GW、皆さんいかがお過ごしですか?

今日明日は会社が特別休暇なので、合法的に!? 子どものいない日中を過ごせるのだーハハハハハ!
色々作り物で滞っているのを済ませなければ…  の前に、撮り溜めた多肉メモをずらずらと。


003_2015042914533099d.jpg

お友達から貰って半年以上、ようやく!!! アイボリーが発根、根が仕事をし始めました!
(一番右の、”19アイボリー” の札が刺さってる子ね。斜めってるけど。)
長かった… 長かったぞよ…

冬の間、外側の葉っぱはペッタンコになってたけど、根が出てムチムチに戻りました。
アイボリーはこうでないと~

ちなみに真ん中のはカリフォルニアサンセット、左は花芽の女王マッコス。
マッコスは子どもも覗いてるね^^




009_201504291453373b1.jpg

ラウイ交配。
今年でどれだけ大きくなるかなあ~^^ 凄く楽しみ。




014_20150429145353d1e.jpg

上から。
夏にも結構強いし。頼りにしてるよ姉さん!! 花芽の気配はゼロ。




005_2015042914533907a.jpg

今年も花芽を出して来ました の、ホワイトゴースト。
冬に外側の葉っぱがゴンゴン枯れて焦ったけど、 枯れた所だけちぎる作戦 で止まると聞いたので、
実践してみたら確かに良かったみたいで。
踏みとどまれて良かった~

葉っぱもクルクルと丸まってきたので、外側の葉っぱの成長次第ではまた丸っとなれるかな。
鉢は先月サイズアップしたんだけど、梅雨前にもう一度サイズアップしておこうかなあ。
この子は大きくしたいんだ♪




008_2015042914534493c.jpg

ちょっとお水求めて顔色悪し だけど、 この子はすみれ牡丹交配。
長い間このブログを見てくださってる方(いるのか?)は分かるかもしれないけど、
カイガラムシがついて根っこごと丸水洗いの刑を受けた子です…w →その時の記事

随分小さくなったように見えるけど、実際小さくなりましたw
と言うよりも、ちゃんと管理してたら、外側の大きな葉っぱがだんだん枯れてなくなってって、
適切な大きさになった という感じかなあ。


子吹きがいっぱい見えたのでカットして横の隙間に鎮座w
この子もあのレッピン柱みたいになっちゃうのかなあ…。




006_201504291453406a6.jpg

つやつやかわいい ジョイスツーロ/JoyceTulloch/ジョイスドロップ。
うちはJoyceTullochの名前で買ってきたので、ジョイさんと呼んでますw
去年の6月のBBで買ったので、そろそろ1年だなあ。確実に増える、そして紅葉が凄くきれい!
まだまだ色が残ってるよ~^^
ただし梅雨に水が多かったり、夏の日照不足で即徒長するので要注意。



007_20150429145342ed9.jpg

アメジスチヌムがここに来てまた真っ白に。




010_20150429145354286.jpg

ぶっこみ鉢より。
なんとあの バイオレットクイーン様です…!! カブさんに、かわいいなぁ~と言ったら
バスっと二頭もカットして送ってくれた…;;;;; 神か。

根っこも出始めているので、これからどんどん可愛くなるだろうな~

右の子はむっちぃからのアメジスチヌム。
左の子もむっちぃからの…… なんだっけ…←オイ
むっちぃさん見てたら教えてくださいw




011_2015042914535643f.jpg

ぶっこみ鉢を別角度から。
こちらにはカットされたパウダーブルー様が入ってますw
冬の間に猛烈に小さくなってしまった… ぐぬぬ…
ホワイトゴーストは縮小化を止められたけど、パウダーブルーは無理だったw
そろそろここから出して一鉢に昇格して、今年はガンガン大きくしておかないと、
また冬に小さくなっちゃう~

お隣右側の緑の子は、こちらもカブさんからいただいたグラウスです




013_2015042914535956b.jpg

そろそろカットの刑でしょうか… の、デレンオリバー。
935大先生のデレンオリバー劇場を見てしまったので、カットが怖いんですが(笑)
でも、やるしかない  …よね…??





012_201504291453580e8.jpg

アロマティカスとシルバーグラス。
冬は上手く越せたんだけど、春先に出しっぱなしにしてしまったせいで葉色悪しorz
あ、右の薄いブルーの缶はぶるぐり缶だよ^^

シルバーグラスはそろそろ救出して、大きい鉢で療養させてあげたいな…




015_20150429145409594.jpg

きょんちゃんさんのブログを参考に、いくつか交配っぽいこともしてみたけど…

うまくいくんかね…。




018_20150429145413888.jpg

ザラゴーサもちょっとずつ大きくなって来たよ。
この黒い鉢すごい倒しやすい(私だけ?)ので早く植え替えたいんだけど、なんだかんだで
未だにこのまんま…。


017_2015042914541137b.jpg

ザラゴーサ親にして交配試してみたかったんだけど、花がすごい小さいのよー!
あ、諦めた…^^;





016_20150429145411346.jpg

シャンパンライム(春萌錦)。ちょっと緑がかってきたかな~。
右のブリキ鉢に春萌が植わってるので比較すると面白いね。
春萌も、外側の方は似たような黄色になってる♪






まだまだ写真いっぱいあるけどとりあえず一旦切ります!
洗濯干して作り物しなきゃ~~


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



またまたきたよ、関東平野部の雪予報~~><; 
夜には雪対策完了しておかなきゃ!







007_20150202215956e75.jpg

寒空で寒そうなロッティー。やっと色がついて来ました♫
でも実は葉っぱの根元が痛み気味~。原因はわかっているの←水遣りに失敗した
子株は大丈夫なので、そちらに期待…。
意外と気難しい子 なのかなー…? 

しっかし、寒そうな色に写ったもんだ。






013_20150202215959a4b.jpg

花うららと思しきエケベリア。
裏から見たら、こんなに美白~^^  羨ましい艶っぷりです。






014_201502022200019bb.jpg

恋心。 別名 ウインナーw

ドラゴンズブラッドって、濃い色として寄せ植えに凄くいいアクセントになりますが、
冬はアカンね… どの子もチリッチリになっちゃってもう^^;







005_20150202220002471.jpg

寒さに凍えるシルバーグラスとアロマティカス。
この子達はホントに寒さに弱い~ この黄色っぽい葉っぱの色は、寒さによるもの。
今は屋内でぬくぬく過ごしてます。







006_201502022200031d7.jpg

いとうぐりーんのリトルビューティー。
プロリフェラとリトルビューティーが似ているとか言う話もあるけど、少なくともうちでは全然別の子!でした。
真ん中から伸びてるのは花芽?ランナー? 分からんす。






015_20150202220138657.jpg

大和の薔薇交配。綺麗な爪^^ 上からinしてるのは、ルビネの花です♪






016_201502022201402f3.jpg

そのルビネさん。こんなです。
10月ごろに作ったんですが、その時は1寸ビニポットだったんです。それがもっさもさ。
写ってないけど、この下にこの何倍もデローンと(笑)。 ルビネは本当にすごい増える…。

ピンクの子はレズリー。そして足元にコーラルカーペット^^










ここから先は、壊れかけのコンデジをひっぱり出してきて、ちょっと接写で撮ってみました。
どのくらい壊れかけているかというと、時折液晶が写らなくなるので、ブンブン振ったり叩いたり
しなきゃいけない という。昔のテレビライクな(笑)。


004_20150202233831316.jpg

デレッセーナ。
もうちょっと爪がピンクになるといいんだけどなぁ~(*^ ^*)
左下で丸まりきってるのはブラッドブリアナ。







000_201502022338326bd.jpg

リトルジェム。の先端部分。 これは花芽かな~。
リトルジェムはマダラに紅葉するんですね。天竺とかと似てる感じ。おもしろい~。








001_2015020223383522b.jpg

ラウ165を横から激写!するついでに、お子様が何人いるか確認してみました。
今のところ、右に写ってる大きい子も含めて5名っぽいです。 
一番大きな子はすでにデコさんのところへ嫁入り済み^^






009_20150202234039df3.jpg

ルスビーもほんのりピンク  そして右からグリーンペットが花芽をガン見(笑)。







005_20150202234042b3e.jpg

こちらはロウルサンコさんで買ったエレンという謎多肉。 カットしたけどてんで発根せず。
根はないのに花芽は出る。






014_20150202234058696.jpg

花芽と言えば、イエローフンバートの花芽! なんかギューギューで、すごいw
どんな花が咲くのかな~ ^^




…と、時間なので、続きはまた明日♪








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おは寒ぅございます。




わりと暖かめのこの横浜も、さすがに今朝はこんな感じでした。

020_20141215093223bc1.jpg

今季初、霜柱( ̄▽ ̄;)




バイクのシートにも、車のフロントガラスにも、しっかりと霜が降りてましたよ。

なので、植物たちはどうかな?と見回ってみたのですが、
植物には落ちてませんでした。
家に寄せてあるプランターや多肉達はさておき、庭に地植えのパンジー&ビオラもNO霜。
やっぱり鉄の塊よりも植物たちの方が暖かくて降りにくいんですかねー?




017_201412150932267c1.jpg

さすがに寄せ寄せ状態で固めて置いてあります。
エメラルドグリーンの色をしているのはウッドボックスなので、
この中なら多少マシなのかもしれない…と、なんとなく霜がまずそうな多肉達を
入れてありますが、
(主に頭をカットした棒多肉と、増やしてる最中のスプリングワンダーw)
手前の白牡丹やよせよせセダムは明らかにはみ出てますw

でも霜は大丈夫でした。




019_2014121509322579c.jpg

ルビネも、大丈夫そうということにしよう。





018_20141215093222433.jpg

寒さに強い、冬に成長するという情報を先日得た、白雪ミセバヤ。

春~秋と、ずっと静かだったこの子、この時期になって急に下から新芽がモリモリと…!
そうかそうか、君はこの寒さを待っていたのか…。

夕映えもまだ外に放置ww



------------------------------------------------------------------

週末の多肉達メモ。



013_2014121500453720e.jpg

こちらは寒さに弱い筆頭株の、アロマティカスとシルバーグラス。
今は夜は家の中に入れてます。





010_20141215004536e10.jpg

こちらはカブさんからいただいた魅惑の宵。
根付くのに結構時間がかかったけど、ようやくしっかり根が張ったみたいで、
爪も赤くなって生き生きしてきました^^
プロストラーツスと一緒に植わってるので、この子も夜間室内組。




022_2014121500453560a.jpg

頂き物つながりで、19さんから3姉妹。
もう2か月経つのにアイボリーはいまだに根っこがほとんど出てないよ…(笑)。
外に置いてるのがいけない?
でもプックリしててかわいい^^  爪の先がちょっとだけピンクなとこも♡




008_20141215004509275.jpg

爪ピンクつながりで、野バラの精。
こりゃーーかわいいでーーー(≧▽≦)





006_20141215004506601.jpg

こちらはそのおとなりに鎮座している、天弦月城錦という名で買った、おそらく
大弦月城錦…( ̄▽ ̄;)  デコさん情報ありがとねーー!
新芽のピンクがたまりませんですよ~~(≧▽≦)
繁殖力はかなり旺盛みたいで、デコさんに送るために引っこ抜いて、穴が出来た
場所はもう分からなくなったよ~。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます~。


週末はいい天気だったので、まず多肉棚の掃除から…


先日の台風×2で枯葉まみれだったうちの庭(と棚)。
雑草抜いたり←キリがないので適当
棚周りの枯葉やなんかを掃除したり←多肉土も結構こぼれてるww
掃除してたら、トカゲさんと遭遇したので捕まえて下の子を怖がらせたりw
七福神にカイガラ発見したりorz 久々に見たぜ、白い悪魔……。


色々やりました。
写真も撮りました







020_2014101921503029d.jpg

ここの秋麗はホントきれい。
鉢植えのはこんなじゃないの。この違いはやっぱり水の量かねえ…。
このハンギング、見た目よりもはるかに軽いです。スッカスカww
鉢は水分が多すぎるんだろうなあ~…。

松の緑も、綺麗な黄緑~赤に♡
ボルケンシー錦も綺麗です^^
新芽の黄緑と、色づいたピンクのコントラストがたまらんすな~~^^


なにこれ、綺麗 しか書いてないww 語彙力のなさよorz




そして右上でこれでもかと主張しているブラックプリンス…

はいはい、これですね、これ。




020_201410192134197fb.jpg

こんな風になるのね… ブラックプリンスの花。
ギュッと縮まったまま咲くわけじゃないのかあ。
あの太すぎる茎といい、花の付き方といい、他のエケベリアとは
一味もふた味も違うなあ~。 

黒いので熱がこもりやすくて、夏に結構気を使うというのをどこかのブログで
見かけたけど、少なくとも我が家に関しては、全然平気っ子でした。
(確かに触るとずいぶんホカホカしてたけどw)





013_20141019213328e44.jpg

相変わらずよくわからない状態になっている立田。
見ていてふと気になってきた事…。




もしかして、これって、綴化しちゃってる????
こんなフツーの多肉…セダム?  調べてみた。  エケベリアでしたw
エケベリアも、綴化するんですね…。ググったら出てくる出てくる、綴化した立田画像!
みんなピンクでかわゆいいぃいいい~~
今は、少し大きめのブリキ鉢に入っているので、せっかくなので救出して
単体で植えて大きくしてみようと思います♪

立田の右下は 月下美人。
○○美人と名のつく多肉と相性が悪い我が家w
月下美人も漏れなく夏の群れで瀕死になりましたがorz だいぶ復活してきました~^^






009_201410192132542d8.jpg

こちらは正しい姿の立田@台風非難中
立田って何気にすごい綺麗なエケベリアですよね… 名前が地味すぎるけど(*´Д`)






007_201410192132514e2.jpg

どんぶり目指して葉挿しが奮闘中のプロリフェラ。
まだまだだな~~。来年かな。
セダムが混ざってるな…  抜かないと








014_20141019213331811.jpg

成長 というものを楽しみたい方に、強く、強く!
お勧めしたいのがこの、シルバーグラス。
アロマティカスのお友達なんだって。
確かに、いい香りがするぅ~~
アロマティカスよりも、もう少しシャープな香り です。

この子、うちに来たときはこんなでした。 7月です。

P1140560.jpg

なんか脇芽らしきものがプッチプチについてて面白くて買ったの。
これをこんな風↓↓に植えて… これも7月。

011_201407282046465aa.jpg



で、今、これですから…( ̄▽ ̄;)


014_20141019213331811.jpg

実は植えたときに、後ろにアロマティカスも1本挿してあったんですけど、
全然負けてますww




012_2014101921332659a.jpg

脇をクローズアップ。相変わらずボーボー。
ボーボーで喜んでもらえる脇って、植物くらいじゃなかろうか(笑)。







もっさりつながりで、むっちぃリメ缶のヒスパニカム。

017_20141019213423fcd.jpg

ピンクくなってきました缶とオソロ



ではまた明日ー!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



先日、リメ缶作家のMARRYさんとリメ缶交換をさせていただいたのですが、
その時のリメ缶にさっそく寄せ植えをしました





020_201409191313280d0.jpg


アヒルちゃんのキュートなリメ缶に、丸い葉っぱが可愛いマルニエリアナをメインに^^
チョンパしたホビットなんかも入れたので、キュートさがより引き立ってるかも♪
なんて自画自賛。


MARRYさんのリメ缶、本当にカワイイし、作りが丁寧で感激しちゃった;;;
まだまだたくさん!いただいたので、合う多肉が手に入ったら少しずつ寄せ植えして
行きたいと思います^^

MARRYさん改めて本当にありがとうございました



----------------------------------------------------------------------


続きまして、多肉メモメモ。
かわいい子からかわいくない子、懺悔な子まで今日も色々おりまする。






まずはかわいい子ー。

152729_1746253592_159large_201409191313273de.jpg

オーロラ。



ここ数日で驚きのピンク色に。何があった?


↓ちなみに先週雨が降った時の。

017_2014090809301945f.jpg








こちらも先週あたりに作った、ちいさなコップ寄せ。

006_20140919131419899.jpg

トリカラーがシワッシワなんですけどwww

もしかしたらドライフラワーになってるのかもしれん… - -;








007_20140919131418928.jpg

真夏も遮光なしだったので、流石にお疲れ気味だった乙女心さん達が、
ここ1~2週間くらいで急に生き生きとしてきた^^

葉っぱがぎゅーっと詰まってきて、一つ一つも丸くなってきた。
なにより、茎がしっかりと真上を向くように。
夏場は暑さと葉っぱの重みで結構ヨレってしてた。


よく乗り越えたね君達!
あとは楽だぞ~







004_20140919131423759.jpg

カイガラ事件を乗り越えたすみれ牡丹×何か。
花も綺麗に咲いたところで、カットしました。
外側の大きな葉っぱは粉が復活することはない感じなので、
このままお水辛目に管理して、小さな株に戻そうかな~と。
だって真ん中はすごいかわいいのです^^








005_201409191314227ad.jpg

カワイイをとっくに通り越したシルバーグラス。


植えるとき脇芽がボーボーだったけど、何か月たってもボーボーのまま…。
次から次へと脇芽が際限なく出てきてる( ゚¬゚ )



完全に植える缶を間違えたな私…。

もっと大きくなきゃ駄目だったんだ。




寒くなる前に植え替えようかな。








こちらはピンクプリティ。

019_2014091913133008f.jpg

外側シワシワw


この子は紅葉したらピンクになるのかな?
葉挿しがすぐに出てきたって友達が言ってたので、数日前に下の方を何枚かもいでみた。



その時発見。

018_20140919131401cc1.jpg

チビチビプリティ
これはかわいいわーー








最後にかわいくない子の写真も…。

017_20140919131325aca.jpg


夏越しに失敗した月錦orz 焦げ漕げやん。







016_20140919131416ab4.jpg

横からはこんな。



あっという間に徒長して、葉っぱはポロポロ取れるわでこんな無残な有様ですよ。


そして、取れそうになってる葉っぱの根元からはぎゅんぎゅん根っこが。
どーすりゃいいのコレ。



-----------------------------------------------------------------



明日は池袋西武のグリーンショップで開催される多肉フェアに行ってきます♪
姉妹でギャーギャー騒いでるのがいたら私です…(笑)。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事