


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



暫くサボってました…\(^o^)/




前置きはいいとして、今日はやりましたよ。ええ、やりました。


001_20150627123821934.jpg

シャンパンライム(春萌錦)さん。
結局伸びました…( ̄▽ ̄;)  しょせん 春萌は春萌か…^^;

高級多肉とはいえ、春萌やもん。もうやるしかないでしょ と


002_20150627123823415.jpg


ぐりぐりっと突っ込んで…




004_201506271238362ff.jpg

はい カットぉーーw!








やりました。

008_201506271238193bc.jpg




003_201506271238241dd.jpg

ついでにちょっともいでみたけど、なんかあんまり上手くもげなかった…。
葉っぱの根元が茎に残っちゃった気もしなくも。


まあでも、予定ではあのカットしたところから子供がバンバン吹いてくるはずなので!
予定では(笑)!





--------------------------------------------

では本日と先週の多肉達。

010_20150627123835253.jpg

今日のグリーングッデス。どんどん大きくしなければ~。昨日は水遣りついでに雨ざらしにしました。
フチの水滴が綺麗。






011_201506271238519e3.jpg

真ん中の小さいのが、デレンオリバー。カットしたところから出てきた子供たち。
まだ全然デレンオリバー感はない。





012_201506271238520ed.jpg

鉢の裏側では葉挿しオーロラ?か虹の玉が頑張ってます。プチプチ





013_20150627123853942.jpg

気付いたら澄江さんがすごい大きくなってた…
これは花芽かな…??向こう側に大きいのが1本と、中心付近にも小さいのがもう一つ。





014_20150627123855e9f.jpg

テキトウな鉢。インディカはカットしてみたけどまた伸びてる。あかんわ。

子供たちはエメラルドリップ。子供のうちは成長速度遅いんだね。
お母ちゃんののびのびパカーンっぷりすごいのに…



015_201506271238480e6.jpg

裏側からは根っこが沢山(笑)
カットしてあげようか…。




007_20150627123839efa.jpg

花が咲いたところから分頭祭りの樹氷。




009_20150627123841f62.jpg

ちびちび寄せ。




020_20150627123903627.jpg

デビー。
常にお一人様。
この前IGのお知り合いに、6年もの位のデビーを見せていただいたんだけど、すごいの!子吹きが。
下の方の葉っぱ少しもいだら、子供出てくるかも~^^




017_201506271239053c3.jpg

横たわった花芽に花が咲いた~。つぼみが鈴みたいですごいかわいい^^




016_2015062712390432e.jpg

遠くからビヨーンと。完全に横になってる。
(モラニーです)







最後に、

018_2015062712390763a.jpg

とりあえず今日カットした子。
シャンパンライム、スターライト(メビナと酷似w)、エレン、野ばらの精。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



GW、皆さんいかがお過ごしですか?

今日明日は会社が特別休暇なので、合法的に!? 子どものいない日中を過ごせるのだーハハハハハ!
色々作り物で滞っているのを済ませなければ…  の前に、撮り溜めた多肉メモをずらずらと。


003_2015042914533099d.jpg

お友達から貰って半年以上、ようやく!!! アイボリーが発根、根が仕事をし始めました!
(一番右の、”19アイボリー” の札が刺さってる子ね。斜めってるけど。)
長かった… 長かったぞよ…

冬の間、外側の葉っぱはペッタンコになってたけど、根が出てムチムチに戻りました。
アイボリーはこうでないと~

ちなみに真ん中のはカリフォルニアサンセット、左は花芽の女王マッコス。
マッコスは子どもも覗いてるね^^




009_201504291453373b1.jpg

ラウイ交配。
今年でどれだけ大きくなるかなあ~^^ 凄く楽しみ。




014_20150429145353d1e.jpg

上から。
夏にも結構強いし。頼りにしてるよ姉さん!! 花芽の気配はゼロ。




005_2015042914533907a.jpg

今年も花芽を出して来ました の、ホワイトゴースト。
冬に外側の葉っぱがゴンゴン枯れて焦ったけど、 枯れた所だけちぎる作戦 で止まると聞いたので、
実践してみたら確かに良かったみたいで。
踏みとどまれて良かった~

葉っぱもクルクルと丸まってきたので、外側の葉っぱの成長次第ではまた丸っとなれるかな。
鉢は先月サイズアップしたんだけど、梅雨前にもう一度サイズアップしておこうかなあ。
この子は大きくしたいんだ♪




008_2015042914534493c.jpg

ちょっとお水求めて顔色悪し だけど、 この子はすみれ牡丹交配。
長い間このブログを見てくださってる方(いるのか?)は分かるかもしれないけど、
カイガラムシがついて根っこごと丸水洗いの刑を受けた子です…w →その時の記事

随分小さくなったように見えるけど、実際小さくなりましたw
と言うよりも、ちゃんと管理してたら、外側の大きな葉っぱがだんだん枯れてなくなってって、
適切な大きさになった という感じかなあ。


子吹きがいっぱい見えたのでカットして横の隙間に鎮座w
この子もあのレッピン柱みたいになっちゃうのかなあ…。




006_201504291453406a6.jpg

つやつやかわいい ジョイスツーロ/JoyceTulloch/ジョイスドロップ。
うちはJoyceTullochの名前で買ってきたので、ジョイさんと呼んでますw
去年の6月のBBで買ったので、そろそろ1年だなあ。確実に増える、そして紅葉が凄くきれい!
まだまだ色が残ってるよ~^^
ただし梅雨に水が多かったり、夏の日照不足で即徒長するので要注意。



007_20150429145342ed9.jpg

アメジスチヌムがここに来てまた真っ白に。




010_20150429145354286.jpg

ぶっこみ鉢より。
なんとあの バイオレットクイーン様です…!! カブさんに、かわいいなぁ~と言ったら
バスっと二頭もカットして送ってくれた…;;;;; 神か。

根っこも出始めているので、これからどんどん可愛くなるだろうな~

右の子はむっちぃからのアメジスチヌム。
左の子もむっちぃからの…… なんだっけ…←オイ
むっちぃさん見てたら教えてくださいw




011_2015042914535643f.jpg

ぶっこみ鉢を別角度から。
こちらにはカットされたパウダーブルー様が入ってますw
冬の間に猛烈に小さくなってしまった… ぐぬぬ…
ホワイトゴーストは縮小化を止められたけど、パウダーブルーは無理だったw
そろそろここから出して一鉢に昇格して、今年はガンガン大きくしておかないと、
また冬に小さくなっちゃう~

お隣右側の緑の子は、こちらもカブさんからいただいたグラウスです




013_2015042914535956b.jpg

そろそろカットの刑でしょうか… の、デレンオリバー。
935大先生のデレンオリバー劇場を見てしまったので、カットが怖いんですが(笑)
でも、やるしかない  …よね…??





012_201504291453580e8.jpg

アロマティカスとシルバーグラス。
冬は上手く越せたんだけど、春先に出しっぱなしにしてしまったせいで葉色悪しorz
あ、右の薄いブルーの缶はぶるぐり缶だよ^^

シルバーグラスはそろそろ救出して、大きい鉢で療養させてあげたいな…




015_20150429145409594.jpg

きょんちゃんさんのブログを参考に、いくつか交配っぽいこともしてみたけど…

うまくいくんかね…。




018_20150429145413888.jpg

ザラゴーサもちょっとずつ大きくなって来たよ。
この黒い鉢すごい倒しやすい(私だけ?)ので早く植え替えたいんだけど、なんだかんだで
未だにこのまんま…。


017_2015042914541137b.jpg

ザラゴーサ親にして交配試してみたかったんだけど、花がすごい小さいのよー!
あ、諦めた…^^;





016_20150429145411346.jpg

シャンパンライム(春萌錦)。ちょっと緑がかってきたかな~。
右のブリキ鉢に春萌が植わってるので比較すると面白いね。
春萌も、外側の方は似たような黄色になってる♪






まだまだ写真いっぱいあるけどとりあえず一旦切ります!
洗濯干して作り物しなきゃ~~


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は狩り多肉少しと、あとはだらだらと独り言が続きますので、独り言が
お好きでない方はお戻りくださると… スミマセンw

↓↓出口↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










003_2014122209510181f.jpg

週末は実家へ行っていたので、オザキフラワーパークでまたまたちょい狩り♪

手前 銀武源。 右2ポットが初恋。 奥にシャビアナ。 左はタイトゴメ。


銀明色と銀武源、どっちにしようか悩んでこちらにしました。
銀明色は澄江と似てるし、澄江は持っているからまあいいかなーと。
というか、澄江=銀明色なのかな??…と思い調べてみたら、どうやら
銀明色×マカベアナの交配種が澄江らしい。
しかも、澄江ってすごい名前っぽいなあーと思っていたら、やはりお名前だそうで!
澄江さんって呼んでたけど、これって間違いじゃないんだな^^
(情報はこちらから。)


初恋は丼用^^

シャビアナはこの前寄せ植えに使ってしまったので、また新しく育てようかな~と。

そしてタイトゴメは春に向けて増やす予定です♪
きゅっと締まったタイトゴメが大好き♡でも…




01_201412220951077e5.jpg

ここのタイトゴメ(笑)
締まりすぎて、セイサリュウみたいになってますwww  朝発見して思わず笑ったw

左の丸いかわいい子はサブセシリスです。
安定の下葉枯れ。うちに来るとエケベリアはみな下葉が枯れて
どんどん小さくなる…^^;
そんなに水を切ってるつもりもないんだけど、あれってどうすればいいんかねー?
季節的なものかなあ、秋~冬だから…。

先日載せたばかりの白鳳も一枚端っこがシワシワとしてきてて↓↓ この子

002_20141219094003b5f.jpg

この葉数の少なさで、葉っぱが枯れたら見た目に致命的なんですけど…^^;
やめてぇぇ

なので今朝は水をあげました。






002_20141222095105756.jpg

すこぶる元気な春萌錦。
綺麗じゃ~~。
葉っぱの先のピンクのツン☆がたまらんです^^
買った時よりも黄色っぽくなった気がする。

…と思い、振り返ってみたら、買った時こうでした。

016_20140916131515645.jpg

めっちゃ黄緑wwwww


いやーん 超かわいくなったじゃんーーー! 届いた時もかわいいと思ってたけど、
今が100倍可愛い~。
劇的にVIP待遇でかわいがっててよかった…(笑)。





001_201412220950585c1.jpg

マルニエリアナ ドーン
伸びすぎていつもこの角度から撮りたくなる。
カランコエだから寒さに弱いというので、結構早めに室内に入れたんですけど、
みるからに元気がなくなったのでやっぱり外に出しました。
霜が降りる日も、マイナスになりそうな日も外。
(もちろんマイナス予報の時は不織布でカバーをしましたが)
でも、だしたらやっぱり元気になったんだよね。 
やっぱり多肉は外が一番いいんだわ…。可能な限り外 だな…。




02_201412220951035b5.jpg

名前が不明の子。
最近になってメビナっぽい雰囲気がプンプン
もしかしたら花うららかなー? でも花うららってもうちょっと葉っぱが丸っぽい
感じな気もするし。
もうちょっと大きくなったら外側の長い葉っぱを全部ムシッて
綺麗な形にしなおそう♪






寒くてタニパトもなかなか厳しいけど、凍るような寒さではないし、
夏の蒸れ焦げ棒に比べたらやっぱり冬は楽しいヽ(・∀・)ノ
正月帰省の間も、うまくやり過ごしてくれるといいなあ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



IGにある、「夜の多肉部」。

夜の多肉写真を撮ってアップしよう! という、素敵な部活動♪




ここんとこ忙しくて、なかなか多肉写真を撮れなくて、
うっぷんがたまってしまったので、雨の止んだスキを見て、一眼で
たった10分とはいえ、カメラを構えると心が落ち着く~~^^
カメラ好きでよかった…

なので、今日は部活用に昨日の夜撮った写真をズラズラアップ. ゚+.☆ ゚・*:.。..。.:*・゚






001_20141127094818a66.jpg

ラウリンゼ。
りりしい横からのお姿。



005_20141127094758b8c.jpg

こちらはロウルサンコ産ローラ。
デレッセーナとよく似ているという話ですが、確かによく似てるよね…
もっとじっくり観察したいなー。ああ… 平日の休みが欲しい…
12月8日までおあずけかー。(娘の面談の日で有給予定なのですww)




006_201411270947573d3.jpg

狩った時とはだいぶ装いが変わってしまった大盃宴。
(過去の大盃宴の変遷はこちら☆
↑あれ、なんか過去の記事の画像エラー出てますね…。そのうち復帰するかなあ??

最近ちょっとムッチリしてきました。
買った時の姿にはもう戻せないと思うけど、今の姿でのかわいさを
追及してみようかな とw



01_20141127094816ca6.jpg

野バラの精。すごいかわいい… 好きっす。




03_201411270948017f9.jpg

ロウルサンコ産 シャンパンライム。(春萌錦)
今まで数々の春萌をダメにしてきたワタクシですが( ̄▽ ̄;)
今回は大丈夫そう!  だってめっちゃ過保護にしてるもの(笑)。

うりうりさんのアドバイスのおかげで、結構ささっと根が張ってくれたので、
カット苗購入も前ほど躊躇しないですむようになったカモーヽ(・∀・)ノ




004_20141127094800593.jpg

こちらも過保護組のホワイトゴースト。
なかなかうまく、ボールのように丸くはならないけど、葉数が強烈に増えて
別の方向にエレガントになりつつあります…。
そろそろ素焼き鉢に植え変えたいけど、うまくいってるのは
スリット鉢だからかなあという気も…。
悩む。悩みつつ冬になってしまいそう。なるな、こりゃ。





016_20141127101225ef8.jpg

お日様強化で3階ベランダへ移動した乙女鉢その2。
ちょっと電気でテカってしまって分かりづらいけど、ムチプリになってきましたよ~^^

003_201407160933235f1.jpg

7月に作った時はコレ。
その後他の鉢から徒長した子達を(主に虹の玉…)集めて、雨ざらし管理してました。



003_20141127094802bf1.jpg

オーロラ。


02_20141127094811ba5.jpg

虹の玉。いい艶っぷり。



002_20141127094814ead.jpg

乙女心。期待できる雰囲気♪



乙女鉢の様子はひと月後にまたご報告しまーす^^








ちょっとぶれちゃったけど…

000_20141127094809459.jpg

こんな感じで、シート下で雨をしのいでます。
かわゆすー。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

