暑い中よく頑張った子! お子ちゃまも伸びてきてます^^
カランコエだそーで、たぶん寒いのは苦手っぽいから、冬はどうしようかなあ…。




019_2014111209370194e.jpg

MARRYリメ缶のマルニエリアナの伸びがすごい~。
でもこの子、場所を取らないで上に上に伸びる(葉っぱが上向きなので)ので、
寄せ植えにはとてもいい気がします^^ とにかくかわいい。
この子もカランコエなんだよね。冬はまとめて一鉢に植え直して、
室内に取り込むかな…。植え直すならもうそろそろひと鉢に集めないとなあ。どーしよ。





20140107152728-0001_20141112093506a4f.jpg

パリダプリンス。
なんか最近葉っぱが弱り気味^^; なんでやー 王子ー 頑張れー
…で、周りがいけないのかも ということにして、カリッカリのおじいちゃんセダムを抜いて
可愛い姫たちをはべらせてみました。
これで元気出してくれるといいんだけど。
寒さにはあまり強くないらしいけど、まだ言うほど寒くないしなぁ。
(最低気温は10度ちょっと。)





018_20141112093703443.jpg

乙女心の子供たちの色がすごいです。紫!?ぶどうか!?!?





025_20141112093531bf4.jpg

立田は相変わらず美人です^^ 
後ろの姫花月もよい感じ♪  花月 が例の「金のなる木」で、姫花月ってことは、
あまり大きくならないということなのかな。そうであってほしいw
色はとにかくかわいいです








なんか長くなったのでいったん終了^^;
続きはまたあとで… か、明日か。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日の昼からまた雨だそうですが、皆さんの地域はいかがですか?
私はついに耐え切れず、多肉棚の前に傘をさして雨が吹き込まないようにしてきましたw


先週から休むことなく数日にわたり降り続いた雨により、我が家の多肉達ももれなく…
もれなくパンパカパーン\(^o^)/でございます\(^o^)/

そんなわけで、今日はせっかくなので(?)どんだけ変わったか比較祭りを開催してみようかと思い、写真をずらずらと用意してきました。


004_20140610200814a97.jpg

こちら、先月作ったワイヤー寄せ。スカスカで水はけは最高です。
根っこが出かかったり、ちょい焦げて貧相になっちゃった子たちをもりもり詰め込みました。
これが…

010_201406102008135fb.jpg

全体にはあまり変わらないんだけど、紅葉祭りーっw 
チョンパしてそのまま挿した子もいたので、若干軽く日陰に入れておいたらこれですわ…。
お元気そうで何よりですが。 セダムもギュンギュン。花咲いてるところもあります。


お次はこちら。

012.jpg

コーン缶に突っ込まれたリトルジェム&紅葉祭り。5月26日だから、2週間位前の写真です。
うち、紅葉祭りがすごく多い…^^;  植えてる時にすぐポロッと取れるから、
それを挿す→増える の繰り返し
リトルジェム、速度は少し遅めだけど脇芽たくさんで葉っぱも詰まっててすごくカワイイ
雨ざらしなので常にムチムチパンパンです。

これが2週間で…

011.jpg

紅葉祭りさん、伸び期が来たようです。完全にリトルジェムを追い越した。
中学に入学した時の私みたい。それまでずっと一番前だったのに、中学三年間で一気に
みんなを追い抜かしていった私。超気持ちよかったな~
…なんてことはどうでもいいのですが、ま、この身長差がひっくり返ることはもうないだろうな。
この缶は日当たりも良好、雨あたりも良好(笑)だったので、徒長はしてません。



019.jpg

こちらの寄せ植えはブログのバナーにも使っている物。
いつ作ったかインスタ振り返ったら、やだーー インスタに写真アップしてない
多分4週間位前に作ったものだと思います。
ちょっと前の記事に書いたブロンズ姫が入っている寄せ植えです。右の方にいます^^

この寄せ植えが

013.jpg

…(笑)。
雨ざらしということもあり、全体的にパーーッとなってますw
ちなみに後ろに二つ植えてた宝樹は一つ来蓮に変えました。
みんながみんな緑ん&パッカン☆な感じですが、ツヤツヤお元気そうなので、
とりあえずいいでしょう。

014.jpg

ブロンズ姫もだいぶ緑系になっちゃったけど…^^;
↓ちなみに梅雨入り前のブロンズちゃん。

DSC_0026_2014052909402690c.jpg




ではそろそろ、パンパカ祭りにいってみましょう… ガクブル

007.jpg

こちら、先日のビッグバザールで買ってきた、 JoyceTullochというセダム。
読み方がいまだにわかりません。じょいすとぅろっち?
小さくてムチムチしてて、色もうすほんのりピンクでね、グラデーションがかわいかった。
過去形。かわいかったのです。

この子が…

015.jpg

のっびのびぃ~~

おいーっ!w

ま、気持ちよさそうにつやつやしてるから、いいっちゃいいですけどね…。
同じような感じのセダムでも、アルブムは雨ざらしだろうがなんだろうがギュッと
詰まってるのにな…




パンパカ祭りは続きます。

お次はこちら、ビューティホーなホワイトゴースト。
こちらもビッグバザールの錦玉園さんでゲットした物。
ホントバラみたいで丸くて、ひ・と・め・ぼ・れだったんです。


006_2014060119325493e.jpg

004_20140611094801ebf.jpg

あーん 美しい



が。



016_20140610212220674.jpg

パッカーン☆


orz



花芽は伸びたが葉っぱも開いた。



新米タニラー初めての梅雨。
エケベリアは自然に対して素直でした…。


こうなったらしっかり開かせて、梅雨で蒸れたり、暑さにやられたりしないようにして、
秋からきちんと閉じるようにしよう。そうしよう。
どなたかがブログで、 エケが開くのは夏を乗り切るためのエケなりの姿なんだ と
おっしゃってました。それを無理に閉じようとしても、エケが可哀そうですもんね。うんうん。
納得った。納豆食った。




これだけじゃ締めとしてなんなので、小さくても頑張ってる子達を載せて終わりにします^^;

003_20140610212244cc3.jpg

↑ビアホップの葉挿し。買った時の鉢に転がっててすでに出てた子と、植え替えの時に
取った子達を転がしてます。鉢はおなじみカクトロコのです(笑)。



004_201406111009350a5.jpg

↑こちらは姫星美人。ロウルサンコさんからカットで買ったのが4月中旬。
この時が初カット苗のお買い物だったんですが、あまりの小ささにびっくりしましたw
えっ ここからホントに育つん…?? と半信半疑、こりゃ枯れるだろと
思い込んでいたのですが…

018.jpg

↑きたーー! 長々時間かかりましたが、ついに脇芽が出だしました
すごいなあホントに。こんな小さくても枯れないんだもんなあ~。
風で吹っ飛びそうだったのでずっと室内で霧吹き管理でしたが、しっかり根も出てるし
雨も多いのでちょっと前からお外に出してます。


003_20140611100934f62.jpg

↑こちらも、同じときにお迎えしたスプリングワンダーのカット苗。
やわやわしてるのを何とか土の上に立てて、ずっと霧吹きで管理してました。

002_201406102122436fe.jpg

ちょっと暗くて見づらいけど…  大分伸びたので、もしかしたら脇芽が出るかな?と
勇気をもってひと月ほど前にチョンパして二つに分けてみました。
右手前が下側で、左奥が上側。上側も根はしっかり出てるみたい。
チョンパしたところから脇芽は出てこず。う~ん…。

そして、スプリングワンダーは葉挿しが超簡単!というのを、いろんなところで見かけて
いたんだけど、こんな超ちっこい葉っぱから葉挿し!? つか、これ一個しかないのに
葉挿しに解体なんてできないよ~~と、後生大事にしておりました。
目をよくよくこらしてみてみると、チョンパついでにいくつかちぎった葉っぱから
芽と根っこが出てきてる…!! こんなちっこい、小指の爪よりちっこい葉っぱから
出てくるだなんて…

最初から全部バラバラにしとけば今頃もっと増えてたのかしら… という考えが
フツフツと湧いてくるんですが^^;
どうしよう。下側だけでも、バラバラにしてみるか??




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

