梅雨~夏のお約束、バラバラの次は、白くて小さくてにっくきアレ



  カ イ ガ ラ  

発見してしまいました…><;




今回の被害者はシルバースター。
葉っぱ柔らかそうだし、入り組んでるもんね~…^^;
オルトランし忘れてたっけか?とりあえず発見したらすぐに処置!




まずはすぐに鉢から抜いて、土を全部落とします。
鉢に残ってる土も捨てます。土の中にいるかもしれないからね。

020_20150616095148e6c.jpg

見るからに柔らかそう かつ、入り組んでて居心地の良さそうな葉っぱ><;
ピンクの爪がめちゃめちゃ可愛いんですけどね

019_20150616095154b14.jpg

綺麗だなあ~。





で、どのように処置するかと言いますと、
まずはジェットシャワーで物理的に洗い流しますw

この時注意するのが、葉っぱが茎にくっついている強さ。
葉っぱが取れやすい種類(たとえばエメラルドリップとかね)だと、ジェット力で葉っぱが取れかねないので
気を付けましょう。
エメラルドリップ位弱い子だったらジェットはしない方がいいかも。


シルバースターは葉っぱがとても入り組んでるので、ジェットだけじゃとれません。

なので…




021_20150616095202c8f.jpg

オルトランを溶かした水にそのままドボーンw
窒息作戦です。
ここにつけたまま30分以上放置します。



時間がたってから見てみると、水面にカイガラが浮いてたりしますよ~。 南無三。



丁寧に虫がいないかチェックしながら水で洗い流し、乾燥させましょう~。
乾燥したら、新しい土と鉢で植えつけてやります。



ちなみにジェット水洗いですが、粉系多肉にすると粉は全部無くなりますw
去年粉系多肉のすみれ牡丹交配をジェット処置しましたが、
粉が復活するまでだいぶかかりました。
一度とれた粉は復活しないので、内側の新しい葉っぱが成長して全体が入れ替わるのに
最終的には半年近くかかったかな…^^;

でも、ピンセットでチビチビ潰すのは、数が少ないうちはいいけど、増えてくると大変だし、
土の中にもいるかもしれないし、潰す時にけっきょく葉っぱが傷ついたりするので、
この辺はケースバイケースで処置を選んだ方がいいと思います。


カイガラを発生させないためには、植えるときに事前にオルトランを混ぜておく、
時々ベニカDXをスプレーする、風通しを良くする の三つが必須かなあと思います。
お薬を使う事は賛否両論あると思いますけど、うちの多肉は庭置きなので、
虫対策必須なのでオルトランまみれですw

オルトランは独特の臭いがするので、臭くて嫌いって人も多そうですが、
私はあの臭いをかぐとむしろ安心します…ww





もいっちょ被害多肉。

022_20150616095204521.jpg

レモータさん;;  こちらはサビ病っぽい。
風通しが悪いとすぐになる><;
これにはベニカXをかけまくる~~。シュシュシュのシュ。



023_20150616095207fbe.jpg

2年目にして、初めて花芽もついたので、早く持ち直してほしいな~~。








被害の話ばかりだと悲しいのでw 他メモ多肉達。


003_20150616095138d47.jpg

ガンバレ コミックトムの葉挿し!  935さんからの頂もの^^
少しずつ大きくなってきたよ~。 



002_20150616095136936.jpg

カットでいただいたコミックトム達   と、

01_20150616095135c3f.jpg

うちのヤシの木みたいなトム達。

もうちょっと伸びて葉っぱの枚数が増えたら、ヤシトムもカットしよう。
ちょっとまだこの状態だと、カットする勇気が…^^;




007_20150616095132e6c.jpg

どげんかせんと な、プラティフィラ。
も、もうそろそろ限界か…。  水吸ってカッチカチです…。




てっぺんの大きな子をカットすると、そこからまた山のように子供が出てくるんじゃないかと思って、
怖くてカットしないままにしてたら


016_20150616095149204.jpg

結局出てくるんじゃんww  なんだよーーw






024_2015061609520101b.jpg

冬の間なかなか調子が上がらなかったロッティーが、今めちゃめちゃ元気!





001_2015061609513345c.jpg

最後に、久しぶりにチェックしたメビナ。
お子様も出てきてるみたいですなー^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



伸びることで有名なデレンオリバーをカットしたので、それを使って寄せ植えを作りました。
とりあえず根は出て伸びてきているらしく、もう土にはくっついてる感じ。
あとは日差しですが… 梅雨入りしちゃったしさあどうだろう^^;

022_20150612131422732.jpg

もさもさと、賑やかに^^

真中で丸まってるのが渦中のデレンオリバー。左側で緑になってるのが紅化粧。
デレンオリバーの下の薄ピンクのがサブセシリス、サブセシリスの左のうす~いのがグリムワン。



023_201506121314233f0.jpg

さあどうなるか、デレンオリバー!
うちの子も劇場になってしまうのでしょうか!




せっかくなので、見て見ぬふりをしていたこの鉢にもメスを入れることにした。

019_20150612131354402.jpg

でかすぎ…。  でかすぎよ、エメラルドリップ…。




017_201506121313585f0.jpg

哀れなペンタンドラム。日は当たらないし、焦げたんだか蒸れたんだかww




018_20150612131359427.jpg

シルバースターは狭いながらも調子がよさそう。
シルバースターのお隣のムッチリしてる子は、淡雪です。
すごくきれいなんだけど、なんかカクカクしてる…  葉っぱがあまり増えないから葉ざしも
出来ないしなあ~。




007_20150612131355865.jpg

とりあえず諸悪の根源wを抜いてみた。
葉っぱが沢山取れた。




016_20150612131357593.jpg

スリット鉢に植えてみた。
また葉っぱが沢山取れた。




020_2015061213141979c.jpg

空いた場所には別の子達を。ダリーダールとかだったかな?←忘れたw


ちなみに今回の植え替えでエメラルドリップの葉っぱは8枚くらい取れました。
また葉ざしか…w





022_201506092149258ca.jpg

うりうりさんの所でよく見かけるので買ってみた、イードンスノー。大きくなってきた。




021_201506092149278d0.jpg

こっちはロウルサンコで買った桃月。
焦げて小さくなり、生長点が傷つき、数はすごい増えたけど大きさも小さくなったw
今年は頑張ろう~。





020_20150609214917678.jpg

ハートカズラの葉っぱ 先端の方がすごい色に きゃわゆー!




003_201506121312412cb.jpg

重くて折れそうなルベンス…。植え替えてあげたい…。




002_20150612131247552.jpg

ルベンスの下の段で折れそうになってる玉綴り。ホントごめんなさいww
もう君たち同じ鉢に入る??




01_20150612131245049.jpg

モンキーネイルも咲きました! カランコエ?っぽい??
何気に結構増えてきました。





019_201506092149163a8.jpg

これね、去年もいくつかなった。子持ち蓮華。
なんかこんな風に色が明るくなって、最後は死んじゃうの。なんなんでしょ??
日当たりがが良すぎたかなあー?




001_20150612131245df8.jpg

最後に十二の巻。今年も子供が沢山。3人。
去年も3人だったなー。そろそろ分離して土も入れ替えてあげようかな?
根っこがすごいことになってそうだ…><;

花芽も出てきたよ。
今年は何センチくらい伸びるかしら。
 
 







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末はなんとかお天気がもったので、カット&植え替え祭り、敢行しましたよぉ~!
一眼とスマホの写真が入り乱れて出てくるので見づらくてごめんなさいっ




まずはこの写真を載せたいっ

以前ろみたんが作ってくださった、コレ。

022_20150215193910c8b.jpg

長文ワイヤーガーランド!  その節は本当に本当にありがとうm( _ _ )m
ろみたんには感謝しかありません(T△T)

このガーランドを挿す場所の候補が2か所あったんだけど… やっぱり玄関先で毎日見たいっ
ってことで、3階テラスから玄関に移動したグラプトハンギングにぶすっとな

024_20150316100716f4a.jpg


キャー!かわいい!!←自画自賛!!www
あ、右下で垂れ下がってるブロンズ姫は、意図的なので…ww

これから毎日、帰宅するとろみたんワイヤーとこの子達が待っててくれると思うと、しゃーわせです。

ろみたん私に幸せを運んでくれて本当にありがとう






では春のカット&植え替え祭りのメモです。まずはやつらをチョッキン

018_20150316100728a54.jpg

はぁい。君達の事よ。

019_20150316100726bfa.jpg

はい カットォーー  そして直ぐ挿す。乾かす?なんの事それ美味しいの?

020_201503161007194cf.jpg

下の方の葉っぱは土の所にばらまいてみたけど、F値低すぎて判別不能…。




お子様盛りだくさんなラウ165↓も、大きな鉢にお引越し~。

01_20150311094739b9a.jpg

まず、自立できるサイズのお子様を2名外した後、残り何名かちょっとチェックしてみました。

022_20150316100718952.jpg

左側に多分二人。
右側に…5か…6…???

二人外して残りがこの数よorz すごいな~。

021_20150316100718e6c.jpg

とりあえず素焼き鉢へinしてみたものの、夏前にはプラ鉢にした方がいいかもしれない。
素焼き鉢は乾くのがホントに早いんだよね><;




はい次。アモエナ花ノ井。

007_2015031610072579c.jpg

大きなお子様カットしたら、下に葉挿しがたっぷりできてた(;゜Д゜) おおお…。




はい次。すみれ牡丹交配。

017_20150316100729763.jpg

チョッキン
これだけ葉っぱがあれば、発根までの間に数枚シオっても全然大丈夫~^^


016_20150316100730b1c.jpg

ちなみに足元はこんな感じ。お子様が出てきてるよ~^^
第二のレッピン柱の誕生か!?
雨ざらしにしてどんどん大きくなってもらっちゃおう♪




いとうぐりーんのモラニー。鉢パツパツだったので抜いてみました。

02_20150316100749850.jpg

根っこが結構すごい…。ハオルチアまではいかないけど、根元がかなり太くてびっくり。

003_201503161007352a7.jpg

これ、もしかしたらお子様かしら???ちょっと期待しつつ素焼き鉢へin♪





最後にこれ。

005_20150316100739157.jpg

知らない人が見たらサボテンと間違えるんではないだろうかという状態の、シルバースター。
ご、ごめんよこんなになるまで放置してて…^^;(しかも爪とか葉っぱとか折れてるし><;)



006_20150316100737a93.jpg

なんとかして一つ切り離した。
結構強引だったけど、致し方ない…。お子様が一つ潰れていたのも発見w 


004_201503161007407ca.jpg

それにしてもさ、この辺の葉っぱって、どの頭に属してるんだろね~?^^;




03_20150316100742f28.jpg

素焼き鉢へin♪ 広くなったよ~~^^ 今までごめんよ




あとは、いとうぐりーんのリトルビューティーだけを植えた缶とか作ってみたり。

001_201503161007538b9.jpg





002_201503161007501dc.jpg

高級多肉エンジェルティアーズ(大弦月城錦)とルビーネックレスが垂れたらかわいくなりそうな
コップ寄せを作ってみたり。

ルビネはここ↓からカットしたよ。

024_20150118171922bb6.jpg





01_2015031610075334b.jpg

他は、ロウルサンコローラ、ホワイトゴースト、エレン、スイートキャンディーを植え替え。





023_20150316100716b5b.jpg

カットしたのはこんな感じ。
エメラルドリップ、パウダーブルーなんかもカットしました。満足~^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



002_20150212000729d22.jpg


昨日のお休みは、日中はぽかぽか 外で多肉いじりしてても暖か~い^^
手がかじかんだりしなくて、楽しかったー♪

なんとか棚の全体図が入らないもんかと下がりに下がって撮ってみましたが、これが限界^^;







004_2015021200073287b.jpg

何度見てもワクワクしちゃう!丸葉万年草。
枯れた茎の下から、バラみたいにかわいい新芽が沢山出てきてます。






003_201502120007309f1.jpg

地植え予定の七福神三姉妹。コロンと丸くなってます。
爪もピンクでキュート^^







007_20150212000147f25.jpg

三姉妹と言えば、マーガレットレッピン柱のこの並び方(笑)。
私の中では  ということになってますw。
ちょっと大きくなってきたかなー。 今度時間のある時にまとめ記事でも作ってみよう。





006_20150212000132461.jpg

裏は大小でお二人。





005_20150212000138245.jpg

子吹きつながりでファンクイーン。この前は親を撮ったから、今日は子供をフィーチャー♪
厚めでくるっと丸まった葉っぱが独特でかわいいです。 ほんのり~紅葉してるところも♡
一個は妹のところへ嫁入りが決まりましたw





003_2015021200013586a.jpg

メビナによく似た、スターライト。なんか形がおかしくなってないー??





004_20150212000136072.jpg

お子様でしたw
土が乾いたら、ちょっと大きめの鉢に植え替えて子供が育つ余地を作っとこう。←書いておかないと忘れる。
書いといても忘れるけど - -;






008_20150212000149788.jpg

\(^o^)/ 状態の、イエローフンバート。 別名スノージェイドだったりハンメリーだったり?

もうすぐ咲くかなー まだかなー スノージェイドってセダムだっけ??
セダムだったらやっぱり黄色のお花かなー^^






010_20150212000152b45.jpg

こちらはギッチギチすぎてどうしたらいいのか分からないシルバースター。
とりあえずいったん、抜いてみるか?? もうちょっと余裕ある鉢に… あ、鉢買ってこないとないなあ…。





011_20150212000146183.jpg

こちらの寄せ植えも(笑)。
サンライズマムが寒さにかなり弱いので、ちょっと棚の奥に入ってて紅葉が落ちてきたかも。
でも、サンライズマムだけじゃなくてデレンオリバーも少し弱そう^^;
若干凍った後が葉っぱに残ってます。







005_20150212000726092.jpg

対してここのサンライズマムは、周りを多肉にがっちり固められているからか、雨ざらしでも大丈夫。
不思議なもんだね~。

紅稚児がもうすぐ咲きそうでワクワクです♪







009_20150212000151ed0.jpg

そういえば、リトルジェムも寒さにあまり強くないって聞いてたけど、意外と平気っぽいです。
下の方の葉っぱはチリチリになっちゃったけど^^;

綺麗なロゼットだったんだけど、ことごとく伸びちゃって…  花がたくさん咲きそうです。
咲かなくてもいいんだけどなww








最後に、ハンギングでますます丸く小さくなるサブセシリス。

002_2015021200013476e.jpg



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末は近所の公園へ子供たちとプラプラ散歩に行きました~^^

03_201411190945047c1.jpg

スマホ写真なのでチカチカしますが…^^;
ここ横浜も、イチョウの紅葉は結構進んでおります。
またじぃじが銀杏集めに精を出す季節が来たな。





007_20141119094450512.jpg

咲きまくってました^^





02_2014111909450503f.jpg

イチョウの根元に娘が作っている、「ホテル・ポン」。
ポン という名前のダンゴムシが住むためのホテル らしい(笑)。
学童の友達と一緒に、夏からずっとこのホテルを運営してる娘ですw

この瓶、どっから見つけてきたんだか…( ̄▽ ̄;)








今日は、週末に撮ったエケ写真を見てかわいいかわいいと思いたい。



先日アップしたクリスマス寄せ植えにもアクセントとして入れた、野バラの精。
これはいとうぐりーんさんの。

002_20141119094502921.jpg

ちょっと水不足で葉っぱがホッソリw 

白っぽいベースに赤いツンツンが、すごくクリスマスらしい~。




000_2014111909445654b.jpg

いとうさん繋がりでルンヨニー。
到着早々ど真ん中を焦がしてしまった、可哀そうな子;; 
ただ今少しずつ復活中~。くるくるっと、まる~くなるんですね、かわゆか~。

エケベリアの下の方の葉っぱが枯れてくのは、自然現象なんかねー?
ある程度は枯れると思うけど、このルンヨニーみたいに
やたら枯れる子はやっぱり水不足なのかな…?





001_201411190944550a2.jpg

シルバースターの爪?をアップで。
名前の札が シルバースター☆ となっていた原因が分かりました!
生産者さんのブログによると、この名前、お子さん方がお手伝いで書かれたそうで^^

とってもかわいい名札、ありがとう^^




01_20141119094453d4a.jpg

ちび紫麗殿。ちょっとずつ葉っぱの数が増えてきました。
どうやったら ド紫 になるんだろ?





006_2014111909445146d.jpg

チビリラシナ。  奥のデカリラシナ目指してがんばれ~。
基本放置されてる子…^^;




018_20141119094444476.jpg

ラウ165。
昨日見たら葉っぱがぺったんこになりかけてたww
最近乾燥してるし、雨もほとんど降ってないもんなー…
他の多肉達も結構葉っぱがホッソリしてたので、結構ガッツリ水をやりました。

特にパキフィルム達は空気が抜けかかったみたいになってたww ご、ごめんよ…w




016_201411190944396c8.jpg

3階ベランダに来てからますますかわいくなった花うらら。
真ん中辺りの葉っぱの、 壺 というか、注ぎ口?? みたいな形が好み~♡




019_20141119094442440.jpg


こちらもどんどんかわいくなってる気がする、ラウリンゼ。
いやー これ ほんと 買ってよかった。
だって8月に買った時はコレだったんだもの。

019_201408251308159de.jpg

かわいくなった~~^^





020_20141119094441b9b.jpg

最後に、ローラHYB。
独特のピンク~


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事