


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



毎月8日はBeeHouseさんの苗をアップする日なんですって?←昨日知った
すっかり出遅れてるけど、撮ってみました。

003_2015121013255995e.jpg

←ラウリンゼ×メキシカン(逆だったかも)   クレオ(クリスマス×リンゼアナ)→
…と、買ってからほとんど大きさが変化してないボンビシナを手前に(笑)。

クレオは梅雨に結構まだらっ子になっちゃった。ダニかね~。
クレオに限らず、アガボイデスっぽいのはみんなこんな感じ。
IGのお友達曰く、こういうつるっとした葉っぱはこうなりやすい気がする と。
確かに、魅惑の宵とかもこんな感じになっちゃったもんなあ。

でも、秋から出てきた新しい葉っぱはとってもきれいで、流石ekeekeさんの苗^^





007_201512101326138a9.jpg

ほらね♪ 綺麗でしょ^^







017_20151210132616b3a.jpg

粉も綺麗^^
明日からの雨でまた雨ざらしにします。

まあ基本、雨ざらしなので…。

でもさすがにこれでしばらく控える かな?かも?





016_20151210132614c35.jpg

似たような子つながりで、ジェイドポイント。
この子もちょっと汚れたけど、クレオほどじゃないな。あ、花芽発見…。







01_20151210132603569.jpg

庭なので少し顔色悪いスターライト(=メビナという噂。)






002_20151210132604247.jpg

寄せ植えの残骸。ちょっといい雰囲気。







018_201512101326119db.jpg

やり直し中のアモエナ花ノ井。
葉ざしが簡単にできるよ。







000_20151210132600ec6.jpg

ホワイトストーンクロップ。
チェーンの錆と同じ色になってんだけど(笑)。







001_20151210132601ab5.jpg

ど根性ハムシー。可愛くなってきたよ~^^

ちなみに去年の10月↓↓

008_20141019213252842.jpg


まあ、分かりやすく言うなら、  でした。はい。
よく頑張って可愛くなったねぇ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



001_20151027132031f02.jpg

プラティフィラがまたギューギューになった…( ̄▽ ̄;)
りんかさんもうすぐ送る!!

こんなぺらっぺらな葉っぱなのに、かなり丈夫だし、すごい増えるし!




000_20151027132029e8a.jpg

よく見ると、モケっこなんだよね、プラティフィラ。ああかわゆい^^
緑のバラみたい~。

冬になると紅葉したバラになるのがまた楽しみ♪





003_20151027132028cd1.jpg

こちらはスターライト。いただきものなんだけど、ギフ多肉らしい。
結局メビナといっしょなのかなあ~。




01_20151027132032263.jpg

エンジェルティアーズ(大弦月城錦)。 すごい増えてます…(;゜Д゜)!!




002_2015102713203461d.jpg

ロウルサンコのローラhyb。今朝見たら、植え替えた影響か色が少しピンクが濃くなってた感じ。
ずっとカチカチの土で我慢してもらってたから、のびのび大きくなっておくれ~^^




019_20151027132041cc2.jpg

すみれ牡丹交配。





007_20151027132043c85.jpg

我が家の巨大多肉×2。
比較でいとうぐりーんのローラ入れてみた(笑)。

白鳳、冬越し室内なのに、どーしよう この大きさ( ̄▽ ̄;)





016_201510271320441d0.jpg

マッコス。紅葉早いです。
もう一株、これとは別の場所に置いてあるマッコスもしっかり色づいてるので、
早く紅葉する種類なんだろーな。





021_201510271321016a1.jpg

ミニベルも紅葉してるんだけど、どうも下葉がどんどこ枯れる。
根詰まりかなあ…。 冬の事考えたら早めに植え替えておかないとマズイかも…。





020_2015102713210222e.jpg

デビーの子供はすくすく成長中。
らせん階段上になっておりやすw

こういう風に子供出てくるなら、茎立ちもいいもんだね♪






最後

018_20151027132047f5c.jpg

七福神!
ピンクのフチがかわゆいよ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今朝から下の子(四歳)一泊で、保育園の 稲刈り体験へ出発!

さんざん「お泊まりだよ」と言い聞かせていたにも関わらず、
今朝家出る直前に「今日の夜テレビなに見よう~」とか言ってた息子。
お泊まりだってば の一言にこんな目になってたけど、
意外と泣くことなく出発してひと安心。

保育園で同じクラスのママには、「泣かなかったじゃん!!」なんて言われたけど…(笑)
なにせ今まで、運動会や学芸会で泣かなかったためしがないからね…
毎回必ず泣いてほぼ何もできないという^^;



行き先は新潟!遠w!けど、天気も今日はなんとか持ちそう!?なので、
いい体験して一回り大きくなって帰ってくるんだぞ~~





で、庭多肉。

003_2015100113031384f.jpg

ちょーっとずつ、紅葉の気配が見える多肉達。これはマッコス。
んーー もうちょっとピンクっぽいんだけど、スマホじゃこれが限界かー。

おとなりのカリフォルニアサンセットもいい色なんだよね。
しかしスマホじゃこれが限界…

そろそろ一眼で撮りたいなあ





000_20151001130307b7e.jpg

まさかの保険株となったホワイトストーンクロップ
いい感じに色がついてきた^^





001_20151001130309c2b.jpg

おっ ここにもホワイトストーンクロップが…。






01_201510011303109cb.jpg

はやくピンクにならないかな~






002_20151001130312149.jpg

プレリンゼ 外側の葉っぱは梅雨で大きくなっちゃったけど、
真ん中がギュッとしまって綺麗な色がついてきたよ~♪






016_20151001133112ff2.jpg

七福神も少しずつピンク。







最後に。

007_20151001133204d01.jpg

この前植え替えたスターライトのモリモリっぷりがすごい…。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おこんにちは~。 良い天気が続く横浜です。



三連休は友人たちと一緒に野沢温泉へ行ってきました^^
…ので、珍しく旅先の写真も少し載せてみようと思います

  とはいえ、一眼は持っていかなかったので、スマホ撮影ですが~^^;





野沢温泉へ行くのは初めて~。関東からだと、湯沢よりも便があまり良くないので
ちょっと足が遠のきがちの場所で、学生の頃はよくこのあたりのゲレンデまで
足を延ばしましたが(湯沢は当時すごく混んでたからねー><;)、
社会人になってから初めてこっちに行きました。 
 あ、一度今はなきARAIへ行ったな…

01_20150113133035426.jpg

雪は良かったです^^
もうちょっと気温が低ければもっとフワフワだったのかも…。




002_20150113133025cbc.jpg

温泉街を望む。
蔵王温泉を思い出しました。 あそこの、コンパクトな感じというのかな。
夜でも人が大勢外に出てて、明るくてとてもいい街でした^^

外湯も豊富で、でも源泉が基本かなり熱いww ので、一番ぬるい外湯を
教えてもらって娘と入りに行きましたよ~。(ちなみに 熊の手洗湯)




004_20150113143511c0e.jpg




03_20150113143509a86.jpg





02_2015011313302192f.jpg

こちらは街のかなり上の方にある、住人の皆さんが茹で物をなさる場所。
温泉卵とかが浸けられてました~^^

温度がすごく高く、危ないので観光客は立ち入り禁止!




001_20150113133016781.jpg

ゲレンデの中に青看板w! 道路埋まってますww






行くまでは、遠いな~~  なんて思ってたけど、とてもいい街でした。
新幹線が開通したら、今よりも行きやすくなりそうなので、また行きたいな。

-------------------------------------------------------------------

では、多肉ごとも少しだけ~ヽ(・∀・)ノ


03_2015011313301954f.jpg

まだまだ続く花芽祭り。
秋麗に花芽発見。

この、カクカク??した感じの葉っぱはなんだろね? 寒いから??




004_201501131330172a8.jpg

ボルケンシー錦もお花が咲きそう。
寒さに弱いと聞いていたので、室内管理してます。正解だったみたい。





006_20150113133007424.jpg

同じく室内に入れてあるグリネ。
なんか寒くなってきたら急に元気になってきて、つやんつやんになった…!
なんなん!
斑入りグリネも結構元気なので、実は寒いのが好きなのかなー…?





007_20150113133005457.jpg

ロスラリス。向かって左が本体で、真中の少しボケてるのが花芽?で、
今日よく見たら、向かって右にも小さなお子様発見~。
買った時は茶色だったけど、うっすらピンクがかった綺麗な色になってきて
嬉しい誤算




017_201501131330025f8.jpg

多肉先生から頂いた、スターライトにもぎゅぎゅっと花芽?? 脇芽??
なんかが出てこようとしてるのが見える…。




005_20150113133001d9e.jpg

花うららからも出てたよーー。 どんだけ花芽!w
暖かくなるころに咲くのかな…。





016_20150113133004c2e.jpg

花うらら×ラウリンゼ。
赤いポッチとうっすら白っぽいのが、ラウリンゼの名残かしら?  かわゆい^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



001_201411200949383fa.jpg

よせよせセダムなう。あんまり変わってないかなーと思ってたけど、結構変わってた。
ゆっくりだけどモリモリになってきてるのと、日当たりが悪くて虹の玉の紅葉が取れたww

寄せ植えした時↓

005_20141003201255e54.jpg

あれ、オーロラは逆に紅葉が進んでる気が…。
虹の玉の紅葉が取れてきちゃったのって、単純に隣のパリダムの影に
なってるから なのかも…( ̄▽ ̄;)



003_20141120094451997.jpg

乙女心が、恋心みたいな謎の色の付き方してますw
相変わらずピントは行方不明…。
奥のハンメリーの葉っぱがキュキュキュとなっててかわいい^^  そして外側の葉っぱが
シワッテルww  我が家の辛い管理(ただ単に野ざらしで水をやってないだけ^^;)が
うかがい知れますねー テヘ





005_20141120094437d39.jpg

一番かわいい乙女心。君はどこまでかわいくなるのか!






02_20141120094452357.jpg






手前は先輩タニラーさんから頂いた、スターライト。
限りなくメビナに似ている と、最初は思ってたんだけど、
こうやってよく見てみると、やっぱりなんか違う気がする。
フチのところが、ピンクの他にも、薄く明るい黄緑?みたいになってるのが、
メビナにはないところかなーと。

あ、奥で頑張って赤くなりかけてるのはレティジアですヽ(・∀・)ノ



002_201411200944543a0.jpg

スターライト、真上から、別の時間帯で。

どうでしょ??




03_2014112009444952a.jpg

ピンクプリティの脇芽さん。
同じようなタイミングで脇芽出したマーガレットレッピンと比べると、ずいぶん成長が
おそいなあー なんて思ったけど、頭ついてるから当然か。 ということに、
さっき気が付いた

そして安定のしわっしわの葉っぱ(笑)!
流石にお水あげました、たっぷりと~♪






01_201411200944483dc.jpg

ロウルサンコさんで買ったグリーングッデスのカット苗も、ちょっとらしくなってきました^^
見れば見るほど、面白い形の葉っぱw
お皿?みたい。

届いた時と比べたらそりゃ可愛くなりましたよー(≧▽≦) ほれ!

006_201410070929077da.jpg

結構根っこが出るのは早かった気がします。
一緒に買った桃月はいまだに根が張りきらずグラグラしてるもの。



006_201411200944357db.jpg

娘のゴーラム。ちょっと明るい色になってきたかなー。
娘的には、もっともっと紅葉して欲しいみたい。私もだけど。




007_20141120094434613.jpg

カブさんとstilaちゃんからの頂き苗を植えた缶。
まだ青々しいですw  天竺のザラッとした色味がなかなかいい味かも♪





004_20141120094431df2.jpg

元気がなかったので寄せ植えしなおしたパリダプリンス。
姫を回りに侍らせて、王子としての威厳を取り戻しつつあります







最後に…

016_201411200944325a3.jpg

入れたものがなぜかすべて巨大化するという、謎の鉢 通称療養鉢。
つか、あまりに巨大化しすぎて療養も何もない気が

最初はみんな弱ってたんですけど(除・ブラックプリンス) 元気を取り戻しすぎたか…。


どうしようかなーと思っているうちにデカくなりすぎて、しかももうすぐ冬。
とりあえず… 先送りする? しちゃう?←いつものパターン


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

